お待たせしました~。2012年9月のレッスンメニューです。

9月はタリア中部マルケ州の地方料理を織り交ぜたメニューです。

前菜:南瓜のスフォルマート、チーズのソースを合わせて

a0059035_21271753.jpg


スフォルマートとは型に入れてオーブンで調理したもののこと。

南瓜の本来の甘みをいかして、ケーキのような可愛らしい前菜に仕上げます。


プリモ:渡り蟹のタリアテッレ

a0059035_21274419.jpg


旬の渡り蟹の旨みたっぷりのソースを絡めたパスタです。

※手打ちパスタ ストロンカテッリから タリアテッレに内容を変更しております。

メイン:鶏肉のポタッキオ

a0059035_2129086.jpg


ポタッキオとはイタリア半島の東側のアドリア海に面した地方で作られる田舎料理の一つです。

鶏の水煮のようなあっさりとしたお味です。でも旨みはたっぷりで~す。


ドルチェ:ドライ無花果の入った焼き菓子

a0059035_21292749.jpg


マルケ州の地方菓子です。今月は久々に焼き菓子にしてみました。


※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

2012年9月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリーレッスン予定表"をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ
[PR]
by ciao-miho | 2012-08-28 12:15 | 過去のレッスンメニュー | Comments(0)

美味しいもの

3期メンバーより

美味しい食パン

a0059035_1246448.jpg


かりんとう

トマト味 牛蒡味

a0059035_12462434.jpg


いつもありがとね!!
[PR]
by ciao-miho | 2012-08-26 22:45 | 日々の事 | Comments(0)

昨日は3期メンバー(笑)(竹原さん、ゆきちゃん、えさえちゃん)で

堂島にあるスペイン料理アマルールさんへ

スペイン バスク地方の料理です。

チャコリで乾杯

a0059035_12123245.jpg


チャコリとはバスク地方の地酒で微発泡ワイン

平たいグラスに高い位置から一気に注ぎ、泡を立てて楽しむそうです。

そのように山口君が注いでくれました。(写真はないです)バニュルス注ぎと言うそうですよ~^^v

イディアサバル村の羊の燻製チーズと生ハムの盛りあわせ

a0059035_1219531.jpg


マグロとじゃがいもの煮込み

a0059035_12195157.jpg


黒豆の煮込み 美味しい~!!

モルシージャ (血のソーセージ) 黒豆の煮込みと一緒に食べます。

a0059035_12205046.jpg


a0059035_122112.jpg


赤ワイン  リオハ地方 葡萄品種 テンプラリーニョ

a0059035_12215963.jpg


土鍋鶏肉の炊き込み御飯 塩分丁度よく、美味しい炊き込みでした。

a0059035_1223473.jpg


今日もみんなで楽しい食事会でした。

いつもありがとうね!!さらに元気になりました。


アマ・ルール さん

TEL 06-6451-8383

住所 大阪府大阪市北区堂島2-1-16 フジタ東洋ビル 1F

営業時間 17:30~翌2:00(L.O.翌1:00)
ランチ営業

[PR]
by ciao-miho | 2012-08-25 23:07 | 日々の事 | Comments(0)

オクラ

今日はエステに。

なかなか行けなくて、やっと行ってきました。

私の肌ボロボロだわ~~~。

綺麗に皮剥がして~って感じです。^^;

フォトフェイシャルもお試し価格でやってもらいました。

かなりお安いのでそんなに効果はないと思います。沢山照射してくれなかったし。。。

ま、いっかあ。^^;

オクラを発見

a0059035_11591458.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2012-08-24 23:45 | 日々の事 | Comments(0)

レッスンと出張料理

今日はお昼の自宅でのレッスン後、夜は出張料理に出かけておりました。

今回の出張料理の食材はもちろん、木津市場のTちゃんに御世話おかけしました。

自宅のレッスンの時は市場に7時までには行くので、

それに合わせてバッチリ食材を準備してくれていました。

和歌山産の天然鯛

a0059035_11304752.jpg


カルパッチョに仕上げました。

a0059035_11333279.jpg


活蛸はテリーヌに

a0059035_1134320.jpg


前菜の盛り合わせ

a0059035_11342199.jpg


冷製トマトソースのフェデリーニ、ジェノヴェーゼソースと

a0059035_11351120.jpg


長崎産の甘鯛はアクアパッツア風に

a0059035_1136634.jpg


ドルチェの盛り合わせ

チーズケーキ、パンナコッタブルーベリージャムを添えて いちぢくの赤ワイン煮

a0059035_1136542.jpg


タワーマンション31階からの夜景は最高~!!

a0059035_11382758.jpg



お昼のレッスンはスーパーベテラン主婦チームのご協力でレッスンも大成功!!

出張料理もなんとか8名様分の料理、ドルチェをきちんとお出しすることができ、ほっとして帰りました。

教室を通じて、いろんなご縁で料理の仕事をさせていただけることは私にとって本当に有り難いことです。

これからももっともっと料理の腕を磨いて、喜んでいただける料理を提供できるように頑張りたいです。
[PR]
by ciao-miho | 2012-08-24 23:27 | 日々の事 | Comments(0)

瀬戸ジャイアンツ

今が旬の葡萄、瀬戸ジャイアンツ

a0059035_11125892.jpg


種なしで皮ごと食べれます。

あっさりとした甘みですが、葡萄の味は濃く、旨みが口の中にいつまでも残っています。

粒は大きく美味しいです。

今、出回っているのでチェックしてみてくださいね~。

松原の社長、山西先生、松岡さんありがとうございました^^v
[PR]
by ciao-miho | 2012-08-22 11:12 | 日々の事 | Comments(0)

今日はレッスン日

猛暑が続き、突然のゲリラ雨が続いていますね~。

特に雷が。。。。ほんと怖いですね。。皆様お気をつけくださいね~。

本日お暑い中、レッスンにご参加いただきありがとうございました。

Y様よりいただいた唐辛子のはいったジャム

a0059035_116288.jpg


南イタリア プーリア州で作られたものです。

パプリカと唐辛子と砂糖で作ったピリ辛で甘いジャム

豚肉や鶏肉にトッピングしたら美味しそうですね~^^v

日本も凝ったいろんな種類のジャムがありますが、

イタリアにもいろんなジャムがあるんですよ~。

どうもありがとうございました。

N様より和菓子をいただきました。

a0059035_119451.jpg


Mi manca azuki~!!

柔らかくて美味しい~。充電完了です!!

ありがとうございました。
[PR]
by ciao-miho | 2012-08-21 23:54 | 日々の事 | Comments(0)

スイッチ入りました。

先日、ジュンク堂で購入。

a0059035_21304891.jpg


全然勉強していなかったのですが、再開いたしました。

耳にたこが出来るまで繰り返し聴いて、とにかく声に出す。^^;

レッスン中にイタリア語が出てしまったらごめんなさ~い。
[PR]
by ciao-miho | 2012-08-20 21:29 | 日々の事 | Comments(0)

昨日、市場で買ったブルーベリーの実。

ジャムにしましたよ~。

ブルーベリー500g 市場で700円でした。安~い。^^v
a0059035_21125850.jpg


粒は小さめ~。甘いのもあり、酸っぱいのもあり。
a0059035_21131048.jpg


出来上がり060.gif ECCO GIA FATTO

a0059035_21164227.jpg


朝ごパンが楽しみ~^^v

市場で買ったもの

和歌山県立紀北農芸高等学校の生徒さんが作った梅ジュースとしそ梅酢

a0059035_21183564.jpg


市場にはいろんな手作りのものが売っていますが、こういうの好きです。

梅ジュースは水で割って、しそ梅素はシロップか蜂蜜入れてから水で割って飲みます。

健康ジュースの出来上がり!!
[PR]
by ciao-miho | 2012-08-20 21:27 | 日々の事 | Comments(0)

お墓参り

今日はお墓参りへ

猛暑日の続く関西ですが、高野山はお昼過ぎの気温は25.5度。

日陰は涼しい~~。^^川の水はすっごく冷たい。

立派な杉たちです。

a0059035_215573.jpg


a0059035_2151818.jpg


お墓を綺麗にして、自己満足に浸る。。。なかなか行けなかったのでより嬉しいです。

夏休みとあって、観光客の人も多かった~。

いつも寄り道する市場でいろいろ買い物して帰りました。
[PR]
by ciao-miho | 2012-08-19 21:01 | 日々の事 | Comments(0)