Mihoのイタリア料理教室Sestri Ponente

<   2010年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

MIO AMICO

ソファー占領

a0059035_04171.jpg


ぼんやりするのもすき~。

a0059035_0415221.jpg


そして調子のりな時も。。。

a0059035_0425546.jpg


誰って?

a0059035_0431491.jpg


ボクだよ~

a0059035_0432978.jpg


友達のMちゃんが夏のイベントの頑張った賞でプレゼントしてくれました。

ローディーの抱き枕

肌触りが最高です。

名前はアレッシオにします。

Mちゃんいつも有難う!!
[PR]

今日はレッスン日

今日はレッスン日でした。

本日もご参加いただき有難うございました。

妊娠5ヶ月目の安定期に入ったMちゃんのお腹がけっこう突起してたので驚きました。

ご参加された生徒様にもにも双子なんじゃない?!なんて言われてましたけど。。。

とっても楽しみで、嬉しくなっちゃいます。

本日の皆様の作品

a0059035_031673.jpg


秋の香り満載の手打ち麺ピーチ

美味しく仕上がりましたね~。もちもちのつるんです。

Mちゃんからお土産

高知限定ご当地ビスケット さくさくで食べると止まりません。美味しい。

a0059035_0322999.jpg


デザインが可愛い~。中身はいもけんぴだよ~。

a0059035_0324019.jpg


美味しかったです、どうも有難うございました。

今月も無事にレッスンを終え、ほっと一息です。

ご参加いただき有難うございました。

来月の試作をしてレシピをしっかり完成させます

来月もご参加お待ちしております。
[PR]

食べて祈って恋をして~

今日のレッスン後、タカと映画を観に行って来ました。

ジュリア・ロバーツ主演の食べて祈って恋をして~。

主人公がいろんな国を旅しながら、本来の自分を取り戻すのですが、

イタリア、ローマではイタリア料理を食べまくるシーンが

いくつもあって、なかなか面白かったです。

やっぱりイタリア料理には人の心を満たす素があるのかな??

な~んてね!

そしてジュリアロバーツが美しい~~。
[PR]

今日はレッスン日

今日はレッスン日でした。

やっと秋らしくなってきて、ほっとする日々が続いています。

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございます。

今月は鶏レバーペーストを前菜で作っています。

鶏レバーはくせがないほうですが、やはり好き嫌いが分かれると思います。

なので臭みを感じず、そして美味しく食べれるレシピで挑戦していただいてます。

今日も丁寧に下処理をしていただいたので、美味しいレバーペーストが完成しました。

鉄分のチャージしていただけましたでしょうか?

本日、ご参加いただいたM様より

2010年の秋、冬カラーはホワイト、オフホワイト、ラベンダーで決まりだそうですよ~。

皆さん、このカラー是非取り入れましょう!!
[PR]

今日はレッスン日

今日はレッスン日でした。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

22日は中秋の名月、そして23日は満月でしたね~。

ラッキーなことに綺麗なお月様を見ることに成功しました。

そして暑さ寒さも彼岸までの言葉の通り今朝は肌寒いくらいでした。

今日はルッカ料理学院の留学時代のメンバーの一人である

東京在住のゆうちゃんも神戸のご実家に帰省中の合間にレッスンに参加してくれました。

今月も先月に引き続き手打ちパスタです。

今日ご参加の皆様の作品はこちら~。

a0059035_22473674.jpg


素晴らしいチームワークで作業はあっという間でした。

そしてソースも完璧に仕上がりましたね~。

楽しくレッスンをさせていただき有難うございました。

T様よりお土産をいただきました。

鳴門産のわかめ大好き058.gif有難うございます!!

a0059035_230535.jpg


わかめを練りこんだパンやグリッシーニなどなどいろいろ試してみたいです。

ゆうちゃんよりwestさんの焼き菓子。ありがとうね~。

a0059035_231785.jpg


関西にはこちらのお店はなくて残念。。。

ちなみにオンライン通販はありま~す。
[PR]

敬老の日

今日は敬老の日

なので、よねちゃん一号の勤める接骨院のおじいちゃん、おばあちゃんに

ちょこっとプレゼントを作ってみました。

a0059035_22454760.jpg


a0059035_22461973.jpg


本当にちょこっとしたものですが、喜んでくださったので嬉しかったです。

したら、おばあちゃんから紅白饅頭をいただいちゃいまいた。

それと珍しいからって昔の50円玉も。穴が開いてないバージョンです。
[PR]

レインブーツ

今日もいいお天気~。

掃除と洗濯三昧です。

カーテンも洗って、気分も軽やか~。

午前中がっつりお掃除の後は、午後からジムでトレーニング。

そして最近流行ってる長靴を購入。

長靴なんて言ったら駄目みたいで、レインブーツって言うそうですよ~。笑

じゃ~ん、デザインが可愛かったので、今年の秋冬はこれで決まりだね!!

a0059035_2252022.jpg


a0059035_22521022.jpg


雨降ってなくても、履けそう~。

そして温かいので、魚の仕入れに行く時はバッチリ防寒靴になりそう~。

ちと重いけど。。。

派手かな・・

超可愛い~~~!!笑。
[PR]

EXILE LIVE TOUR 2010 FANTASY

ついについに念願のEXILEのコンサートに行って来ました。

しかも野外です。

超テンションあがります。

じゃ~ん、今年のライブツアーのグッズです。

最初はこんなの持ってるの恥ずかしいなあって思いましたが

いざ、ライブが始まると必須アイテムなのが納得。

a0059035_22355183.jpg


このグッズを買うだけで超行列なんです。

画像はないですが、ライブは最高に楽しめました。

今日は晴天だったので、夜空も澄んでいたので、グッズの中にあるライトのキラキラが

本当に綺麗に映りました。

メンバーの鍛え抜かれた素晴らしい筋肉。

そしてダンスパフォーマンス、体力、美声すべてにおいてのポテンシャルの高さ!!

思い出すだけでテンション上がります。

次回も絶対行きたいです。
[PR]

なっちゃんの重大発表

今日はなっちゃんと超久々に北新地のまんとくさんへ

まんとくさんは宮崎の炭火焼地鶏が食べられる美味しいお店。

夜9時を過ぎても大勢のお客さんで賑わってま~す。すごいね!!

まんとくのオーナーのSさんにご挨拶をし、店長のY君に会うのも何年ぶりだろう。。。。

とにかくテンション上がります~~。

そしてなっちゃんが大阪に来るときはなにか出来事があるとき~。

したら席につくなり、私の予想外の発表が。。。。

その発表にしばし動揺しながらも、まんとくさんの料理はしっかりといただきました。

とりあえず三つの注文はもちろん、刺身、たたき、もも焼き~。

a0059035_215917.jpg

刺身は宮崎の甘めの醤油でいただきます。
関西よりかなり甘めの醤油ですが、刺身には合う~。
a0059035_21591386.jpg

たたきはポン酢で!!

a0059035_21592599.jpg

もも焼きはこのままいただくか少しの唐辛子と。

店長のY君が日本酒の勉強をしているのでいろいろと出してくれました。

a0059035_222204.jpg


産地 岐阜小左衛門 特別純米 信濃美山錦(長野県産)

やわらかくて華やかなお酒です。

a0059035_2223645.jpg


産地 山形 鯉川 純米酒 阿波山田錦  ひやおろし
ひやおろしとは春にできた新酒を夏の間貯蔵し、秋から冬にかけて瓶詰めして出荷したもの。

日本酒は通常、貯蔵前と瓶詰め前の2回の火入れ(加熱殺菌)を行うが、

ひやおろしの場合は貯蔵前に1度だけ火入れを行い、出荷時は火入れを行わない。

生(ひや)で瓶詰めをすること。

また秋から冬の冷える季節に出荷されることから「ひやおろし」と呼ばれるのだそうです。

フレッシュ感を味わうこのお酒ですが、栓を抜いてから、3週間経っても全く衰えないんだそうです。

a0059035_2264838.jpg


産地 兵庫 奥播磨 山廃純米 

山廃純米とは山おろしという工程を廃した日本酒のことで
山おろしとは蒸した米、麹、水を混ぜ粥状になるまですりつぶす工程のことだそです。

酸がしっかりしていて、すごくパワーを感じるお酒。しっかりとした味の料理に合うような。。。

温度で味わいが驚くほど違ってきました。

a0059035_224455.jpg


産地 奈良 篠峰 遊々山田錦

a0059035_2241615.jpg


産地 広島 竹鶴 純米 加水タイプ

いろいろなお酒を出していただいて、美味しくいただきました。

日本酒も極めるとすごい楽しいのでしょうね~。

新メニューもいただき、楽しい時間を過ごせました。

なっちゃんの重大発表とは?!

なっちゃんが幸せだと思うものを掴んだということです。

やるね~、なっちゃん。お姉ちゃんは嬉しいよ。


皆さん、是非、炭焼き地鶏が食べたくなったらまんとくさんへgoして下さい。

オーナーのSさんはイタリア人並みの可愛いお目目をお持ちで、すごい人なんです!!



まんとく

TEL 06-6344-0086

住所 大阪府大阪市北区堂島1-5-40 森田ビル 1F

営業時間 17:30~22:30

定休日 日曜・祝日

[PR]

姫路のご当地グルメ?!アーモンドバター

姫路にしかない?!ご当地グルメ アーモンドバター。

最近テレビで話題になったみたいですね。

高校生の時、このアーモンドバタートーストに出会った時、

あまりにも美味しかったのでよく憶えています。

先週、姫路に行ったのに、時間がなくてアーモンドバターが買えませんでした。

だから自分で作ることにしました。

材料

マーガリン 100g (バターの方がより美味しい) 

アーモンドプードル(フライパンで弱火で煎る) 30g

グラニュー糖 30g

アーモンドダイス 30g

作り方

①マーガリンとグラニュー糖は10分くらいハンドミキサーで攪拌する。

(バターの時は20分くらい攪拌すると良い)

②そこにアーモンドプードルとアーモンドダイスを混ぜて、冷蔵庫で冷やすだけ。

姫路ではお店によって入れる材料の配合はかなり違うそうですよ~。

今回、私が作った配合はかなり甘さ控えめです。

美味しく食べるポイントはパンにたっぷりすぎるくらい塗って、

トースターで焦げないようにきつね色に焼くこと。

a0059035_21415791.jpg


栄養満点の朝食、おやつですね~。


くれぐれも食べすぎには注意です!!
[PR]