<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

新年会

先週の金曜日にお料理メンバーで新年会をしました。

北堀江の第二教室で集まることにして、

キムチチゲ鍋フェスタを開催。

あとはみんなのお持ちよりというスタイルで~。

ゆきちゃんお手製のかぶとりんごのサラダ、明太子ソース和え

a0059035_13535382.jpg


おもてなし料理の先生のセンスのあるサラダ~。お家で作ってきてくれました。

あっさりして美味しかった~。

えさえちゃんから

藤岡酒蔵の蒼空 純米・美山錦おりがらみ

a0059035_14202772.jpg


白っぽく見えるのが、お米のおり。栓をあける泡立ちがあります。

とても上品で美味しいお酒です。

ゆきちゃんより

フランスの赤 シャトー〇〇(名前憶えれなかった。。)

飲み始めはしっかりとした味わいでしたが、時間が経つとまろやか~になってきました。

a0059035_14231338.jpg


ドミニクサブロンのブーランジェ 赤ワインに合わせて~

a0059035_1437547.jpg


ゆきちゃんお手製の豆腐プリン

2層になってて、甘さが控えめで、ココナッツがはいってるアジアンスイーツだそうです。

いろんなジャンルのお料理を手掛けるのはすごいね~。尊敬します。

a0059035_1430164.jpg


竹原さんから新町のフロマジュリー・ラクオーレさんのピスタッキオとフロマージュのプリン

取り忘れました^^;、ピスタッキオが本物の味でした。

美味しかったあ~。

新町のプリンのお店プーサンのプリン

濃厚なチョコプリンをいただきました。美味しいです。

a0059035_14404147.jpg


カヌレ ビストロダイガクグループのボン・マルシェ(お惣菜屋さん)にあるそうです。

a0059035_14423811.jpg


楽しい時間を過ごせました。

みんな有難うね~。今年もどうぞよろしくね!!

a0059035_14545355.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2012-01-30 13:51 | 日々の事 | Comments(0)

バレー部新年会

今日はわがバレー部の新年会

朝から姫路に向かいました。

新年会の前に御座候の本店に行って来ました。

御座候は姫路名産なんですよ~。

工場と小豆ミュージアムも併設しています。

本店のみ限定販売のアズキソフトクリームがここでは食べれます。

食べてみたかったので、瑞穂に連れていってもらいました。

a0059035_15374098.jpg


小豆がペーストになって練りこんでます。小豆の形はなし。

なので小豆の風味が弱く、クリームは濃厚だけど、自分の好みの味ではなかったかなあ。^^;

それから新年会へ、恩師大塚先生もお誘いして、マコの家で開催。

今日もチゲ鍋~。

先生を囲んでの団欒は久々です。

最近は話題もいろいろと変わってきて、現実味を感じます。

しっかり真面目に頑張らないとなあ~^^;
[PR]
by ciao-miho | 2012-01-29 22:32 | 日々の事 | Comments(0)

加賀麩 不室屋さん 宝づくし

今日も寒い一日でしたね~。

お寒い日にレッスンにご参加ありがとうございました。

ご参加いただいたU様からのいただきもの。

加賀麩 不室屋さんの 宝づくし

a0059035_1344332.jpg


a0059035_13452180.jpg


お湯を注ぐだけで美味しいお吸い物とお味噌汁がいただけます。

中になにがはいってあるのかなっていう楽しみもあってより美味しくいただけます。

U様、ありがとうございます。
[PR]
by ciao-miho | 2012-01-28 23:39 | 日々の事 | Comments(0)

手前味噌初挑戦!!

今日はお味噌作り初挑戦です。

去年、手作り味噌をいただく機会が何度もありまして、

美味しさに感動、私も手前味噌作りたい!!そういう気持ちになりまして~

早速レッスン受けてきました。

N様は手作り味噌歴30年のベテラン主婦、かなり減塩味噌のレシピです。

米麹2kgをほぐしてから荒塩600gをよく混ぜ合わせます。

a0059035_1922753.jpg


そこに柔らかく煮た大豆3kgをフードプロセッサーにかけてから入れます。

a0059035_19223644.jpg


3kg分の大豆を家庭用のフードプロセッサーにかけるにはそこそこ時間を要します。

大豆のいい香りがキッチンに漂いま~す。

3㎏分粉砕終了。

a0059035_19252010.jpg


そして、まんべんなくよく混ぜ合わせます。

a0059035_19264530.jpg


この時、大豆の煮汁は捨てずにとっておきます。(もったいない)

耳たぶ程度の柔らかさになるまで混ぜるのですが、煮汁を少し加えてその柔らかさになるまで練ります。

空気を抜きながらボール状に丸めます。

a0059035_19282745.jpg


保存容器に空気を抜くようにたたきつけます。(なかなかのストレス解消になりますよ~^^v)

a0059035_19293080.jpg


適宜、容器の中の味噌種を平らにしていきます。

最後は荒塩200gで覆います。

a0059035_19335840.jpg


蓋をして寝かせます。

今日の作業はここでひとまず終了。

これから時間をかけて味噌種が発酵していくので、時々換気します。

半年後には食べれるそうです。

途中、味噌種を混ぜるのですが話しかけると美味しくなるって~、生き物だから。

煮豆を少し分けていただいたので大豆サラダにしました。

a0059035_1933426.jpg


大豆の煮汁はとっても甘くて美味しいです。大豆イソフラボンエキスたっぷり

冷めるととろとろになります。

スープや、味噌汁、カレー、ゴマ豆腐にすると美味しいんだって~。

煮汁もいただいたので、早速ためしてみたいです。

今回つくった味噌、うまく発酵するといいんだけど。。。どうなるかなあ?

ずっと手前味噌作りを続けられるように、今回絶対成功したいですね~。

ドキドキものですよ。これからの過程がとっても大切なんでしょうね~。

発酵、熟成が。。。。いろいろレクチャーを受けながら頑張ろう。

お味噌の状態もこれからどんどんブログに載せていきますね~。
[PR]
by ciao-miho | 2012-01-25 19:46 | 日々の事 | Comments(0)

トリップアドバイザー

今日も寒かったですねえ~。

このたびトリップアドバイザーさんのお薦めブログとして認定されました。

こちらに2012年ソウルの旅が掲載されています。

ブログに書いた内容ですが、ご興味のある方は是非こちらもご覧くださいね。

大したこと書いてなかったけど、いいんかな?^^;

ソウル
旅行口コミ情報
[PR]
by ciao-miho | 2012-01-25 18:17 | 日々の事 | Comments(0)

formaggio2

チーズもワインと同じで好きな人ははまる食材ですよね~。

a0059035_12355741.jpg


左奥から時計周りに

フォンティーナチーズ(イタリア)

来月のレッスンのヴァッレダオスタ州のチーズです。

アルプスの山々で育った牛のミルクで作るチーズ、牧草の香り、

ナッツのような香ばしい独特の香りのするチーズです。

ミラベラ(フランス)

ウォシュ系ですが食べ易いです。バターのようなねっとりとした味わい。

ロックフォール(フランス)

ゴーダ(オランダ)

三越伊勢丹のデパ地下で見つけた右下のロックフォールは

羊のミルクでつくったブルーチーズ、

世界三大ブルーチーズのひとつでもあります。

こちらのロックフォールはフランスのクリスティアン・ジャニエさんという

熟成士の作ったもの。

ブルー+羊のミルクの個性の強いもの同志が喧嘩せずにマッチしています。

お値段も結構お高いです。。

三越伊勢丹のチーズ屋さんはいろいろ試食をさせてくださるので

お好みのチーズが見つかると思います。

a0059035_1243784.jpg


後味に苦味があるので栗のはちみつと合わせるといいそうです。

キッチンがいろんなチーズの匂いですごいことになってます。^^;

MIOちゃん、今度は三越伊勢丹行ってみてね~!!
[PR]
by ciao-miho | 2012-01-23 20:57 | 日々の事 | Comments(0)

試作

2月のドルチェの試作~。

毎年2月はチョコレートを使ったドルチェを作っています。

単に自分がチョコレート好きだということもありますが。。。^^;

今年は”絆”053.gifをテーマに

義理チョコが再ブームだとか。。。

デパートのアンケート調査の結果が新聞に掲載されていました。

濃厚なチョコ味に仕上がっています。

どうぞお楽しみにしていてくださいね~。

a0059035_141062.jpg


a0059035_1410189.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2012-01-23 18:04 | 日々の事 | Comments(0)

試作

2月のレッスンの前菜の試作

河豚とじゃがいものクロッカンテ

a0059035_12274978.jpg


こんな風に仕上げてみました~。

日本は真冬真っ只中ですが、バーゲンも終わり、洋服は春物を見かけますね~。

一足お先に春らしい盛り付けになったかな?
[PR]
by ciao-miho | 2012-01-22 22:19 | 日々の事 | Comments(0)

2012年2月のレッスンメニュー

お待たせしました、2012年2月のレッスンメニューです。

2月はイタリア西北端ヴァッレ・ダオスタ州の郷土料理を織り交ぜたメニューです。

前菜:河豚とじゃがいものクロッカンテ

a0059035_1219720.jpg


今月の前菜は旬の素材を使ってアレンジしたいと思います。

プリモ:ポルチーニ茸のリゾット

a0059035_1929559.jpg


ヴァッレ・ダオスタ州もお米をよく使います。

牛乳を使うのがこの州の特徴です。体の温まる一品です。

メイン:ヴァッレ・ダオスタ風コトレッタ

a0059035_20521017.jpg


豚のフィレ肉にフォルマッジョ(チーズ)を挟んだカツレツです。

中からとろ~りフォルマッジョが熱々をいただきましょう~!!

ドルチェ:コーニェ風ブディーノ・ディ・チョコラータ

a0059035_143043.jpg


コーニェとはアオスタ渓谷より南部に位置する地名です。

バレンタインにちなんでチョコレートを使ったとても濃厚なプリンです。

チョコ好きの方はかなりハマりますよ~^^v。


※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

2012年2月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリーレッスン予定表"をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ
[PR]
by ciao-miho | 2012-01-19 23:07 | 過去のレッスンメニュー | Comments(0)

木津市場

今日も木津市場に行って来ました。

鱈の白子

a0059035_22405165.jpg


のれそれ(穴子の幼魚)

a0059035_22412242.jpg


かさご

わ~い、Tちゃんから晩御飯のおかずにって頂きました。

a0059035_22413581.jpg


Tちゃんの父上は漁師、柴山から直送で~す。

a0059035_22414876.jpg


a0059035_2248351.jpg


美味しく頂きました。

柴山のお父さ~ん、ご馳走様で~す^^v。
[PR]
by ciao-miho | 2012-01-19 22:48 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho