<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

FESTA FESTA

昨日はレッスン後、

仲良しのMちゃんファミリーそしてマイファミリーで

12月生まれの誕生日会を北新地にある、グッダイ ワイン食堂さんでおこないました。

グッデイをオーストラリア訛りでグッダイと言うそうなんですが。。。

オーストラリアワインを中心としたワインと料理が楽しめるお店なんだそうです。

Tちゃんが魚をそのお店に卸していて、料理も美味しいとのことで

是非行ってみたいお店の一つでした。

楽しみにしていたので今日はいつも以上にテンション↑↑↑

まずはスプマンテで乾杯。

お付だしはケークサレ 

a0059035_22181792.jpg


最近流行ってるみたいですね。(自宅でも簡単に出来るとかで。。。)

今度自分でも作ってみたいと思います。

白ワイン ぶどう品種はセミヨン 

a0059035_22231078.jpg


ボルドー起源で、オーストラリアではシャルドネの次に多く栽培されているそうです。

6時間炒めた淡路産の玉ねぎのキッシュ

a0059035_22255763.jpg


6時間炒めることは私には出来ない。。。。

6時間炒めるとこんなに綺麗なボルドー色に変わるのですねえ~。

手間がかかってます。こんなに深~い味わいのキッシュはもちろん初めて食しました。

自家製テリーヌ 

a0059035_2227193.jpg


フォアグラと鶏のレバーが入った滑らかな舌触りの美味しいテリーヌでした。

添えてあるピクルスも美味しかった。

パスタは柴山産せこがにの内子も外子も身もたっぷり使ったタリアテッレ

a0059035_22284366.jpg


旨しでした。

私も作ってみたいって思いました。セコ蟹の旨みがぎゅっと詰まってました。

メインは金目鯛に白金豚

a0059035_22302197.jpg


a0059035_22303197.jpg


4人でお腹いっぱいになりました。

楽しい誕生日会になりました。

ペンちゃん兄さんが知らない間にお店の方に情報を聞いていたいのがかなりうけました。

かなり気に入ったのでしょうね~。

また行きたいお店の一つになりました。

お店のメニューは本日のお薦めが多くて、毎回いろんな料理が楽しめそうです。



G'day ワイン食堂 (グッダイ)

06-6347-4404

大阪府北区堂島1-3-33 新地萬年ビル B1F

火~金  18:00~2:00 (L.O.1:00)

土・日・祝 18:00~23:00 (L.O.22:00)

定休日 月、第3日曜

[PR]
by ciao-miho | 2010-12-27 22:13 | 日々の事 | Comments(0)

今年最後のレッスン

今日は今年最後のレッスン日でした。

プライベートレッスンだったので、ゆっくりレッスン開始です。

今日のテーマは

サルサベルデ

基本の卵麺

サルサ ボロネーゼ

みんなが知ってる大好きなミートソースです。

イタリア語だとラグーボロネーゼとも言いますね。

煮込んでいくうちにいい香りが~。

いい味に仕上がりました。

このソースの名前の通り、中部イタリア、エミリアロマーニャ州の州都ボローニャの郷土料理です。

今日のプライベートレッスンの生徒様が、イタリアにご出張の際、

必ずボローニャにお仕事で立ち寄られるそうですが

その郊外にあるレストランのラグーボロネーゼが絶品なんだそうです。

いつもそのレストランで食べるそうなのですが、地元の方もわざわざ車を走らせて

そのレストランに食べに行くほどに旨いボロネーゼが食べられるそうなんです。

お店の名前はまた教えてもらっておきますね~。


今年もいろんな方との出会いがあり、

イタリア料理教室セストリポネンテを開講し、早くも一年が過ぎました。

今年一年を振り返り、大好きな料理と日々向き合いながら、

一所懸命に打ち込める自分は幸せ者だなあと。。。

来年も立ち止まることなく、前へ前へ進んで行きたいと思います。

今年一年、レッスンにご参加いただいたすべての皆様に感謝すると共に、

皆様が良いお年をお迎えできますよう心よりお祈り申し上げます。

今年も一年間有難うございました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by ciao-miho | 2010-12-26 22:12 | 日々の事 | Comments(0)

BUON NATALE

BUON NATALE

楽しいクリスマスを過ごしてますか?

我が家の賄いです。

まずはスプマンテでBUON NATALE!!

a0059035_21461350.jpg


冬至の日に使った南瓜の残りを使ったZUPPA

モッツアレラをのせたブルスケッタを添えています。

a0059035_2147332.jpg


12月のレッスンの復習です。

丸鶏のお腹には栗とガーリックライスをたっぷり詰めました。

a0059035_21481819.jpg


お腹い~っぱい。

今日は食べる前に8キロ走って、筋トレしたのでまあよしとしよっと。
[PR]
by ciao-miho | 2010-12-25 21:44 | 日々の事 | Comments(0)

Anniversario

一昨日、なっちゃんから贈り物が届きました。

マフラーとお菓子と
a0059035_23273756.jpg


キャンドル~
a0059035_23275497.jpg


昨日が私の誕生日、いつも手紙とプレゼントを贈ってくれます。

可愛いなっちゃんです。

ケーキはシェアオタニさんで買いました。

a0059035_23295038.jpg


誕生日と結婚記念日が同じ日です。

クリスマスがすぐそこですが

我が家はいつも22日にケーキを食べちゃいますよ~。

友達からおめでとうメールを頂きました。

みんな有難うね~。
[PR]
by ciao-miho | 2010-12-23 23:25 | 日々の事 | Comments(0)

トゥールモンドさん

イタリア料理教室を主宰しているにも関わらず、

最近イタリア料理店に行っていないような。。。

なぜかフランス料理が続いています。。。。

昨日は大好きなトゥールモンドさんへMちゃんとランチに行って来ました。

まずはアルザスのスパークリングで乾杯です。

a0059035_22582658.jpg


べっこうあめのような深い甘~い味わいでした。

前菜 鴨の生ハムと洋梨と蕪とサンド豆

a0059035_22592357.jpg


素晴らしい旨みです。脱帽!!まだあの時の味わいを憶えています。

メインは豚ばら肉、豚肩ロース、ソーセージの煮込み ザワークラフトが添えてあります。

a0059035_2353368.jpg


柔らかく煮込んだばら肉、綺麗にカットされた肩ロース肉がジューシーです。

a0059035_2354424.jpg


酸味のあるザワークラフトが溶け込んでスープも美味しい。

お腹いっぱいですが、スープをバケットにしみこませてもちろんすべて完食です。

お腹がいっぱいでも、こちらのデザートは是非いただきたいです。

大好きなチョコ、その上の黒胡椒のジェラートが最高です。

a0059035_23124387.jpg


今日は満席でした。

予約しておいて正解でした。

今日も楽しい食事ができ心もお腹も大満足です。

鴨の生ハムが美味しすぎて感動してしまって。。。

だから自分でも作ってみたくて。。。。

合鴨ですが帰りにロースを買って帰りました。

さて成功するだろうか???
[PR]
by ciao-miho | 2010-12-22 23:15 | 日々の事 | Comments(0)

サミープーさん

今日は南船場にあるパン屋さんサミープーさんへ行って来ました。

先日、フランス料理ラシームさんでいただいたバケットが美味しくて

サミープーさんのところのバケットだとお店の方に聞いたので

早速行って来ました。

この界隈はおしゃれなショップが多くて楽しいですね~。

お店の写真オッケーとのことで外観を撮影です。

角地でエントランスは広いです。

白が基調でかわいいです。

a0059035_2252588.jpg


a0059035_2254556.jpg


エントランスが広かったせいか、店内がかなり狭かったのでびっくりでした。

本当に小さなパン屋さん。陳列もちょっと少ないかな。。。。。

どこでパンを焼いてるんだろうって不思議な設計のお店ですが、

壁で見えないですが陳列の向こう側が厨房のようでした。

ありがとうございま~すって、シェフの声が何度も聞こえてきました。

11時の開店とともに行ったのですが、バケットのあがる時間はやはり12時過ぎないと

だめみたいで。。。やっぱりと思いきや、ちょっとショック。。。。

次回リベンジしたいですね。

今日はこちらの美味しそうなパンを購入しました。

a0059035_22104318.jpg


Sammy Pooh!! (サミー・プー)

大阪府大阪市中央区南船場4-10-15 1F

営業時間 9:00~21:00

日曜営業

[PR]
by ciao-miho | 2010-12-21 22:14 | 日々の事 | Comments(0)

今日はレッスン日

今日はイタリア料理教室セストリポネンテのレッスン日でした。

本日もお寒い中、ご参加いただきありがとうございました。

本日の皆様の作品はこちら~。

a0059035_21224181.jpg


胸肉、もも肉、ジュ~シ~に仕上がりました。

鶏のお腹に詰めた甘栗とベーコンのガーリックライスも好評でした。

a0059035_21225323.jpg


a0059035_21375026.jpg


クリスマスの食卓に是非、作っていただきたいですね~。

皆さん、ファイト!!

今日も完璧に仕上がりました。BRAVISSIMA!!

ミラノに出張に行かれていたM様にリクエスト(パシリ)していたパネットーネ。

ミラノの高級食材店ペックのパネットーネ。

a0059035_21231243.jpg


a0059035_21232557.jpg


アニス(ういきょう)がよく効かせてあって、美味しいです。

干しぶどう、ドライフルーツ、バターと卵がたっぷり使われた贅沢なクリスマス菓子。

ハイカロリーなので危険な菓子ですけど。。。旨し!!

今年のノベッロ(新酒)もお土産に頂きました。

a0059035_21233525.jpg


トスカーナのノベッロ。最初にパイナップルの果汁のような香り、甘みが口に広がりま~す。

トロピカルな味わいです。

巨大なパネトーネをパシらせてしまって。。。。

お陰でレッスンにご参加の皆様にご試食していただき、大変喜んでいただけました。

本当に有難うございました。
[PR]
by ciao-miho | 2010-12-19 21:20 | 日々の事 | Comments(0)

pesce 魚 

突然ですがクイズです。

この子はなんていう名前の魚でしょう?

a0059035_22253899.jpg


ヒントは目が青くて、エラが赤黒いです。

a0059035_22261963.jpg


正解は

石鯛、若魚を縞鯛、大阪ではウミバスともいいます。

今月は魚を勉強する強化月間です。(自分で勝手に目標を作りました~笑!!)

アコウ、ホウボウ、天鯛、平目、カンパチ、そして今日は縞鯛。

魚を捌く勉強で~す。

慎重になりすぎても、豪快にいきすぎてもうまくいかないものなのです。

丁寧に愛情を持ってやっているんだけど。。。

自分に文句いいながら、毎回闘っています。

a0059035_22334450.jpg


a0059035_22335413.jpg


おかげで毎回、美味しい魚を賄いで食べられるわけで~^^v。

この子(縞鯛)は私にしたら、キムタクです。

見た目はビシッとかっこよくて、捌くと身が真っ白で綺麗~。

味もとってもいい。

や~っぱりキムタクにはかないませぬ。笑!!

なんの話や。。。

とにかく魚を上手に捌けるようになりたいのだぁ~。
[PR]
by ciao-miho | 2010-12-18 22:44 | 日々の事 | Comments(0)

2011年1月のレッスンメニューです

2011年1月のレッスンメニューです。

イタリア北部 ヴェネト州の郷土料理をご紹介します。

前菜:トレビスの肉詰め、ゴルゴンゾーラチーズのソースを添えて

a0059035_2222657.jpg


トレビスは冬野菜の一つです。紫キャベツのような色、形をしています。

挽肉を詰めて蒸し焼きにします。体が温まる一品です。

プリモ:ほうれん草とリコッタチーズのラビオリ、フレッシュトマトとバジルの香りのソースで

a0059035_2292185.jpg


詰め物をした手打ちパスタを作ります。

メイン:鱈とじゃがいものヴィチェンツァ風

a0059035_22271710.jpg


ヴィチェンツァはヴェネト州の中にある一つの地名です。鱈とじゃがいもの相性はバッチリです。

ミニココットに入れて、オーブンで焼きあげます。熱々をいただきましょう。

ドルチェ:ピンサ

a0059035_0125177.jpg


a0059035_013448.jpg


家庭でよく作られる伝統的な菓子です。

ヴェネト州の特産物、ポレンタをた~っぷり使います。

松の実、レーズン、ドライイチヂクなどたっぷりフルーツも中に入っています。

北イタリアの人はポレンタが本当に大好き!!


※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

2011年1月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリー”レッスン予定表”をご覧下さいませ。


教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ
[PR]
by ciao-miho | 2010-12-18 22:03 | 過去のレッスンメニュー | Comments(0)

2011年1月のレッスン予定表です

2011年1月のレッスン予定表です。

※1/20更新しました。

15日(土)11時~14時半 満席です
16日(日)11時~14時半  〇
17日(月)11時~14時半 満席です
19日(水)11時~14時半 満席です
21日(金)11時~14時半 満席です
22日(土)11時~14時半 残席3名様です
23日(日)11時~14時半  〇
24日(月)11時~14時半 満席です

レッスンメニューはブログカテゴリーの”今月のメニュー”から確認できます。

毎月、1回ご都合のよいレッスン日に参加していただいております。

完全予約制のため、レッスン日をご確認の上、

先着順にてお申し込みを受け付けています。

入会金5000円、1レッスン/5000円

体験レッスンでのご参加も随時、受け付けています。

定員3名~5名/1レッスン 

ご希望日が満席の場合は、

他のレッスン予定日に変更していただく場合もございますのでご了承下さい。

ご予約、体験レッスンのお申し込みの受付は

①お客様のお名前、

②ご住所、お電話番号

③ご希望のレッスン日(できれば第二希望日まで)

を明記の上、下記↓までメールにて受け付けております。

a0059035_21194798.jpg


イタリア料理教室に関するお問い合わせ等ございましたら、

お気軽にお問い合わせ下さい。

教室のホームページでレッスンに関しての詳細がご確認できます。

こちらからどうぞ

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ

ご参加お待ちしております。
[PR]
by ciao-miho | 2010-12-18 21:43 | レッスン予定表 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧