<   2011年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

A Tavola!さん

今日は北新地に今年2月25日にオープンしたばかりの

イタリア料理 A Tavola!さんに行って来ました。

食前酒にスペインのCAVAがお薦めということで、みんなで乾杯。

前菜
鶏レバーのクロスティーニ、生ハムとサラミの盛り合わせ

a0059035_2124665.jpg


キングオブトスカーナ地方の前菜ですね~。

鰹のカルパッチョ、フィノッキオ、ゼブラトマト、オレンジのサラダ

a0059035_21241853.jpg


プリモ
トマトソースのオレキエッテ ホタルイカがはいってました。

a0059035_21243488.jpg


鰹とホタル烏賊はう~ん残念。。。

やっぱりTちゃんとこの美味しいの食べてるせいかな。。。

自家製オイルサーディンとフィノッキオのブカティーニ

a0059035_21244591.jpg


この種のソースっていつも力強く感じるんですが。。。とてもいい塩加減で美味しかった!!

赤ワインはピエモンテ州

ロッソ・デッレ・ランゲ
ドッシ・ロッシ 1999 モンティ

a0059035_21251247.jpg


メルロー、カベルネそしてネッビオーロの調和が素晴らしいワインです。

旨し旨し~。華やかでいて、力強く~。こんな女性になりたいっていうようなワインです。


地鶏のローマ風煮込み

a0059035_21255124.jpg


地鶏が柔らかく煮込んでいました。

女子4人で前菜2品、プリモ2品、メイン1品食べたところで、

まだ腹6分目ということで。。。。締めのプリモにいきました。

全粒粉のタリオリーニ、鴨のラグーで

a0059035_2126129.jpg


鴨のラグーが手打ちパスタとよく絡んで優しいお味です。

お薦めのドルチェはふるふるパンナコッタ

a0059035_21262361.jpg


これはお薦めだとういのは納得!!

カッフェ
a0059035_21264424.jpg


カッフェが旨い、いい感じです。

ドルチーニ
a0059035_21263385.jpg


お腹いっぱい、でも~女子はこういうのが嬉しいのです053.gif

バーチディダーマが美味しかった。

食後酒はオーナーさんからのサービス

好きなだけ飲んで下さいって。。。クレーマリモンチェッロ

a0059035_21265571.jpg


リモンチェッロより柔らかくてまろやか~な味わいです。

女性シェフが腕を振るうイタリア料理店です。

是非行ってみてね~。

A Tavola!

大阪市北区曽根崎新地2-5-3堂島TSSビル1F
06-6347-1415

定休日水曜日・第二火曜日

ランチ営業あり

[PR]
by ciao-miho | 2011-04-28 23:16 | 日々の事 | Comments(0)

す~っきりした出来事

今日、す~っきりした出来事。

桜の季節は好きだけど、桜の花びらが散るとちょっと大変なこともあります。

我が家の前の側道の溝には桜の花びらがい~っぱい。

積もっていたので、午前中に一人でせっせと掃除しました。

ここは所有地なので誰もやってはくれません。。。

a0059035_13461972.jpg


す~っきりしました。本当にすっきり056.gif041.gif

排水溝も綺麗になりました。

a0059035_13463078.jpg


大したネタでなくてすみません^^:(苦笑)

でも、なんだか良いことが起きそうな予感がしますよ~072.gif
[PR]
by ciao-miho | 2011-04-26 13:50 | 日々の事 | Comments(0)

湯布院土産

母の湯布院土産

a0059035_13385738.jpg


パンチェッタを作ろうかと思いま~す。

真空機も買ったしね001.gif
[PR]
by ciao-miho | 2011-04-26 13:41 | 日々の事 | Comments(0)

手作り苺ジャム  fatto a mano marmellata di fragola

昨日、山口県のS田さんからお父様が作っているお米と、近所の農家さんの苺を山ほど送ってくれました。

昨日は外出していたので、今日のレッッスン後に苺ジャムを作りました。

a0059035_132033.jpg


紅ほっぺは苺の品種の中でもより色が赤いのが特徴。

3ケースも送ってくれたので、贅沢に苺ジャムにしました。

a0059035_13215945.jpg


a0059035_1322993.jpg


普段ジャム作りは圧力鍋で作るのですが、

苺は水分と糖度も高いので、ほんの数分だけ加圧します。

吹きこぼれに注意しないと危険です。

家中にいい香りが漂います。いかなごの釘煮に引き続き~。。。

a0059035_13242478.jpg


a0059035_13243547.jpg


レッスンの片付けをし、そのままジャム作りを開始、晩御飯の準備もしながら

今日は立ったまま夕食。というより御飯をかけこみました。

約3キロ分の苺をジャムにしましたが、朝から立ちっぱなしで、さすがに疲れました。

でもジャムの瓶を眺めながらうっとりです、(怖っ)

朝食のトーストやヨーグルトにかけて食べるのが楽しみです。

a0059035_13323263.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2011-04-25 23:17 | 日々の事 | Comments(2)

今日はレッスン日

今日はレッスン日でした。

本日も遠方からのご参加ありがとうございました。

FM802を聴きながら、朝レッスンの準備をしていると。。。

宝塚で今、雹が降っていますと。。。雹ですよ。雹

大東市の空もすでに曇天。

雨がくる前に玄関を掃き掃除してるとポタポタ予想通りの雨です。

昨日花粉がい~っぱいついた窓と網戸の掃除をしたばかり。。。

猛ダッシュで雨戸を閉めました。

今日に限っては洗濯物より重要^^;

スコールのような雨は一瞬で終わり、レッスンが始まるころには晴天になりました。

トルテッリーニの成形はハマルと、とても楽しいですね~。

a0059035_13134959.jpg


N様の伊勢おみや~

a0059035_13144873.jpg


箱が可愛くて、中身のチョコも食べたら止まりません。

有難うございました。
[PR]
by ciao-miho | 2011-04-25 22:07 | 日々の事 | Comments(0)

洋食の店 もなみさん

今日は谷町にあるもなみさんへ行って来ました。

阪神淡路大震災後、神戸から移転したもなみさん

毎日行列必至の洋食屋さんです。

空堀ど~り商店街も実は初めてでした。

予想通りの行列で、1時間程待ちました。

肉の焼くいい香りが漂うなか1時間待つのは私には耐えられな~い時間007.gif

肉のたたき 2500円

a0059035_12495888.jpg


これは美味。

いいかんじで肉のさしが入っているので柔らかく、噛んでるうちに溶けていきます。

ハンバーグ(120g)とステーキ(120g)のスペシャルは2980円

a0059035_12552876.jpg


ハンバーグもステーキもは絶対120g以上あります。

結構甘めのソースがかかっているので、好みは分かれるかな?

最初に美味しいたたきを食べたので、ステーキの方は筋があったり、余分な脂身が多くて

全部食べれませんでした。

肉が好き!脂が好き!がっつり食べたい人にはお薦めです。

私たちが帰る20時前でもまだ外は行列でした。

店内も満席でしたが、マスターがお会計をして帰るお客様に必ず一言お声を掛けるあたりは

素晴らしいなと思いました。

そうい思いも行列に繋がるんだなあ~とおもった今日でした。


洋食の店 もなみ

TEL 06-6763-1129

住所 大阪府大阪市中央区谷町6-3-14

定休日 月曜日

[PR]
by ciao-miho | 2011-04-24 23:31 | 日々の事 | Comments(0)

今日はレッスン日

今日はイタリア料理教室セストリポネンテのレッスン日でした。

本日も遠方からのご参加ありがとうございます。

私がレッスン中に可愛い可愛いと連発していますトルテッロ~ニ

皆さんとてもお上手です。

もちろん味もバッチリです!!

a0059035_12305173.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2011-04-22 23:28 | 日々の事 | Comments(0)

苺のタルト

今日はよねちゃん一号の誕生日

苺のタルトを作りました。

タルト生地→アーモンドクリーム→カスタードクリーム→苺

完成したのはこちら

a0059035_20402760.jpg




a0059035_20403773.jpg




a0059035_20404516.jpg


苺はやっぱり魅力なフルーツですね~。
[PR]
by ciao-miho | 2011-04-21 20:42 | 日々の事 | Comments(0)

スイーツ博士岡安アナプロデュースのケーキ

阪急百貨店で催されているよ~いドン食覧会にMちゃんと行って来ました。

苦楽園にあるアルザスさんによるスイーツ博士関西テレビの岡安アナがプロデュースのケーキ

特製岡安スイーツ”白い誘惑”

a0059035_11224296.jpg


北海道産のクリームチーズとマスカルポーネチーズを使っているそうです。

中のマンゴーソースが美味しい。甘すぎず、クリームがふんわりで軽いです。

a0059035_1123111.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2011-04-18 11:09 | 日々の事 | Comments(0)

今日はレッスン日

今日はイタリア料理教室セストリポネンテのレッスン日でした。

本日も遠方からのご参加有難うございました。

今月のパスタはトルテッリーニを作製しています。

皆さんお上手でかわいいパスタが完成しています。

a0059035_1164410.jpg


ドルチェのチャンベッラは簡単にデコレーションしています。

イタリアらしくお茶目にしちゃいました。

a0059035_117219.jpg


楽しくレッスンでき、元気な気持ちがさらに倍増です!!
[PR]
by ciao-miho | 2011-04-17 22:03 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧