ガトーフェスタハラダ

ガトーフェスタハラダさんのラスク
a0059035_23215265.jpg


リニューアルした阪神百貨店の2大行列店

クラブハリエさんのバームクーヘンと並ぶ勢いです。

各地で運動会の今日はデパ地下の集客もややダウン?!

リニューアル後はあまりにもの行列に断念していましたが、

今日ならいけるはず!!

係員さん、『ただいま、20分程お並びいただいてご購入いただいております~』との案内。

20分どころか5分もかかりませんでした。

東京銀座の松屋さんで大行列~ってテレビで見てから気になっていたのです。

やっと関西上陸!!

ラスクにバターとお砂糖がじゅわ~っと染みこんでいて、サックサクでした。
a0059035_232271.jpg


お値段もリーズナブルだし、子供さんから年配の方まで楽しめるお菓子です。

今後も行列はどこまでも続く気配です。

お店のHPはこちらから↓

エキサイトブログ
[PR]
by ciao-miho | 2009-09-27 23:18 | 日々の事 | Comments(0)

LA LUCCIOLAさん

今日はN先輩とFさんと久々の再会。

女子三人でランチです。

選んだお店は大阪市福島にあるイタリア料理 LA LUCCIOLAさん

お店のホームページはこちら↓

エキサイトブログ

3500円のランチをセレクト

前菜
a0059035_21364096.jpg


近江牛のランプ肉のカルパッチョにチャンモッタ(野菜の煮込み)を添えてあります。

ランプ肉とはもも肉で一番柔らかい部位です。

とっても新鮮で甘くて柔らかく、上質の脂でくせがありません。

プリモ
a0059035_2137660.jpg

豚バラの塩漬け肉とトマトソースのペンネリガーテ

6時間も煮込んだそうで、お肉も柔らかくて、トマトの酸味と合って意外にさっぱりとしています。

セコンド
a0059035_21372599.jpg

マナガツオのオーブン焼き、アサリやトマト、ケッパーでしっかりとしたソースでした。
画像がご馳走様の写真しかない。。

じつはデジカメがプリモの皿に落っこちて、トマトソースだらけになってしまいました。

しばらく動かなくて、諦めていたら食べ終わってから復活!!

ドルチェ
a0059035_2138057.jpg

チョコラートのジェラート。濃厚です。チョコ好きにはたまりません。

そして締めはやはりエスプレッソです。イリーのデミタスカップが可愛い!!
a0059035_21381456.jpg



男前シェフそして、コペンハーゲンやジノリのお皿ででてくるお料理たち。

優雅な気分でした。

3人で食事会って本当に3年いや4年ぶりくらいでしたが、

いつも会ってるいるかのようにお喋りしてました。

あっという間の時間でした。

次回は我が家で再会の約束をしました~。

美味しいもの作るからね~、待っててね!!
[PR]
by ciao-miho | 2009-09-27 21:41 | 日々の事 | Comments(0)

本当の目的はオペラ鑑賞

今日は三本立てでした。

八重勝さんのあとはオペラ鑑賞へ。

以前習っていたイタリア語の講師マッテオの会社が企画したコンサートに行ってきました。

a0059035_2162458.gif


プロオペラ歌手の歌声が聴けるのです。

しかも主催者側が沢山の人にオペラというものを知ってもらいたいとの願いもあり、

格安の2000円です。


観客を魅了する声、迫力、存在感は素晴らしかったです。

もっともっとオペラを深く知りたいと感じました。

私の脳内α波はすごい高い数値だったに違いありません。

私もあれだけ自分を表現できる人間になりたいです。。。。。
[PR]
by ciao-miho | 2009-09-26 21:04 | 日々の事 | Comments(0)

そして八重勝さんへ

阪神百貨店を後にし、Kさんと合流し、次なる目的地は八重勝さん。

そう、二度づけ禁止の串かつ店です。

大阪の三大B級グルメになるんじゃないのかな??

お好み焼き、たこ焼き、串かつ

八重勝さんは素材がいい、そして衣が軽くて、さくさく。

いくらでも食べれます。

兵庫県柴山漁港で有名な柴山産のかに爪。
いつもお世話になってる寺ちゃんとこのだよ~。甘くて美味しい。

a0059035_20545110.jpg


串カツにはやっぱりチュウハイレモンだね!!


串カツ最高~~001.gif
[PR]
by ciao-miho | 2009-09-26 20:50 | 日々の事 | Comments(0)

BARATTI &MILANO

今日は阪神百貨店のイタリア展にtakaと一緒に行ってきました。

イートインコーナーの一角にあったBarでエスプレッソを飲み、

今日はピエモンテ州のトリノの老舗カフェのチョコラートを購入。

a0059035_20321916.jpg


a0059035_2033022.jpg


a0059035_2039716.jpg


ジャンドゥイオッティは、カカオに、

ピエモンテ州ランゲ地方特産のヘーゼルナッツを

一緒に練り込んだ、トリノが生んだチョコレートです。

1865年、この地方のカルニバーレの仮面、ジャンドゥーヤにちなんで、

三角屋根のような独特の形が考案され、初めて一粒づつ紙に包んで販売されました。

もともとは世情が不安定だった頃、高価で手に入りにくいカカオの不足を埋める為の苦肉の策だったとか。

カカオにヘーゼルナッツのこくとクリーミーさが溶け合った贅沢なチョコラートです。

ちなみにジェラートも大変美味です。

トリノに行かれたら、是非お薦めしたい逸品です。
[PR]
by ciao-miho | 2009-09-26 20:24 | 日々の事 | Comments(0)

だんぢり

岸和田のだんぢり祭りのお土産をいただきました。

銘菓だんぢり
a0059035_21253520.jpg




小豆をやわらかく炊いて、皮を取り除き、細かくすりつぶして、水分を搾り取ったあとのいわゆる"生あん"に、米の粉と砂糖を混ぜ合わせ、そぼろ状にして、蒸した生菓子。

日本茶にもコーヒーにも合う~。
モチモチした食感、甘みが抑えてあって美味。

素朴な疑問コーナーです。

だんじりじゃなくてだんぢりなんだね。。。。。ふ~ん。。。。。


ちなみに地元の人たちは岸和田のだんぢりだけがお祭りなんだって。

素晴らしい祭り魂!!
[PR]
by ciao-miho | 2009-09-25 21:29 | 日々の事 | Comments(0)

リベンジ

先日、作った鴨肉のラグーに合わせるはずの

手打ち麺のパッパルデッレがうまくできなかった話は書きましたが、

今回はリベンジ。

今日の賄いになりました。

イタリアのレストランでスタージュしているとき、

どこのスタージュ先でも、手打ちパスタを作る日は必ずどこからともなく木の板が現れます。

そして、その板の上で生地を伸ばして成型していました。

私もこのようにセッティング。
a0059035_2145855.jpg


これがパッパデッレという手打ち麺です。
粉に卵だけをつかって作ります。
幅広のきしめんと言うと伝わるかな?

a0059035_2153684.jpg


完成!!
a0059035_2154837.jpg


仕上げに黒胡椒をきかせて~いただきま~す。
a0059035_2161726.jpg


感想:ちょっと幅広すぎたかな?

次回はもう少しスリムなパッパルデッレにしないとね~。

自己採点60点。

もうちょっと味にインパクトが欲しい~~~~。

喝!

押忍!!

????
[PR]
by ciao-miho | 2009-09-25 21:18 | 日々の事 | Comments(0)

clienti

今日は大好きなKご夫妻をお招きして、festaです。

今日の仕入れ

ぼたん海老
こんな立派なボタン海老、もちろんそのまんまいただきました。
プリプリですごく美味で甘い!!
a0059035_21429100.jpg

一本釣りのきんき
カサゴ目フサカサゴ科キチジ属キチジ
a0059035_21422886.jpg



きんきは今月のレッスンでご紹介したアクアパッツアに。
a0059035_21434933.jpg


プリモは鴨肉のラグーのパスタにしました。
a0059035_2144291.jpg

手打ちのパッパルデッレと合わすはずが、うまくいかず、スパゲッティーで。。。
超悔しい。。。次はうまく作れよ、自分!!

K夫妻からのお土産

~夙川ミッシェルバッハのクッキー~
焼き菓子の王道の味です。
ちなみに前日に予約しないと買えない代物だそうです。
a0059035_21473580.jpg


~ロッカ ディ フラシネッロの赤ワイン~
le sughere di frasssinello '04
ラフィットロートシルトとカステラーレのコラボで生まれたワイン。
フルーティなのに、チョコレートやヘーゼルナッツの香り、そして凝縮感のある味わい。
大人な複雑なタンニンを感じます。
a0059035_21474338.jpg


気さくなお二人との楽しい時間はあっという間でした。
またお待ちしておりま~す。
a0059035_21585728.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2009-09-22 21:59 | 日々の事 | Comments(2)

お家でケーキバイキング

今日はすがすがしい秋空の中、

レッスンにご参加いただきありがとうございました。

娘の家にくつろぎに来たみた~いという温かいお言葉嬉しかったです。

ありがとうございました。

さて今日はレッスン後、

私以外のもう一人のよねちゃんがケーキを買ってきてくれました。

グランマシーニューヨークさんのケーキです。

最近のケーキ屋さんの箱はとってもデザインがよいです。

渋い!!
a0059035_2244529.jpg



そしてよねちゃんセレクトのケーキたち
a0059035_22451937.jpg


おうちでケーキバイキングです。

今日は体重が増えてもダイジョウブダイジョウブ!!

えっ?!このギャグはもう古いのかな?

まっ、ダイジョウブダイジョウブ~。(ひつこい)
[PR]
by ciao-miho | 2009-09-20 22:51 | 日々の事 | Comments(0)

今日の我が家の賄い

今日は先日食べた、野辺地葉つきかぶらの葉の部分をまだ

食べていなかったので、鶏肉でとっただし汁で炊いたご飯に混ぜて

混ぜご飯にしてみました。

ゴマたっぷりまぶして~。コラーゲンたっぷりの鶏スープで炊いたご飯にまぜまぜ。

とり胸肉とキュウリのコチュジャン和え

練り物と白ねぎの焚き物

緑のスープは青汁じゃないよ~。モロヘイヤのスープです。

a0059035_22182443.jpg


まいう~。超ヘルシーで経済的な賄いで~す。

イタリアのshizuちゃんごめん!!

ご飯ばっかり撮っちゃって、ごめん!!笑。
[PR]
by ciao-miho | 2009-09-19 22:22 | 日々の事 | Comments(0)