<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

LA LUNAさん

先日、堺筋本町にあるLA LUNAさんへランチに

まずはスプマンテで乾いた喉を潤しま~す。

a0059035_20574857.jpg


ランチはメニューにある好きなプリモを選択すると、サラダ、パン、カフェがついています。

ちょこっとドルチェは+300円、ドルチェの盛り合わせは+600円

本日のメイン料理も付け加えることができるので、自分の好きなように組み合わせることができます。

ちなみにランチコースは3800円です。

今日はプリモ+、本日のメイン料理+ドルチェの盛り合わせにしてみました。


手打ちパスタ イカ墨を練りこんだタリアテッレ 烏賊と茄子、フレッシュトマトのソース

a0059035_2141699.jpg


手打ちパスタ キッターラのジェノヴァペスト

キッターラが本当に美味しい!!

ジェノヴァペストが絶品~。

思い出の地ジェノヴァの懐かしい味がしました。

a0059035_2142935.jpg


ミラノ風仔牛のカツレツ こちらは+1800円でした。

ケッパーとレモンの輪切りがのっていました。

仔牛のカツレツなのでかなり軽めです。

a0059035_214511.jpg


ドルチェの盛り合わせはバナナのトルタ、ティラミス、グリーンキウイのシャーベット

ティラミスが美味し~↑

a0059035_215330.jpg


カフェ

a0059035_2151386.jpg


a0059035_2153319.jpg


お店の前はオリーブの木が元気に茂っています。

紫陽花もとっても大きくて、もうすぐ咲きそうな感じでした。

絵になる~。

ラ・ルーナ (LA LUNA)

TEL 06-6944-7676

住所 大阪府大阪市中央区本町橋6-4

定休日 月曜・第3日曜

[PR]
by ciao-miho | 2011-06-27 21:20 | 日々の事 | Comments(4)

かりんとう たちばなさん

Hちゃんの東京お土産~。

銀座 かりんとう たちばなさんのかりんとう

a0059035_013944.jpg


このサイズともう少し小さいサイズ2種類のみ販売しているかりんとう屋さん

a0059035_021269.jpg


からめている蜜がなんともいえない上品な味わい、かりっとしてて美味しいです。

たちばなさん、渋いです。かっこよすぎます。

大阪の堺のかん袋さん同様に大拍手ものです。

Hちゃん、美味しくいただきました。ありがとうございます。
[PR]
by ciao-miho | 2011-06-27 00:10 | 日々の事 | Comments(2)

うつぼ公園近くのレ・グーテさん

先日、松原の社長からレ・グーテさんの焼き菓子を頂いたのですが

こちらのフィナンシェが美味しくて~↑↑↑。

早く行ってみたいとおもっていたレ・グーテさんにや~っと行って来ました。

まるでおもちゃ屋さんのようなカラフルでポップな可愛らしいお店です。

夕方だったので生菓子はちょぴり品薄でしたが、それでも6種類購入。

Mちゃんからシュークリームが美味しいって聞いていたのですが

今日は残念ながらショーケースには姿がなかったです。

お店に行った時間が夕方だったから仕方がないですね~。

家まで我慢できずに帰りの車でエクレアは食べたので、画像は5種類^^;

a0059035_23234017.jpg


レアチーズケーキ、ケークシトロン、クレームブリュレ、シブスト、チョコレートケーキ

チョコ好きとしてはチョコレートケーキ一押しです。中のチョコムースも濃厚~。

夏場でも私はチョコケーキです。

エクレアも美味しかった~。

メレンゲココも購入。

a0059035_2323507.jpg


サクサクでココナッツの風味がたっぷり~。

オーナーシェフの澤井シェフはとってもスリム。お菓子食べても太らないんだなきっと。。。。

穏やかで優しそうなオーラが漂ってました。

こどもちゃんたちが喜びそうなチョコレートや女子のお友達にプレゼントしたら喜んでもらえそうな

フルーツゼリーなどもありました。

店内はわりと広いのでベビーカー+こどもちゃん連れのママでも安心して商品が見れますよ~。

a0059035_23433170.jpg


Les gouters レ・グーテ
〒550-0003 大阪市西区京町堀1-14-28 UTSUBO+2 1F 
TEL/06-6147-2721 
定休日/月曜日
営業時間/AM10:00-PM8:00

[PR]
by ciao-miho | 2011-06-26 23:48 | 日々の事 | Comments(0)

ゴマ河豚の白子

木津市場で仕入れたごまふぐの白子

じゃ~ん、ビックサイズ 一腹150gはあります。

a0059035_2355774.jpg


試作してみたかったものがあったので作ってみました。

ゴマ河豚の白子のグラタン

a0059035_2373679.jpg


ゴマ河豚の白子とじゃがいものスフレ

a0059035_237581.jpg


なかなか美味しくできました。
[PR]
by ciao-miho | 2011-06-25 23:03 | 日々の事 | Comments(0)

ネタを探して三千里のお土産

いやあ~、なんでしょう。この暑さ。。。。

とろけそうです。

皆様、お暑い中、レッスンにご参加いただき本当に有難うございました。

全国に出張するN様の栃木のお土産~。

彼女は毎回いろんな土地に行かれるのですが、なにかネタになるものを探し求めてくださいます。

栃木のレモン牛乳のキャラメル

ご当地カントリーマアム 栃木といえばいちごの品種とちおとめが有名ですよね~。

a0059035_2301853.jpg


栃木にしか存在しないレモン牛乳飲んでみた~い!!

どんな味なんだろう??

a0059035_2322562.jpg


美味しくいただきました。

有難うございま~す。
[PR]
by ciao-miho | 2011-06-24 22:53 | 日々の事 | Comments(0)

試作

フィナンシェを自分で作ってみたくて、試作してみました。

先日、いただきもののフィナンシェがとても美味しかったんです。

作りたい理由は↑。

まっ、相変わらず単純な動機です。

とはいってもシンプルな焼き菓子ほどうまく作るのは難しい008.gif

バターがたっぷりの危険な美味しい焼き菓子フィナンシェ~016.gif

どっしり感が足りないような。。。

もっと練習しま~す。

a0059035_22464094.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2011-06-23 22:38 | 日々の事 | Comments(0)

GENTILE GRAGNANONAPOLI

7月のノルマ風パスタに使うのはこちらです。

ジェンティーレ ナポリの郊外にあるグラニャーノ村で作られるパスタ

GENTILE GRAGNANONAPOLI

a0059035_22413773.jpg


パッケリ PACCHERI

a0059035_22415181.jpg


茹で時間は16分~!!


イタリア南部地方では定番な存在のパッケリ

茹でるともっと大きくなります。

歯ごたえ、もちもち感、美味しさともに文句なしです。

パスタの茹で汁も旨みたっぷりなんですよ~。

どうぞ、お楽しみにしていてくださいね~016.gif
[PR]
by ciao-miho | 2011-06-20 22:48 | 日々の事 | Comments(0)

2011年7月のレッスンメニュー

2011年7月のレッスンメニューです。

もうすぐ、暑い夏がやってきま~す。

イタリア南部、シチリア州の郷土料理を織り交ぜながらご紹介します。

前菜:活蛸を使ったテリーヌ

a0059035_221867.jpg


ぷるぷるで涼しげな夏の前菜に仕上げましょ~。蛸が美味しくて柔らかくて最高です。

プリモ:ノルマ風パスタ

a0059035_2233580.jpg


旬のフレッシュトマトで作るトマトソースがベースのパスタです。

シチリアと言えば、茄子、茄子、茄子~^^

メイン:牛肉のポルペット、アグロドルチェ

a0059035_2255976.jpg


ポルペットとは肉団子のことです。(魚介を使う場合もありま~す)

アグロドルチェは甘酸っぱいという意味です。

イタリア南部地方にはお酢やお砂糖を使ったメイン料理が各地に存在します。

今年も暑くなりそうですから、しっかりバランスのよい食事を摂って、元気に乗り切りたいです!!

ドルチェ:ジェラートビアンコラッテ

a0059035_2155826.jpg


ビアンコラッテとは直訳すると白い牛乳(牛乳は白いのですけれども。。。)

超ミルキー、THE MILK イタリア語ならIL LATTEなジェラートを作っちゃいましょ。

※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

2011年7月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリー”レッスン予定表”をご覧下さいませ。

教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ
[PR]
by ciao-miho | 2011-06-20 22:30 | 過去のレッスンメニュー | Comments(0)

かん袋さんと魔女の手下?!

今日は午前中、堺にあるかん袋さんへくるみ餅を食べに!!

朝10時開店のかん袋さんへ10時5分に到着。

お店の外への行列はないものの、店内はすでに満席~。

天気が悪かったにもかかわらず、相変わらずの盛況ぶりには脱帽です。

くるみ餅

a0059035_21435974.jpg


氷くるみ餅ダブル~

a0059035_21471244.jpg



そして午後からは姪っ子のバレエの発表会へ

今回は人魚姫の魔女の手下役。

姪っ子びいきかもしれませんが、魔女の手下役の中で一番上手に演技していたと思います。^^

感動で目がうるうるでしたよ~。

今年もいい演技が見れて良かったです。

a0059035_21521613.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2011-06-19 23:42 | 日々の事 | Comments(0)

FRAGLANTE FILANDA DENIM

玄関にフラグランテフィランダのルームフレグランスを置いています。

a0059035_2241069.jpg


このデザインも好き、もちろん香りも~。

レッスンに来られる生徒様にご好評いただき、

そのたびにめちゃめちゃ嬉しく感じていま~す。^^v

今回、新しいアイテムで登場したDENIM

海をイメージしたすっきりとした爽やかでほのかな甘さも漂う夏らしい香りです。

a0059035_22411858.jpg


DENIMで生徒様をお迎えしたいとおもいま~す。

どうぞお楽しみにしててくださいね~。

FRAGLANTE FILANDAのHP
[PR]
by ciao-miho | 2011-06-18 22:49 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho