料理講習会のお知らせ

料理通信というフードマガジンにも掲載されていますが、

イタリアのフィレンツェで働く知人が、来月東京で料理講習会を行います。

ご興味のある方はどうぞご参加下さいませ。

詳細は下記の通りです。

よろしくお願いいたします。

リストランテBORGO SAN JACOPO 副料理長 元吉氏
「郷土料理に根ざした現在のイタリア料理」 料理講習会

フィレンツェにあるフェラガモグループのリストランテ「BORGO SAN JACOPO」の副料理長を務める元吉氏を招聘して イタリア料理講習会が行われます。

レストラン「BORGO SAN JACOPO」は2004年開業以来、政界、ファッション界、芸能界などイタリア国内での注目もさることながら、海外観光客からの評判も高く、 旬の味とスタイリッシュかつ洗練されたイタリア料理を披露。
総料理長を努めるベアトリーチェ セゴーニ氏はかつて大統領、国賓など 政治家の晩餐会や元アメリカ大統領のビル・クリントン氏を主賓とする公式晩餐会などの料理を努めるキャリアを持ちます。
この度の講習会では、現在もその総料理長と共に働く元吉氏がイタリアで得た技と気鋭のイタリア・モードを心ゆくまで堪能できる料理をご紹介し、ご試食していただきます。また各料理にあったワインもご一緒に試飲していただく予定です。今回は一時帰国により、この講習会を開く運びとなりました。まさに今のイタリア料理を感じ、味わっていただけると思います。

【講師プロフィール】
元吉賢一(もとよし・けんいち)

1973年 神奈川県横浜生まれ
2001に料理研修のためイタリアへ渡り、ナポリ、エミリア・ロマーニャ、マルケ、トレンティーノアルトアディジェ、カラブリアで修業後、2004年にフィレンツェの
フェラガモグループが経営するレストラン「BORGO SAN JACOPO」に勤務。
総料理長ベアトリーチェ セゴーニ氏に認められ、副料理長として現在に至る。
フランス ル・マン24時間レースの専属シェフや、イタリア料理の巨匠ジャンフランコ ヴィッサー二と共に食を通じた社会貢献の一環として、去年震災のあったイタリア、
アブルッツォ州ラクイラの被災地にて1000人分のランチを担当するなど、レストラン内外で活躍中。
モットーは、伝統の味、そして旬の素材の持ち味を深く尊重しつつ、表現においては
前衛的な手法を取り入れること。躍動的で合理的、エレガントにまとめあげた表情豊かなイタリア料理をもって、食文化と美食の醍醐味を伝えていきたい。
【メニュー】

・エントラティーナ  Tortino di formaggio caldo 
           チーズの温製ケーキ仕立て
・アンティパスト   Fagottino di crespelle al nero di seppia ripieno di baccala’
              mantecato salsa di acciughe e noci 
           干しだらのイカスミクレープ包みアンチョビとクルミのソース 
・プリモ       Cannelloni di coda di rospo in potacchio
           アンコウのカンネッローニ
・セコンド      Brodetto alla marchigiana
           マルケ風魚介のスープ
・ドルチェ      Tiramisu’
           ティラミス  
【料理講習会】
■会場: 赤堀栄養専門学校 (東京都豊島区目白3-1-31)山手線目白駅下車 徒歩3分
調理室 (学校調理室のため、試食は立食となります。予めご了承下さい。)
■日時:  8月20日(金) 18:30-20:30
      8月21日(土) 13:00-15:00
いづれかの回をお選びください。

■参加費  15,000円(税込) (講習会費・料理とワイン試食、レシピ代込み) 
■定員   各日限定 30名 (定員になり次第、締め切らせていただきます。)


■お問合せ:  クッキングコミュニケーション KOIKE(主催)
     メール cooking1@viola.ocn.ne.jp 
     又は FAX 042-843-5330(担当小池)
[PR]
by ciao-miho | 2010-07-29 23:17 | 日々の事 | Comments(2)

試作DAY

今日は来月のレッスンの試作をしました。

前菜 鱧のインサラータ

a0059035_22563953.jpg


夏らしく彩りも添えて、サラダ仕立てに~。

和のイメージの強い鱧をアレンジしてイタリア料理に変身です。

夏のおもてなし料理の一品にいかがですか?



メイン料理 豚肩ロースとパプリカのアグロドルチェ

a0059035_2334136.jpg


パプリカはオーブンでじっくり焼いてマリネにしてから使います。

このパプリカのマリネは前菜としても夏にお薦めです。

仕上げは黒胡椒をたっぷり利かせて、夏らしくスパイシーに!!

豚肩ロースを柔らかく仕上げるポイントはレッスンでご紹介しま~す。

8月のレッスンのご参加お待ちしております!!
[PR]
by ciao-miho | 2010-07-29 23:06 | 日々の事 | Comments(0)

太陽のスフレ

映画のタイトル????
a0059035_23311634.jpg


いえいえお菓子で~す。
a0059035_23314419.jpg


ドーム型のスフレです。
a0059035_23321526.jpg


舌触りはスフレだけにホワホワしてて、南のリクロー〇〇さんより固め。。。

a0059035_2335796.jpg


だけど味は似てるかな?
[PR]
by ciao-miho | 2010-07-28 23:30 | 日々の事 | Comments(0)

サマー松茸

夏に八百屋さんに出てくるのが松茸。

もちろん、中国産、韓国産が主流ですが。。。。

この暑さに松茸かあ、誰が買うんやろ??

だから持って帰れました。ラッキー!!笑

a0059035_2329395.jpg


香りはいいですよ~。

だから松茸御飯にしちゃいました。

a0059035_23293527.jpg


ウマシ!!
[PR]
by ciao-miho | 2010-07-27 23:26 | 日々の事 | Comments(0)

今日はレッスン日

今日はレッスン日でした。

先週に引き続き、猛暑ですね~。

今日もこの暑さの中、レッスンにご参加いただきありがとうございました。

夏限定とさせていただきますが駅からの送迎も可能です。

最寄駅10時31分着の便に限りますが、電車でお越しの方はお申し付けくださいね~。

自宅には駐車スペースが2台分はございますので、お車でのご参加もOKとなっています。

そして、今月から冷たいおしぼりをお出ししています。

首筋に少し当てるだけで、冷んやり気持ちいいですよね~。

どうぞおじさんして下さい~とお出ししています。笑!!

今日も鮮度抜群の鰯君たちを木津市場でいただいてきました~。

鰯って魚に弱いと書きますが、字のごとく、鰯たちは水揚げされてすぐに熟成してしまうので、

この字があてられ、よわしが訛っていわしになったそうですよ~。

だから鰯たちを調理するに一番大切なのはなにより鮮度です。

いつも木津市場のTちゃんには御世話になっていますが、

今月の鰯のパスタも100%美味しく仕上がったのも鰯君たちの鮮度の良さのお陰なんですよ~。

今日も全て完璧に前菜からドルチェまで仕上がりました~。

これは生徒様皆様のお陰ですね~。

本日ご参加のN様からの北海道土産

a0059035_23214858.jpg


じゃがぽっくる、ハスカップのジャムの入った焼き菓子、そしてレーズンサンド

北海道のお土産ってレベル高いですね~。どれも美味しい!!

ご馳走様でした。

来月のレッスンへのご参加お待ちしておりま~す。
[PR]
by ciao-miho | 2010-07-26 22:58 | 日々の事 | Comments(0)

8月のワイン

8月のレッスンは南イタリア バジリカータ州の郷土料理をご紹介します。

そして、料理にかかせないワインは久々に赤にしました。

a0059035_1525122.jpg


バジリカータ州

2005 アケルン/アリアーニコ・デル・ヴルトゥーレ

Acherun/Aglianico del Vulture

ぶどう品種 アリアーニコ 100%

この灼熱の大阪、いや関西、いやいやニッポンの夏をどう過ごそうか。。。。。

そう美味しくワインを飲むに限ります!!。^^。

南イタリアの太陽をた~っぷりと浴びた葡萄から作られるワインは

やはりこの暑い夏に味わうべきたと個人的に思います。

レッスンでご用意していますので是非、味わってくださいね~。
[PR]
by ciao-miho | 2010-07-25 15:32 | 日々の事 | Comments(0)

暑すぎて。。。。

FRIZZANTE(フリッツァンテ)とはイタリアの発泡性ワインのことです。

a0059035_15114393.jpg


レ・マンザーネ/プロセッコ・フリッツァンテ

こちらは微発泡ですが、ちゃんと風味もあって、食事と一緒に飲んでも楽しめます。

もちろん、こんな暑い日には昼から一人で飲むのもありです!!

イタリアではこのフリッツァンテを昼下がりからバールで軽く一杯なんて当たり前~。

あ~この文化、日本にも定着しないかなあ。。。

a0059035_1519988.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2010-07-24 15:09 | 日々の事 | Comments(2)

カラトリーケース

夏らしく紫のドットのクロスにあわせて、カラトリーケースを購入。

a0059035_1575378.jpg


涼しげですなあ~。
[PR]
by ciao-miho | 2010-07-24 15:06 | 日々の事 | Comments(0)

バーグDAY

今日は久々にかおりんとデート。

少し前にブログに載せたくさばさんのハンバーグが食べた~いというリクエストもあり

一緒に行ってきました~。

かおりんと久々の再会、まつげパーマにも行ってきた私はダブルでテンション↑↑イエ~イ。

じゃ~ん、くさばさんのハンバーグ

a0059035_14503556.jpg


久々にがっつり晩御飯ですよ~。

ほわほわでジューシーなハンバーグに甘めのデミグラスソースがウマシです。

その後、女子らしく?!お茶しにオールドローズガーデンさんへ~。

かおりんお薦めのお店です。

初めて来店するのですが、とても可愛らしいお店でした。

かおりんが好きそうなお店です。

レモンタルト

レモンの酸味が強すぎず、ほどよい甘さで、タルトもサクサクで美味しかったです。

今度、家で作ってみよ~っと。

a0059035_1454835.jpg


メロンパフェ

かおりんがカステラが中に入ってる~と。(スポンジですから。。。。)

a0059035_14541923.jpg


めずらしく紅茶にしました。アールグレーです。

注ぐの忘れて撮ってしまいました。。。。。

a0059035_14552937.jpg


ゆ~くりのんびり楽しい時間を過ごせました。

かおりんまた行こうね~。


オールド・ローズ・ガーデン (カフェ、紅茶専門店)

TEL 06-6204-1318

住所 大阪府大阪市中央区今橋4-3-17 三井住友海上大阪ビル B1F

営業時間
11:00~22:00 [月~金]

11:00~18:00 [土]

定休日 日、祝日

[PR]
by ciao-miho | 2010-07-23 23:44 | 日々の事 | Comments(2)

お待たせしました8月のレッスンメニューです。

毎日、暑~い。。。という言葉しかでてきません。

みなさん、水分はしっかりと補給されていますか?

私は毎日水を2リットル飲む努力をしていますが、

こんなに暑いと努力しなくても楽勝で3リットルは飲んでる今日このごろです。

水だけだとミネラルの補給が不足するので少しの塩を混ぜると良いそうです。

ちなみにお茶なら麦茶!!麦茶にはミネラルが豊富で、

体を冷やす作用もあるので、夏には麦茶もいいですね~。


8月のレッスンメニューは先月に引き続き、南イタリアをターゲットに

カラブリア州の料理を折り込んでご紹介したいと思います。

前菜:旬の鱧のインサラータ

a0059035_23203496.jpg


関西ではお馴染みの鱧ですね~。

京都では7月祇園祭といえば鱧。

でもでも8月も鱧は美味しい~んです。

プリモ:カラブリア州の手打ちパスタカヴァテッリ ピリ辛トマトソースで

a0059035_23131590.jpg


カヴァテッリはもちもちとした食感が美味しいパスタです。

最近、生徒様からの質問で多かったセモリナ粉を使いますよ~。

手で練って、麺棒もパスタマシーンもなにも要らない、

手ひとつでできる手打ちパスタですよ~。

ご家庭でもお気軽にできるパスタの一種です。

メイン:豚肉とパプリカのアグロドルチェ

a0059035_23205684.jpg


アグロドルチェとは甘酸っぱいという意味です。

こちらの地方ではこのような味付けが多いのが特徴です。

豚肉がさっぱりといただける一品です。

ドルチェ:スイカのジェラート

※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

8月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリー”レッスン予定表”をご覧下さいませ。


教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ
[PR]
by ciao-miho | 2010-07-22 22:56 | 過去のレッスンメニュー | Comments(0)