<   2012年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

あるとき~ないとき~!?

スイカとアイスをついつい冷蔵庫にストックしていないと不安!?な今日このごろです。

あるとき~ないとき~夏はこっちでしょうね。

a0059035_22563161.jpg


限定の宇治金時なかなか美味しいです。

a0059035_22565731.jpg


1本100円って。。。もうちょと安くするかアイス大きくしてほしいなあ^^;
[PR]
by ciao-miho | 2012-07-31 22:59 | 日々の事 | Comments(0)

レッスンの試作

ロンドンオリンピック気になりますね~。

柔道の応援は非常に肩に力が入ります。ハラハラドキドキですよね~。

一瞬のスキをついて1本とるかとられるか。。。

卓球は見ていてとても歯がゆいです。忍耐勝負みたいな。

体操も水泳も頑張ってる~。

そして今日も大急ぎで来月の試作です。

明日から8月早いなあ。。。

8月のプリモはこちらのパスタを使います。

a0059035_22284112.jpg


ペンネッティはペンネよりやや小さ目です。

a0059035_22285551.jpg


ペンネトラパネーゼの完成です。

見た目は。。。でもこのペースト夏にもってこいです。

a0059035_22305316.jpg


簡単なので皆様楽しみにしててくださいね~!!
[PR]
by ciao-miho | 2012-07-31 22:31 | 日々の事 | Comments(0)

レッスンの試作

7月のレッスンの無事に終了いたしました。

皆様、お暑い中、お集まりいただきありがとうございました。

レッスンの試作~。

剣先烏賊のリピエーノ フレッシュトマトの軽い煮込みで

a0059035_22145377.jpg


お刺身でもいただける剣先烏賊に詰め物をしてさっと火を通します。

美味しく仕上がりました~^^v
[PR]
by ciao-miho | 2012-07-30 22:11 | 日々の事 | Comments(2)

コーン茶

今日は7月最後のレッスン日でした。

お暑い中、お集まりいただきありがとうございました。

U様7月に2回ソウルとチェジュ島へ!!いいなあ~。^^

お土産を買って来てくださいました。

a0059035_2248232.jpg


わ~い、ありがとうございました。^^v

今月も無事にレッスンが終了いたしました。

8月も皆様に楽しく美味しいレッスンを受けていただけるように、準備をしっかりしておきますね~。

来月もどうぞよろしくお願いいたしま~す!!
[PR]
by ciao-miho | 2012-07-29 23:45 | 日々の事 | Comments(0)

アサイー

今日はレッスン日でした。

暑い中、ご参加いただきありがとうございます。

TIKAちゃんよりアサイーのピュレをいただきました。

a0059035_22382224.jpg


アサイーとはアマゾンの熱帯雨林で自生するヤシ科の植物。

ブルーベリーのような小さな紫色の丸い実。

非常に栄養価が高くスーパーフルーツとも呼ばれているそうです。

ちなみに

ポリフェノールは赤ワインの約30倍

鉄分はほうれん草の約4倍

カルシウムは牛乳の約2倍

食物繊維は牛蒡の約3倍

ほかにもビタミンEも豊富だそうです。

試さなきゃ~!!

スムージーにして飲んでみたいと思います。

後日報告しますね~。

TIKAちゃんありがとう!!
[PR]
by ciao-miho | 2012-07-28 22:33 | 日々の事 | Comments(0)

今日の賄い

今日の賄い

半田素麺にバジルで作ったペーストを和えました。

半田素麺は徳島県の特産品、素麺より太くてコシがあります。

母の田舎が徳島なので、小さいころから普通の素麺より半田素麺の方をよく食べていました。

冷製半田素麺 アル ペスト ジェノヴェーゼ ^^;

暑かったから、こうなっちゃいました。

和の器で盛り付けて~060.gif

ECCO GIA FATTO

a0059035_19401510.jpg


なかなか相性いいです。

半田素麺はデパ地下で売ってるので探してみてくださいね~!!
[PR]
by ciao-miho | 2012-07-26 19:54 | 日々の事 | Comments(0)

今日はレッスン日

今日は今年の夏一番の暑さだったみたいですね~。

今日もこの暑い中、レッスンにご参加いただきましてありがとうございます。

今月は夏のおもてなし料理をテーマにシチリア州の地方料理を織り交ぜながらご紹介しております。

まずは3品、一皿に盛り付けて~060.gif

a0059035_19265730.jpg


アランチーニ(ライスコロッケ)はこんなに綺麗に仕上がりしました。

揚げる前の画像です↓

a0059035_19282322.jpg


どのクラスの皆様も完璧の仕上がりでございま~す。


T様より淡路に鱧のフルコースを食べに行かれた際のお土産です。

a0059035_1930275.jpg


鱧いいなあ~、私はあぶりがいいな~、塩で!!

鱧のお出汁で作った雑炊も最高ですよね~。

お土産ありがとうございました。^^

この暑さのお陰で!?レッスン後、タオル、布巾類を洗濯しましたが、ものの数時間で乾いてしまいました。

皆様、室内熱中症にご用心くださいね。

水分補給を忘れずに!!

今年の夏も暑いぞお~。
[PR]
by ciao-miho | 2012-07-26 19:34 | 日々の事 | Comments(0)

2012年8月のレッスンメニュー

お待たせしました~。2012年8月のレッスンメニューです。

8月もイタリア南部シチリア州の地方料理を織り交ぜたメニューです。

前菜:茄子のパルミジャーナ

a0059035_19402891.jpg


プリモ:ペンネトラパネーゼ

a0059035_22175970.jpg


トラパネーゼとはトラーパニ風という意味。トラーパニは地名で、トラーパニのペーストを作ります。

このペーストにはトマトソース、バジル、アーモンドが入ります。

トマトの旨みや酸味、バジルの爽快感、アーモンドの香りやコクがブレンドされま~す。

メイン:剣先烏賊のリピエーノ、フレッシュトマトソースの軽い煮込みで

a0059035_22183127.jpg


ドルチェ:マンゴーのジェラート

a0059035_1941174.jpg



※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

2012年8月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリーレッスン予定表"をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ
[PR]
by ciao-miho | 2012-07-22 23:49 | 今月のレッスンメニュー | Comments(0)

完熟トマト

今日はレッスン日でした。

本日ご参加のN様よりご両親が畑で育てているトマトを持ってきてくださいました。

完熟トマト、太陽をいっぱい浴びたトマトたち

a0059035_1232472.jpg


野菜は採れ立てが一番美味しいですね~。

レッスン後冷えたトマトをかぶりつきました。

とってもジューシー美味しかった~。

夏野菜ってほんと大好きです!!

N様、どうもありがとうございました。
[PR]
by ciao-miho | 2012-07-21 23:30 | 日々の事 | Comments(0)

ROUTE271さん

昨日の続き~~~。高槻市にあるパン屋さんルート271さんへ寄り道です。

とっても人気なんですって~!!

暑い中、根性で行って来ました^^;

クリームパンがとにかく人気らしく、一度食べてみたかったのです。

今日はこちらのパンを購入。

a0059035_12252794.jpg


a0059035_12254153.jpg


噂のクリームパンは普通に美味しかった^^V

ほかのパンもどれもこれも美味しかったです。

私はフォカッチャが一番お気に入りかも~。

人気のパン屋さんはいつもお客さんでいっぱいですね~。



ルート271さん 高槻店 (ROUTE271)

TEL 072-669-8373
住所 大阪府高槻市上田辺18-5

営業時間 9:00~19:00
日曜営業

定休日 月曜日・木曜日

[PR]
by ciao-miho | 2012-07-19 23:22 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho