<   2012年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ウンブリア州 モンテファルコ ワイナリー見学

フォリーニョからバスで約30分ほどでモンテファルコに到着。

到着したバス亭の近くにカンティーナを発見。

CANTINA FRATELLI PARDI

a0059035_627327.jpg


扉が開いていたので、チャイムを鳴らしてみました。

すると奥から人が出てきてくれました。

中を見せて欲しいとお願いしたら、快く受けてくれました。

モンテファルコではサグランティーノワインを味わうのが目的だったので、かなり幸運でした^^v

a0059035_6403668.jpg


まず、こちらのカンティーナでつくっているワインの試飲をさせてくれました。

白ワイン2種、赤ワイン2種、パッシート 合計5種

a0059035_6314485.jpg


オリーブオイルも作っているそうです。

a0059035_632148.jpg


試飲後、作業場を見せてくれました。

a0059035_644988.jpg


オートメーションでワインの瓶づめ、コルクで栓をして、ラベルを貼る作業がこの一台でできるそうです。

次にサグランティーノを貯蔵している場所へ

a0059035_6472189.jpg


ここで美味しいサグランティーノが熟成されています。

それからぶどう畑を見せてくださいました。

ず~と向こうまで畑が続きます。

赤褐色に見えるのはサグランティーノの木

a0059035_64917100.jpg


丁寧に育てられているぶどうの木を見ていると、なんだか穏やかに気持ちになりました。^^v

a0059035_6493487.jpg


見学後、ワインとオリーブオイルは購入できます。

サグランティーノはイタリアの知人へのお土産に

今年の絞りたてのオリーブオイルは日本に持って帰りたいと思います。

スーツケースの中身はイタリアで買った食材が次から次へと詰まってすでに35キロほどに。。。

今から帰りの飛行機が不安です。^^;
[PR]
by ciao-miho | 2012-11-24 23:59 | 2012年秋冬イタリア | Comments(0)

ウンブリア州 モンテファルコでお昼ご飯

お次はモンテファルコのチェントロまでのんびり歩きながら目指します。

ウンブリア州は州の約70%が丘陵地、どこ行っても坂ばかり。。。

毎日しっかり食事をしているので、体もしっかり動かさないとね~^^;

モンテファルコのチェントロの入り口

a0059035_7184824.jpg


a0059035_7194728.jpg


a0059035_720399.jpg


お昼ごはんのお店探しです。

イタリアではたいがいお店のメニューが外に貼ってあるでの、吟味しながら、鼻を利かせて、

勘に頼ります。。^^;

a0059035_7283499.jpg


a0059035_729144.jpg


もちろん、サグランティーノを注文しました。

a0059035_7302113.jpg


パッパルデッレ サグランティーノ

この土地ならではのパスタ!!

これは初めていただきました。ほかでは味わえないのでラッキーでした。

a0059035_7311868.jpg


ビステッカ キアニーナ 

キアニーナとはトスカーナ州のキアニーナ牛のこと

a0059035_7314232.jpg


野菜を補給します。カルチョッフィとほうれん草

a0059035_7321368.jpg


今日もしっかり堪能しました。

食いしん坊の私ですら、夜ごはんは入りません。

ウンブリア州に来てからは、夜の食事は抜いてちょうどいいくらいです。

夜は胃を休めて明日に備えます。

モンテファルコでお昼ご飯を食べたレストラン

Coccorone-Ristorante Tipico

Largo Tempestivi 06036 Montefalco

0742-379535

休日 冬季のみ水曜日
[PR]
by ciao-miho | 2012-11-24 23:59 | 2012年秋冬イタリア | Comments(0)

ウンブリア州 モンテファルコへ

今日はスポレートからモンテファルコへ

お目当てはこの土地のワインでDOCGに指定されているサグランティーノを味わうこと。

今日は電車とバスを乗り継いで目的地に向かいました。

行きはスポレートからフォリーニョという町まで電車で

フォリーニョからモンテファルコまではバス。

バスの時間まで1時間あったので、フォリーニョの町をぶらぶら散策してみました。

まちの中心地

a0059035_4472388.jpg


ドゥオモ

a0059035_4494049.jpg


この日は土曜日でした。

町のお肉屋さんにはこのような張り紙が目立ちます。

a0059035_45222100.jpg


OGGI PORCHETTA 今日はポルケッタの日

ポルケッタとは豚の丸焼きのこと。

ウンブリア州の郷土料理です。

中にローズマリーと塩、コショウ、ニンニクを詰めてじっくりこんがりと8時間以上、ローストしたものです。

スポレートでもポルケッタをいろんなところで見てきましたが

どうして土曜日はポルケッタの日なのか?、気になるのでお店に入って聞いてみました。

お店の人は親切に教えてくれて、土曜日の午前中に必ずポルケッタを作るので

出来立てほやほやが今日は食べられるのよ~と。試食もさせてくれました。

湯気の出ているポルケッタはとても柔らかくて美味しかったです。

お店のシニョーラはもちろん土曜日だけ作るのではなく、週に何度も作るけどね~って。

ポルケッタの写真がなくてすみません。。^^;

お店で気になるお菓子があったので、買ってみました。

この土地のお菓子だそうです。

a0059035_4505666.jpg


赤いのはアルケルメスというリキュールです。

中はりんごがたっぷり入っていて、酸味があって甘くなくて美味しいお菓子でした。

バスに乗り遅れないようにモンテファルコに向かいました。
[PR]
by ciao-miho | 2012-11-24 23:21 | 2012年秋冬イタリア | Comments(0)

ウンブリア州 ノルチャ村でのお昼ごはん

ノルチャ村の観光は2時間もあれば十分です。

今日はもちろんノルチャでお昼ご飯。

前菜の盛り合わせ

こちらのお店のサラミ、生ハムはさっき買ったお店から仕入れているそうです。

猪の生ハム 

a0059035_8365722.jpg


ラルドのブルスケッタ 

a0059035_8372287.jpg


生ハムやいろんな部位のサラミたち

a0059035_8394439.jpg


チーズの盛り合わせ

a0059035_8401298.jpg


やっぱり今日も贅沢に黒トリュフのパスタを注文しちゃいました。

a0059035_841171.jpg


サルシッチャの炭火焼、カステッルッチョのレンズ豆の煮込み

a0059035_8432541.jpg


カステッルッチョのレンズ豆はこれも有名

すべて美味しかったあ~。

毎日、こんな感じでお昼ごはんをしっかり食べるので夜はさすがに食べれません。。。

胃のいいのか悪いのか!?そこは疑問ですが確実にお腹が出てきちゃいました。^^;

帰国したら即運動しなければ。。。

とか言いながら、明日もお昼ご飯が楽しみで~す。

a0059035_8495416.jpg


TAVERNA DE'MASSARI

VIA ROMA 1 06046 NORCIA
[PR]
by ciao-miho | 2012-11-23 23:33 | 2012年秋冬イタリア | Comments(0)

ウンブリア州 ノルチャ村へ

今日はスポレートからノルチャという村へ

プルマン(バス)で約一時間ほどの距離。

ノルチャで食肉加工が始まったのは17世紀初頭とか。。。

四方を山に囲まれたウンブリア州は魚介より肉を使う料理が発達。

ノルチャはハムやサラミの加工でイタリア全土に知られているほど有名な土地なのです。

今回の滞在で必ず行こうと思っていた土地なのでテンションがあがります。

ノルチャの村の入り口

a0059035_8211972.jpg


中に入るともうすでにサラミの香りが漂います。

サラミ屋さん、チーズ屋さん、黒トリュフ屋さんが村のあちこちに存在します。

お土産物屋さんもあって、週末は観光客でにぎわうそうですが、

平日だったせいか、観光客もちらほらでした。

お目当ての食品店 F.lli.Ansuini  フラテッリ・アンスイーニ

昔ながらの製法で作る店は村で唯一ここ一軒だけになってしまったそうです。

a0059035_8222545.jpg


店内は生ハムやサラミでいっ~ぱいです。

a0059035_8231520.jpg


a0059035_824247.jpg


今回、購入したものはこちら。

重さにすると全部で7キロほど。。どうしましょ。。^^;

a0059035_8244233.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2012-11-23 20:46 | 2012年秋冬イタリア | Comments(0)

ウンブリア州スポレート1日目お昼ご飯

スポレートのチェントロを午前中のんびり散策して、

お腹も空いてきたので、そろそろお昼ごはんに。

ウンブリア州でのお目当ては黒トリュフとポルチーニ~^^v

黒トリュフのストランゴッチ

ストランゴッチはウンブリア州手打ちパスタの一種。

a0059035_1562945.jpg


黒トリュフのペーストがたっぷりです。香りがいい~。

パスタがもちもちで食べ応えがあっておいしいです。

pecorino fuso con tartuffo

a0059035_1574352.jpg


これもウンブリアで一度食べてみたかった~!!

ペコリーノチーズを焼いて、上から黒トリュフのペーストがかかっています。

なかなかヘビーですが、ペコリーノチーズがおいしいから完食。

porcini trifolato ポルチーニのソテー

a0059035_1511388.jpg


フレッシュポルチーニが食べれて幸せ~!!

美味しいけど、こんなに細かく切らなくていいのに。。なんて思っちゃいます。

そろそろ体が野菜を欲しています。イタリアに来るといつも野菜の摂取が足りないので

サラダや付け野菜を注文します。

a0059035_15111483.jpg


店内 天井が高く、アーチがいいですね~。

a0059035_151621100.jpg


a0059035_15163828.jpg


Taverna dei Duchi

via Aurelio Saffi 1 spoleto

a0059035_1517752.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2012-11-22 22:55 | 2012年秋冬イタリア | Comments(0)

ウンブリア州 スポレート1日目 

21日の午後6時すぎにスポレートに到着。

すでに日が落ちて真っ暗な駅周辺はな~んにもない感じ。

タイミングよくバスがきたので、町の中心地までバスで移動して、ホテルに到着しました。

ローマのお昼ごはんをしっかり食べたので、夜はおなかが空きませんでした。

今日から4泊スポレートに滞在して、各地を巡ります。

朝7時すぎのスポレート まだまだ薄暗いです。

a0059035_1438437.jpg


この日は霧がすごかった~。ウンブリアらしい風景です。

a0059035_14411488.jpg


a0059035_14413523.jpg


町のチェントロは丘の上、ミニバスで行ってみました。

古代ローマ劇場(1世紀)

a0059035_14415485.jpg


坂道が続きます。

a0059035_14421386.jpg


ドゥオモ(12世紀)

a0059035_14422946.jpg


内部はとても豪華

a0059035_14554519.jpg


町には至る所に初期キリスト教をはじめとして、ロマネスク、ゴシック、ルネッサンスと各時代の

優れた建築が教会を中心に数多く残っています。
[PR]
by ciao-miho | 2012-11-22 14:30 | 日々の事 | Comments(0)

ローマ3日目 ローマテルミニ駅

ローマ3日目

今日はローマを離れ、ウンブリア州 スポレートに電車移動。

お次はウンブリア州の料理を食べつくします^^;

ローマテルミニ駅からスポレートまで約1時間半。

イタリアの州都ローマの中央駅の時刻表の掲示板は昔ながらのパタパタです。

ミラノ中央駅は電光掲示板だけど、味があっていいですね~。

a0059035_13422831.jpg


大勢の人が行き交います。

a0059035_13431323.jpg


a0059035_13433047.jpg


切符の自動販売機と刻印機

a0059035_13494859.jpg


a0059035_13434615.jpg


ちょと見ない間に新しくなってる~^^;だから撮っちゃいました。

トレニタリアには駅改札口はございません。もちろん、自動改札機なんてな~い。

切符を自動販売機で買って、自分で刻印しないとあとで罰金になりま~す。
[PR]
by ciao-miho | 2012-11-21 23:59 | 2012年秋冬イタリア | Comments(0)

ローマ 3日目 お昼ごはん

ローマもいよいよ最終日。

ローマ料理を食べつくさねば~^^;

今日も地下鉄B線 ピラミデ駅近くのトラットリアへ。

ローマ在住のともちゃんのお薦めローマ料理店とあって楽しみです。

途中、日本人にも超有名な!?食材店へ立ち寄ります。

VORPETTI (お店のHP有り)

a0059035_130038.jpg


a0059035_1312241.jpg


店内は生ハム、サラミ、チーズ、お惣菜などなどいろいろ味見をさせてくれます。

お値段も割高ですが、品質もすばらしい。

いわゆる高級食材店ですね~。真空パックもしてくれるのでお土産にもできます。

a0059035_1315335.jpg


少し購入して、トラットリアに向かいます。

地元のローマっ子に人気のTRATTORIA FELICE

メニューが豊富で日替わりメニューもあります。

カルチョッフィのフェトチーネ 

a0059035_1345987.jpg


カルボナーラ 

レッスンでもご紹介して皆さんに人気のパスタ。

本場のグアンチャーレとペコリーノロマーニャがたっぷり入ってました。

本場のカルボナーラは強烈にこてこてなのかと思いきや、ものすごくおいしかったです。

a0059035_1351457.jpg


プンタレッラ(ローマ野菜)のサラダ 日本ではお目にかかれない野菜。

a0059035_1353240.jpg


ローマ風カルチョッフィ 

日本でも生のカルチョッフィが手に入ったら、レッスンで紹介したいのに。。。

a0059035_13102011.jpg


アバッキオ(子羊のロースト)

a0059035_1355991.jpg


ローマ料理堪能しました。

ともちゃんとはお別れして、次の目的地に移動します。

短い時間だったけど、楽しかった~。

ともちゃん、またローマに来るね!!

a0059035_13192122.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2012-11-21 23:52 | 2012年秋冬イタリア | Comments(0)

ローマ滞在 3日目 バチカン市国

ローマ3日目

朝早起きしてバチカン市国へ 

ローマ最終日は晴天でした。

朝から気持ちのいい陽射しを受けました。

残念ながら工事中?修復中?のようでした。

しかし何度訪れても、サンピエトロ大聖堂はすばらしい~!!

a0059035_8134243.jpg


a0059035_8135695.jpg


a0059035_8141423.jpg


a0059035_8143136.jpg


a0059035_8145073.jpg


a0059035_8152837.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2012-11-21 22:03 | ピエモンテ州ネイベ日記 | Comments(1)


大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Mihoのイタリア料理教室

イタリアの家庭料理を中心に旬の食材を取り入れながら、イタリアらしい陽気で楽しいレッスンを心がけています。
イタリア料理教室セストリポネンテのホームページはこちらよりご覧になれます。


トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されましたソウル
旅行口コミ情報

カテゴリ

全体
イタリア料理教室について
レッスン予定表
今月のレッスンメニュー
第二教室(北堀江教室)について
過去のレッスンメニュー
プロフィール
料理
料理修行
日々の事
留学準備
la mia casa
ジェノバBaldin日記
ルッカ料理学校
引越し物語
Sestri Ponenteとは?
2010年春イタリア
アルバpiazza duomo
06夏南伊の旅
ピエモンテ州ネイベ日記
2012年秋冬イタリア
2013年イタリア食べ歩記
2014年セストリポネンテイタリア紀行
2016年イタリア サルデーニャ州紀行
2017年イタリア カラブリア州紀行 
未分類

最新の記事

自家製マロングラッセ
at 2017-10-18 18:10
ヴィクトリアサンドイッチケーキ
at 2017-10-17 23:10
かわ原さん
at 2017-10-16 23:48
美味しいいただきもの
at 2017-10-15 23:42
2017年11月のレッスン予..
at 2017-10-13 00:29

フォロー中のブログ

ワインのソムリエが教える...

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 03月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

最新のトラックバック

検索

最新のコメント

米ちゃん、お疲れ様です。..
by 豆子 at 15:28
豆子さん いつも美味し..
by ciao-miho at 13:54
豆子さん 今年は旅記録..
by ciao-miho at 14:15
蒸し蒸し暑いですね..
by 豆子 at 00:41
Eccomi イタリアの..
by ciao-miho at 21:55
おかえりなさい✨ ..
by まめこ at 14:23
> 豆子さん 豆子ちゃ..
by ciao-miho at 00:07
コメちゃん、おはようござ..
by 豆子 at 09:30
八分屋さん 作ってくだ..
by ciao-miho at 01:02
米田さん、お疲れ様です♪..
by 八分屋 at 15:34

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家

画像一覧