<   2011年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

なりちゃん

昨日、MIOちゃんとなりちゃんとランチに出かけました。

なりちゃんは生後4ヶ月の男の子。

なりちゃんとのお出かけは私は初なので、どうなることかあ。。。

ま、甥っ子や姪っ子が赤ちゃんの頃は一緒によく出かけていたので、なんとかなるかなあと思いつつ。

JR大阪三越伊勢丹の元気になる農業レストランもくもくへ行って来ました。

前から行きたかったのだけど、三越伊勢丹のレストラン街の混み具合はハンパない状況で。。。。

もう少し落ち着いてからと思いつつ、レストラン街の開店景気はまだまだ続いていますね。

デパートはガラガラなのに。。

平日は朝10時開店とともに予約が可能と聞いて、張り切って予約してきました。

11時の予約が取れました。

ブッフェスタイルなので好きなものを好きなだけ選べます。

文字通り野菜メニューが豊富でこれまた女子受けするわけです。

お料理は種類が豊富でどれもなかなか美味しかったあ~、

牛すじの煮込みとぐるぐるソーセージがお薦めです。

デザートの種類も女性の大好きなものばかりです。

ジェラートがお薦めです。

時間は90分と制限はありますが、落ち着いて食べれるし、それほど混雑はありません。

なりちゃんはすっかり大きくなってて、よく笑うし、ずーっと足をバタバタ動かしていました。

最初のご対面では泣かれたので、どうなることかと思ったけど、

まだ人見知りのないこのチャンスに抱っこし放題でしたよ~。超可愛い。ミルクの匂いがするしね。

MIOちゃんのお腹にいたころから知ってるから、とても愛着があります。

また抱っこしたいな。

a0059035_1122314.jpg


a0059035_11223970.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2011-07-29 11:04 | 日々の事 | Comments(2)

香寺ハーブガーデン

今月のレッスンで生徒様のI様から素敵なプレゼントをいただきました。

香寺ハーブガーデンのハーブティーのセット

a0059035_10333153.jpg


兵庫県姫路市香寺町は私が小、中、高と家族と一緒に過ごした土地です。

自然豊かな環境で伸び伸びと育ちました~。

ハーブティーはカモミールとハイビスカス
a0059035_10334146.jpg


ハイビスカスティーの効能は

ビタミンCが豊富なので美肌効果大!!女子にお薦め~。

ハイビスカスティーの酸味はクエン酸です。疲労回復に効果あり

カリウムが豊富なので利尿作用があり、むくみ防止です。

a0059035_10335265.jpg


とっても綺麗な色です桃ジャムを添えてみました。

a0059035_1034120.jpg


ボサノバを聴きながらのんびりハーブティーをいただく。

なんて贅沢な時間なんだ~。

有難うございました~。

大阪大丸で香寺ハーブガーデンのハーブティーや、パン、お野菜が購入することができます。
[PR]
by ciao-miho | 2011-07-28 20:31 | 日々の事 | Comments(0)

今日は桃を使って、コンポートとジャム作り~。

桃は白鳳の小さい加工用(ジャム用)を使用。

加工用とはいっても、規格外なだけで、傷はなくとても綺麗なんですよ~。

お値段も良心的でなによりです^^v。

まずはコンポート、白ワインと砂糖のみで贅沢に仕上げました~。レモンの輪切りはアクセントに!!

a0059035_10172240.jpg


コンポートはそのまま食べたり、アイスクリームに添えたり、ゼラチンで固めてゼリーにしたり、

冷凍庫で一旦凍らせてから、ブレンダーで攪拌してシャーベットにできたり、

いろいろと楽しめます。

自家製は甘さ加減も自分で調整できるのでいいですよね~。

甘さ控えめなのであっさりしていて、桃の風味が活きています。

お次は桃ジャムを煮ています。

a0059035_10173310.jpg


完成品

a0059035_10174156.jpg


キッチンは桃のいい香りが漂っていました~。
[PR]
by ciao-miho | 2011-07-27 10:16 | 日々の事 | Comments(0)

ジャムを作るのが好きで、いろんなものをジャムにします。

今年もトマトのジャムを作りました。

ブラックベリージャムは初挑戦です。

左がトマトジャム、右がブラックベリージャム

a0059035_21485396.jpg


a0059035_21491812.jpg


パンにヨーグルト、アイスクリームにも合いま~す。

次は桃で、それから無花果のジャム~。

楽しみ楽しみ。
[PR]
by ciao-miho | 2011-07-26 21:45 | 日々の事 | Comments(0)

ブラックベリー

高野山の帰り道、ブラックベリーを買ってきました。

a0059035_2137140.jpg


そのまま食べると、超酸っぱいです。^^;

a0059035_2137121.jpg


まず、ミキサーにかけて、裏漉しして小さなぷちぷちした種と果汁を分けます。

果汁は砂糖を加えて、ジャムにしま~す。(灰汁は丁寧に取り除きましょう!!)

a0059035_21411150.jpg


種は捨てずに、コンデンスミルク、牛乳、氷を入れて、再びミキサーでスムージーに~。

a0059035_21373524.jpg


ブラックベリーはビタミンC、ポリフェノールの一種アントシアニンが豊富です。

夏の紫外線対策に補給~!!
[PR]
by ciao-miho | 2011-07-25 21:45 | 日々の事 | Comments(0)

ORTENSIE DI KOUYASAN

高野山の紫陽花はこの時期に咲きはじめます。

地上とは時差があります。かなり。。。。

しばし、お目目でお楽しみ下さい。^^

a0059035_21315718.jpg


a0059035_2132698.jpg


a0059035_21321776.jpg


a0059035_21322883.jpg


a0059035_21323738.jpg


a0059035_21324719.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2011-07-24 21:28 | Comments(0)

高野山 ESTATE

お墓参りに行って来ました。

高野山のお昼一時過ぎの気温は23℃ 関西の避暑地だわあ~。

川の水は澄んでいて、冷たくて気持ちが良かったです。

a0059035_21154495.jpg


a0059035_211553100.jpg


a0059035_2116258.jpg


a0059035_21161116.jpg


4年後は。。。。

a0059035_21162147.jpg


お昼ごはんは高野山の休憩所で食べたのですが、

高校生か大学生くらいの男の子が一人で居ました。

そして、バックの中からきちんと布でくるんだお弁当箱を出しました。

おそらくお手製お弁当でしょうか、とっても大きな容器に白い御飯とおかずが一品。

シンプルなお弁当だったけど、美味しそうに食べていました。

(お隣だったのでついお弁当の中身まで見てしまってごめんなさい。。。^^;)

こんなに若い男の子が自分でお弁当作るんだな~と感動した一時でした。
[PR]
by ciao-miho | 2011-07-24 21:06 | 日々の事 | Comments(0)

スイートピュア

フルーツトマトのスイートピュア

木津市場で買ってきました~。

a0059035_2113141.jpg


ぷっくりしていて美味しそう~

a0059035_2114487.jpg


冷製カッペリーニ スイートピュアとバジル、モッツァレラチーズで

a0059035_2132676.jpg


今年初の冷製カッペリーニ~やっぱ美味しいなあ!!
[PR]
by ciao-miho | 2011-07-23 20:57 | 日々の事 | Comments(0)

今日の賄い

今日の賄いから一品

おくらと長いもと冷たい豚しゃぶのゴマだれソース

a0059035_0221477.jpg


作り方

①レタスはよく洗って食べ易い大きさに手でちぎって水気をきっておきます。

②おくらはさっと火を通して、冷水にとり、食べ易い大きさにカット。

③長いもは皮を剥いて酢水に漬けてから、1cmの角切りに。

④豚肩ロース肉はしっかり湯通し、冷水にとり、水気をしっかり取ります。

すべての材料を冷蔵庫でよく冷やしている間にソース作り。

ゴマだれソース

塩・小さじ1/4
砂糖・大さじ2/3
リンゴ酢・大さじ1と1/2
醤油・小さじ1/2
白ゴマペースト・大さじ2

白ゴマペースト以外の材料をよく混ぜてから、白ゴマペーストを入れて、さらによく混ぜれば完成。

器にレタス、豚肩ロース肉、長いも、おくらを盛り付けて、ゴマだれソースをかけま~す。

夏にいくらでも食べられる一品で~す。

お試しあれ~。
[PR]
by ciao-miho | 2011-07-21 00:36 | 日々の事 | Comments(0)

鉄板屋 欣(ヨシ)さん

昨日は福島にある鉄板屋 欣(ヨシ)さんで女子会しました。

福島は今、本当にお店が多いですね~。

Mちゃんのスマートフォン様様です。ナビできちんと案内してくれるんですね~。

福島の細い路地を抜けるとお店がありました。

なぜか沖縄の泡盛からスタートする私。

泡盛→麦焼酎 山桜→梅サワー  順序が間違ってたかも。。。

山桜はグラッパの味わいがしました~。

a0059035_073042.jpg

a0059035_083597.jpg

a0059035_091886.jpg

a0059035_093197.jpg

a0059035_094327.jpg

a0059035_095422.jpg


女子会のガールズトークってのはいろいろ学べます。

女子目線大切です。。。^^;

焼酎の種類が豊富で値段も500円からでリーズナブルです。

お料理はポーションが小さいけど、お値段も良心的です。味も美味しかった。

小さなお店なので、予約したほうがいいですね~。

遅い時間までやってるので2軒目にもよさそうです。

鉄板屋 欣 (ヨシ)

TEL 06-6453-4451

住所 大阪府大阪市福島区福島3-8-10

営業時間 17:30~24:00

定休日 月曜日

[PR]
by ciao-miho | 2011-07-20 23:03 | 日々の事 | Comments(0)