Mihoのイタリア料理教室Sestri Ponente

<   2011年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

マリメッコのレインコート

前から欲しかったマリメッコのレインコート

a0059035_1615179.jpg


生地は丈夫だし裏地の大振りの花柄が可愛いい。

a0059035_1616479.jpg


袋にこんなかんじで収まります。

a0059035_1617397.jpg


雨降りでも楽しいかも?

果たしてレインコートはどのくらいの雨までいけるのかな?

ただいま堀江界隈を爆走中~^^v
[PR]

ひらり

昨日、姫路でお土産に買って帰ったひらり

a0059035_16105765.jpg


白いんげん豆にバターと砂糖、蜂蜜、生クリームを練りこんでいるので和洋菓子です。

中の餡がしっとりしています。

懐かしいお菓子です。

久々に食べれてちょっと嬉しい^^v
[PR]

バレー部集合

今日はわがバレー部で集まりました。

みんなでバーベキューしたり、忘年会、新年会などバレー部の誰かが企画しては集まっています。

今日はえっちゃんの快気祝いがメイン。全員がスケジュールを合わせて久々の再会です。

今回はえっちゃんのリクエストもあり、イタリア料理をみんなで作りました。

今朝、無理を言ってTERAちゃんにお願いしておいた渡り蟹

a0059035_15533569.jpg


めちゃめちゃ元気で、下処理はちょっと苦戦しました。


前菜

公魚のカルピオーネ

a0059035_1554141.jpg


クリームチーズと紅玉りんごジャムのクロスティーニ

a0059035_1554218.jpg


白いんげん豆のインサラータ  

a0059035_15543676.jpg


野菜たちのキッシュ

a0059035_15545573.jpg


わかさぎのカルピオーネとキッシュは前日に仕込みをして持っていきました。

白いんげん豆のインサラータは瑞穂とチカが作ってくれました。

バレー部のメンバーもいろいろお手伝いをしてくれたので、あっという間に完成です。

プリモ

牡蠣ときのこのパッケリ

a0059035_15551491.jpg


渡り蟹のリングイネ

いい味に仕上がりました。

a0059035_15552857.jpg


きのことパルミジャーノチーズのリゾットも作ったけれど、最後だったのですっかり撮り忘れました^^;

a0059035_15554336.jpg


えっちゃん、頑張って治療して元気になってほんとによかったね~。

健康第一ってことで、瑞穂が注文してくれていた特大ケーキ。

a0059035_15582966.jpg


楽しかった~、エネルギー充電できました。
[PR]

ル・ジャルダンさん

今日はM一号ちゃんとランチへ。

新町にあるフランス料理 ル・ジャルダンさんへ

前菜 海の幸のサラダ

a0059035_2248555.jpg


魚介はツバス、帆立、明石の蛸 お野菜もいろいろ入ってました。

ソースはとてもあっさりとしたヴィネグレットでした。

はい皆さ~ん、今月のレッスンで作ったヴィネグレットですね~^^v 。魚介に合うソースです。

スープ 南瓜のスープ 

a0059035_22492245.jpg


奈良県吉野の黒枝豆が入っていました。南瓜本来の甘みだけかな?とてもあっさりとしていました。

魚 すずきのポワレ、牛蒡のソース

a0059035_22493814.jpg


これは旨し!すずきの皮がパリパリで香ばしく身も分厚くて、

牛蒡のソースは濃厚なバターの風味で美味しかった。

肉料理 鴨のロティー、蜂蜜と黒胡椒の風味 

a0059035_22502325.jpg


赤ワインと鴨の出汁でとったソースでした。見た目よりあっさりした味わいです。

鴨独特の風味はなくとても食べ易かった~。

肉料理 豚肩ロース レモンとオリーブオイルのソース

a0059035_22503840.jpg


これはイタリア料理に近い。あっさりとしたソースに綺麗にグリルしてある豚肩ロースです。

デザート 豆乳のパンナコッタ、ヨーグルトのジェラート、フルーツ添え

a0059035_2250553.jpg


華やかで綺麗です、豆乳の濃い味のパンナコッタでした。

デザート バナナのタルト、バニラのジェラート添え

a0059035_22511486.jpg


バナナに火が入っているので、かなり甘~い。バニラのジェラートと一緒に食べるともっと甘~い。

ひつこいけど最近食べたデザートの中でナンバーワンに甘かった。。。

美味しいバナナだから、甘さの中に酸味が感じられました。


前菜、スープ、魚料理、肉料理(4品の中から1品)、デザート(4品の中から1品)、パン、コーヒー

3300円です。サービス料はなし~。

え~フランス料理なのになんて良心的なのでしょう!!

ほかにも2200円、シェフのおまかせ4500円もあります。

お料理の説明は大変丁寧にしてくださいます、とてもにこやかに落ち着いて対応してくださいます。

帰りはシェフがお店の外までお見送りして下さいました。



ル・ジャルダン さん

TEL 06-6536-0177

住所 大阪府大阪市西区新町1-6-22 新町新興産ビル 1F

営業時間 11:30~14:00(L.O) 18:00~21:00(L.O) 

定休日 月曜日

[PR]

餅匠 しづく さん

先日、MOTO様からいただいた

新町にある餅匠 しづく さんのフランボワーズ大福

a0059035_229913.jpg


a0059035_2291872.jpg


中にはフランボワーズの木の実が入っています。甘酸っぱくて美味しいです。

白餡と木の実、外はフランボワーズ色のなんとも綺麗な求肥で包まれています。

今日も新町でランチだったので帰りに立ち寄りました。

a0059035_22165915.jpg


おはぎと、塩餅と黒豆餅 どれもちっちゃい。可愛い。

実は生クリームを使った洋菓子より、和菓子派です。餅、小豆命です。^^v

しづくさん、前の屋号は日月餅さんです。

コンクリート張りで和菓子屋さんには見えないので、通りすぎてしまうかもしれません。。


餅匠 しづく 新町店 (旧店名 日月餅 )

TEL 06-6536-0805

住所 大阪府大阪市西区新町1-17-17 新町ハウス 1F

営業時間 10:30~19:00

日曜営業

[PR]

ビストロ バキュース

先日、新町にあるビストロバキュースさんへランチに

生徒様のN様にお聞きしていたお店だったので、早く行ってみたかったのです。

前菜を+500円でサバとじゃがいものテリーヌをオーダーしました。

a0059035_21543461.jpg


メインは若鶏のロースト、黒米とクリーミーなキャベツと一緒に

a0059035_2156168.jpg


若鶏は皮がパリパリで、中は柔らかくジューシーで、美味しかった~。

サラダ+メイン+パン、食後のコーヒーが付いて1050円。

超お得ですよね~。パンもとっても美味しいです。

これだけでもちろん、お腹いっぱいになる量です。

こちらのシェフはそのように説明してくださいます。

前菜は他に鴨のテリーヌやフォアグラのテリーヌ、スープなどもあります。

デザートももちろん食べたい方のために用意されていますよ。

今年で5周年を迎えるビストロです。

シェフはとっても気さくな人ですよ~。

M様、ご馳走様でした~。^^v



BISTRO BACCHUS (ビストロ バキュース)

TEL 06-6535-2355

住所 大阪府大阪市西区新町2-3-13

営業時間 11:30~13:30
17:30~21:00

定休日 月曜日(月1不定休)

[PR]

来月の試作 ドルチェ

自家製りんごジャムを使ったパイを作りました。

a0059035_22524233.jpg


出来立ての熱々りんごパイにバニラアイスを添えます。

シナモンパウダーをかけて食べても美味しいです。

a0059035_2253379.jpg


りんごの酸味が絶妙です。バニラアイスと一緒に食べたらもっと美味しい。

今年も紅玉りんごジャムを作ってよかったあ~^^v

皆さん楽しみにしていてくださいね~。
[PR]

来月の試作 前菜

今朝は寒かったんですよね。。。

友達のメールがそう言ってました。

今朝寒かったよね~って。^^;

今日はゆっくり寝ていたので、私は幸せでした~。

来月のレッスンはレンズ豆の煮込みです。

a0059035_22454839.jpg


コトコトじっくり煮込みますよ~。

なんとも言えないいいお味に仕上がりました。

ベーコンとブルスケッタと一緒に温かいダイニングで食べるとより美味しいです。

これには赤ワインだな^^v
[PR]

ランニング

今日は午前中、走るぞっ!!て決めて、それをちゃんと実行しました。

大阪城はもとより北堀江近辺でもランニングする人をよくよく見かけます。

今月末はいよいよOOSAKAマラソンですものね~。

きっと最後の調整なのか、はたまた焦って走ってるのか、

大会に参加される人たちの心境はいかがなものなのでしょうね~。

私は抽選に外れたせいもあってか、この夏はジムでほとんど走っていませんでした~。^^;

最近、外で走る姿の人を見ていたら、なんとなく自分も走りたい気持ちになったので、

先日、久々にジムでランニングしたら鎖骨が痛くなりました。(ショック。。。)

今日は家の近くを走りました。

目標は10キロ、でも7キロほどでダウン。帰りは徒歩。。ひたすら徒歩。

股関節がすでに張ってて歩くしかなかったです。

暑くもないのに、バテました。

夏場にランニングをさぼったツケがまわってきました。

何事も継続は力なりですね~。

これからはレッスンに行くついでに北堀江周辺も走ってみようと思います。
[PR]

来月のレッスンの試作 パスタ

11月のレッスンの試作 

パスタ ウンブリチェッリ 野菜と鶏のレバーのソース

a0059035_2042975.jpg


来月のパスタ ウンブリチェッリは生パスタで実習しま~す。

パスタマシーンを使わないのでご家庭で簡単に作れますよ~。

パスタの成形はわざとデコボコさせて作るんですよ~。

a0059035_1959129.jpg


もっちもちの食感とつるんとした喉ごしはまさに関西人好みのおうどんです。

ソースはごろごろに切った野菜と鶏のレバー、ハツ、砂肝をトマトと一緒に30分から40分

コトコトじっくり煮込みます。

内陸部に位置するウンブリア州は冬場、と~っても底冷えするので煮込み料理はかかせません。

トマトやローズマリーと一緒に煮込むので鶏のレバー、ハツ、砂肝がより美味しくなりま~す。

完成度の高い煮込みソースに仕上がりました~。

皆さん、楽しみにしていてくださいね~。
[PR]