<   2012年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

試作

来月のレッスンの試作

セコンド 豚肉とプロヴォローネチーズのオーブン焼、夏野菜のソース

a0059035_2012315.jpg


プロヴォローネチーズはイタリア南部産牛のミルクから作られるチーズです。

a0059035_19594691.jpg


ミルキーであっさり、癖がありません。加熱するととろとろになります。

さっとフライパンで焼いて、ビールのあてにも最高です。

a0059035_2021629.jpg


野菜たっぷり、とっても簡単です。オーブン料理に挑戦しましょう!!
[PR]
by ciao-miho | 2012-04-30 20:03 | 日々の事 | Comments(0)

おいしいもの

ゆきちゃん、えさえちゃん、みきこさんからお土産もらっちゃいました。

a0059035_1353107.jpg


ペニンショラさんのマンゴージュース

マンゴープリンも美味しいけど、きっとジュースも美味しいんだろうな~。

a0059035_13535143.jpg


神戸元町モンプリューさんの焼き菓子

もっちりしててチョコの香りがいいです。

a0059035_1354571.jpg


福島 パーネポルチーニさんの苺味のラスク 

さっくさく、チョコの次に苺味のものがすき~^^V

a0059035_13541532.jpg


いつもみんな美味しいものをありがとね!!
[PR]
by ciao-miho | 2012-04-30 14:02 | 日々の事 | Comments(0)

先日、ゆきちゃん、えさえちゃん、みきこさんと福島にあるイタリア料理ラ カレッタさんへ行って来ました。

路地裏なので、少々迷ってしまいました。^^;

グラススプマンテで乾杯~

a0059035_13184738.jpg


前菜の盛り合わせ

a0059035_13212626.jpg


徳島産鱧のフリット、淡路産平目のカルパッチョ、静岡産鰹の網焼きマスタード添え

クリームチーズと栗のはちみつのブルスケッタ

ズワイガニのインサラータ 自家製グリッシーニの生ハム巻き

フランス産フォアグラのテリーヌ 金柑のモスタルダ添え

a0059035_13223260.jpg


自家製パンとグリッシーニ

a0059035_1323236.jpg


グリッシーニに感動。。。イタリアそのものの味でした。懐かしい~。

飲みすけ3名で赤ワインいきま~す。

a0059035_13241251.jpg


フリウリヴェネツィアジュリア州

VIE DI ROMANS Maurus

メルロー100%

フリウリと言えば白のような気がしますが。。。こちらの赤はとっても美味しいです。

プリモ

a0059035_1328202.jpg


カゾンセイ(CAONSEI) ロンバルディア州ブレーシア地方の詰め物をしたパスタ

への字型のパスタ、セージバターソースで絡めていて、とても美味しいです。

a0059035_13292729.jpg


愛知県鬼あさりとフレッシュトマトのタリオリーニ

タリオリーニがかなりコシがあっておいしい手打ち麺でした。

セコンド

フランス、シャラン産鴨の薬剤師風~。

鴨まったく癖がない。。。柔らかくジューシーで美味しい~。

栗の蜂蜜、スパイスをいろいろ調合するので薬剤師風と言うのだそうで名づけ親はシェフ?!ですよね。

ソースがとても美味しいのでパンを追加しちゃいました。

ゴルゴンゾーラのセミフレッド、栗のはちみつ

a0059035_1333845.jpg


癖になる味です。美味しい~。

本当は3つ盛りだけど、4人だからサービスしてくれました。嬉しい!!

カッフェも美味しくいただきました。

4人でいろんな話をするんだけど、いつも時間切れ~^^;

楽しい時間はあっという間です。

是非、また再来したいお店です。


La Callettaさん (ラ カレッタ)

TEL 06-6453-2088

住所 大阪府大阪市福島区福島3-11-22

営業時間 12:00~14:00
       18:00~21:30(L.O)

定休日 日曜・祝

[PR]
by ciao-miho | 2012-04-29 22:18 | 日々の事 | Comments(0)

じゃがいものニョッキ

今月のレッスンも本日で無事に終了いたしました。

ご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。

じゃがいものニョッキ、皆で成形するとあっという間でしたね~。

手打ちの成形は楽しい作業の一つですね。

a0059035_13494585.jpg


次回手打ちパスタはいつになるかなあ。。。。

楽しく成形しちゃいましょうね~。
[PR]
by ciao-miho | 2012-04-28 23:47 | 日々の事 | Comments(0)

賄い  preparo gli pasti

昨日の賄い

和歌山すさみケンケン鰹のサラダ仕立て

a0059035_1934984.jpg


贅沢に豪快に頂きました。幸せ~。すさみのケンケン鰹最高です!!

今日の賄い

金目鯛のあら煮

a0059035_1934402.jpg


ビール、お酒、ワインがすすみますぞ~^^;

白ご飯とももちろん相性抜群

うま~し!!

贅沢な賄いでした。
[PR]
by ciao-miho | 2012-04-25 19:35 | 日々の事 | Comments(0)

先日、お墓参りの道中で購入した、和歌山産のレモンを使って今年はリモンチェッロを作ります。

a0059035_191597.jpg


材料

レモンの皮8個分 (国産のものが良い)

ウオッカ 500ml アルコール度数 95% (私はスピリタスのウオッカを使用します)

シロップ (水1ℓを沸騰させ、砂糖800gを溶かし、冷ましたもの)

この子大きい~。
a0059035_1920115.jpg


ほかの子に比べてこんなに大きい~。
a0059035_19202380.jpg


今日はウオッカとレモンの皮(ピーラーで剥いたもの)を瓶に入れるだけ。
a0059035_1920349.jpg


一週間後にシロップを入れます。

残りのレモンはというと。。。。

a0059035_19204591.jpg


蜂蜜レモンにしました。

ちょっと蜂蜜が足りなかった~。^^;

自家製蜂蜜レモン水をレッスンでお出ししたいと思いま~す。

2週間後くらいが飲み頃かな?

リモンチェッロも皆さんに食後酒としてお出ししたいと思います。

こちらはしばしお待ち下さいませ~^^v
[PR]
by ciao-miho | 2012-04-25 19:27 | 日々の事 | Comments(0)

昨日、出張料理に行ってきました。

12名のお花見会のお食事会です。

大きな一軒家のお庭に立派な桜の木が5本

a0059035_21481894.jpg


a0059035_21482822.jpg


a0059035_21483812.jpg


昨日も晴天で、満開の桜の木を眺められる素敵なキッチンをおかりして料理を担当させていただきました。

木津市場で仕入れた魚介たち

千葉県御宿(おんじゅく)産の金目鯛
a0059035_2158082.jpg


富山湾の白海老の刺身(身抜き)
a0059035_2201870.jpg


手作業です。。。。すごいとしか言えない。。。
a0059035_2204594.jpg


駿河湾の桜海老
a0059035_2212477.jpg


三重県 鬼あさり
a0059035_2224717.jpg

こんなに大きいのだ~。
a0059035_224012.jpg

中身もパンパンです。
a0059035_2232469.jpg

たいらぎ貝
a0059035_2245571.jpg

和歌県 ケンケン鰹
a0059035_225784.jpg


前菜
a0059035_22131020.jpg


白えびのマリネをのせたえんどう豆のムース

春野菜のキッシュ

ケンケン鰹のカツレツ、ケッカソース

たいらぎ貝のソテー、香草パン粉風味

桜海老のフリット
a0059035_22135124.jpg


飯蛸とセロリのトマト煮こみ
a0059035_22141336.jpg


金目鯛のソテーレモンバターソース じゃがいものピュレ添え
a0059035_22151243.jpg


スパゲッティーボロネーゼ
a0059035_22154075.jpg


ドルチェ3種盛り

a0059035_221765.jpg


バナナとプルーンのトルタ

お抹茶のパンナコッタ

苺のセミフレッド 苺ソース

土曜日から少しずつ仕込みを開始、当日は木津市場の師匠に無理を言って、

早い時間に品物を揃えてもらいました。

ハプニングもなく無事に料理をお出しすることができました。

今回のゲストは12名様、いつもの倍の人数、しかも出張とあって、

準備からいろいろと考える必要がありました。

最初は出来るかどうか不安でしたが、2日前からの仕込みをなんとか終え、

いざ当日を迎えるとやるしかない!!ていう気持ちになるものなのですね~^^;

ゲストの方々にお料理を喜んでいただき、ほっと一安心でした。

車に荷物を積み、自宅に帰る道中、完全に電池切れ。。。(私がですよ。。)

場所が近くでよかったです。

良い経験をさせていただきました~。
[PR]
by ciao-miho | 2012-04-24 22:43 | 日々の事 | Comments(0)

生徒様の作品

今月のドルチェはプルーンとヨーグルトのトルタを作っています。

F様が早速、作ってレポートして下さいました。

綺麗に焼きあがっていま~す。美味しそう~。

ハンドミキサーが見当たらず、手動で泡立てたんだそうです。

ご友人にも大好評だったようで、頑張った甲斐がありましたよね~。^^v

a0059035_2134815.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2012-04-24 21:39 | 日々の事 | Comments(0)

りんご 林檎 mela

Hちゃんのお土産

金沢にある21世紀美術館で買って来てくれました。

りんご

a0059035_21285745.jpg


林檎

a0059035_2129383.jpg


mela

a0059035_21295740.jpg


正解はりんごのメモ帳です。

可愛い~。^^

ありがとうね。
[PR]
by ciao-miho | 2012-04-24 21:30 | 日々の事 | Comments(0)

レ・グーテさん

久々にレ・グーテさんのケーキを買いに行ってきました。

左からサントノーレピスターシュ、ユズモ、オレンジと紅茶のケーキ

サントノーレピシターシュはお薦めで~す。

ピスタチオのカスタードクリーム最高です。ラズベリージャムとの相性も抜群!!

ユズモはさっぱり、柚子とレモンでユズモ、名前が可愛い~。

a0059035_2110973.jpg


タルトショコラ

こどもでも食べ易く、苦味が抑えていて、中からチョコレートクリームがとろり~ん。

a0059035_21101991.jpg


レ・グーテさん
[PR]
by ciao-miho | 2012-04-22 21:08 | 日々の事 | Comments(0)