<   2012年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

6月のレッスン終了いたしました。

今日は6月最後のレッスン日。

お暑い中、お集まりいただきありがとうございました。

生徒様がお帰りの時間にはけっこうな雨が。。。。梅雨の季節ほんと、申し訳ないです。。。

今日で2012年も半分終わりました。

早い。。。早すぎるわあ。。。。

計画停電にハラハラ、ドキドキしながら、節電を心がけたいと思います。

来月もどうぞ皆様よろしくお願いいたしま~す。
[PR]
by ciao-miho | 2012-06-30 23:29 | 日々の事 | Comments(0)

lavoro di studentessa 生徒様の作品

今日はお顔のお手入れに行って来ました。#IMAGE|S72#]

仕上がりはお皿を綺麗に洗ったあとのキュッキュっていうあの感じです。

一枚皮が剥がれましたよ^^; 

もっともっと剥がしたいけれども。。。^^;

今日もビタミンCのたっぷり入った美容液をついつい買ってしまいました。

いろいろしないといけないお年頃ですわ。。。

では生徒様の作品をご紹介いたします。

今月のレッスンメニュー、イカ墨を練りこんだタリオリーニを早速復習してくださいました。

I様、パスタマシーンもこのために購入されたそうです。

a0059035_20553541.jpg


a0059035_20554525.jpg


ラザニアももちろん手作りです。

とっても美味しそうですね~~。^^v

a0059035_20561965.jpg


Bellissima!!
[PR]
by ciao-miho | 2012-06-29 21:03 | 日々の事 | Comments(0)

来月の試作

今日も大阪は雨降りませんでしたね~。

しかし、各地で水害が多発。。。自然の破壊力は恐ろしいです。。。

先日のプチ火傷を放置していたのですが。。。ちょっと不安になりまして^^;

皮膚科に行って来ました。

電話で事前予約をしていたのですが、人気の皮膚科はすっごい人ですね~。びっくりです。

塗り薬を処方してもらい、跡形が残らないようにビタミンCがたっぷりはいったローションも購入しました。

こういうものも保健適用にならないのかしらね。。いいお値段ですね。

来月の試作

海老ちゃんをつかってシチリア州のお料理に!!

シンプルであっという間に出来上がる一品です。

a0059035_15374671.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2012-06-28 15:39 | 日々の事 | Comments(0)

来月の試作

来月のレッスンの試作。

シチリア州の地方料理をテーマに、

2012年7月は夏のおもてなし4品+ドルチェ1品で構成いたします。

カポナータ

a0059035_1783324.jpg


茄子をトマトでさっと煮込みます。

冷やすと味が引き締まってより美味しくなりま~す。

是非、ビールとスプマンテと一緒に~!!
[PR]
by ciao-miho | 2012-06-27 17:10 | 料理修行 | Comments(0)

我が家のレモンの木 続編

今日は美容院へ

いつもどうりカットとヘッドスパ。

ヘッドスパは癒しの時間ですね~。

頭が軽~く、髪はさらさらに。^^v

頭皮が日焼けしてると言われてちょっと苦笑いです。^^;

どこもかしもこ紫外線に注意が必要ですよね~。

レモンの木にやっと実がついて少~しずつ成長しています。

よく探してみないとわかりませえんが。。。。。。

なんと驚くことに実がついたのは1個だけです。

だけども1個でもうれしいな~。

頑張って大きくなってね~。^^v

a0059035_175311.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2012-06-27 17:06 | 日々の事 | Comments(0)

来月のレッスンの試作

今日はいい天気でしたね~。

久々にお布団を干して、洗濯も沢山回して回して^^;

来月の試作

アランチーニを作りましたよ。

ライスコロッケで~す。

2008年シチリア州に旅をした時に、現地の料理教室で習ったレシピに少しアレンジを加えて

再現しましたよ~。

衣が薄いのでペロッと食べれちゃいます。

a0059035_0175122.jpg


揚げたては中からモッツアレッラチーズがとろり~ん。

a0059035_018376.jpg


美味しく出来ました~!!
[PR]
by ciao-miho | 2012-06-26 23:12 | 日々の事 | Comments(0)

7月のレッスンの試作

今日は梅雨の中休みかな??

雨が降らなければ、ついつい掃除ばっかりしちゃいますね。

来月のレッスンの試作をしました。

マグロの赤身を使ってタルタルに仕上げます。

シチリア州でよく使う食材ももちろん中に隠れていますよお~。

冷えたビールやスプマンテによ~く合います!!

a0059035_15451198.jpg


a0059035_15475182.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2012-06-25 15:46 | 日々の事 | Comments(0)

今日はレッスン日

今日も朝から雨雨~。

それにしてもよく降りますね。。

大雨の中、ご参加いただきましてありがとうございます。

昨日ネットで注文したエプロンが今朝早速届きました。

ちょっと気分が上がりますね~↑↑↑^^v

a0059035_2214284.jpg


本日、ご参加のT様よりイタリアのお土産をいただきました。

チョコと白トリュフオイル

a0059035_2224180.jpg


a0059035_2225688.jpg


チョコはレッスン後に早速いただきました。美味しい~!!

ツアーで行かれたみたいですが、ジェノヴァのチンクエテッレを訪れたそうです。

いいなあ~、ジェノヴァに早く帰りたいわあ。。。^^;

T様お手製ピクルス

a0059035_22114051.jpg


ハーブが沢山入ってて美味しい!!ありがとうございます。

U様より新茶をいただきました。

a0059035_22124275.jpg


私は関西人なので西日本の甘い風味のお茶が好きです。

後味が甘くて美味しいお茶ですね~。

a0059035_22125335.jpg


レッスン後、ほっと一息、日本茶をいただきました。

その後、片付けを後回しにして、1時間も睡眠しちゃいました。。

U様、いつもありがとうございます。
[PR]
by ciao-miho | 2012-06-21 22:21 | 日々の事 | Comments(0)

ガイアの夜明け

先日、自宅でたまたまテレビをつけたら、ガイアの夜明けが始まろうとしていました。

6月19日火曜日の放送のテーマが世界最速の靴を作る~ロンドンに懸ける!アシックスVSアディダス

観るしかないでしょう!!^^v

ワクワクしながら見ていたら、先輩や同期が登場。

懐かしい~^^v

皆さん、世界の舞台の裏側でロンドン五輪に情熱を燃やしているのですね~。

世界が舞台、素晴らしいですね。

頑張れ~ニッポン 頑張れ~アシックス!!
[PR]
by ciao-miho | 2012-06-21 21:52 | 日々の事 | Comments(0)

2012年7月のレッスンメニュー

お待たせしました~。2012年7月のレッスンメニューです。

イタリア南部シチリア州の地方料理を織り交ぜたメニューです。

夏のおもてなし4品+ドルチェの構成にいたしました。
Caponata カポナータ

a0059035_0215163.jpg


カポナータとは茄子のトマト煮込みのことです。冷たくすると味がぎゅっと入ってより美味しいです。

Arancini アランチーニ

アランチーニとはライスコロッケ、シチリアの州都パレルモの郷土料理ですが、

シチリア州の各地でお惣菜屋や、バールでよ~く見かけます。

a0059035_022924.jpg


a0059035_0222433.jpg


Tartara di tonno マグロとアボカドのタルターラ

a0059035_15485428.jpg


マグロとアボカド黄金コンビをレモンソースでマリネしちゃいます。お野菜もたっぷりです。

Gamberi con la conza 海老とアーモンドのガーリックソテー

a0059035_15255453.jpg


シチリア州ならではのアーモンドを使った簡単で美味しい一品です。

ドルチェ:Biancomangiare ビアンコマンジャーレ

a0059035_201175.jpg


こちらもアーモンドを使ったシチリア州の冷たい菓子です。プルル~ンな食感です。

※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

2012年7月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリーレッスン予定表"をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ
[PR]
by ciao-miho | 2012-06-20 13:41 | 今月のレッスンメニュー | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho