<   2012年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

6月のレッスンの試作

6月のレッスンは北イタリアヴェネト州の地方料理をテーマにご紹介します。

生徒様にイタリアのどの土地に行かれてみたいですか?とお尋ねすることがありますが、

ヴェネト州の州都でもあるベネツィアには一度は行ってみたいとおっしゃる方はかなり多いです。

水の都ヴェネツィアは街並みが本当に美しいですよね~。だから納得!!

(大阪市もですけど。。^^v)

前菜の試作品

生ハムのマンテカート パセリとにんにくをしみこませたブルスケッタを添えて

a0059035_1441179.jpg


スプマンテやビールに相性抜群!!

ちょっと湿度が高い季節になってきました。シュワシュワ~が欲しくなる季節ですね。

簡単に出来て、ちょとしたおもてなしにもなりそう~。

楽しみにしててくださいね~!!
[PR]
by ciao-miho | 2012-05-31 14:37 | 日々の事 | Comments(0)

自家製ちりめん山椒

昨日、木津市場で買った淡路産のちりめん

小さくて、綺麗です。無漂白なので、体にももちろん安全。

これくらい小さいサイズの方がちりめん山椒に最適です。

a0059035_15171965.jpg


ちりめんと実山椒(一昨日、茹でておいたもの)

a0059035_15173167.jpg



実山椒の茹でたものはスーパーやデパ地下で購入できます。

それを代用すれば、自宅でも簡単にちりめん山椒が作れますよ。

材料

ちりめん100g  実山椒25g

熱湯、酒100cc、醤油 大さじ4、みりん大さじ2

ちりめんはザルの中に入れ、熱湯をかけてゴミを取り除きます。(2回)

鍋にちりめんを入れ、かぶるくらいの熱湯を入れ、火にかけます。

a0059035_15251716.jpg


沸騰してちりめんがふんわりしてきたら、酒を加えます。

さらに醤油を加え、鍋底に少し水分が残る程度まで弱火で煮ます。

みりんと実山椒を加え、水分がなくなるまで弱火で煮ます。

ザルにあげて、1時間ほど乾燥させて完成。

a0059035_1530561.jpg


しっとりタイプが好みの方はこのまま保存容器に入れ冷蔵庫で約2週間日持ちします。

カリカリタイプが好みの方は好みの固さまで陰干しし、同様に冷蔵庫で保管。

私の作ったものは甘さが控えめのしっとりタイプのちりめん山椒です。

自分の好みの甘さ、塩加減に調整できるのは手作りの利点ですね。

さっぱりとしててピリッと実山椒がアクセントになりますね。

自分好みのちりめん山椒が出来きたので嬉しいで~す。^^V

a0059035_15302026.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2012-05-30 15:37 | 日々の事 | Comments(0)

今月のレッスンも無事に終了

5月のレッスンも本日で無事に終了いたしました。

ご参加いただきき、どうもありがとうございました。

皆様とのいろんな会話で楽しい時間を過ごせていただき、私はますます元気です^^v

来月もどうぞよろしくお願いいたします。

我が家のレモンの木に小さい小さい実がつきました。

育っていま~す。

a0059035_15142993.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2012-05-29 22:59 | 日々の事 | Comments(0)

実山椒(青山椒)

昨日、和歌山で買った実山椒を

今年は佃煮とちりめん山椒に挑戦します。

ちなみに実山椒は和歌山県が国内生産量の80%を占めているそうです。

実山椒は熟していない山椒の実のことで、別名青山椒とも言います。

春は木の芽を和え物にしたりしますよね~。

粉山椒も大好きです。

まずは500g分の実山椒を房のまま水につけます。(約8時間~12時間くらい)

a0059035_1439113.jpg


この房を枝と実に仕分ける作業はものすごくたいへん。。。^^;

a0059035_14413419.jpg


枝から綺麗に実を取りたかったので、1時間半もかかりました。

山椒の強い刺激に半ば心折れ気味の作業でした。。。。

それから沸騰した湯に実を入れ、弱火で湯がきます。(約10分~30分)

実の状態によって茹で時間はまちまちですが、手で実が簡単につぶれるくらいまで湯がきます。

茹でている時も湯気で顔が発汗するほどすごい刺激です。

敏感肌の人はご注意を~^^;

冷水にとり、何度か水をかえあく抜きをします。(約30分~1時間くらい)

食べてヒリリと辛いくらいが好みなら水に漬ける時間は短くてオッケーです。

これをザルにあげ、水気を取って冷凍します。(約一年くらいは風味は変わらないそうです)

こうしておけば、いつでも使えるので便利ですね。
[PR]
by ciao-miho | 2012-05-28 14:36 | 日々の事 | Comments(0)

初夏の高野山

今日は家族で高野山にお墓参りへ。

私は運転しなかったので、車中ずっ~と寝ていました。^^;

紀ノ川

a0059035_14314736.jpg


川の水はいつも澄んでいます。画像では見えないけれど、小さな魚がたくさんいました。
a0059035_1432784.jpg


a0059035_14322650.jpg


全国各地でキャラクターブームですよね。。かわいいこうや君。
a0059035_14324359.jpg


今日もお墓は綺麗になりました。

いい気分です。^^V
[PR]
by ciao-miho | 2012-05-27 23:27 | 日々の事 | Comments(0)

出入橋 きんつば屋さん

昨日のランチは腹6分目。。。。

そのまま西梅田まで歩きながら、出入り橋のきんつば屋さんで早くもお茶タイムで~す^^V

ミルク金時 (白玉入りにしてもらいました)

a0059035_1344836.jpg


しがらき

a0059035_13495570.jpg


しがらきは夏の和菓子なんですって~。

おはぎを冷やしたようなものです。

冷たいけど、餅米が固くなくてもちもちです。

あんこたっぷりで大満足。

しがらきもお薦めです。

さすがにお腹いっぱいになりました。

出入り橋のきんつばも美味しいよ~!!

続々と買いに来られていました。


出入橋 きんつば屋 さん

TEL 06-6451-3819

住所 大阪府大阪市北区堂島3-4-10

営業時間
[月~金] 10:00~19:00
[土]    10:00~18:00

定休日 日曜・祝日

[PR]
by ciao-miho | 2012-05-24 13:53 | 日々の事 | Comments(2)

大阪福島区ロシア料理 ボーチカさん

昨日のランチはちかちゃんとMiho一号ちゃんとボルシチを食べに行きました。

ボルシチはロシア料理のビーツといろんな野菜を煮込んだスープにサワークリームがのっているもの

a0059035_1337261.jpg


ピロシキが1個ついて500円です。

ボルシチはまろやかで美味しかった~!サワークリームのやわらかい酸味であっさり食べれます。

ピロシキは生地が美味しくて具もあっさりでした。美味しい。

また食べたくなる美味しさでした。


ボーチカ (BOTHIKA)

TEL 06-4799-8311

住所 大阪府大阪市福島区福島1-6-20

営業時間
[月・土]18:00~24:00
[火~金]11:45~14:00 18:00~24:00

定休日 日曜・祝日

[PR]
by ciao-miho | 2012-05-24 13:41 | 日々の事 | Comments(0)

ツタンカーメン展

今日はちかちゃんとツタンカーメン展へ天保山へ行ってきました。

朝8時半に到着したのですが、すでに行列が出来ていましたよ。

大盛況とは知っていましたが、こんなに朝早くにすでに行列が出来ているにはびっくりでした。

わりとすんなり中に入れました。

とにかく中は。。。これから行く人がいるので内緒!!

見る価値ありますよ~。

お昼前はもっとすごい行列になっていました。

入場制限もあるみたいです。

大阪港駅ちかくのローソンでチケット買ってから!!(ちか)

a0059035_13292867.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2012-05-23 16:16 | 日々の事 | Comments(0)

生徒様の作品 lavoro di studentessa

今月は浅利のスパゲッティーをレッスンしております。

皆様美味しく仕上げされていますね~。brava brava^^v

I様が早速復習して下さいました。

作品はこちら

a0059035_13144336.jpg


BRAVISSIMA!!
[PR]
by ciao-miho | 2012-05-22 23:10 | 日々の事 | Comments(0)

今日の賄い

今日の賄いはこちら

a0059035_21384939.jpg


ふきと油揚げの炊き込みご飯

チャプチェ

豚肉とズッキーニのガーリックソテー

豆腐とわかめのお味噌汁

三度豆の胡麻和え


大人になったら、ふきって美味しくかんじるようになりました。

随分大人になってからですけどね。。。^^;
[PR]
by ciao-miho | 2012-05-21 21:40 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧