<   2012年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

パティスリー デ レーヴさんのケーキたち

最近、ハマっているパティスリー デ レーヴさん。

12月はいろんな方からケーキをいただきました。

皆様ありがとうございます。

毎日、食べ続けているかんじです。。。^^;

甘いものを食べる癖がついてしまった。。怖いですね。。

来年からしばらくは封印しなきゃです。

食べ納め!?のケーキたち

随所にこだわりが。。パティシエさんたちの技術の素晴らしさに感動~!!

a0059035_1413373.jpg


a0059035_14131814.jpg


a0059035_14142739.jpg


a0059035_14141250.jpg


なっちゃんからお花が届きました。

嬉しいわ~ありがと!!

a0059035_1416179.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2012-12-31 14:19 | 日々の事 | Comments(0)

2013年1月レッスンの試作

年末みなさんが大忙しの最中、私はレッスンの試作でございます。^^;

前菜 たらば蟹のサラダ仕立て、バルサミコ酢を添えて

a0059035_13583396.png


a0059035_13584931.png


メイン料理 白菜と豚肉のミルフィーユ トマト煮込みで

a0059035_1359454.png


a0059035_13595911.png


1月のレッスン予定表はブログをご確認くださいね~。

ご参加お待ちしておりま~す。
[PR]
by ciao-miho | 2012-12-31 14:04 | 日々の事 | Comments(0)

イタリア滞在記 リグーリア州 Genova Sestriponente

12月3日(月)

この日の午後やっとジェノヴァセストリポネンテに戻ってきました。

私のスーツケースの重さにマンマたちも心配ぎみ。。。

こんなにたくさん日本に持って帰れるのか?と

もちろん全部持って帰るよ~と。スーツケースを買うから大丈夫というと呆れていました。

この日の夕焼けは最高でした。

a0059035_2252142.jpg


ジェノヴァに滞在していると、だんだん日本に帰国するのがいやになってきてしまいます。。^^;

夕方、マンマのお気に入りのパンドルチェジェノヴェーゼのお店に連れていってもらいました。

12月のレッスンで生徒様にご試食していただいたものですよ~。

a0059035_227268.jpg


a0059035_228115.jpg


夜は私がイタリア料理留学でお世話になった研修先(マンマの息子のレストラン)へ3人で行きました。

この日、お店はフェスタでした。シャンパン飲み放題みたいな。。

a0059035_22101276.jpg


カメリエーレたちもかなり酔っぱらってたよ^^;

a0059035_22105066.jpg


シェフのドルチェたち

a0059035_22104894.jpg


かなり羽目を外した感じのフェスタでした。

a0059035_22112013.jpg


シェフのお料理は素晴らしいです~。

Genova SestriPonente 駅から徒歩5分です。

ジェノヴァに来られたら是非!!

Ristorante Baldin

piazza tazzoli 20r 16154 Genova Sestri

日、月休み

[PR]
by ciao-miho | 2012-12-30 22:14 | 2012年秋冬イタリア | Comments(0)

イタリア滞在記 リグーリア州 Spotornoの朝

12月3日(月)

この日はマンマたちのお店は休み。

スポトルノからジェノヴァセストリポネンテに戻ります。

ジェノヴァからはお店までは遠いので、お店の休みの日はジェノヴァに戻って生活しているようです。

スポトルノの朝

a0059035_21513068.jpg
 

海沿いを散歩しました。

a0059035_21515879.jpg


このあたりの漁師さんたちが朝取った魚介を売っていました。

a0059035_21522022.jpg


鮮度抜群~!!

a0059035_21523945.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2012-12-30 22:01 | 2012年秋冬イタリア | Comments(0)

イタリア滞在記 リグーリア州 Genova vortri

12月2日(日)

この日はSpotrnoからGenova vortriへ

マンマたちは仕事ですが、私は行きたい場所がたくさんあります^^;

一緒に働いていた友達に会いに行ってきました。

この日は快晴でした。リグーリアの海と青い空が最高。

a0059035_2121672.jpg


a0059035_2122478.jpg


パンドルチェジェノヴェーゼ

12月のレッスンでご試食していただいたものです。

a0059035_21222276.jpg


お店に到着、二人とも変わらず元気~。

ダビデの料理をいただきました。

前菜 鰯のリピエーノ
a0059035_21223661.jpg

カッポンマグロ
a0059035_21225432.jpg

アジャダ 黒いのは海苔です。
a0059035_21233781.jpg

グリッシーニとパン
a0059035_21241594.jpg

パンソッテイ 魚介のラグー
a0059035_21244139.jpg


ダビデの料理、また美味しくなってる。。

頑張ってるなあ~、私も頑張らなきゃ。。

カーティアとダビデと一緒に
a0059035_21251769.jpg


嬉しすぎてめちゃ笑顔でした。

Ristorante La Voglia matta

via cerusa,63/69r. Genova vortri

日曜日夜、月曜休み

[PR]
by ciao-miho | 2012-12-30 21:29 | 2012年秋冬イタリア | Comments(0)

イタリア滞在記 リグーリア州 Spotorno nori

12月1日(土)

この日はミラノからリグーリア州スポトルノノリへ移動しました。

電車でミラノ→ジェノヴァ→セストリポネンテを通過し、スポトルノノリへ

2年半ぶりにジェノヴァに帰ることができました。^^v

スポトルノノリはリゾート地で夏は大勢の人たちでにぎわいます。

マンマは駅のホームで待っていてくれました。久々の再会に感慨も一入でした。

車でレストランまで移動の間は近況報告。

この日からわずか4日間でしたが私の第二の故郷を堪能しました。

ジェノヴァのお父さん

a0059035_2191687.jpg


ジェノヴァのマンマ

a0059035_2195259.jpg


マンマとバイロン君

クチーナはとても清潔で片付いていました。素晴らしい!!

a0059035_2195438.jpg


私も少しお手伝いしました。
a0059035_21113064.jpg


Ristorante Sale Fino

via cavour,33 17028 Spotorno

[PR]
by ciao-miho | 2012-12-30 21:16 | 2012年秋冬イタリア | Comments(0)

イタリア滞在記 ミラノ ミラノの晩餐

11月30日(金)

ミラノでの晩餐はMiho一号さん、Motolino、羊羹大臣、スイーツ男子と私を含めて5名で。

Motolino行きつけの魚介のイタリア料理店へ連れて行ってもらいました。

ものすごく広い店内は連日満席になるほどの人気店だそうです。

前菜

タコの柔らか煮 驚くほどの柔らかさでした。

a0059035_20195167.jpg


ルッコラと烏賊のサラダ

a0059035_2019469.jpg


トマトと小エビのマリネ

a0059035_20202174.jpg


サーモンのマリネ

a0059035_20201622.jpg


海の幸のリゾット

塩分パーフェクト、魚介の旨みを感じられる優しい味のリゾットに大満足。

a0059035_20211148.jpg


どの料理もシンプルだから、いくらでも美味しく食べられました。

ドルチェ

セミフッレッドのような口溶けのアイスの下にはベリーの木の実がた~くさん。

甘酸っぱいのでペロッと食べてしまいました。

a0059035_20253382.jpg


お店からのサービスのチョコアイス

a0059035_2033932.jpg


a0059035_2033567.jpg


私たちが食事を済ませるころには、店内はほとんど席が埋まっていました。

給仕係のカメリエーレたちもすべて男性。

これはイタリアのレストランでは当たり前なのですが、

自信満々な風貌が私は結構好きなんですね~。

料理を取り分ける姿はかっこいいですもん。

ミラノで美味しいお店に出会えてよかったあ。

Motolino ご馳走様でした。

それからこれも助かりました^^;

a0059035_20441555.jpg


a0059035_20445962.jpg


Osteria La risacca"6"

via B.Cellini 11

日曜日、月曜日昼休み

[PR]
by ciao-miho | 2012-12-29 23:14 | 2012年秋冬イタリア | Comments(0)

イタリア滞在記 ミラノ①ビアンコラテとルイーニの揚げピッツア

11月30日(金)

エミリアロマーニャ州もしっかり堪能することができました。

これもすべてオルランドさんのお蔭としか言いようがございません。

オルランドさんはモデナ近郊のサッスオーロという町に在住されています。

サッスオーロは陶器の製造工場が至る所に存在します。

オルランドさんは現在は年金生活なのですが、

以前は陶器製造工場の経営者で、仕事でアメリカ、トルコ、中国、日本へもしばしば。

海外によく行かれていたのもあってか、いろんなことに対してとても柔軟な考えをお持ちでした。

この日もモデナ駅まで車で送ってくださいました。

オルランドさんに感謝とお礼の気持ちでいっぱいで、モデナを出発しました。

この日はトレニタリアのビアンカロッサに乗車してミラノへ移動しました。

2時間ほどで遅延することもなくミラノに到着しました。

早速、ホテルにチェックインしようとしたところ、予約が出来ていないていないと言われ、

空き部屋があったので、なんとかチェックインできました。

ミラノ滞在は今日一日。スーツケースはそのまんま部屋に放置し、すぐに散策開始です。

行きたかったお店

BIANCO LATTE

a0059035_1725321.jpg


ミラノにある最近出来たおしゃれなバールです。

a0059035_17443736.jpg


店名の白い牛乳がイメージできる、真っ白い壁、床からなる清潔感漂う空間。

瓶詰された牛乳が店内にディスプレイされてあったりと。

若い女性ならきっと喜ぶようなものがたくさん。

一口サイズの菓子、少し小さめのパニーノ、ブリオッシュ

そしてこちらの看板ジェラートはもちろんビアンコラテ 濃厚なミルクのジェラート。

Motolinoにミラノに来たら是非味わうべしとの伝言でしたので、もちろん味わってきました。

今日は楽しい夕食が待っているので、お昼は軽めに。

で、ジェラート3種って。。。どうなん???

a0059035_17593346.jpg


濃厚ミルク、ピスタッキオ、マロングラッセ

ジェラート3種選ぶ時の注意点はバランスでした。すっかり忘れていました^^;

最後はちょっとしんどかったけど、どれも美味しかったです。

しっかり糖分補給をしました。

ウィンドショッピングをしながらカロリー消費です。

とかいいながら夕方になると小腹が空いてきました。

あとミラノでお薦めなのがこちら

ルイーニのパンツィエロッティ  揚げピッツアです。

a0059035_17174880.jpg


この日も大行列

a0059035_1718395.jpg


いつも行列だから揚げたてが食べられます。

a0059035_1718852.jpg


中からモッツアレッラがとろり~ん、いつ食べても美味しい!!

やっぱり食べちゃいました。

まだまだ時間はあるので、夕食まで歩き続けました。

ミラノで撮影した写真はジェラートとパンツィエロッテイと夕食の写真だけでした。

ミラノの風景をお伝えできずにごめんなさ~い。
[PR]
by ciao-miho | 2012-12-28 17:28 | 2012年秋冬イタリア | Comments(0)

イタリア滞在記 エミリアロマーニャ州 モデナ②

11月29日(木)

バルサミコ酢醸造所見学後、すぐ近くにあるパルミジャーノチーズ工場を見学。

a0059035_16425886.jpg


すでに今日の作業は終了していたので、工程は見ることができませんでしたが、

館内を案内してもらいました。

a0059035_16134679.jpg


出来立てのチーズは麻の布に巻いて型に入れて、余分な水分を抜きます。

a0059035_16182456.jpg


20日間、塩水につけます

a0059035_16181862.jpg


ここに保管しているチーズの数はいくらだったっけ???

a0059035_1614465.jpg


パルミジャーノチーズの直販コーナー。針金をつかってきれいにカットしてくれます。

a0059035_16142143.jpg


複雑で濃厚な旨みのイタリア料理にはなくてはならないパルミジャーノレッジャーノチーズは

様々なコントロールを経て合格したものだけが、その称号を勝ち取ることができるのです。

その後、昼食へ

エミリアロマーニャ州の代表的な前菜

ニョッコフリット レッスンで一度つくったことがありますよ~。

薄く伸ばした生地を揚げて、その上に生ハムをのせて食べます。

a0059035_16325747.jpg


タリアテッレボロネーゼ この日も勉強のため食べました。

a0059035_16342628.jpg


ワインはランブルスコ

a0059035_16353153.jpg


料理に合わせるワインはその土地の食べ物に合わせて、

その土地で生まれたワインが一番相性がいいと思うのです。
[PR]
by ciao-miho | 2012-12-27 23:08 | 日々の事 | Comments(0)

イタリア滞在記 エミリアロマーニャ州 モデナ①

11月29日(木)

この日はモデナのバルサミコ酢醸造所の見学とパルミジャーノレッジャーノチーズの工場へ行ってきました。

モデナのカルテルヴェートロという町の景色

a0059035_14241544.jpg


いい天気でした。ものすごく空気が新鮮で美味しい!!

a0059035_142504.jpg


バルサミコ酢醸造所に到着。

Antica Acetaia Cavedoni dal 1860 di Cavedoni Paolo

a0059035_1427344.jpg


a0059035_14275662.jpg


年ごとにバルサミコ酢に名前をつけているそうです。

特に子供の生まれ年にはその子の名前をつけているそうです。

1970年に作ったバルサミコ酢は公爵と名づけられています。

今、現在で42年物ですね。

a0059035_14281069.jpg


この奥の上の段のものはそれこそ100年物です。

希少価値の高いバルサミコ酢。

a0059035_1429722.jpg


バルサミコ酢の作り方を必死で聞き取りました^^;

家族経営の小さな醸造所を父と息子さんお二人で守り続けていらっしゃいます。

規模を拡大するために、新たにぶどう畑を増やし、新しい醸造所も建設中。

a0059035_14471536.jpg


醸造所を見学したり、バルサミコ酢を試食できるスペースも作るそうです。

日本にも自慢のバルサミコ酢を広めていきたいという希望もあるそうです。

なかなか日本では需要がないものかもしれないですが、

本物の味を是非日本の方にも味わってもらえる日が来れば嬉しいです。

参考までに

Antica Acetaia Cavedoni dal 1860 di Cavedoni Paolo

カベドーニさんのホームページです。

www.acetaiacavedoni.it

email. info@acetaiacavedoni.it
[PR]
by ciao-miho | 2012-12-26 14:54 | 2012年秋冬イタリア | Comments(0)


大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho

プロフィールを見る
画像一覧

Mihoのイタリア料理教室

イタリアの家庭料理を中心に旬の食材を取り入れながら、イタリアらしい陽気で楽しいレッスンを心がけています。
イタリア料理教室セストリポネンテのホームページはこちらよりご覧になれます。


トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されましたソウル
旅行口コミ情報

カテゴリ

全体
イタリア料理教室について
レッスン予定表
今月のレッスンメニュー
第二教室(北堀江教室)について
過去のレッスンメニュー
プロフィール
料理
料理修行
日々の事
留学準備
la mia casa
ジェノバBaldin日記
ルッカ料理学校
引越し物語
Sestri Ponenteとは?
2010年春イタリア
アルバpiazza duomo
06夏南伊の旅
ピエモンテ州ネイベ日記
2012年秋冬イタリア
2013年イタリア食べ歩記
2014年セストリポネンテイタリア紀行
2016年イタリア サルデーニャ州紀行
2017年イタリア カラブリア州紀行 
未分類

最新の記事

自家製マロングラッセ
at 2017-10-18 18:10
ヴィクトリアサンドイッチケーキ
at 2017-10-17 23:10
かわ原さん
at 2017-10-16 23:48
美味しいいただきもの
at 2017-10-15 23:42
2017年11月のレッスン予..
at 2017-10-13 00:29

フォロー中のブログ

ワインのソムリエが教える...

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 03月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

最新のトラックバック

検索

最新のコメント

米ちゃん、お疲れ様です。..
by 豆子 at 15:28
豆子さん いつも美味し..
by ciao-miho at 13:54
豆子さん 今年は旅記録..
by ciao-miho at 14:15
蒸し蒸し暑いですね..
by 豆子 at 00:41
Eccomi イタリアの..
by ciao-miho at 21:55
おかえりなさい✨ ..
by まめこ at 14:23
> 豆子さん 豆子ちゃ..
by ciao-miho at 00:07
コメちゃん、おはようござ..
by 豆子 at 09:30
八分屋さん 作ってくだ..
by ciao-miho at 01:02
米田さん、お疲れ様です♪..
by 八分屋 at 15:34

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家

画像一覧