今日で2月も終わりですね~。

1月2月はほんと早かった。。。

3月と言えばイカナゴのシーズン。

今年もイカナゴのくぎ煮を作りますよ~!!

今から張り切ってます。^^v

そろそろです。笑

3月のドルチェの試作品はこちら

a0059035_20252551.png


簡単で美味しいので、是非作っていただきたいお菓子です。

ラズベリーソースで可愛く仕上げましょう072.gif
[PR]
by ciao-miho | 2013-02-28 20:27 | 日々の事 | Comments(0)

スギ花粉が飛散する季節ですね。。。

私はスギ花粉アレルギーなので、この時期は薬が手放せません。。。

今日のようないい天気の日は迷わず、布団は外に干しますし、

洗濯物も天日干しです。

ですから、薬と我慢で乗り切っています。

さてさて3月のメイン料理は飯蛸を柔らか~くなるまでトマトで煮込みます。

旬の食材 飯蛸

a0059035_20184661.jpg


a0059035_20192478.png

[PR]
by ciao-miho | 2013-02-28 20:20 | 日々の事 | Comments(0)

今日はいいお天気でしたね。058.gif

こういう日は掃除も苦になりません。

冬場は掃除が手抜きになりがちなのですが、今日はとことん掃除しました。

少し家が綺麗になったような気がする。^^;

とても気持ちがいいです。

3月のレッスンの試作

前菜は2種盛りにしました。

チーズボールのフリット

a0059035_2093669.jpg


今が旬の白魚

a0059035_2010252.jpg


かる~いマリネにしちゃいます。とっても簡単なんですよ。

a0059035_20102059.jpg


お楽しみにしててくださいね。056.gif
[PR]
by ciao-miho | 2013-02-28 20:12 | 日々の事 | Comments(0)

村嶋さんの苺大福

苺大福の季節ですね~。

北堀江の近くに村嶋さんがあるので、買いに行ってきました。

甘いのもは小豆、チョコが好きです。

村嶋さんの苺大福は私の好きなものが詰まっていました。

ホワイトチョコ、白あん、苺、求肥のコラボレーション053.gif

a0059035_2055078.jpg


桜餅も美味しかった~。

もすぐひお雛さんですものね~、って私は関係ないか。。。(笑)
[PR]
by ciao-miho | 2013-02-27 20:03 | 日々の事 | Comments(0)

お待たせしました~。2013年3月のレッスンメニューです。

3月もイタリア北西部リグーリア州の地方料理を織り交ぜております。

前菜:チーズボールのフリットと白魚のかる~いマリネ

a0059035_19563992.png


どちらもおつまみにも最高の一品です。

チーズボールのフリットは子供たちのおやつにもグッド

a0059035_1957223.png


白魚はまさに今が旬の食材

簡単にできるマリネで夕食の一品にも最適です。

a0059035_19595785.png



プリモ:ペンネ クルミのソース

a0059035_115316.png


先月変更してしまったクルミのソースを3月のレッスンメニューにいたしま~す^^v

リグーリア州で食べた味を再現いたしま~す!!


メイン:飯蛸のトマト煮込み じゃがいものピュレ添え

a0059035_2003098.png


旬の食材 飯蛸を柔らかくなるまでトマトで煮込みます。じゃがいものピュレと一緒に~

ドルチェ:クレーマフォルマッジョ ラズベリーソースと

a0059035_202141.png


フランス菓子のクレームダンジュを簡単アレンジ

ラズベリーの甘酸っぱいソースで春らしく~


※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

2013年3月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリーレッスン予定表"をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ
[PR]
by ciao-miho | 2013-02-25 16:39 | 過去のレッスンメニュー | Comments(0)

ECHIRE エシレバター

先日、I様よりエシレバターとクレームダンジュをいただきました。

a0059035_16204922.jpg


エシレのクレームダンジュ053.gif

まるでふわふわのバターを食べてるみたい。。。

ミルキーで、バターの風味があって、甘味とほのかな酸味のバランスが最高です。

a0059035_1621557.jpg


まったり幸せな気分を味わいました~053.gif

エシレの発酵バターは朝食にバケットに塗って頂きました。

これまた最高です072.gif

どうもありがとうございました。
[PR]
by ciao-miho | 2013-02-25 16:25 | 日々の事 | Comments(0)

抹茶ぼーるちょこ

先日、レッスンの時にH様よりチョコをいただきました。

京都 舞妓の茶本舗さんの抹茶ぼーるちょこ

a0059035_16112713.jpg


a0059035_16115284.jpg


やば~い、美味しくてとまらないです。

中のチョコはミルクチョコ、周りは抹茶ミルクチョコ、そして抹茶でコーティングされています。

甘さも程よい053.gif

どうもありがとうございました~!!
[PR]
by ciao-miho | 2013-02-24 22:08 | 日々の事 | Comments(0)

幸せなチョコの日々

冬はチョコレートが手放せない。。

ほどのチョコ好きです。

先日のバレンタインデーでいただいたチョコ

a0059035_210184.jpg


a0059035_2101519.jpg


a0059035_2103390.jpg


a0059035_2104753.jpg


a0059035_21147.jpg


a0059035_2111777.jpg


可愛いすぎて食べられない。。。

見ているだけで幸せ053.gif

N様ありがとうございました。
[PR]
by ciao-miho | 2013-02-15 21:02 | 日々の事 | Comments(0)

今月の食材 

今日はあいにくの雨の中、レッスンにご参加いただきありがとうございました。

そして昨日とは打って変わって、ものすごく寒かったですね。

今月のレッスンでメイン料理で使っている兵庫県赤穂市坂越(さこし)産の牡蠣

a0059035_20493073.jpg


ぷりぷりで~す。

a0059035_20501295.jpg


牡蠣の旨みがものすごいです。

熱々とろとろをみなさんに味わっていただいていま~す。

a0059035_2052945.png

[PR]
by ciao-miho | 2013-02-15 20:52 | 日々の事 | Comments(0)

今月の手打ちパスタ トロフィエ

生地を捏ねて、手で成形できる、面白い形のトロフィエ。

生徒様たちの作品

a0059035_1920097.jpg


お雛様のドラジェも一緒に~!!

綺麗にに仕上がりましたあ~^^v
[PR]
by ciao-miho | 2013-02-14 19:21 | 日々の事 | Comments(0)