<   2012年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

10月のレッスンの試作

台風ガ近づいていますが、大阪は今日もいいお天気。

洗濯日和で、南向きの広~いなが~いベランダにはお布団干し放題です。

今日もふかふかで気持ちいいだろうな~。

10月のレッスンの試作です。

鴨の煮込みのパッパルデッレ

パッパルデッレは極太麺、トスカーナ州の代表的な存在のパスタです。

a0059035_22425166.jpg


10月は手打ち麺で~す。

濃厚な鴨の煮込みのソースに絡ませます。

a0059035_22433190.jpg


楽しみにしていてくださいね~!!

Mioちゃん、これはサンジョベーゼに合うわよお~。^^v
[PR]
by ciao-miho | 2012-09-28 22:45 | 日々の事 | Comments(2)

コストコ

昨日、コストコに行ってきました。

いろいろ周りの皆さんからお聞きしているものの行ったことがなくて。

会員になっている叔母と一緒に行ってきました。

今日、私が購入したもの

キッチンペーパー、ペットボトルのペリエ、食器用スポンジ

a0059035_22355648.jpg


そして、コーンパン

a0059035_2237223.jpg


コストコのコーンパン美味しいですよ~。^^;

30個以上入っています。お値段は570円くらい。安くて美味しいです。

小分けして冷凍しました。

大きなPIZZAは買う勇気はなかったです。^^;

ものすごいてんこもりのチーズのようでした。。。

いろんなものがビッグサイズで、面白かったです。
[PR]
by ciao-miho | 2012-09-28 22:40 | 日々の事 | Comments(0)

10月のレッスンの試作

今日はメイン料理とドルチェ

メイン料理:鱸のインパナート 白いんげん豆のピュレ添え

a0059035_11493556.jpg


黒オリーブとマッシュルームのペーストを塗ってからパン粉を塗して焼きますよ。

ふんわり黒オリーブの香りが漂います。

大人の風味です。お楽しみに~!!


ドルチェ:さつま芋のクレームブリュレ

a0059035_11512713.jpg


秋を感じるドルチェで~す。
[PR]
by ciao-miho | 2012-09-27 11:52 | 日々の事 | Comments(0)

10月のレッスンの試作

10月のレッスンの試作

前菜:赤玉ねぎの甘露煮 カリカリベーコンのブルスケッタと一緒に~

a0059035_11454367.jpg


赤玉ねぎの甘露煮。料理に合うジャムです。
a0059035_11461468.jpg


カリカリベーコンにもひと手間加えま~す。

a0059035_11452637.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2012-09-26 22:43 | 日々の事 | Comments(0)

国産金ごま

先日、満点青空レストランという番組で

奈良県大和郡山市で栽培されている国産の金ごまの放送を見て、

早速買いに行ってきました。

a0059035_11291434.jpg


胡麻の国内生産率はたった0.1%だそうです。

胡麻はものすごく栄養を吸収してしまうので、同じ畑で3年は胡麻は作れないそうです。

胡麻の栽培、収穫は非常に手間がかかるので、なかなか国産生産率が上がらないのでしょうね。。

私がいつも食べているのは輸入品ですね^^;

シンプルに胡麻和えに使いたいですね~。

あとは新米に金ゴマをまぶして食べてみたいです。


国産金ごまはごまの和田萬さんの通販で購入できますよ~。
[PR]
by ciao-miho | 2012-09-25 23:24 | 日々の事 | Comments(0)

毒蛇クリーム

韓国へ旅行に行っていたHARUちゃんより、

毒蛇クリームをいただきました。

a0059035_11212593.jpg


a0059035_11214035.jpg


パッケージにも毒蛇のマークが。。。

かたつむりの次は毒蛇なんですね~。

保湿とアンチエイジングに期待したいです。

毎日塗ってみよう~!!

HARUちゃんありがとね~。
[PR]
by ciao-miho | 2012-09-24 23:19 | 日々の事 | Comments(0)

ベルギーブルージュにあるチョコレート屋さんシュケルブックbrugge  sukerbuyc

今日はイタリア料理教室セストリポネンテのレッスン日でした。

やっと朝晩涼しくなりました。本日もお集まりいただきありがとうございました。

オランダ、ベルギーに行っていたH様より

ベルギーブルージュにあるチョコレート屋さんシュケルブックのチョコラートたち

brugge  sukerbuyc

a0059035_23195946.jpg


プラリネの中身はいろいろで楽しいです^^v

a0059035_2320242.jpg


嬉しい楽しい美味しいお土産、ありがとうございました。
[PR]
by ciao-miho | 2012-09-21 23:23 | 日々の事 | Comments(0)

2012年10月レッスンメニュー

お待たせしました~。2012年10月のレッスンメニューです。

イタリア料理教室セストリポネンテを開講いたしまして、丸3年が経過いたしました。

4年目を迎え、10月はイタリア料理留学で学んだ思い出の土地

トスカーナ州の地方料理を織り交ぜたメニューです。

前菜:赤玉ねぎのアグロドルチェ(甘酢煮)、カリカリベーコンのクロスティーニと一緒に

a0059035_11115243.jpg


赤玉ねぎのジャムを作りまーす。

クロスティーニとはいわゆるパンを焼いたものです。

この上にカリカリベーコンと赤玉ねぎのジャムをのっけますよ。

プリモ:パッパルデッレ 鴨の煮込みソース

a0059035_22463814.jpg


今月は手打ちパスタです。卵麺を作りましょう。

パッパルデッレは幅広いリボン状のパスタのことです。トスカーナ州の代表的なパスタの一つです。

a0059035_22471411.jpg


濃厚な鴨のソースに合いま~す。

メイン:鱸(すずき)のインパナート、白いんげん豆のピュレ添え

a0059035_1113752.jpg


インパナートとはパン粉をつけた、まぶしたという意味を持ちます。

今回は黒オリーブとマッシュルームのペーストを塗ってから、パン粉を衣にして焼きま~す。

※皮目が焦げて見えるのは黒オリーブの色ですよぉ~^^;

ドルチェ:さつまいものクレームブリュレ

a0059035_11132056.jpg


旬のさつま芋をドルチェにしちゃいます。

クレームブリュレの中にもさつま芋が詰まっていま~す。


※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

2012年10月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリーレッスン予定表"をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ
[PR]
by ciao-miho | 2012-09-20 23:45 | 過去のレッスンメニュー | Comments(0)

葡萄

今日はイタリア料理教室セストリポネンテのレッスン日でした。

本日もお集まりいただきありがとうございました。

朝、レッスンの準備をしていたら、宅急便で葡萄が届きました。

山口県の鋤田さんが送ってくれました。

葡萄品種は藤稔(ふじみのり)

a0059035_23411886.jpg


藤稔は大き~~な粒で水々しいです。美味しかった~。

お皿は萩焼だよ~。これも前に送ってくれました。

いつもありがとね。
[PR]
by ciao-miho | 2012-09-20 21:38 | 日々の事 | Comments(0)

すやさんの栗きんとん

今日はMiho一号ちゃんとランチ。

渋く大黒さんの炊き込みご飯を食べに行きました。

そのあと、レッスン用のパンを買いに髙島屋をうろうろしていたら

すやさんの栗きんとんを発見。

a0059035_23334949.jpg


すぐさま購入いたしました。

去年生徒様にすやさんの栗きんとんが美味しいと聞いていたので、

今年は絶対に食べようと心に決めていたので(ちょっと大げさですね。。)

出会えたのでちょっと嬉しいです。^^;

a0059035_2334211.jpg


栗の香りがいいですね~。甘さもほんのりです。

関西では阪神百貨店と難波髙島屋にありますよ~。

ネットでも販売されています。
[PR]
by ciao-miho | 2012-09-19 23:23 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho