Mihoのイタリア料理教室Sestri Ponente

<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

12月のドルチェ

12月のレッスンメニューはすべて今月のメニューにアップしましたので

是非ご覧くださ~い。

12月のドルチェはクリスマスバージョンに飾りつけしました。

a0059035_2025109.jpg


a0059035_20251917.jpg


甘酸っぱい木苺のジェラートと甘~いパネットーネを一緒に食べると

ちょうどいい感じです。
[PR]

12月のレッスンメニューです

お待たせいたしました、12月のレッスンメニューです。

12月と言えば、イタリアではメインの行事はやはりクリスマスです。

お正月よりはるかに大切?!なくらい大騒ぎ、大いに盛り上がります。

今月は華やかにおもてなしイタリア料理に挑戦しましょう!!

そんな料理たちを盛りたててくれる今月のワインはスプマンテです。

スプマンテも楽しみにしていてくださいね~。

おもてなしの3品:ムール貝の香草パン粉焼き
       カリフラワーのエスプーマ仕立て
       ニョッコフリット、プロシュートをのせて
a0059035_21592940.jpg


ぷりぷりのムール貝をサクサクの香草パン粉で包みました。

オーブントースターで仕上げるので手間要らず~。

a0059035_21595492.jpg


ムースみたいな泡みたいな。。簡単に家で作れま~す。

a0059035_2201127.jpg


ニョッコフリットは揚げパンのようなもの、生地から練って作りますよ~。

メイン:丸鶏のアッロ-スト、栗とガーリックライスを詰めて
a0059035_2204459.jpg


丸鶏がご入用の方は、一緒に購入できますので、ご連絡下さいね~。

ドルチェ:木苺のジェラート、
イタリアの定番クリスマス菓子パネットーネを添えて


a0059035_20125327.jpg


木苺のジェラートを作ります。色が綺麗で華やかです。

パネットーネは厳選したものをご試食していただきます。


皆様のご参加、お待ちしております。

※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

12月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリー”レッスン予定表”をご覧下さいませ。


教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ
[PR]

今日はレッスン日

今日はイタリア料理教室セストリポネンテのレッスン日でした。

本日もご参加いただきありがとうございました。

今月はわかさぎの美味しさを皆さんにお伝えすることができ、

私はとっても満足しております001.gif

レッスン後、我が家の賄いにもとワカサギのカルピオーネを作って出したところ、

魚が若干苦手なよねちゃん一号も美味しそうに食べておりました。

ワカサギはカルシウムが豊富に摂取できる優秀な魚さんです。

ワカサギをしっかり食べて、丈夫な体をつくりましょう!!
[PR]

蕎麦 あずまさん

先日、家の近所にある蕎麦屋さんに行ってきました。

蕎麦よりうどん派の私です。

大人になったら蕎麦の美味さがわかるようになるんだろうとおもっていました。

決して蕎麦が嫌いなわけではありません。

テレビでグルメリポーターが蕎麦屋さんで香りだの、風味だの歯ごたえなどなど

すごく感動しているあの様。。。

私にもきっとその日が来るかなあなんてね。

その日が来ましたよ~。

蕎麦屋さんにはジャズが流れていました。

まずは岐阜の日本酒  体にしみる~。旨し。

美味しいお酒に、木のいい香りがしてジャズの流れる落ち着く店内、テンション上がります↑↑↑

a0059035_1948412.jpg


蕎麦がき

a0059035_19491063.jpg


ざる蕎麦

a0059035_19511468.jpg


かも南蛮  

a0059035_19513772.jpg


花巻きそば  美味しい海苔がのっています。

a0059035_19514759.jpg


近くに粋な蕎麦屋さんができて嬉しいです。

また是非行きたいお店です。

a0059035_19552831.jpg

[PR]

誕生日会のおもてなし

今日は誕生日会ということでおもてなし料理を作りました。

前菜3種盛り

ムール貝の香草パン粉焼き、茄子のマリネ、蟹爪のフリット

a0059035_202827.jpg


画像はありませんが、カリフラワーのスープ

プリモはジェノベーゼのペンネ

a0059035_2031351.jpg


昨日仕込んでおいた、せこ蟹のグラティナーティ

a0059035_2045350.jpg


昨日、木津市場で買ってきた鮑~!!

a0059035_19593412.jpg


鮑のリゾット

a0059035_2041032.jpg


a0059035_2041968.jpg


鮑はさっとソテーしただけですが、柔らかく、美味しい。

肝を使ってリゾットのこくと旨みをさらにアップできました。

ご高齢の方もいらっしゃったので、パスタは

アルデンテに仕上げるのではなく、柔らかくても美味しいパスタを選んで、

なおかつ食べやすいように形はペンネにしました。

普段は和食が中心なので、締めはリゾット(米)にしてみました。

とても喜んでいただけてほっと一安心でした。
[PR]

自家製パンチェッタ

前回に引き続き、挑戦したパンチェッタ作り。

2週間で完成しました。

完成品はこちら

a0059035_19391391.jpg


今回はスパイスを多めにしてみました。

切った断面もいい色に仕上がってます。
[PR]

今日はプライベートレッスン日

今日はイタリア料理教室セストリポネンテのプライベートレッスンでした。

まずは今日の仕入れ 

今が旬の兵庫県柴山産のせこ蟹

a0059035_19342341.jpg


a0059035_19343488.jpg



そして、今日のレッスンのテーマはソース

3種のソースの作成です。

トマトソース

ベシャメルソース

アメリケーヌソース

トマトソースを使っての賄いのパスタとカポナータを作っていただきました。

本日の賄い 自家製パンチェッタとエリンギ、ほうれん草のトマトソース

a0059035_19321886.jpg


美味しくできあがりました。

そして、せこ蟹と二種のソースを組み合わせ、手間暇かけて完成したものはこちら!!

せこ蟹のグラティナーティ

a0059035_193531100.jpg


完成度高い一品となりました。
[PR]

世界のふりかけ

東京生まれ東京育ち、現在、江坂在住のMちゃんにいただきました。

新橋玉木屋さんの世界のふりかけ イタリアントマト

a0059035_2145339.jpg


大阪にはないそうですよ~。この存在は知らなかった~。

ふりかけなので、御飯にかけてみました。

a0059035_21452942.jpg


しっとりしていて、トマト味が凝縮しています。

味はピ市販のピザ用ソースに似ていて、いろんなスパイスの味がしました。

白い御飯に合います。パンにのっけて食べても合うかも?

面白いふりかけがあるものですね~。
[PR]

今日はレッスン日

今日はイタリア料理教室セストリポネンテのレッスン日でした。

本日も遠方からのご参加ありがとうございました。

仲良し3人組の皆様、素敵な母娘様、レッスンにご協力いただきありがとうございました

ご参加のN様からのキッチンアイテムをプレゼントしていただきました。

レッスン、そして毎日の料理に必須なんです。

探していたのに、なかなか見つからなくて。。。

a0059035_2124553.jpg


どうやって使うのかといいますと。。。

a0059035_21253121.jpg


オレンジの方はシリコンで出来ていて、鍋の持ち手をこのようにしてつかめるのです。

耐熱温度は300度です。

a0059035_2127680.jpg


グリーンの方はこうやって、フライパンの持ち手が熱くならないよう防げます。

便利で、しかも超可愛い~。

生徒様のお心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。

大切に愛用したいとおもいます。
[PR]

ムール貝

昨日、木津市場のTちゃんからの岡山産のムール貝たちをいただきました。

味抜群やからお試しで使ってみ~と言われました。

ムール貝大好き!!

イタリア語でムール貝はCOZZE(コッツェ)と呼びますが、

リグーリア州ではMUSCOLI(ムスコリ)と呼びます。

大好きなムール貝をいただいたので、もちろん美味しくいただくことに~。

香草パン粉焼きにしてみました。

a0059035_21192848.jpg


a0059035_21193822.jpg


身が大きくて、ぷりぷりで、味が濃いです。

うま~し!!

来月のレッスンメニューにしちゃおうかな?
[PR]