今日はレッスン日

今日はイタリア料理教室セストリポネンテのレッスン日でした。

本日も遠方からのご参加有難うございました。

一年で一番寒い2月(今年に限ってはやっぱ1月かな。。)にレッスンにご参加いただき

有難うございました。

今日もいいお天気で南向きの食卓の大きな窓からもう春の強い日差しが差し込んでいました。

今日、ご参加のN様が先日、ご結婚披露宴をめでたくあげられましたので

一応お料理の先生なので。。。手作りのものがいいかな?と思い

苺のタルトを作製してささやかですがプレゼントさせていただきました。

a0059035_23555645.jpg


N様、末永くお幸せに!!

そして今月も無事にレッスンが終了しました。

来月の試作と準備をきちんと整えて、皆様をお迎えできるように頑張ります。

来月もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ciao-miho | 2011-02-25 23:50 | 日々の事 | Comments(1)

友達のHちゃんからSADAHARU AOKIのショコラをプレゼントしてもらいました。

なんとシェフのサイン入り!!

私の旬な人です。

超うれしい~。Hちゃんありがとう!!

a0059035_23483328.jpg


それがしも女子よのお~。
[PR]
by ciao-miho | 2011-02-24 23:43 | 日々の事 | Comments(0)

よねちゃん両親が蟹を食べに行ったのでお土産に蟹をもらいまいた。

a0059035_2314899.jpg


やっぱりそのまま食べるよりなんかしたい。。


蟹の身を取り出し、殻で出汁をとって、ベシャメルソースと合わせてグラタンにしました。

a0059035_23145574.jpg


濃厚な旨みがぎっしり!!

蟹の甲羅に詰めて実家に持っていくと。。。。

なんや~、そのまま食べたらよかったのに。。。。(母)

グサッ!!(私の心)

終了~~~~~。^^:
[PR]
by ciao-miho | 2011-02-23 23:12 | 日々の事 | Comments(0)

すっぽん

今日はすっぽん鍋を食べに黒門市場の京さんへ行って来ました。

女子会にすっぽん鍋って合わないようで合うんです。

まずはやはりこれですね~。

リンゴジュースで割っているので怖い飲み物ではございません。

a0059035_237396.jpg


日本酒

a0059035_2372637.jpg


すっぽん鍋

なんとも言えないいい出汁です。美味しいです。

a0059035_2374275.jpg


お楽しみの雑炊

これは茶碗に3杯は食べれます。てっちりの後の雑炊と同じくらい美味しい!!

a0059035_239375.jpg


すっぽん鍋は体はぽかぽかに温まります。

すっぽん…できれば一度捌くところを見てみたい。
[PR]
by ciao-miho | 2011-02-22 23:04 | 日々の事 | Comments(0)

ガーデニング

冬の間、我が家の花壇は色がなくとても寂しい状態が続きました。

花屋さんに元気でカラフルなお花が沢山あったので、

久々にガーデニングです。

一番奥のラベンダーは秋から大成長して、頑張って咲いてくれています。

我が家の花壇が気に入ったのかなあ?

a0059035_16512759.jpg


a0059035_16573119.jpg


a0059035_16543018.jpg


a0059035_16544091.jpg


嬉しいから沢山画像載せちゃいました。
[PR]
by ciao-miho | 2011-02-21 16:57 | 日々の事 | Comments(0)

1月のブログでもじゃばらのことは載せましたが、

今回で3回目の登場となります。

じゃばらPART3

a0059035_1643460.jpg


今回はじゃばらの果汁です。

朝晩、小さじ1飲むだけで花粉症に効果があるそうです。

超簡単だから続けれます。

(2週間以上続けないと効果は見えないそうですが。。。)

先月からじゃばらドリンクは飲み続けています。

今のところ、ひどい花粉症の症状は出ていません。

今年は薬に頼らずに、花粉シーズンをじゃばらでなんとか乗り越えたい私です。
[PR]
by ciao-miho | 2011-02-21 16:47 | 日々の事 | Comments(0)

デコポン

デコポンってご存知ですか?

と~っても美味しい柑橘類ですよ。

a0059035_16342291.jpg


来月のドルチェの試作をしました。

デコポンのコンポートにクリームチーズソースをた~っぷりかけます。

a0059035_1635209.jpg


う~ん、春ですなあ。
[PR]
by ciao-miho | 2011-02-21 16:39 | 日々の事 | Comments(0)

お知らせ

イタリア料理教室からのお知らせです。

2月25日金曜日 11時~のレッスンに空きがでました。

1名様ご参加いただけま~す。

こちらまで

a0059035_16324212.jpg


ご連絡お待ちしております。
[PR]
by ciao-miho | 2011-02-21 16:33 | 日々の事 | Comments(0)

今日はレッスン日

今日はイタリア料理教室セストリポネンテのレッスン日でした。

本日もお寒い中、ご参加いただき有難うございます。

スポーツジムに通われているスポーツウーマンの皆様のお集まりで、

いろんなトレーニングのお話が聞けて私も勉強になりました。

アンチョビがちょっと苦手な方がいらっしゃって、実は少々戸惑いました。

急遽バーニャカウダ以外になにかソースを作ってみようかなと思ったのですが、

バーニャカウダのソースを気に入ってくださり一安心。

バーニャカウダはやはり素材を生かしたソースなので

ニンニク、アンチョビ、オリーブオイルのセレクトは重要だなあと再確認です。

美味しいアンチョビを使って大正解だわ~!!

レッスン後はよねちゃんファミリーで焼き肉屋さんへ。

ほとんどなにも食べてなかった私はもちろん、しこたま肉を食べました。

あ~大満足!!
[PR]
by ciao-miho | 2011-02-20 16:20 | 日々の事 | Comments(0)

今日は箕面市にあるファーマーズテラス ナガタさんに

お料理教室を主宰されている大好きな木村先生、上野先生とお馴染みTちゃんにくっついて

行ってきました。

美味しい御飯を食べてほしいという願いから、美味しい御飯と料理がいただける店舗と

その隣にはこだわった食材を販売するお店も経営されています。

店主の方のとにかく美味しいものをお客様に提供したいというお気持ちがひしひしと伝わりました。

今日は打ち合わせということで食事はしませんでしたが、

是非一度食事もしてみたいな~と思います。

こだわり食材店で見つけたビワミン。

a0059035_16153375.jpg


巨峰を樽の中で発酵熟成させた酢に枇杷のエキスがたっぷりはいったものです。

5倍に薄めて飲むといいそうです。

蜂蜜も入っているので、飲みやすく、適度な酸味と甘みでぐいぐい飲めちゃいます。

これでまたもや健康を保てそうです。

ファーマーズテラス ナガタ

TEL 072-749-0158

住所 大阪府箕面市小野原西5丁目5-9 ヴィラパセオ1F

営業時間 11:30~14:00(L.O)
       18:00~21:00(L.O)

定休日 不定休

[PR]
by ciao-miho | 2011-02-19 23:07 | 日々の事 | Comments(0)