Mihoのイタリア料理教室Sestri Ponente

<   2010年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

レッスン日

今日はレッスン日でした。

本日もご参加いただきありがとうございました。

昨日雪がチラついた大阪でしたが、今日は快晴。

レッスン前に慌てて、お布団をベランダに干しました~。

今月の前菜はパスクワ(復活祭)にちなんでパスクワのタルトを作成していただきました。

今年のパスクワ(復活祭)は4月4日、目前ですね~。

丁寧に作り上げたタルトは最高の仕上がりでした~。

嬉しさのあまり、画像におさめるのをすっかり忘れてしまいました。スミマセン。。。。

試食時のトークも楽しませていただきました~。

これからも皆さんに楽しんでいただける、食の空間をつくっていけたらなあとおもいます。

4月はレッスンはイタリアへ短期留学のためお休みさせていただきますが、

しっかり勉強してまた5月のレッスンでお会いできることを楽しみにしております。

よろしくお願いいたします。
[PR]

男飯

今日は男飯的賄いです。

THE しょうが焼き 

a0059035_21214157.jpg


ニンニク、生姜、酒、蜂蜜、醤油に漬け込み、焼く。

ボイルした新キャベツにのっけて、黒胡椒を思いっきり挽くべし。

これは高校生のお弁当にもってこいですな~。

ダイエット中の方には蜂蜜の代わりにリンゴをすりおろしたものを甘みとして加えることをお薦めしま~す。

あとは生姜をたっぷりと!!
[PR]

ランチ用バック

ネットで購入したBUILT社のランチ用バックが今日届きました。

じゃ~ん。

a0059035_217236.jpg


私はこのように

a0059035_2181934.jpg



カメラインしちゃいます。マチが広めなのですっぽり入ります。

a0059035_2184247.jpg


ショルダーもついてるので持ち運び楽々です。

本体の素材はウェットスーツなどに使われる素材で、

伸縮性と防水性、耐久性が高い素材、そして軽量とあって、持ち運びに最適。

これなら、可愛いし、持ってるだけでなんだかウキウキしちゃいそうですな。

会社にお弁当持ってく方にもお薦めで~す。

お弁当タイムもウキウキですよ~。
[PR]

BABBIのジェラート

プロ野球観戦後は、難波から心斎橋までぶらぶら買い物です。

ちょっと小腹がすいたし、喉も渇いていたところに

大丸のデパ地下でイタリアのBABBIのジェラート屋を見つけました。

大好きなストラチャテッラ(ミルク味にチョコチップ入り)とオレンジをセレクト。

a0059035_2321418.jpg


他にもイタリアのジェラート屋さんにあるような定番の味もありました。

これで680円也。

ちょっと高いね。。。いやいや高すぎる。

味はストラッチャテッラはパーフェクト、

オレンジはオレンジの花の香りがちょっと強く感じました。。。

なんだか高級ジェラートですが、ストラッチャテッラはお勧めです。
[PR]

プロ野球観戦

今日は京セラドーム大阪に阪神タイガースVS横浜マリナーズの試合を観戦しに行って来ました。

MI宅氏いつもありがとうございます。

春休みの日曜日ともあり、試合開始約一時間前だというのに観客席は

ほとんどが阪神ファンです。

そして今日は三戦目、二連勝ですので、ファンにも余裕というか会場はなかなか穏やかムードです。

殺気づいてはいませんでした。(よかったよかった)

a0059035_22394515.jpg


最近のファンの野球観戦ファッションは個性豊かですよね~。

ただ、好きなファンのユニフォームを着るだけではないんですね~。

スポーツ観戦はもともと好きだし、試合の流れ次第ですごく盛り上がるし、

結構その場のノリにもついてけるタイプなのですが、阪神戦に関しては

このファンのお方々たちの選手に対する一喜、一憂、はたまた一喝、野次は

ハンパなく熱くて、面白い。

プロ野球の阪神戦の醍醐味の一つです。

コレ、もらっちゃいました。ありがとうございます。

a0059035_22482930.jpg

[PR]

発見

チューリップが頑張って咲こうとしてくれているので、

お隣の花壇も少しリニューアルして花の植え替えです。

秋から頑張って咲いてくれているのはそのまま残して、

春から夏にかけて咲いてくれる花を足してみました。

花を植え替えている時、なんだか自分に感動しちゃいまいた~。笑!!

今まで自分でやったことなかったのに。。。

私ってすごいやん。

楽しいし、嬉しい自分を発見です。

a0059035_2374946.jpg


しか~し、土を触ると手がかなり荒れます。

今度はガーデニング用の手袋買おうっと。
[PR]

もうヒトイキ

チューリップ観察日記~3回目~

今年の3月の天気は雨は多いし、寒くなったり温かくなったり。。。

わがやの花壇のチューリップたち、もうひといきです。

a0059035_22564348.jpg


頑張れ~。

でもちと短くない?

a0059035_22563169.jpg

[PR]

準備

最近は友達や家族にイタリア行きの準備はできてる~ってよく言われます。

今回は滞在期間が長いので、そのように言われるのには納得です。

今のところスーツケースを開けて、思いついたときにスーツケースに入れるってところです。

とにかくぶっこむだけです。

そんなスーツケースはお見せできませんが

必須アイテムはこちら

a0059035_23203280.jpg


変圧器とイタリア用の携帯電話です。

あとはパソコンとデジカメなどの充電器。

パスポートとエアーチケットと財布とこれ↑があれば、あとはなにか忘れたとしても、なんとかなります。

そんなアバウトな準備です。

いろいろ持っていって、使わずに持って帰ることってないですか?

極力荷物は少なくしたいので、迷ったら持っていかない派です。

皆さんはどちらですか?

荷物パンパン派か、これだけでどこ行くの?派か。。。。

30日が3月最後のレッスン日なので、ビシーといきたいと思います。
[PR]

リハビリ

もうすぐイタリア

リハビリ開始です。

a0059035_2124874.jpg


とにかく聴いて、声に出しまくり、そしてたまに書く。


反復反復
[PR]

まだまだ

チューリップ観察日記~2回目~

昨日の黄砂はなんだったんだ~007.gif

車は汚れるし、窓は汚れるし~。。。

桜の開花情報がちらほらニュースで流れる今日このごろですね~。

我が家のチューリップたちもそろそろ冬眠からめざめの時期に突入です。

a0059035_1772571.jpg


花壇の奥ゾーンは均一に成長してきました。

手前はまだのんびりしてるんかな?

気温が上がってきたので、成長する速度も少しずつ上がってきたような気がします。

a0059035_1773760.jpg


しかしまだまだこれから。

ちゃんと咲くかな025.gif056.gif
[PR]