Mihoのイタリア料理教室Sestri Ponente

<   2010年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

野菜の日のイベント

今日は地下鉄御堂筋線北花田駅にある北花田イオンモールのジャスコで

野菜をたくさん使った料理教室の講師をやってきました~。

8月31日がやさいの日って皆さん知ってましたか?

じつはこのイベントのお話をいただくまで、私は知りませんでした。。。。

私たちが1日に必要な野菜の量は350グラム以上です。

この350グラムというとトマト1個、玉葱1個、人参1/3個、胡瓜1本くらいです。

これを1日3回食事する計算だと、1回の食事で120グラムほど野菜を摂らなければいけません。

日頃から意識して積極的に野菜を摂取しないとなかなか難しいですよね~。

このようなイベントのお話をいただくのは今回が初めて。

なんでもやって経験を積もうと思い、チャレンジしてみました。

今回は協賛の食材が白菜キムチでそれを使いなおかつ野菜の量は300g以上

摂れるレシピの作成でした。

30分の枠で2品を作るので、簡単に調理できて、作ってみたいな~って

思えるようなものを自分なりに考えてみました。

キムチのとろとろ野菜豆乳スープ

このスープは飲むスープではなくて食べるスープです。旬の野菜をたっぷりつかって、

オクラと山いもを入れて、とろとろにし、豆乳でキムチをまろやかな味にしました。



彩り野菜サラダ

もう一品は非加熱で作らなくてはならなかったので、

生野菜のサラダを野菜を使ったドレッシングで食べても美味しいということを考えて、

人参をすりおろして蜂蜜や酢を入れて、さっぱりとしたドレッシングを考えてみました。


会場に来てくださった先着30名様には試食とお土産があるのですが、

小さい子供さんも食べてくれてほっと一安心、嬉しかったです。

普段の自宅での教室とは違い、広い会場での講義をするのはやっぱり緊張しました~。

試食用やデモ用に使わせていただいた調理室も使いやすく、時間内に準備もできました。

なんとか無事に終えることができ、ほっとしました。

なかなか大変な1日でしたが、経験できてよかったです。

a0059035_22125695.jpg


このレシピが必要な方はレッスンの時にお渡ししますね~。
[PR]

今日はレッスン日

今日も寝坊せずに、木津市場に行けました。

今月、皆さんの胃袋で嬉しい悲鳴をあげた鱧ちゃんは

すべて寺ちゃんに捌いてもらってますよ~。

鱧は小骨がすっごく多い魚なので、骨切りが必要です。

今日は寺ちゃんが鱧を捌くのを最初から見せてもらいましたよ~。

上手に捌いている姿を見るのって気持ちいいですね~~~。

解らないことや、疑問なこと聞いてもちゃんと教えてくれるのでいつも本当に感謝です。

練習にと、尻尾の方を骨きりしないで残してもらいました。

今日もレッスンにご参加いただき、ご参加いただいた皆さんが鱧の美味しさにテンション↑↑↑~。

私はこの瞬間が本当に嬉しい限りです。

手打ちパスタは最初難しい~と言われながらスタートするのですが、

やっているうちに皆さん、割と無言になって、集中するパターンが多いですね~。

今日も綺麗に可愛いカヴァテッリが仕上がりましたね~。

楽しい時間をありがとうございました。

8月のレッスンも無事に終了しました。

来月もご参加お待ちしております。

あっ、ちなみに練習用の骨きり。。。。ぜんぜんうまく出来ませんでした。

やっぱプロは凄いね!!
[PR]

今日はレッスン日

今日はレッスン日でした。

先週の東京もハンパなく暑かったですが、

大阪のこの暑さもいつまで続くのでしょうか??

本日もこの暑さの中、レッスンにご参加いただきありがとうございました。

今日も朝、木津市場に今月の主役の鱧をいただきに行きました。

市場に行く日は寝坊しないかどうかかなり不安。今日もちゃんと起きれてよかった~。

今日もユニークな方が体験レッスンにご参加いただきました。

アメフトを現役でされている体育会系の方~。

今朝もレッスンに来る前にジムでトレーニングをしてから来られたそうです。

すごいね~。

というわけで、今日の手打ちパスタは握力がかなりおありなのでおまかせしました~。

いい生地に仕上がりました。

前菜からドルチェまで皆さんのご協力でいい作品に仕上がりました。

いろんな方のご参加いただいて、キッチンも本当に楽しい時間でいっぱいで嬉しいです。

またのご参加お待ちしております。
[PR]

東京ツアー2010 最終日

今日のあさごは~ん。

ゆうちゃん作、ホタテと赤玉ねぎのソテー、タイムを添えて

a0059035_21565473.jpg


うま~し。ゆうちゃん、作ってくれてありがと~。

朝食を食べた後は3日間御世話になったゆうちゃんと妹のさっちゃんと再会の約束をして、

まずは東京駅に荷物を預けに。。。ところが、小さいスーツケースを入れるロッカーはほぼ空いてません。

仕方なしに、中身だけをコインロッカーに入れて、コロコロとともに最終日を満喫です。

今日は友達のよしこさんと表参道で待ち合わせ。

待ち合わせ前に麻布十番駅のスーパーに行く途中で東京タワーを撮影。

a0059035_2225630.jpg


大阪よりはるかに路線が多い東京の地下鉄。。。乗り継ぎはうまくできたものの、

どこでどの線に乗ったほうが接続が早いとかが全く解らないので、けっこう歩いた~~~~。

表参道駅から10分くらい歩いたところにイタリア料理リストランテフリックさんがあります。

綺麗なお店で、シェフもまだお若~い。東京のこんないい場所でお店を持てるなんてすごいなあ~。

今日はランチ3800円をいただきました。

白でとっても清潔感があっていいかんじ~。

a0059035_2271461.jpg


ちょこっとだけ厨房が見えます。

a0059035_2272417.jpg


前菜1 焼きとうもろこしのカタラーナ。冷たいスープを後からかけてくれます。甘くて美味しい~。

a0059035_229587.jpg


前菜2 しめさばを焼き茄子で巻いた凝った前菜。綺麗ね~。

a0059035_2292059.jpg


プリモは和牛のラグーをチョイス。

a0059035_229539.jpg


セコンドは尾長鯛のスープ仕立て。このスープの旨みがすっごいです。

関東ではハマダイのことを尾長鯛と言うのだそうですよ~。

a0059035_2211012.jpg


ドルチェ 綺麗~。お皿が全部凝ってる。洗うの大変だ~~~。

a0059035_22111195.jpg


最後に深田シェフをパチリ。

めちゃ可愛い~、そして若い。。。。

綺麗なお料理で、味も美味しくて、ゆっくりとランチを楽しめるお店でした。

その後はよしこさんとゆっくりおしゃべりを楽しんで、東京駅の大丸でお土産をたんまり買って

大阪に戻りました。

あ~いい刺激を受けたし、リフレッシュできた東京ツアー。

また次回もイタリア料理めぐりをしたいで~す。

たんまり買ったお土産の話はまた次回!!
[PR]

東京ツアー 2010 2日目 そして打ち上げ!!

料理講習会後は、みんなにくっついてって打ち上げで~す。

私、なにもお手伝いしてないけど。。。。まあいっか~041.gif

中野のなかむらさんへ

某有名人の美人奥様がオーナーなんで~す。でも誰かは内緒で~す。笑!!

a0059035_102330.jpg


a0059035_104065.jpg


a0059035_105126.jpg


a0059035_11658.jpg


a0059035_11253.jpg


同期で記念撮影。美人すぎてごめんなさ~い。
a0059035_113635.jpg


元吉さんはじめ、リストランテの仲間の皆さん、本当にお疲れ様でした。

みんなパワフルで楽しかった!!
[PR]

東京ツアー2010 料理講習会

今回の東京ツアーのメインイベント、元吉さんの料理講習会に参加してきました。

講習会の始まる前の会場

場所が赤堀栄養専門学校なので調理室はこのような感じです。

a0059035_0402888.jpg


元吉シェフのデモンストレーション形式の講習会。

デモと試食で予定時間は2時間とあり、ポイントをおさえての講習会でした。

a0059035_0404010.jpg


お料理はリストランテそのものです。

Tortino di formaggio caldo 
a0059035_057126.jpg


Fagottino di crespelle al nero di seppia ripieno di baccala’
mantecato salsa di acciughe e noci 
a0059035_0444436.jpg


Cannelloni di coda di rospo in potacchio
a0059035_0451878.jpg


Brodetto alla marchigiana
a0059035_0454120.jpg


Tiramisu’
a0059035_046079.jpg


試食の風景
a0059035_0494943.jpg


元吉シェフと一緒にリストランテで働くスタッフの方々も日本に来て講習会をサポートされていました。

息が合っていて、素晴らしかったです。

楽しく試食もでき、刺激も受けて、料理講習会に参加できてよかったと思いました。
[PR]

東京ツアー2010 2日目 colazione

昨日、散々食べたのに、朝起きるとお腹が減っていました。。。

朝、ゆうちゃんが朝食をつくってくれました。

a0059035_0355848.jpg


フランス、シャンパーニュ地方のはちみつ~。

a0059035_0371576.jpg


作ってもらった朝食はとっても贅沢な気分!!
[PR]

東京ツアー2010 1日目 中目黒 イカロさん

まだまだ1日は長い~。欲張りで強行なスケジュールです。

夜の9時に同じ中目黒にあるイタリア料理店イカロさんに予約していました。

東京で行ってみたいお店の一つでした。

すでに腹8分目には達していますので控えめのオーダーです。

ワインはシェフのお兄さんが選んでくださいました。

トレンティーノアルトアディジェの白

コフェレルホーフ、ぶどう品種はシルバーナです。

a0059035_2116857.jpg


口に含むとアロマが膨らみます。フルーティーでもあり、しっかり感もあり。

こちらの地方の白は美味しいワインが多いので、最高の気分。

お値段も手頃で嬉しいです。

こちらのシェフはこの地方で約7年修行されたそうです。(羨ましい~)

次は料理です。

前菜

さわらのマリネ、夏野菜のラタツゥーユ添え

さわらに感動。。。。なんでこんなにもっちり甘いの~。

a0059035_21124097.jpg


自家製サルシッチャ、白いんげんのトマト煮込み添え

今まで食べたサルシッチャの中で一番美味しい、肉の歯ごたえ、ジューシーさ、弾力感

なんだこりゃ~です。

a0059035_2118416.jpg


プリモ フレッシュポルチーニのタリアテッレ

a0059035_21192490.jpg


今年初のフレッシュポルチーニです。ジューシーで深~い味、手打ちのタリアテッレに合うなあ。

白トリュフより美味いんじゃない?

このパスタに合うと赤ワインをサービスしてくださいまいた。

心憎いサービスです。しかもシェフのお兄さん、ちょっと男前やし。。。

a0059035_21223794.jpg


私の大好きな品種ネッビオーロ

ADANADA BARBARESCO 1996です。

長期熟成に適していると言われてるネッビオーロ、

いただいたワインも本当にまだまだパワーを秘めているような味わいでした。

男性的な力強さが魅力です。

もちろん、このフレッシュポルチーニのタリアテッレに抜群に合います。

私の胃袋は限界~。メインとドルチェはまたの機会にしたいと思います。

ご馳走さまでした。

ICARO イカロ

東京都目黒区上目黒2-44-24 COMS中目黒 4F

営業時間
[月~金]18:00~翌1:00(L.O)
[土]18:00~翌0:00(L.O)


定休日 日曜
[PR]

東京ツアー2010 1日目 中目黒 聖林館さん

さっき食べた、ケーキは胃袋に忘れてもらいことにして。。。

お次は、ゆうちゃんと一緒に聖林館さんへ

聖林館さんは超有名なピッツェリアです。

こちらのシェフは日本でピザをピッツァに変えた人と称されています。

ゆうちゃんはルッカ料理学院の同期です。

ちょうど3年前、研修先のリストランテの夏季休暇を利用して南イタリアを周ったのですが、

その時にゆうちゃんの研修先のリストランテに食べに行ったきり、会うのは3年ぶり。

お互い帰国後はメールや電話はしていたものの、なかなか会える機会がないままでした。

ゆうちゃんにも会えるし、聖林館さんへもいけるし、テンション最高潮ですよ。

最近、品川区にも新店舗をオープンされましたが、

シェフはこちらのお店にいらっしゃいました~。

まずはゆうちゃんと乾杯です。

a0059035_20414949.jpg


前菜はモッツァレラブッファラ 水牛のものです。

超ミルキーです。このように編み状になっているものは日本では珍しい。

a0059035_2042049.jpg


ピッツァのメニューは2品のみ。マルゲリータとマリナーラのみ。
私たちはマルゲリータをセレクト。
ナポリピッツァは外側が分厚いのが特徴、とにかく生地が美味い~~~。最高です。
a0059035_20421294.jpg


店内はかなり個性的~そしてジャズが流れるお店です。

a0059035_2042241.jpg


こちらのシェフはピッツァを予約してまで食べてもらうなんて。。。
もっと気軽なものにしたいと、お考えのようです。
品川の新店舗ではランチはワンコインで食べれるそうですよ~。
ちょっと小さめのピッツァだそうです。

また行きたいお店で~す。

a0059035_20423538.jpg


聖林館 (セイリンカン)

TEL 03-3714-5160

住所 東京都目黒2-6-4
[PR]

東京ツアー2010 1日目 中目黒スイーツ

すでに今日で3食食べて、ここからさらに後半線3食です。

今日は1日6食。そのうちスイーツが3食。

今日は根性胃袋を鍛えるための合宿です。

以前からテレビで有名な野菜スイーツ専門店ポタジエさんに行ってみたかったのです。

女性シェフ柿沢さんのお店、とってもカラフルで可愛いお店です。

a0059035_23522339.jpg


a0059035_23523382.jpg


トマトのショートケーキ、お店の外で食べることもできます。

a0059035_23524448.jpg


甘さは控えめ、生クリームはうまい、上にのっかてるトマトは普通かな~。

オーガニックの野菜、こだわりの食材のみを使ったからだに優し~いスイーツでした。

時間は夕方6時前、やっとこさ3年ぶりにイタリア留学仲間のゆうちゃんに会えます。
[PR]