試作

昨日、今日と寒すぎます。

皆さん、風邪ひかれていませんか?

あまりの気温の変化に暖房器具を慌てて出しました。

今年は風邪引かないぞ~。

来月のレッスンはリクエストにお応えして、ニョッキを作ります。

ニョッキの基本形はじゃがいもに小麦粉をあわせるのですが、

時期的に南瓜が美味しくなってきましたし、南瓜のニョッキを作りたいと思います。

試作したものはこちら

a0059035_23145992.jpg


ただの南瓜のニョッキじゃ、面白くないのでアルものちょこっとプラスしています。

それはレッスンでご紹介しますね~。^^v
[PR]
by ciao-miho | 2010-10-28 23:10 | 日々の事 | Comments(0)

試作

今日は来月の試作をしました。

前菜のワカサギ君です。

a0059035_235189.jpg


a0059035_2351372.jpg


カルピオーネにします。

試作品はこちら

a0059035_239290.jpg


ビールが進みます~。
[PR]
by ciao-miho | 2010-10-26 23:04 | 日々の事 | Comments(0)

今日はイタリア料理教室セストリポネンテのリクエストレッスンでした。

本日もご参加いただきまして有難うございました。

昨年の9月のレッスン内容と10月のレッスン内容をミックスして行いました。

メイン料理はみなさんに人気のアクアパッツァです。

イタリア料理を食べに行かれた時、一度は食べたことのある料理だと思います。

食べたことなくても料理名は知っている率はかなり高いですよね~。

認知度の高いイタリア料理の一つではないでしょうか?

今日はいつもどうり木津市場にアクアパッツアのもとになるお魚をいただきに行きました。

千葉県産キンメ~。どうです~、この子素晴らしいです!!

a0059035_22431982.jpg


今日はTちゃんによいキンメの見分け方を教わりました。

いつもいろんなことを勉強できるので市場は楽しいです。

そして今日の皆さんの作品で~す。

a0059035_22461354.jpg


見事に黄金スープに変身しました。

キンメの脂が溶け出して、うましです。

身はなんともいえない柔らかさでした~。

Tちゃんも自分も食べた~~いと言われていました。おっしゃるとおり美味すぎでした。

リクエストレッスンはいつでも開講できますので、

遠慮なくおっしゃってくださいね。

また作りたい料理があれば、どしどしレッスンに織り交ぜていきたいとおもっていま~す。

木津卸売市場情報ですが、銭湯が出来たんですよ~。

市場全体が綺麗になって、いい感じです。

毎月最後の土曜日は一般の方も買い物できるので一度行かれてみてはいかがでしょうか?
[PR]
by ciao-miho | 2010-10-25 22:39 | 日々の事 | Comments(0)

御墓参り

今日は皆で高野山にお墓参りに行ってきました~。

運転手は叔父なので、今日は道中思いっきり爆睡できました。

私の特技はどこでも眠れるこです。たとえば床でも。。。。

高野山の奥の院は紅葉が始まっていました。

a0059035_22333418.jpg


10月末とはいえ、晴れていたので、お山のてっぺんも暖かかったです~。

帰りはいつものやっちょん広場で新鮮な野菜や果物をた~くさん買い込みました。

とにかく鮮度がよく、安くて、品物がいいので、安心して買えます。

地元の方たちが作った新米や柿の葉寿司や、おはぎやお弁当まであります。

年内にもう一度お墓参り行けるかな~?
[PR]
by ciao-miho | 2010-10-24 22:30 | 日々の事 | Comments(0)

今日はレッスン日

今日はイタリア料理教室セストリポネンテのレッスン日でした。

本日も遠方からのご参加ありがとうございました。

月に一度、お忙しい中、お時間を作っていただき、

レッスンにご参加いただきまして有難うございます。

いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

今日の皆様の作品はこちら!!

a0059035_2224477.jpg


a0059035_22241391.jpg


綺麗に盛り付けしていただきました~。

秋らしくなったとはいえ、今日は上着はいらないほどの良い天気でしたね~。

さすがバレー部、おそるべし晴れ女子軍団ですな。。。。

来月もお待ちしております。
[PR]
by ciao-miho | 2010-10-23 22:20 | 日々の事 | Comments(0)

今日はレッスン日

今日はイタリア料理教室セストリポネンテのレッスン日でした。

今日も遠方からご参加いただきありがとうございました。

今月のメインの鮮魚、今日はホウボウさんでした。

a0059035_22153822.jpg


色鮮やかで綺麗なほうぼうさんです。

今月は香草を詰めてオーブンで焼くのですが、

鮮度抜群なので身離れがよく、とても食べやすかったです。

クロスタータも綺麗に仕上がりましたね~。

紅玉りんごの自家製ジャムはご試食いただいていますが

なかなか皆さんに気に入ってもらえ嬉しい限りで~す。

来月も是非、ご参加お待ちしておりま~す。
[PR]
by ciao-miho | 2010-10-22 22:13 | 日々の事 | Comments(0)

今日はレッスン日

今日はレッスン日でした。

今日は秋らしい天候というより、少し暑さも感じるような晴天でした。

今月もレッスンにご参加いただきありがとうございます。

10月のプリモピアットはきのこ満載で皆さんにご好評いただいて嬉しいです。

今日皆さんに作っていただいた作品をカメラにおさめたのですが、

レッスン後、画像の整理をしていて、なぜが消してしまいましたーーーーー。

なので、皆さんの作品を載せることができませぬ。。。。

味の記憶だけどうかインプットしていただけたら幸いです。

来月は画像は消去しないように努めますので。。。。

ご参加お待ちしております!!
[PR]
by ciao-miho | 2010-10-18 00:36 | 日々の事 | Comments(0)

紅玉

今年の紅玉りんご

a0059035_0321562.jpg


やっと届きました~。

今年はネットで購入したのですが、なかなかいいものが手に入りました。

これはすべてジャムにして、今月のレッスンのドルチェに使います。

間に合ってよかった~。

紅玉は酸味が強い品種なので、ジャムやアップルパイなどのお菓子を作るのにもっとも適しています。

レッスンでご試食していただけるので、楽しみにしていてくださいね~。

ジャムもいい感じに仕上がりました。
[PR]
by ciao-miho | 2010-10-17 19:31 | 日々の事 | Comments(0)

今日はレッスン日

今日はプライベートレッスンでした。

生徒様のご希望に応じて、プライベートレッスンも開講しています。

イタリア料理の基本をテーマにレッスンを開講しました。

今回の内容は

①鶏の出し汁 (ブロード ディ ポッロ)

②基本のソース2種

 ヴィグネットソース、トマトソース

③魚の捌き方

基本のトマトソースを使ったパスタ

a0059035_0273388.jpg


頑張って受講していただきました。

イタリア料理の奥深さ、素晴らしさを伝えていけるようにさらに努力して

いきたいと思います。
[PR]
by ciao-miho | 2010-10-16 22:23 | 日々の事 | Comments(0)

ラ ゴロセッタさん

今日はMioちゃんとpizzaランチで~す。

南船場にある ”ラ ゴロセッタ”さんです。

店内の奥にはpizza用の立派な焼き釜があります。

ランチはマルゲリータ、マリナーラ、本日のピッツアのうち

どれか一つ選べて800円というリーズナブルな値段。

前菜の盛り合わせをつけると+200円

食後のカフェをつけて+200円

合計1200円でランチが楽しめます。

私はマルゲリータ、Mioちゃんは本日のピッツアを選択。

まずは前菜3種盛り

a0059035_0163198.jpg


マルゲリータ

焼きあがった直後のピッツアは上あごの火傷注意です。

ナポリピッツアはもっちもち。

直径約20センチはあります。結構お腹いっぱいになります。

a0059035_0164237.jpg


なんともイタリアのピッツエリアらしい店構えでした。

ランチは生地がなくなり次第終了なので、皆さんお早めに~!!

a0059035_0165125.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2010-10-15 00:08 | 日々の事 | Comments(0)