<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2011年9月のレッスンメニュー

2011年9月のレッスンメニューです。

やっと暑さが落ち着いてきたような。。。

いやいや、油断大敵9月はどんな気候になるのかしら???

9月はイタリア南部、カンパーニャ州の郷土料理を織り交ぜながらご紹介します。

州都はナポリです。ローマ、ミラノについで3番目に大きな都市です。

前菜:ゼッポリーネ (ナポリ風揚げパン)

a0059035_22201728.jpg


もちもちっとした食感と磯の風味が効いたナポリ風の揚げパンです。

こどもたちのおやつに、そして大人のビールのおつまみにどうぞ!!

プリモ:シャラティエッリ ベーコンとかぼちゃのソース

a0059035_11413229.jpg


久久に生パスタを作りましょう。もっちもちの食感の美味しい手打ちパスタをマスターしましょ。

パスタマシーンがなくても大丈夫!!今回は麺棒と包丁さえあれば、お家で作れる生パスタですよ~。

ベーコンと南瓜の黄金コンビで秋らしいパスタに仕上げますよ~。

手打ちパスタ シャラテッリ

a0059035_11491354.jpg


メイン:子持ち鮎のスープ仕立てサフラン風味

a0059035_21271323.jpg


鮎は秋に産卵を向かえます。なのでお腹にたくさん子を持った鮎はこの時期にしか味わえない食材です。

鮎をイタリア料理にそして、夏に疲れた胃腸に優しいスープ仕立てにアレンジしました。

スープのベースは浅利を使います。鉄分、亜鉛などのミネラルが豊富で貧血解消にも効果的な食材です。

ドルチェ:トルタカプレーゼ

a0059035_1141934.jpg


小麦粉を使わないチョコレートケーキです。

軽い口あたりで、チョコの風味を生かしたケーキです。

チョコ好きな方、どうぞ楽しみにしていてくださいね。

※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

2011年9月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリーレッスン予定表"をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ
[PR]
by ciao-miho | 2011-08-23 09:19 | 過去のレッスンメニュー | Comments(0)

今月のレッスンワイン

今月はイタリア プーリア州の郷土料理を織り交ぜてのレッスン内容です。

ワインはよく冷やした白ワインをご用意しております。

どことなく控え目なシャルドネで~す。

a0059035_2023573.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2011-08-22 20:24 | 日々の事 | Comments(0)

今月のレッスンの食材

胎貝と書いていがいと読みます。

ムール貝にそっくり~。

味は濃厚で身はしっかりしています。

こんなに身が詰まってます。

a0059035_2020436.jpg


イタリア プーリア州の郷土料理ティエッラ

a0059035_20201479.jpg


生徒様に美味しく仕上げていただいています。
[PR]
by ciao-miho | 2011-08-21 20:18 | 日々の事 | Comments(0)

賄いの日

先日、賄いの日にMちゃんたちに来ていただきました。

賄いの日とは私が勝手に料理をして、それを振舞う。。。。

ゲストは何をたべさせられるかわかりません。。。

恐怖の賄いってことです。^^;

いつも御世話になってるMちゃんたちに日頃の成果発表会という感じです。

木津市場のTちゃんにお願いして、仕入れてきました。

渡り蟹
a0059035_9531687.jpg


しらさえび これはさっとボイルしてそのまま食べるのが一番!!
a0059035_9532921.jpg


大羽鰯 活かってて新鮮です。
a0059035_9534198.jpg


秋刀魚
a0059035_9535355.jpg


秋刀魚はやっと脂がのってきたそうです。鮮度がいいのでマリネにしました。ミント風味です。

a0059035_9541372.jpg


ムール貝はシンプルにオレンジと一緒にインサラータに ムールはぷりぷりでした。

オレンジの甘みと合うんです。

a0059035_9543365.jpg


大羽鰯は香草パン粉焼きにして、茄子の詰め物をしたグラタンと一緒に~

a0059035_9551444.jpg


渡り蟹はパスタに しっかり身が詰まってて美味しかったです。
a0059035_9553486.jpg


鱧もパスタにしました。 鱧の旨みがちゃんとパスタにはいってました。
a0059035_9554720.jpg


鰯も秋刀魚も捌くの苦手です。^^;あと骨抜きがもっと苦手。。。。。

今回は少しずつの量ですが、いろんな魚介の仕込みができて、楽しかった~。

やっぱり料理は楽しみながら作るものですね~。

賄いの日の修行はつづく!!
[PR]
by ciao-miho | 2011-08-17 10:06 | 日々の事 | Comments(0)

お料理教室

昨日、木村先生の料理教室に行ってきました。

蛸のマリネ

夏、いくらでも食べれる蛸のマリネはやっぱり美味しい~。

a0059035_9345672.jpg


トマトサラダ グリーンソース

グリーンソースは早速作りたい。キウイとトマトによく合います。

a0059035_9353092.jpg


南瓜のコロッケ

a0059035_9354262.jpg


えびのクネル コンソメスープ

えびのクネルはふわふわでえびのプリプリの食感とあいまって絶妙。

a0059035_936257.jpg


ドライカレー

先生のドライカレーのレシピは絶品!!

以前、お手伝いに行ったときの賄いでいただいたドライカレーが美味しすぎて、

早く習いたいと思っていたのでテンション↑↑↑^^v

上の角切りは沢庵です。この食感がまた合う~。

a0059035_9361141.jpg


ミントマーブルゼリー

ミルクとミントをマーブル状になっているので、涼しげです。

a0059035_936202.jpg


a0059035_9363665.jpg


ご参加の方のお庭でできたブルーベリー

大粒で立派で、美味しかったです。

a0059035_9364513.jpg


今月もお腹いっぱい、エネルギー充電できました。
[PR]
by ciao-miho | 2011-08-16 22:33 | 日々の事 | Comments(0)

やきとり ばかやさん

先日、Yちゃんと肥後橋のダイビルにあるばかやさんへ

ばかやさんは東心斎橋で超超有名だった焼き鳥屋さん。

ダイビルに移転されてから初めてです。

お刺身の盛り合わせ

どれもこれも鮮度抜群。素晴らしいわ~。感動でテンション↑↑↑

a0059035_1524417.jpg


白肝のあまりの美味さにYちゃんおかわり注文です。
a0059035_15243142.jpg


焼き物などなど

塩加減、焼き加減最高です。

プロの味です。感動~~~。
a0059035_15263171.jpg


a0059035_1526473.jpg


a0059035_15271972.jpg


a0059035_15273414.jpg


これはマッシュルームだよ~。
巨大マッシュルームです。風船みたいに大きいから風船マッシュルームなんだって。
水分が多くてジューシー。
a0059035_15291481.jpg



お店の雰囲気も東心斎橋のお店とはがらりと違って、おしゃれ~。

ジャズが流れる店内はワインセラーもあり、ワインの種類も豊富です。

スタッフの皆さんの雰囲気もいいし、落ち着きます。

楽しく美味しく最高の時間でした。

やきとり ばかや

TEL 06-6445-5000

住所 大阪府大阪市北区中之島3-3-23 中之島ダイビル 2F

11:30~14:00
17:30~22:30

定休日 日曜日

[PR]
by ciao-miho | 2011-08-15 15:36 | 日々の事 | Comments(0)

2011年9月のレッスン予定表

2011年9月のレッスン予定表です。

10日(土)11時~14時半 
11日(日)11時~14時半 
12日(月)11時~14時半 
14日(水)11時~14時半
16日(金)11時~14時半
17日(土)11時~14時半 
18日(日)11時~14時半 
23日(金)11時~14時半 
24日(土)11時~14時半 
 


レッスンメニューはブログカテゴリーの”今月のメニュー”から確認できます。

毎月、1回ご都合のよいレッスン日に参加していただいております。

完全予約制のため、レッスン日をご確認の上、

先着順にてお申し込みを受け付けています。

入会金5000円、1レッスン/5000円

体験レッスンでのご参加も随時、受け付けています。

定員3名~5名/1レッスン 

ご希望日が満席の場合は、

他のレッスン予定日に変更していただく場合もございますのでご了承下さい。

ご予約、体験レッスンのお申し込みの受付は

①お客様のお名前、

②ご住所、お電話番号

③ご希望のレッスン日(できれば第二希望日まで)

を明記の上、下記↓までメールにて受け付けております。

a0059035_21194798.jpg


イタリア料理教室に関するお問い合わせ等ございましたら、

お気軽にお問い合わせ下さい。

教室のホームページでレッスンに関しての詳細がご確認できます。

こちらからどうぞ

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ

ご参加お待ちしております。
[PR]
by ciao-miho | 2011-08-15 14:37 | レッスン予定表 | Comments(0)

CAPOLAVORO 絶品!!

皆様、お盆休みいかがお過ごしですか?

今日はぺんちゃん兄さんとMiho一号さんと一緒に

堺筋本町にあるラルーナさんへランチに

ペンネ 田舎風トマトソース
トマトソース絶品です。
前回いただいた、ジェノヴェーゼ同様、またもやジェノヴァが懐かしくなるトマトソースの味。
不思議と似てるのです。。
a0059035_1542387.jpg


タリアッテレ・ベーコンとオクラのソース
ベーコンがたっぷりなのに、あっさりしていて、美味しかった。
a0059035_1545931.jpg


イカ墨を練り込んだタリアッテレ・甲烏賊とアスパラガスのソース 
今日の中で一番優しい味のソースです。
a0059035_1552087.jpg


イタリア産カルナローリ米を使ったレモンとパルメザンチーズのリゾット
レモンがアクセントになっていて、濃い~けど、夏に食べたいリゾットです。
a0059035_1555072.jpg


ポークフィレのメダイヨン・マスタードソース
a0059035_156672.jpg


メダイヨンとはフランス語で大型メダルという意味。

豚フィレがメダルの形ってことです。あっさりしていて、優しい味です。

お一人で作っているのに、パスタ4種ほぼ同時にテーブルに。

BRAVISSIMO!!

お昼からこれだけ美味しいパスタが食べれるのはやはりラルーナさんがダントツではないでしょうか?

No.1 NUMERO UNO ^^V  
[PR]
by ciao-miho | 2011-08-14 20:50 | 日々の事 | Comments(0)

骨盤矯正とYOGA

今日は骨盤矯正2回目の日です。

代謝を良くするためのゲルマ温浴20分はほんとに汗がでます。

私の場合、身体が固いので、骨盤が入りにくいらしい。。

手技が終わった後はなんとなくだる~いかんじです。

おしりを触ったときの明らかに小さく感じるのがうれしい。^^v

あと足がまっすぐになってる気がする。

身体が固いのでストレッチが嫌いな私はいつもジムでもストレッチは怠りがち。。

単純な私はその後YOGAに行きました。

ゲルマ温浴のせいか、少し動いただけで、汗が大量に出てきました。

YOGAでしなやかな身体を目指しているけれど、

自分の身体の固さにポーズがついていかないときがあります。。。

ストレッチストレッチ。
[PR]
by ciao-miho | 2011-08-09 22:04 | 日々の事 | Comments(0)

ねんりん家 小さなバームツリー

M一号ちゃんから東京お土産いただきました。

バームクーヘンで有名なねんりん家さんの新商品

ちいさなバームツリー

a0059035_21561875.jpg


お味はプレーンとショコラ

a0059035_21565315.jpg


1本づつツリーになっているのですね。(東京スカイツリーにあやかってるな。。)

a0059035_2157279.jpg


ふわふわで、ねんりん家さんのバームクーヘンより好きな食感です。

バームクーヘンの進化系になるのかな?

持って食べれるってのがいいのかな?

これなら大人だって楽しめながら食べれますよ。

通販はないので、東京に行かれたときは是非!!

M一号ちゃん、いつもありがとう~。
[PR]
by ciao-miho | 2011-08-09 21:52 | 料理修行 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho