<   2009年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今月も無事に終了~

今日はレッスン日でした。

ご参加いただいた方々、遠方から足を運んでいただき、ありがとうございました。

本日ご参加の生徒様から、前菜のカルパッチョ用の鯵を捌いてみたいとのリクエストがあり、

鯵の三枚おろしの実習もプラスさせていただきました。

鯵を前にちょっと気後れされていましたが、

頑張って挑戦していただきました。

花嫁修行中というグループさんで、皆さん興味深々でした。

ダイビングが趣味のSモトさんは来月沖縄の慶良間(ケラマ)列島へ~。

羨ましい!!

癒し系のTちゃん、動物的感の持ち主takaちゃん、

韓国旅行の話でかなり盛り上がりましたね~。

皆さん、元気で笑顔が素敵でした~。


今月の前菜で、鯵にあわせたシークワーサーのドレッシングも好評で、

レッスンを受けられた生徒様からご自宅で再現、家族が大絶賛とのご報告もいただきました。

ほんまに嬉しいですぅ。


今月も皆様有難う御座いました。

来月は手打ちパスタに挑戦です。

イタリアでは、料理上手なマンマと言えば、必ずと言っていいほど手打ち麺です。

イタリアの料理学校時代、各地のレストランのシェフが日替わりで、

レッスンをしてくれるのですが、プリモは90%以上、手打ち麺のレシピでした。

シェフの自慢の一品はやはり手打ち麺のようです。

私たちもイタリアのマンマの味を目指して、来月も頑張りましょう~。

よろしくお願いしま~す。
[PR]
by ciao-miho | 2009-10-31 22:44 | 日々の事 | Comments(0)

フェスタ③

Kなちゃんからのお土産です。

粟玄さんの”和洋”です。

アーモンドをコーヒーの香り高い苦みと

生クリームのまろやかさで、包み込んでいます。

a0059035_2272511.jpg




a0059035_2273686.jpg


いろんな雑誌で大注目の逸品です。

おいしゅうございました。


株式会社 粟玄

558-0046
大阪市住吉区上住吉1-2-3

営業時間
10:00~18:00

定休日
土曜日 日曜日 祝祭日
[PR]
by ciao-miho | 2009-10-30 22:12 | 日々の事 | Comments(0)

フェスタ② サルデッレのカサレッティ

サルデッレとは生しらすや関西ではいかなごを唐辛子と塩で漬けたもの。

南イタリア、カラブリア州の伝統的な保存食です。

今年の春はいかなごが高かった~。

毎年いかなごのくぎ煮を作っています。

ぐつぐつと鍋で炊き、いかなごたちの姿の変化を見るのが好きです。(ちょっと変ですかね?)

今年はスーパーや近所の魚屋さんでもいかなごすら見つからず、

デパートでも高値のため、断念しました。

Yききーなが春に作成したサルデッレを持ってきてくれて、

今日のフェスタのために作ってくれました。

赤玉ねぎとフレッシュトマトと一緒にサルデッレを合わせたソースに

カサレッティ(パスタの名前)に絡めます。

カサレッティは南イタリアのパスタで、辛いこのソースにすごく合います。

もちっとした食感も味もよいです。

ふんわりとソースの中からいかなごのうまみや香りが口の中に広がります。

美味しかったよ~、ご馳走さまでした。


a0059035_21525891.jpg


来年は私も作ろ~っと。
[PR]
by ciao-miho | 2009-10-30 21:59 | 日々の事 | Comments(0)

フェスタ①

今日は友達のYききーなとKなちゃんがご来店~。

イタリア料理をこよなく愛する友です。

新築祝いにレモンの木をいただいたのにお礼が延び延びになっていて。。。

イタリア旅行から帰国した二人をやっとお招きできることができました。

とはいっても、来月の試作を兼ねてフェスタです。

来月のパスタは生麺です。

今日はYききーなとKなちゃんの作品です。

a0059035_21273654.jpg


素晴らしい仕上がりです。BRAVISSIMI!!(最高!!)

ピエモンテ州の代表とする生麺、タヤリンです。

一説にはタリオリーニがピエモンテ州の訛、方言でタヤリンと呼ぶとか。。。

しかし、実際はタリオリーニよりもっと極細麺です。

卵黄のみを粉に練りこみます。

かつて、ワインを濾過する際に卵白が必要でその残った黄身を粉に混ぜてパスタにしたとか。。。

この時期、ピエモンテ州は高価な白トリュフをこのタヤリンの上に贅沢に削って食べます。

白トリフュの芳醇な香りと上質なバターで絡めたタヤリンを楽しみます。

もちろん、高価で売買されるので、レストランで保管する時も

金庫みたいなのに鍵をかけて保管です。

さすがにこれにはびっくりしました。

北イタリアに属するピエモンテ州では、

この季節、イタリア国内からはもちろんドイツや、スイスから

白トリフュを楽しみに来る観光客たちで、レストランは激務です。

昼休みもありません。。。辛かったなぁ~。

昼の営業後、休む暇もなく、タヤリンを作って作って。。

夜の営業の前につかのまの休憩、バールで一人でカフェを飲みながら

辛くて辛くて泣いてましたね。。。あ~懐かしい。

来年の10月はアルバに白トリュフ食べに行きた~い。

今日は毛蟹を八百屋さんのお客さんいただいて、タヤリンにあわせました。

a0059035_2136355.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2009-10-30 21:39 | 日々の事 | Comments(0)

来月のメニュー一部変更のお知らせ

来月(11月)のメニューを一部変更させていただきます。

セコンドピアットの鱈のソテー、サルサベルデとともに を、

穴子のフリット、りんごとホースラディッシュ(西洋わさび)のピューレ添え に変更となります。

詳しくはブログのカテゴリーで”レッスン予定表”

をご覧くださいませ。

よろしくお願いいたします。

来月のご参加もお待ちしておりま~す。
[PR]
by ciao-miho | 2009-10-27 22:13 | 日々の事 | Comments(0)

レッスン日

本日はレッスン日。

早朝から雨。。。。

雨のせいか家と市場までの道のりは交通量も少なく順調。

いつまで続くかわからない雨に心配はしていましたが、

レッスン前には雨も上がってきました。

本日は足元の悪い中、レッスンにご参加いただき有難う御座いました。

医療関係者の方々で、ペットボトルの飲料水について

いろいろとお話をきかせていただきました。

六甲の美味しい水が一番菌が少ないそうですよ~。

えっ菌って飲料水に入ってるの?って驚ろいてはいけません。

微生物も立派な菌ですから~。

もちろん、このペットボトル内に含まれる、微生物の数も一定基準値以下なの

で安心して飲めます!!

一番いけないのは一度開けたペットボトルを2,3日放置すること。

どんどん微生物たちが繁殖してしまいます。

私は飲み物はミネラルウォーターと決めて飲んでいますが、

たまに、コンビニで緑茶のペットボトルを買います。

じつはこの緑茶にはうまみ成分が含まれるため、微生物の繁殖が進むようですね~。

みなさんも、飲み物は開けらすぐに飲みましょう!!
[PR]
by ciao-miho | 2009-10-26 21:52 | 日々の事 | Comments(0)

レッスン日

今日はレッスン日。

7時起床するはずが、目覚まし時計を止めてそのまま。。。。。

8時に目が覚めました。

これが10時なら私アウトです。

朝食を手早く済ませ、洗濯しながら、お化粧をして~、掃除をして、食材を準備。

お肉屋さんにダッシュで買いに行き、テーブルセッティング。

最後にサロンをしっかり結び、自分に気合です。

お天気が微妙で、曇天ではありましたが、なんとかもってくれました。

今日、ご参加いただいた生徒様は同じ大東市内在中の方々で、

地域ネットワークに鈍感な私はいろいろと

情報をいただくことができました。

本日のレッスンはお二人様ということもあり、担当制ではなく、

全工程をすべてじっくりと実習していただきました。

次回からもこのようなスタイルで、一つ一つ作りあげていくように

していきたいと考えています。

私の考えは講師のデモだけで見て終わりだけでなく、とにかく素材を触ってみる、

ご自身で作っていただくのをモットーにしています。

その分、私の口は常に動いてしまいますが。。。

なるべく調理に手助けしていません。

味見もしっかり五感で感じながら、仕上げを決めていただくことも大切にしています。

本日の夕飯に前菜とメイン料理をご家族に振舞ったとご連絡いただき、

講師冥利につきます。涙。涙。

またのご参加お待ちしておりま~す。
[PR]
by ciao-miho | 2009-10-25 22:24 | 日々の事 | Comments(0)

レッスン日

今日はレッスン日でした。

ご参加いだたいた皆様、有難う御座いました。

本日ご参加いただいた5名様全員が初対面とあり、かなり緊張しておりました。

レッスン前は口が渇く渇く。。。

まだまだ青い私です。。。

秋晴れで本当に気持ちの良い日中でした。

我が家の南側に面した、ダイニングキッチンの大きすぎる窓からは

暖かい秋の光が入ってきます。

お天気の良い日には照明の光がいらないくらいです。

早速、来月のご予約をいただき、本当に感謝です。

来月も旬の素材盛りだくさんで、さらにパワーアップしたレッスンができるように

頑張りま~す。
[PR]
by ciao-miho | 2009-10-23 21:43 | 日々の事 | Comments(0)

くじら

今朝、魚の仕入れにいったとき、ミンク鯨の赤身を発見。

Mばらの社長のご好意でいただきました~。

てか、私が物欲しげに見ていたのでしょうね~。

ミンク鯨の赤身です。

a0059035_22112948.jpg


鯨の中では比較的小さい鯨です。

雄で体長7.5メートル、雌で8メートルから9メートル。。。。

てか十分大きいよね???

味にくせがほとんどないそうです。

Mバラの社長は癖のある人間には物足りないと笑っておっしゃってました。

賄いに鯨のタルタルを作ってみました。

a0059035_2213252.jpg


柔らかくて、くせもまったくないです。

ご馳走さまでした~。
[PR]
by ciao-miho | 2009-10-21 22:06 | 日々の事 | Comments(0)

今日の仕入れ~

インフルエンザが流行ってるそうです。

学級閉鎖や、学年閉鎖とか。。。

手洗い、うがい、バランスのとれた食事、十分な睡眠ですな。

あとは気合です。


今日はレッスン日。

ご参加いただいた皆様有難う御座いました。

今月の前菜につかっている鯵君です。

男前に撮ってみました。
a0059035_2155971.jpg


寺ちゃんが男前な価格で提供してくれました。

いつも無理言ってすみません。

そしてこの玉子。和歌山からやってきたうめたまごです。
a0059035_21571244.jpg


梅酢をえさに混ぜて食べて育ったうめ鶏たちが産んだ玉子。

a0059035_2159163.jpg


黄身が盛り上がってて、白身が二層になっています。

a0059035_21591656.jpg


やっぱり玉子かけで決まりでしょ。

ご飯にのせた玉子は白身と黄身がなめらかにご飯に混ざります。

コクがあって、後味はとってもいいです。
[PR]
by ciao-miho | 2009-10-21 21:50 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧