<   2012年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

試作

4月のドルチェの試作

プルーンとヨーグルトのトルタ

a0059035_1604151.jpg


a0059035_1605175.jpg


トルタはイタリア語でケーキの意味。

とっても簡単で失敗しらず~。

甘さ控えめで、体に優しいトルタです。
[PR]
by ciao-miho | 2012-03-30 16:01 | 日々の事 | Comments(3)

試作

4月のパスタはじゃがいものニョッキで~す。

試作をしました。

レッスンでは手打ちは久々ですね~。

a0059035_13455660.jpg


こんな感じに仕上がりました~。

じゃがいものニョッキ マルゲリータ風 基本のトマトソースで

a0059035_1346268.jpg


とろとろのふんわりニョッキです。

モッツアレッラチーズがソースの中からとろり~んと出てきますよ。

基本のトマトソースはほんの少しの手間でぐんと美味しさがアップします。

ご自宅で簡単に出来ますし、冷凍保存しておけば、いつでも使えて重宝しますよ~。

じゃがいものニョッキ美味しく作りましょうね~。
[PR]
by ciao-miho | 2012-03-29 13:49 | 日々の事 | Comments(0)

仙太郎さんの山椒餅

先日、天王寺まで行く用事がありまして、

近鉄百貨店に寄り道。

仙太郎さんの午前中には売り切れてしまうという山椒餅を買って帰りました。

以前買ったことがあるのですが、その時もたしか午前中にたまたま立ち寄ったので買うことができました。

そんなに人気な商品だとは知らなかったのですが、この日もあと2箱のみでした。

仙太郎さんの山椒餅 一箱 525円

a0059035_13591662.jpg


a0059035_13592560.jpg


山椒のひりひりとした辛味と和三盆の甘みが調和して、

餅の柔らかさと山椒の香りがいいかんじ。

お茶にもカフェにも合いますね。

皆さんも是非、一度ご賞味くださいね。

午前中が勝負です。売り切れご免商品でございま~す。
[PR]
by ciao-miho | 2012-03-28 14:31 | 日々の事 | Comments(0)

神宗さん

神宗さんの胡麻ふりかけ 315円

a0059035_1350391.jpg


a0059035_13501624.jpg


先日、松原の社長にいかなごの釘煮を持っていったら、

いかなごの釘煮に神宗の胡麻ふりかけをかけて食べるんや~とおっしゃっていたので、

買いに行きました。

昆布のお出汁がたっぷり含んでいて美味しい~^^

胡麻ふりかけなので濃い味付けなので、白御飯に合います。

松原の社長にはいつも美味しいもの教えてもらっていますね~。

しゃちょ~、 GRAZIEMILLE~!!
[PR]
by ciao-miho | 2012-03-28 13:54 | 日々の事 | Comments(0)

割烹 本多さん

昨日、Mちゃんとランチへ。

日本橋にある割烹 本多さんへ

a0059035_13182573.jpg


ミシュランひとつ☆星を獲得されたお店です。

カウンター11席。一枚板の立派なカウンターテーブル。

シェフのまな板もこれまたすごい分厚くてかっこいい。

にしんの桜蒸し 春を感じますね~。あんがこれまた絶妙なお味。

a0059035_13185096.jpg


はまぐりのお吸い物 こちらのお吸い物のお味は私大好きです。

a0059035_13221361.jpg


お造り ウニ絶品です。

a0059035_1323275.jpg


美味しいものが詰まってます。

つくし、子鮎、ほたるいか、茄子田楽、ちいさいお稲荷さん、卵焼き、旬の野菜 

a0059035_13242435.jpg


なたねとうるいの炊き合わせ うすいえんどうのしんじょうと大徳寺麩

エンド豆の味が濃い~。

a0059035_13274487.jpg


白ご飯が美味しい~。ちりめん山椒と一緒に

白ご飯おかわりしちゃいました。つやつやで美味しかったあ~。

a0059035_13285824.jpg


デザート きなこアイスが美味しい~。

a0059035_13291056.jpg


お抹茶

a0059035_13292144.jpg


お昼は4200円のこちらのコースのみ。

11席カウンター満席でした。

お客様のほとんどが女性~056.gif

お味はわりと濃い味付けで、なんとなく食べ慣れた、食べ易い印象です。

和食の季節感ってとても素敵ですよね~。

日本人に生まれてよかった~ていつも思います。


割烹 本多さん

TEL 06-6212-4747

住所 大阪府大阪市中央区宗右衛門町3-7 パレ373ビル 3F


営業時間 12:00~13:30
       17:00~21:00

定休日 日曜日 祝日の月曜日

[PR]
by ciao-miho | 2012-03-28 13:43 | 日々の事 | Comments(0)

勅使河原茜家元 草月いけばな展

大阪高島屋で草月いけばな展が開催されており、

生徒様のU様からチケットを頂きましたので、行って来ました。

花より団子の私ですが、いけばなの力に感動しきりでした。

a0059035_12205951.jpg


a0059035_12211121.jpg


a0059035_12212247.jpg


a0059035_12213562.jpg


a0059035_12214783.jpg


a0059035_12221578.jpg


a0059035_12223813.jpg


a0059035_12224913.jpg


a0059035_12222750.jpg


バランス力、力強さ、華やかさ、我慢強さ、はかなさ、弱さ、無。。。

いけばなに託した様々な思いがなんとなく感じ取れたように思います。
[PR]
by ciao-miho | 2012-03-27 23:16 | 日々の事 | Comments(0)

試作

4月のレッスンの試作~。

前菜は富山県産ほたるいかとスペルと小麦のトルタ風オレンジのソース

a0059035_0364973.jpg


a0059035_037071.jpg


富山県、富山湾のほたるいかです。

そのまま食べても美味しいのですが、

オレンジの甘み、酸味と柑橘類の爽やか~なソースで仕上げました。


三寒四温。。。まだまだ寒い日が続きますが、春はすぐそこですね~。

レッスンへのご参加お待ちしておりま~す。
[PR]
by ciao-miho | 2012-03-26 21:36 | 日々の事 | Comments(0)

木村先生の家庭料理教室

3月の木村先生の家庭料理教室は和食でした。

a0059035_23583666.jpg


水菜のからし和え

a0059035_005775.jpg



蟹豆腐の揚げだし 

a0059035_014778.jpg


揚げだしを担当しました。美味くできて嬉しい~^^v

手作りポン酢が最高に美味しい。

なんきんの含め煮、蓬麩の揚げ煮

a0059035_011126.jpg


牛蒡のささがきと豚肉の味噌汁

a0059035_013170.jpg


ちょっとした差で格段に美味しくなる味噌汁でした。

鯛めし

a0059035_02026.jpg


天然の鯛を使った鯛めしはやっぱり美味しい~!!

日本人に生まれてきたのだから、きちんと和食をマスターしたいです。

今月も美味しくて楽しいレッスンありがとうございました。
[PR]
by ciao-miho | 2012-03-26 14:07 | 日々の事 | Comments(0)

やっぱり花より団子

福寿堂秀信さんの三色団子は高級感漂っている~。

美味しそうで思わずレッスン帰りに買ってしまいました。

a0059035_0301782.jpg


お団子の中には白小豆が隠れています。

白小豆の上品な味わいです。

蓬団子には漉し餡が~。蓬のいい香りです。

まだ片付けてないお雛さんにお供えしてから、すぐに頂きました。

来週はお雛さん片付けないと。。。。
[PR]
by ciao-miho | 2012-03-25 23:27 | 日々の事 | Comments(0)

ブランジェリー・パリゴさん Boulangerie parigot

今日はレッスン日でした。

生徒様のT様から頂き物。

四天王寺夕陽丘にあるparigotさんの天然酵母のパン

a0059035_0211821.jpg


天然酵母の優し~い味わいです。

粉の甘みも感じます。

美味しくいただいたので、今度木津市場の帰りに寄りたいと思います。

ありがとうございました。


ブランジェリー・パリゴ (Boulangerie Parigot)

TEL 06-6774-5087

住所 大阪府大阪市天王寺区上本町9-3-4

営業時間 7:30~20:00

定休日 月曜、第1・第3火曜

[PR]
by ciao-miho | 2012-03-22 23:17 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧