<   2011年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

バルサミコ酢

M様よりイタリア出張のお土産

エミリアロマーニャ州モデナ地区MUSSINIの15年熟成したバルサミコ酢

a0059035_15394154.jpg


15年熟成しているので、濃縮されていてとろみがあります。

甘みを感じ、酸の角が取れて、複雑な味を感じます。(木の香り、スパイス、果実)

スプーンですくって食べるだけでも美味しいです。

バルサミコ酢はワインのように、熟成期にはいろんな木の樽に移し、熟成させます。

寒暖の差が激しいエミリアロマーニャ州はバルサミコ酢の熟成に適した土地で

特にモデナ地区のものはイタリア国内でも有名、

100年物、それ以上の年代物まであり、これらは相当な値段がします。

贅沢に苺にかけて食べてみました。

a0059035_1549496.jpg


もちろん美味しかったです。お土産ありがとうございました。043.gif
[PR]
by ciao-miho | 2011-01-31 15:37 | 日々の事 | Comments(0)

富澤商店

昨日、高島屋にある富澤商店でレッスンに必要なものを購入しました。

富沢商店はMIOちゃんに教えてもらってから、よく利用しています。

関西では高島屋難大阪店、JR京都伊勢丹店にあります。

製菓、パン材料の種類が豊富で、スパイスなども沢山扱っています。

和食材、中華食材などもあります。

うずら豆、ボルロッティ(borlotti)は来月のレッスンでリゾットに使います。

いんげん豆の仲間で、うずらの卵のような模様からうずら豆と言います。

a0059035_158978.jpg


煮るとこの模様が薄れてしまうのですが。。。

アーモンドプードルとカカオバリーチョコ

a0059035_15173483.jpg


こちらはドルチェ用です。バーチ ディ ダーマに使います。

富澤商店さんはオンラインショッピングもあるので、高島屋に行かなくても大丈夫。

送料も良心的な値段です。

クール便の代金はなんと無料というサービスです。

昨日はバレンタイン前でチョコのはかり売りをしていました。

試食用もあって、もちろん試食しました。美味しかった~016.gif

MIOちゃんのお薦めは柿の種です。

今度行ったら買ってみようっと。
[PR]
by ciao-miho | 2011-01-30 15:29 | 日々の事 | Comments(2)

じゃばら

朝、木津市場に行った時に見つけた”じゃばら”

皮は固く、香りはほとんどありません。まだ熟してないのかなあ??

a0059035_15185988.jpg


じゃばらは柑橘類の一種です。スギ花粉アレルギーの症状に有効と聞いたので、

これはスライスして蜂蜜漬けにして、食べてみようと思います。
[PR]
by ciao-miho | 2011-01-29 15:30 | 日々の事 | Comments(0)

今日の賄い

今日の賄い。

テリーヌ

a0059035_2142572.jpg


テリーヌの型は持っていないので、パウンドケーキの型を代用しました。

a0059035_2143432.jpg


なかなか美味しくできて、自己満足です。

見た目も可愛いでしょ?
[PR]
by ciao-miho | 2011-01-28 21:44 | 日々の事 | Comments(0)

baci di dama

来月のレッスン、ドルチェの試作をしました。

ピエモンテ州の伝統的な菓子の一つ、

バーチ ディ ダーマ baci di dama

和訳すると”婦人のキス”

a0059035_21264514.jpg


その名の如く、やや小さめな一口サイズ~。

a0059035_21265548.jpg


バレンタインデーにいかがですかあ?053.gif

見た目は可愛く、味は最高に美味しいですよ。
[PR]
by ciao-miho | 2011-01-28 21:32 | 日々の事 | Comments(0)

今日の賄い

いつもレッスンの時に生徒様に聞かれるのが、

毎日どんなもの食べてるんですか?

毎日イタリア料理ですか?などなど。。。

Ma va!(まさか!)005.gif

IO SONO GIAPPONESE~(私は日本人ですよ~)003.gif

1日に1度は炊きたての御飯が食べたいで~す。笑!!

夕食にパスタはなるべく避けたいですし。。。

次の日の朝、体重計にのるのがちょっと怖いですから。。

賄いがイタリア料理の時は前菜とメインが多いです。

じつはあまり夕食にはパスタは登場しません。

最近は韓国料理にはまっているので、

週一でキムチチゲです。

今日の賄いは来月の試作品。

a0059035_23205849.jpg


このリゾットの中身はサラミ、お豆さん、赤ワイン、野菜たちがぎゅっと詰まっています。

サラミが美味しすぎて、カットしながら食べながら、ワインを飲みながら~。

やばいやばい。。。

サラミと豆が大好きな方にはたまらないリゾットです。

我が家の冬の定番メニューになりそうです。
[PR]
by ciao-miho | 2011-01-27 23:29 | 日々の事 | Comments(0)

黒豆マッコリと阿闍梨餅

昨日のレッスンで生徒様のM様とHちゃんにいただいた

黒豆マッコリ

a0059035_23252281.jpg


ソウルに行ってから、韓国料理にはまっている我が家にうれしい黒豆マッコリです。

阿闍梨餅

a0059035_23253222.jpg


餅とあんこの好きな女子にはたまらない和菓子

京都らしいはんなりしはった味どすなぁ~。

ありがとうございました。
[PR]
by ciao-miho | 2011-01-25 23:28 | 日々の事 | Comments(0)

2011年2月のレッスンメニュー

2011年2月のレッスンメニューです。

寒い季節には寒い地方の料理が作りたくなりますね~。

イタリア北部 ピエモンテ州の郷土料理をご紹介します。

前菜:バーニャカウダ

a0059035_2184594.jpg


ピエモンテ州の代表的な郷土料理であるバーニャカウダをご紹介します。

冬のお料理なんです。美味しいソースに野菜を絡めて~♪、野菜が沢山食べれます。

プリモ:ノヴァーラ風リゾット パニッシャ

a0059035_235220.jpg


久々にリゾットです。パニッシャ???ってなんだあ。。。ですね。

サラミとうずら豆(ボルロッティ)がアクセントで、野菜もたっぷり

体に優しい栄養満点のリゾットです。

メイン:蟹爪のフリット、ふんわり卵のサルサ

a0059035_2124055.jpg


特大の蟹爪にひと手間加えて~!!サクサクの衣をつけて揚げます。

ふんわり卵のサルサは軽い仕上がりでフリットに相性抜群です。

ピエモンテ州には伝統的な料理フリットミストがあります。

そしてその地にある有名なレストランでは、前菜からドルチェまですべての料理がフリットで

でてくるお店があります。仰天ですよね?!

ドルチェ:バーチ ディ ダーマ

a0059035_2139886.jpg


2月はバレンタインですから、やはりチョコを使ったドルチェ作りたいですよね。

アーモンドがたっぷり入ったサクサクの生地の焼き菓子にチョコをサンドします。

※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

2011年2月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリー”レッスン予定表”をご覧下さいませ。


教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ
[PR]
by ciao-miho | 2011-01-25 22:51 | 過去のレッスンメニュー | Comments(0)

今日はレッスン日

今日はイタリア料理教室セストリポネンテのレッスン日でした。

本日もお寒い中、遠方からご参加いただき、ありがとうございました。

今月の最終レッスンでしたので、しっかりと締めくくる気持ちで臨みました~。

回を重ねるごとに皆さんが手際よく、作業をこなされるので、

レッスン後、一人でしみじみと感動しておりました。

来月も美味しく楽しいレッスンになりますよう、しっかりと試作と準備に

余念の無いよう取り組みたいと思います。

ご参加いただきました皆様に心より感謝いたします。

では来月もお待ちしております。
[PR]
by ciao-miho | 2011-01-24 23:13 | 日々の事 | Comments(0)

1月のテーブルウエア

1月のレッスンではこのようなテーブルウエアでお迎えしています。

a0059035_2395526.jpg


レッスンに来てくださる生徒様たちをイメージして選んでみました。

a0059035_2310846.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2011-01-23 23:07 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho