<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

finale

今年もいよいよ終幕です。

3日間、お節料理のお手伝いは大変だったけど、楽しかった~!!

帰りの車中は完全に電池切れで、爆睡でしたあ~。

数は相当ありましたが、普段一人でキッチンで黙々と作業しているので

やっぱり、大人数で作業をするほうが料理は楽しいです。

先生たちは段取りなどでもっともっと大変だったとは思いますが。。。。

先生の作ってくれた賄いをお腹いっぱい食べてしまったので、太ってしまったようです。。

どんなに忙しくても、きちんと賄いを作ってくれた先生に感謝です。

また一つ学びました!!

お陰で私の心と脳は満たされました~。

今日は八百屋さんの大掃除。

だが今年の大晦日は寒すぎました~。

それでは皆様、よいお年を~。
[PR]
by ciao-miho | 2009-12-31 20:58 | 日々の事 | Comments(0)

明日から

さて、明日から3日間、お節料理のお手伝いにいってきます。

ヨネダ家で過ごして10年、お節料理を作ったことがございません。

年末は八百屋の書き入れ時、ここ数年はなかなか厳しいですが、

それでも八百屋に沢山のお客さんが買い物に来てくださるので

年末はガッツリ八百屋っ子なのです。

今年はお節料理のお手伝いができる機会をいただいたので、

今年ばかりはお店に甘えて、勉強してきます。

いつか必ず作りますよ~イタリア版お節(またイタリアかよ~?!)

では、チーム八百屋頑張って~、私も頑張るから!!
[PR]
by ciao-miho | 2009-12-27 22:58 | 日々の事 | Comments(2)

ケークシトロン

先日、夙川のミッシェルバッハさんへ行ってきました~。

お目当てはクッキーローゼなのですが

残念ながら、年内のクーキーローゼの予約はすべて終了とのこと。

その日、店頭に並ぶ分なら購入可能とのこと。

お昼過ぎには完売になるらしく、私がお店に到着した時間もすでに完売となっていました。

残念!!

小さいお店ですが、次から次へとお客さんが入れ替わり、立代わりしていました。

このような光景を見ると、うちの近くにも美味しいケーキ屋さん来ないかなあ~って

つい、思ってしまいます。

せっかく夙川まで来たので、なにか買おうと、ふと目にはいったのが

ケークシトロン(レモンケーキ)でした。

a0059035_22103373.jpg


どっしりとしています。

レモンの味がしっかりとしていて、中のケーキの生地がしっとりとして口あたりは滑らか~。

昔ながらの懐かしい味でした。

二代目がフランスのサダハルアオキで修行されたそうです。

ショーケースに並ぶ生ケーキのはどれも綺麗で斬新でした~。

次は絶対にクーキーローゼ買いたいな~。


ミッシェルバッハ

西宮市久出ヶ谷町2-28

10:00~19:00

定休日 月曜日

[PR]
by ciao-miho | 2009-12-26 22:04 | 日々の事 | Comments(0)

イタリアのクリスマス菓子の定番

それは、パネットーネとパンドーロ、パンドルチェです。

どちらの菓子もクリスマスの一ヶ月前からスーパーやパン屋さん、

お菓子屋さんで購入できます。

パネットーネはミラノの菓子。

直訳すると大きなパン。生地に酵母をつかっています。

生地の中にレーズンなどのドライフルーツを入れて焼き上げています。

形はドーム型。

パンドーロはベローナの菓子。

一説にはパン ディ オーロ(黄金のパン)、裕福なベネツィア人たちの食卓にあったとか。。。

こちらは贅沢に卵を使い、生地はプレーン、酵母は使います。

形は円錐で八角の星型が特徴。

中を切ると、名前の通り黄金色の生地です。ふわふわです

a0059035_22374957.jpg



そして忘れてはならない、リグーリア州はパンドルチェだよ~!!

パネットーネを真空パックにしたような。。。

生地はつまてってどっしりしています。

生地の中には干しブドウや松の実、そしてフェンネルシード。

バニラ、オレンジの花のエッセンス、マルサラ酒などが入ります。

見た目は素朴ですが、食べれば食べるほど病みつきになるパンドルチェ~。

懐かしい~食べたいなあ。。。。

日持ちするので一ヶ月くらい常温で保存できます。

今年はたまたまスーパーでパンドーロを見かけたので、買って食べてみました。

う~ん、いまいち。。。
[PR]
by ciao-miho | 2009-12-25 22:32 | 日々の事 | Comments(2)

クリスマスは明日だよっ!!

ニッポンはクリスマスイヴが好きですね~。

今日は鶏肉屋さんもケーキ屋さんも大行列でしたよ~。

しかし、クリスマスは明日だぞっ!!

カトリック教徒が80%を占めるイタリアでは、クリスマスは家族と共に過ごします。

レストランや家で家族と一緒に食事をし、みんなにプレゼントを渡すのです。

プレゼントは決して高価なものではなく、プレゼントを交換し、みんなでわいわい楽しみます。

お気に入りの圧力鍋を使って、今日の賄いは鶏肉の赤ワイン煮込みです。

最初にニンニクと鶏肉、野菜をしんなりするまで炒めるますが、

加圧はたったの5分、そして急冷。

その後、とろみをつけるのにブールマニエ(小麦粉とバターを混ぜ合わせたもの)

を加えますが、弱火で15分ほどでトロトロです。

a0059035_23142191.jpg


圧力鍋を使えば、前日から煮込む必要がなくなります。

冬は煮込み料理が増えますが、圧力鍋の有効活用で、加熱時間の短縮、

光熱費の節約にもなります。

さて次はなにを作ろうかな?
[PR]
by ciao-miho | 2009-12-24 23:17 | 日々の事 | Comments(0)

私の大切なキッチングッズ

じゃ~ん、やっと私のCUCINA(台所)に登場しました!!

圧力鍋。

フィスラーのブルーポイントシリーズの4.5ℓ

a0059035_22261789.jpg


使ってみたいよね?!うん、うん、使わないと~。

早速、シナノゴールド(リンゴの品種)で、ジャム作り

材料

シナノゴールド  3個分 (正味890グラム)

砂糖        280グラム

レモン汁      1個分

リンゴを切って材料を鍋に入れ、加圧4分後、急冷。

終了~。

鍋の蓋をあけると~。。。

a0059035_22312583.jpg


完璧な仕上がり~。

加圧たったの4分です。

圧力鍋恐るべし。

これからは圧力鍋とともに生きます!!

ジャム屋さんに転向しようかな?

a0059035_22331840.jpg


朝食がまた楽しみです。

このリンゴジャムをトーストに塗って、シナモンパウダーかけちゃおう。

うふふ、たまりませぬな。
[PR]
by ciao-miho | 2009-12-23 22:23 | 日々の事 | Comments(0)

ANNIVERSARIO DI 10 E 37?????

今日は私のTRENTASETTE回目の誕生日~。

毎朝、FM802の午前8時に今日、生まれた人のホロスコープを紹介しています。

22日生まれのあなたは洗練された社交性の持ち主、野心家。

やや完璧主義者的な傾向があり、とくに仕事に関してはその意思が強いとのこと。

あたってるのは野心家だけかな?

あたえられた仕事はちゃんとやりたいと強く思う傾向はあるけれど。。。

いくつになっても誕生日は嬉しいですが、

ここ数年は自分の年の数の重みに耐えれません。。。。笑!!

なので開き直りが大切、自分らしく一年過ごすぞ~ってね。

妹のなっちゃんからこんなに素晴らしいお花が届きました。

a0059035_21523738.jpg


感動です、泣きそうです。

なかなか男前なことやってくれます。なっちゃん~愛してるよ~。

ずっ~と眺めていたい気分です。お花は深紅のベゴニアです。

今日は結婚記念日でもあるのです。

もちろん結婚記念日も大切ですが、自分の誕生日の方が格付けは当然上なのです。

誕生日>結婚記念日>クリスマス

子供の時から本当の本当はクリスマスなんて大嫌いなのです。

クリスマス前後の誕生日の方には理解していだたけるはず。。。

そんなこんなで今日は外食はしません。

なぜなら、どこのレストランもクリスマスメニューだからです。

今日は家でメタボ賄いです。

お肉は~

a0059035_2251687.jpg


焼くだけ~。

a0059035_2261340.jpg


今日は冬至だから南瓜のスープにしました。

a0059035_2263128.jpg


鱈の白子のムニャイア、レンコンのソテーを添えてます。

白子には焦がしバターをたっぷりかけています。やばいです。。。

来月のレッスンメニューの試作を兼ねて。

a0059035_2281888.jpg


それから、やっぱりケーキです。

石切のシェ・アオタニさんです。

しまった、メッセージプレートを

ANNI(年)をあえてVOLTA(回)にしたのにスペル間違えた、VOLTEでした。。。

a0059035_22113646.jpg


今日はメタボ食に備え、5キロジョギングしましたが、

完全カロリーオーバー!!メタボ一直線です。

明日は当然筋トレ、ボディーパンプで脂肪燃焼!!

今日からの一年はもっともっと自分を磨きたいです。頑張れ~自分!!

誕生日おめでとうメールをくれた皆様、有難う御座いました~。
[PR]
by ciao-miho | 2009-12-22 22:29 | 日々の事 | Comments(2)

レッスン日

今日も寒い一日でした。

レッスンにご参加いただき、ありがとうございました。

先週からの悪天候が、いろんなところに影響が出たみたいですね~。

今月のメイン料理はせこ蟹のグラタンだったのですが、

今日は急遽、ずわい蟹に変更しました。

ずわい蟹も美味しいですよ~。

今日の仕入れのずわい蟹です。

a0059035_21255268.jpg


活けだったので、家に帰ってから、早速茹でました。

茹で加減って難しいです。

ちゃんと甲羅を下にして茹でましょう!!

a0059035_21274749.jpg


明日は冬至ということもあり、ずわいさんもほっと柚子湯気分です。

a0059035_21282367.jpg


レッスンは順調に進みました。

大きなズワイ蟹を見て、生徒様は皆さんテンション↑↑↑~。

やはり蟹も大きい方が存在感在りますかね?!?!

美味しくグラタンに仕上がり、一安心でした~。

生徒様のMさんから、サプライズプレゼントです。

a0059035_2131586.jpg


明日が私の誕生日なのですが、

誕生日ケーキをプレゼントしてくださいました。

いくつになっても誕生日は嬉しいですね!!

産んでくれて、健康に育ててくれた親に感謝です~。

Mさん、ありがとうございました。

今日の試食中のトークは関西人と関東人いやいや、

大阪人と東京人の違いについての論議でした。

関西人は冬になると、必ず、蟹ツアーに行くのですか?との問いに

30分以上熱いトークが繰り広げられました。

その他いろいろと面白い会話が続きました~。

今日も皆様、有難う御座いました。

もちろん、ケーキも美味しくいただきました~。

ご馳走様でした。
[PR]
by ciao-miho | 2009-12-21 21:19 | 日々の事 | Comments(2)

競馬会

今日は阪神競馬場に出かけました。

以前勤めていた会社の上司、先輩との恒例行事です。

なかなか参加できず、三年ぶり?の参加です。

賭け事にはあまり興味はないですが、競走馬は本当に綺麗です。

楽しいメンバーに会えるので、出かけました。

私の動物的直感はさえず、結果は惨敗。。。

ま、100円単位で賭け事してるんだから、可愛いものですよね~。

帰りは西宮北口でプチ忘年会でした。

麦焼酎の中々と付き出し。

a0059035_2256537.jpg


大根が丁寧に炊いてありました。

くえの造り。身が甘かったです。

a0059035_22573318.jpg


川津海老のから揚げ

a0059035_22585248.jpg



川津海老とは播州沖で獲れる海老みたいですね。

赤穂の牡蠣ぞうすい

a0059035_22575886.jpg


あっさりしてるけれど出汁がうまい。素晴らしい~。

兵庫県に来るとやはり、明石や播州でとれる食材が多いですね~。

大阪とはまた違いますね~。勉強になります。

丁寧なお料理をだすお店でした。

酒楽旬魚  おととや こばやし 

西宮市甲風園1-7-9  ワークステージ西宮北口Ⅱ

0798-63-8500

17時~24時


先輩たちとの会話で、

久々に〇〇しと~?(神戸弁)

を聞くのがなんだか懐かしい響きでした。

私もまだ通算でいうと、まだ兵庫県民ですけど。

大阪では〇〇してんねんって言ってしまいますからね~。

楽しかった~。ありがとうございました。
[PR]
by ciao-miho | 2009-12-20 22:43 | 日々の事 | Comments(0)

2010年1月のレッスンメニューです

2010年1月のレッスンメニューです。

寅年のスタートはリグーリア州の料理にしてみました。

前菜:ANTI PASTO
飯蛸とジャガイモの温かいサラダ、アンチョビのソースで

a0059035_2131184.jpg



第一の皿:PRIMOPIATTO
パンソッティ、ビーツとリコッタチーズの詰め物

a0059035_215041100.jpg


パンソッティとはリグーリア地方の詰め物をしたパスタの一種です。

ビーツ(砂糖大根)とリコッタチーズの詰め物は色も綺麗ですよ~。

第二の皿:SECONDOPIATTO
鱈の白子のムニャイア、徳島産蓮根のグリル添え

a0059035_2153213.jpg


鱈の白子冬ならではの食材ですね~。是非味わっておきたい食材です。

白子には骨を丈夫にするのに欠かせないビタミンDが豊富に含まれています。

エネルギー代謝を促すビタミンB1が多く含まれ、疲労回復に効果があると言われています。

ダイエットにはに代謝アップの食材はかかせませんね~。

デザート:DOLCE
トローネとあんずのセミフレッド、アーモンドのクロッカンテ添え

a0059035_21511783.jpg


セミフレッドとはセミ(半分)、フレッド(冷たい)という意味を持ちます。

イタリアでは人気のドルチェです。レストランには必ずといっていいほどメニューにあります。

滑らかな舌ざわりがやみつきになります。

※食材の仕入れにより、メニューが変更となる場合がございます。
[PR]
by ciao-miho | 2009-12-17 20:53 | 過去のレッスンメニュー | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧