<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

PIZZERIA AZZURRIさん

先日、タカと三宮にあるPIZZERIA AZZURRIさんへ行きました。

こちらのお店は真のナポリピッツァ協会認定店の一つ。

イタリア、ナポリの古くから伝わるピッツァ職人の伝統技術を継承し、

ピッツァ作りに関しての綿密な基準をクリアしたお店でないと認定されないのです。

日本に居ながら、伝統的なナポリピッツァが味わえるのです。

腹ペコな私たちはまずは前菜の盛り合わせから

トリッパの煮込みの入ったポルペットーネがウマシです。

a0059035_0105265.jpg


そして、ピッツァはトマトソースベースでモッツアレラチーズの燻製、ルーコラ、プロシュート

大きいですが、イタリアでは一人に1枚は当たり前~。

そしてピッツァももちろんフォークとナイフで食べます。

しかし、ここは日本。二人で1枚にしました。

a0059035_014111.jpg


ムール貝、アサリ、きのこ類の入ったショートパスタもオーダー。

a0059035_0164130.jpg


楽しい時間があっという間ですね~。

お店もお客さんでいっぱい。

店内はイタリアのラジオ放送を流していて、イタリアの写真を飾ったり、

どことなくイタリアの雰囲気が出ていて、いい感じです。

日本のイタリア料理店は綺麗でで落ち着いた雰囲気なお店が多いけど、

ピッツェリアならではのこういう雰囲気がより食事を楽しくさせます。

a0059035_0174626.jpg


お薦め店です。

住所 兵庫県神戸市中央区山本通 3-7-3 ユートピアトーア 1F
TEL    078-241-6036
営業時間 12:00~15:00    
       17:30~22:00
定休日   木曜日
[PR]
by ciao-miho | 2010-06-30 00:04 | 日々の事 | Comments(0)

育ってます

ゆききーなにいただいたレモンの木に小さい小さいレモンができました。

冬の冷たい風にも負けないで、頑張って育ってくれているレモンの木。

手の小指の爪よりも小さいレモンです。

可愛い~。大きく育つかなあ???

a0059035_22455359.jpg


そしてこちらはミニトマト。可愛い青い実をつけました。

超可愛い~。ちゃんと育ってくれて嬉しくなります。

a0059035_22503616.jpg


トマトはあまり水をあげすぎると水っぽくなると聞いたので、やや少なめにみずやりをしています。

たくさん出来たら、トマトジャムにしたいなあ~。
[PR]
by ciao-miho | 2010-06-28 22:37 | 日々の事 | Comments(0)

パティスリーRYOKOさん

今日は午前中、ジムの月に一度しかないランニング部の練習をキャンセルして

母の頼まれ事を果たしてきました。

その帰り道、ふと思いつきパティスリーRYOKOさんに立ち寄ることにしました。

移転の計画があると料理教室の生徒様から聞いていたので、

だめもとでお店をのぞくと開いていました。

しかもお客様も店内一組だけ。

いろいろ味見がしたくて、結局買ってしまった。。。。。

a0059035_22292710.jpg


a0059035_22293825.jpg


綺麗に作られたケーキたちは選ぶときから幸せですね~。

どれもこれも何層あるの?ってくらい、手の込んだケーキたちは食べるときも幸せですね。

さて、明日は5キロ走ろっと。。。。
[PR]
by ciao-miho | 2010-06-27 22:22 | 日々の事 | Comments(0)

ワールドカップ2010

ワールドカップ南アフリカ大会

決勝トーナメント決定しましたね~。

イタリアが消えました。

AZZURRI いったいどうしたんだ。。。

なにがあったんだ。。。

2006年ドイツ大会の時はちょうどイタリア留学中で、家のテレビで決勝戦を見たのは

ついこの前のような。。。。

とにかく悲しすぎる。

2014年には復活だあ~ 

FORSO AZZURRI

日本はいい調子だし、決勝トーナメントで活躍してくれることに期待!!

しかし、自分自身がいまいち盛り上がれな~い。
[PR]
by ciao-miho | 2010-06-26 23:03 | 日々の事 | Comments(2)

今日はレッスン日

今日はレッスン日でした。

雨の中、ご参加いただきありがとうございました。

今日もてきぱきと作業をこなされて、あっという間に完成。

楽しくレッスンさせていただきました。

イタリアも地方料理がずっと変わらずにその土地土地で食べ続けられているいますが、

日本も出身地や育った土地で食文化がかなり違うことに今日も新たな発見がありました。

イタリアだけでなく日本のいろんな土地に出向いていきたいなあと思います。

今日、ご参加いただいたEちゃんからいただきもの。

食塩無添加の料理のための清酒

a0059035_22262744.jpg


ありがとうございました。

和食ももっと勉強してうまくなりたいですね~。
[PR]
by ciao-miho | 2010-06-26 22:26 | 日々の事 | Comments(0)

今日の仕入れ

僕たちこれから旬を迎える鰯と申します。

a0059035_21593521.jpg


7月のレッスンで登場します。

どうぞよろしくね~。

a0059035_2205239.jpg


試作はこちらです。

a0059035_221933.jpg


楽しく作って、美味しく食べてくださいね~。
[PR]
by ciao-miho | 2010-06-25 21:58 | 日々の事 | Comments(0)

今月のワイン

7月のレッスンのワインはこちら

フランスのブルゴーニュ地方の白です。

ぶどう品種はシャルドネです。

夏らしく酸がきいていて、フレッシュな果実を感じる白です。

a0059035_2248651.jpg


どうぞお楽しみにしてくださいね~。
[PR]
by ciao-miho | 2010-06-24 22:50 | 日々の事 | Comments(0)

2010年7月のレッスンメニュー

7月のレッスンメニューです。

7月といえば、夏休み、海、山、太陽

すでに30度を越える夏日が続いていますが、いよいよ夏本番ですね~。

7月のレッスンメニューはシチリア料理をテーマにしたいと思います。


前菜:茄子とトマトとチーズのオーブン焼き

a0059035_2205297.jpg


プリモ:いわしのパスタシチリア風

旬の鰯をたっぷり味わいましょう!!
鰯はパスタのソースの中にももちろんたっぷり入っていますよ~。
シチリア風にさくさくでかりかりをトッピングしますよ~。

a0059035_2147377.jpg


メイン:カジキマグロのソテー、太陽のソースで

カジキマグロはイタリアでもお馴染みの魚です。
うまみの詰まったソースがカジキマグロに合います!!

a0059035_2154164.jpg


ドルチェ:リコッタチーズをたっぷり詰めたシチリア島伝統菓子カンノーリ

a0059035_2211189.jpg


※仕入れの都合により、食材が変更する場合がございます、ご了承下さい。

7月のレッスン予定表は

ブログのカテゴリー”レッスン予定表”をご覧下さいませ。


教室に関する詳細はこちらをご確認下さい。

イタリア料理教室セストリポネンテのホームページ
[PR]
by ciao-miho | 2010-06-22 23:04 | 過去のレッスンメニュー | Comments(2)

今日はレッスン日

今日はレッスン日でした。

なんとか雨が降らずにすんだ今日でしたね~。

蒸し暑い中、ご参加いただきありがとうございました。

6月のレッスンでは手打ちパスタを作っています。

生地を練り、成型していただいています。

今月のレッスンで生徒様によくご質問されるのが、デュラムセモリナ粉のこと。

こちらは硬質小麦になります。普段よく食べられる、乾燥パスタ(スパゲッティー、ペンネなど)

がこのデュラムセモリナ粉を使ったパスタになります。

イタリア料理教室セストリポネンテでは手打ちの生パスタには

ナポリのカプート社のティーポ"00"をいつも使っています。

ドルチェの時もこの粉を使っています。

a0059035_2219757.jpg


非常に扱いやすく、精製度が良く、、粉の質も優れています。

今日も粉と卵のバランスが非常によい状態に仕上がっていました。

粉ものの扱いが上手になれば、手打ちパスタもお手軽なものですね~。

今日、ご参加いただいたN様からご両親の畑で朝摘みたての

泉州産の水なすとキュウリをいただきました。

a0059035_22353712.jpg


さっぱりと豚肉とお野菜たっぷりの一品にしてみました。

主役はもちろん水なすです。

a0059035_22361669.jpg


そしてきゅうりはまるかぶりしちゃいまいた。

もう水分がハンパないっす。断面を撮ればよかったなあ~。

久々にこんな美味しいきゅうりをいただけて幸せです。

有難うございました。
[PR]
by ciao-miho | 2010-06-21 22:37 | 日々の事 | Comments(0)

今日はレッスン日

今日は大雨。。。。

湿度も高く、じめじめ。。。。

そんな中、レッスンにご参加いただきありがとうございました。

今日はプライベートレッスン日でした。

梅雨なんてどうでもいいくらい楽しいレッスンをさせていただきありがとうございました。

今回はバジルを沢山使ったペストジェノベーゼを作っているのですが、

今日ご参加いただいたT様のお子ちゃまたちはどうやら緑の食材に敏感に反応するみたいで

いつもの食卓でも、どうにかこうにか言い訳をして、食べずに済ませたいらしく。。。。

ちょっとこの緑が多かったみたい。。。って言われちゃうそうです。

可愛い言い訳ですよね~。
[PR]
by ciao-miho | 2010-06-18 21:46 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧