お待たせしました、2012年3月のレッスンメニューです。

3月はイタリア西北部リグーリア州の郷土料理を織り交ぜたメニューです。

前菜:菜の花のソットオーリオ、ポーチドエッグ添え、
カルチョーフィとタジャスカ種オリーブの軽い煮込み


a0059035_2343426.jpg


今年の復活祭(イースター)は4月8日、卵を食べる習慣があります。

フォカッチャと一緒にどうぞ~!!

カルフョーフィとタジャスカ産のオリーブはリグーリア州の特産品です。

プリモ:リグーリア州の名物フォカッチャ 2種

基本のフォカッチャ base di focaccia
a0059035_20775.jpg


玉ねぎのフォカッチャ focaccia di cipolla
a0059035_2072497.jpg


玉ねぎの甘みでフォカッチャの美味しさもアップします。

リグーリア州と言えば、フォカッチャ~。

毎日食べていた懐かしい味を再現したいとおもいます。

メイン:チュッピン 魚介のスープ

a0059035_0243058.jpg


チュッピンはリグーリア州の郷土料理、濃厚な魚介のうまみがたっぷりのスープです。

スープは本来プリモピアットに属しますが、このチュッピンはメイン料理に分類されます。

ドルチェ:苺とミントの爽やかゼリー

a0059035_20105973.jpg


旬の苺を贅沢にゼリーにしちゃいます。

隠し味のミントで心地いい清涼感のあるプルルンゼリーです。

※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

2012年3月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリーレッスン予定表"をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ
[PR]
by ciao-miho | 2012-02-27 23:26 | 過去のレッスンメニュー | Comments(0)

先日、Mちゃんと本町にあるスペイン料理エチョラさんへ

ランチ2500円をチョイス。

アペリティーボ(前菜)

a0059035_2228117.jpg


豚の血のテリーヌ、フランス産グリーンピースのスープ

a0059035_22285094.jpg


鯖のマリネ 脂がのってて美味しかった~。

a0059035_22291955.jpg


尾鷲産柳蛸の御飯  蛸が柔らかい、お味もとっても好みで美味しい!!
a0059035_22293932.jpg


牛肩ロースのソテー

a0059035_22302937.jpg


北海道産の鱈のソテー 

a0059035_22312444.jpg


デザートの盛り合わせ どれも美味しい~。

a0059035_22314364.jpg


カッフェ イタリアに負けず劣らずの濃い美味さ!!

a0059035_2232835.jpg


カウンター席からは厨房は丸見え!!

綺麗に整頓された厨房は余分なものは一切見えません。

こちらのシェフは他のスタッフさんの2倍にスピードで

てきぱきとお料理を作り上げる姿はかっこい~。

後ろ姿しか見ていませんが。。。。^^;

ランチは1000円、2500円、3800円あります。

1000円のランチはとてもボリューム満点で、人気のあるようでした。

私には少し塩味が強いお料理でしたが、

ワインに合わせるとちょうどよいのかもしれませんね^^v

こちらのおしぼりの香りがソフラン仕立てで私この香りが大好きなんですぅ~053.gif



スペイン バスク料理 ETXOLAさん(エチョラ)

〒550-0004 大阪市西区靱本町1-4-2 プライム本町ビルディング1F

TEL/FAX:06-6136-3824

営業時間 11:30 ~ 14:00 / 17:30 ~ 24:00

定休日 日曜日

[PR]
by ciao-miho | 2012-02-26 22:26 | 日々の事 | Comments(0)

今日は朝から雨~。

木津市場でTちゃんにクリームもらいました。

a0059035_23295062.jpg


社長がTちゃん用に買ってこられたのに、私が横取りしました^^;

魚屋さんでしょちゅう水を扱うから、クリーム塗ってる暇がないですよね~。

でも社長は優しいから、きっと思いやりで買ってこられたのでしょうね。

使わないなら、もったいないから、私が代わりに大切に使いま~す。

熊本県の馬油です。肌にとてもいいんですよ~。かさかさの私の手がピカピカになりました。

べとつかず、すぐに肌に浸透するかんじです。

すっごい乾燥肌の人にはお顔のスキンケアーにもいいそうです。

桜の香りがほんのり~。いい香りです。

ちなみに馬刺しで有名な熊本県、これから春にかけて馬の出産ラッシュ~!!

だから雌の親馬は脂がのって美味しいんだって~。

桜のシーズンが美味しいので桜肉とも呼ばれるそうですよ~。

今日、レッスンに来てくださったCIKAちゃんの仙台のお土産

喜久福さんのクリーム大福

クリーム大福、お味は抹茶、ずんだ、ほうじ茶、チョコ、苺クリーム

a0059035_23322452.jpg


a0059035_2332366.jpg


どれも美味しそう~。

有難うございました。
[PR]
by ciao-miho | 2012-02-25 23:27 | 日々の事 | Comments(0)

美容院

今日は美容院へ行ってきました。

いつもどうりヘッドスパとカット。

すっきり~。

今の希望は少し髪を伸ばして、ゆる~くパーマをあてて、無造作にかっこよく髪をくくりた~い。

な~んてね037.gif

まずは髪を伸ばす根気がない。。。。

飽きるからすぐに切りたくなるんですよね~。

きっと変わらずボブスタイルかな?!
[PR]
by ciao-miho | 2012-02-23 22:00 | 日々の事 | Comments(0)

ブランシェリーP.Bさん

最近は北堀江界隈で美味しいお店を発掘しております。

随分前から行ってみたかったパン屋さんが近くにあることを最近知りました^^v

すごく人気店なので売り切れは当たり前~。

ですからレッスン後に電話で予約注文をしてみることに。

次の日のレッスン用のバケットが欲しかったので、夕方お店まで行ってみることにしました。

今日は角食のパンがまだ棚にずらりと。。。。

山食を予約したので、山食と角食の違いについて尋ねてみました。

かなり熱いハートのパン職人であるシェフがいろいろ説明してくれました。

職人だから、見た目は堅物っぽいけど、話すと結構しゃべってくれる。

バケットが1本だけ売ってあったので、それを買おうとしたら

これは白バケットといって、通常はレストランにしか卸していないので貴重だよ~と。

お店で売っているのは黒バケットというらしい。

この違いは白バケットのほうは食事に合うように、少し粉の配合を変え、

あえてパンの味を主張しないように調合しているんだって~。

あくまでも主役は料理でそれに合わせているんだって~。

結局、山食をキャンセルし、角食に変更。4枚切りにカットしてもらいました。

分厚いのがお好きですか~って(笑)

僕はもっと分厚く切って食べますよ~だって。

存在感のある角食です。

1.5斤で1本 480円です。電話予約できますよ~。水、金曜日は山食になります。


Boulangerie P&B (ブランジュリ P&B)

TEL 06-6534-2601

住所 大阪府大阪市西区北堀江2-6-15 WINビル 1F

営業時間
[火~金] 11:00~18:30
[土] 11:30~16:00

定休日 日曜・月曜日

[PR]
by ciao-miho | 2012-02-21 23:55 | Comments(0)

MIOちゃんがやってきた

今日はレッスン前にMIOちゃんとなりちゃんがやってきました。

江坂にあるアビエントさんのクグロフとりんごのタルト

a0059035_21313964.jpg


りんごのタルトは最近一番のお気に入り~らしい。

授乳中のため酒飲みも飲めないとやはり糖分不足らしい。。

すっかり甘党になってるかんじですな^^;

どっちも美味しかったよ~。

とかいいながら今月、私もかなり糖分摂取してるわ。。。

来月は脱糖分!!

なりちゃんはママにから絶対に離れな~い。

遊んであげたいけど、今はママじゃないと駄目な時期みたいだ。。。

私の顔を見て、大泣き。。。苺でつっても無駄でした^^;

レッスン前に元気もらいました~!!ありがとうね。
[PR]
by ciao-miho | 2012-02-21 23:29 | 日々の事 | Comments(0)

今月は甘いもの食べすぎでいます。

チョコのせいだな。。。反省。^^;

今日は南堀江にあるケーキ屋さん

フランス菓子屋さんのルシェルシェへ行ってきました。

どっしりと重量感のあるチョコ系統のケーキたちが多かったかな?

どれもこれも綺麗なケーキたちでした。

a0059035_21152150.jpg


カシスと金柑のコラボ って気になる~ので買ってみました。 

私にはちょっとミスマッチな味でした。。。

a0059035_21153470.jpg


レモンクリームのタルト レモンの濃厚な酸味が私にはちょうどよかった~。

a0059035_21154583.jpg


マスカルポーネとチョコキャラメル ムース仕立てなので一番軽かった~。美味しい!!

a0059035_21155765.jpg


大好きなピスタッキオ~、どこの菓子屋さんでも必ずチョイスします。

ピスタッキオの味は美味しかったですが、私には少し甘すぎたかなあ。。

a0059035_21162785.jpg



パティスリー ルシェルシェ (Patisserie Rechercher)

住所 大阪府大阪市西区南堀江4-5 B101

営業時間 10:00~19:00

定休日 火曜 

[PR]
by ciao-miho | 2012-02-20 23:27 | 日々の事 | Comments(0)

たねやさんの桜餅

今日は北堀江でレッスン。

お寒い中、お集まりいただきましてありがとうございました。

ご参加いただいたN様より、春の差し入れ^^

たねやさんの桜餅

a0059035_2154696.jpg


まだまだ寒い2月ですが、気持ちは春です。

薄ピンク色の白小豆で関西ならではの道明寺粉の桜餅。

あっさりして美味しかったです。

ご馳走様でした~。

すやの栗きんとん→パン屋さんの話→占いのおばあちゃんの話

楽しい時間でした~^^v
[PR]
by ciao-miho | 2012-02-19 21:01 | 日々の事 | Comments(0)

皆様にお知らせがありま~す。

2月26日 日曜日 午後3時より

川西市文化会館大ホールにて


川西市民合唱団と関西フィルハーモニー管弦楽団による第九シンフォニーが開催されます。

a0059035_12104451.jpg


曲目

ベートーヴェン:「エグモント」序曲
           交響曲 第9番「合唱付」

料金〈全席自由席〉

一般4,000円

割引(小・中・高生、障害のある人)2,600円

※(当日各500円増)

ご予約 お問い合わせ: みつなかホール 072-740-1117

ローソーンチケットで前売り券発売中です。

ローソンチケット 0570-084-005(L-56388)

指揮者の先生、独唱の方々はこの世界で名声を博する方々とお聞きしています。

関西フィルハーモニー管弦楽団 川西市合唱団の皆様の素晴らしい歌声のハーモニー060.gif

どうぞ、お見逃しなく、川西市にGO~~!!
[PR]
by ciao-miho | 2012-02-14 23:59 | Comments(0)

JEAN-PAUL HEVIN

今日は聖ヴァレンティーノ San.Valentino053.gif

先日、お友達のHARUちゃんからチョコラートを頂きました016.gif

ジャンポールエヴァンの限定チョコラート

a0059035_1149349.jpg


a0059035_11504865.jpg


a0059035_1153276.jpg


053.gifの形のチョコラートが可愛いすぎるぅ~。

美味しくいただきました。

いつも有難うね~!!
[PR]
by ciao-miho | 2012-02-14 23:37 | 日々の事 | Comments(0)