Il mio giardino

久々に大阪は晴れの日になりました。

天気の悪い日が続く中、南向きに面した我が家の花壇の花々は

スクスクと雨にも負けず育っています。
a0059035_001949.jpg















ハイビスカスが綺麗に花を咲かせました。

記念撮影。
a0059035_003688.jpg








やっぱり赤い花は綺麗ですね。
a0059035_012618.jpg


花を育てるのもなかなか楽しいなあ~。

母親がせっせと実家で花を育てる楽しみが少し解る今日でした。

次は盆栽か?!

ヨーロッパではBONSAIブームです。
[PR]
by ciao-miho | 2009-07-30 00:04 | 日々の事 | Comments(0)

育ってます。

引越しして、我が家にも小さいながらも庭ができました。

そこでつい先日から人生初のガーデニングを開始したのです。

ガーデニング隊長→母

隊員→Miho  

ホームセンターでレンガと園芸用の肥料の入ってる栄養たっぷりの土とスコップを購入し、

花の苗をいろいろ買って、母の指示のもと炎天下作業しました。

2週間程経過したので土に花の苗の根っこたちも安定してきたのか

元気に咲いとります。

a0059035_011831.jpga0059035_013020.jpg








そしてつい先日も友達ユキキーナがハーブの苗をプレゼントしてくれて

オレガノ、スペアミント、タイムの苗を植えました。

早く元気に育つといいな~。ユキキーナありがとう~~。

ほかにも沢山ハーブや野菜を育てて、教室で使えるようにしたいな~。

a0059035_025087.jpg


a0059035_025913.jpg


a0059035_034279.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2009-07-28 00:09 | 日々の事 | Comments(0)

花畑牧場の生キャラメル

ちょっと、いやかなり遅いネタかもしれませんが。。。

今日、花畑牧場の生キャラメルを頂き、初めて食べました。


パッケージにも口の中でやわらかく溶ける。。。。って書いてるし、

テレビでもあらゆる芸能人たちが口を揃えて

「あ~もう溶けた。」って

言ってるの何回も見たし。

で、自身の感想はほんまに溶けた!!

しかもあっという間に。

去年のこのキャラメルブームで、自宅でキャラメルクリームを作るのにはまってて

作製しては友達にプレゼントしてました。

10人中10人美味しいと言ってくれたので調子乗りの私は作りつづけました。

まぜ続けました。

しかし、この生キャラメルには脱帽ですな。

まいう~でした011.gifご馳走様でした。


a0059035_23352935.jpga0059035_2336484.jpg
[PR]
by ciao-miho | 2009-07-27 23:39 | 日々の事 | Comments(0)

リモンチェッロ

小豆島の無農薬のレモンが手に入ったので
リモンチェッロを作ることにしました。

リモンチェッロとは

南イタリアのアマルフィ海岸、ソレント半島、カプリ島付近一帯の伝統的な食後酒のこと。

アルコール度数が通常30度以上と高く、甘く、地中海のレモンの芳香が楽しめるリキュール。

飲み方は食後、冷凍庫で冷やしたリモンチェッロを少量キュッと飲むのが美味しいです!!

日本では食後酒の習慣がないため、白ワイン、スプマンテ、ソーダで割って飲むほうが

馴染みやすいかと思います

材料

1日目に必要なもの

無農薬レモン               大き目のもの3個

アルコール度数95%のアルコール  500ml  
※日本には売っていないためスピリタスのウォッカを使用

密封できるガラス瓶


a0059035_22531235.jpg  



     



      
a0059035_22533281.jpg






作り方

①無農薬レモンをよく洗い、乾かす。

②レモンの皮の黄色い部分のみをナイフで丁寧に削る。

③にレモンの皮をいれ、アルコールを注ぎ蓋をする。

④レモンの皮が完全にアルコールに浸ることがポイント

⑤直射日光を避け、涼しい場所に置く。

⑥時々、瓶ごと軽く揺すって、アルコールにレモンの皮の香りと色が移るようにする。

10日間後をお楽しみに!!


a0059035_2254333.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2009-07-27 23:20 | 料理 | Comments(0)

Ben venuti (la prima volta)

この3連休、あいにくの天気模様でしたね002.gif
引越しをして、どうにかこうにかお招きできる体制が整いました。

今日はもちろんイタリア料理です。
メニューはこちら

ブルスケッタの上には夏野菜たっぷりのカポナータ
自家製ピクルス キュウリとセロリたちa0059035_2333151.jpg

ウニの冷たいカッペリーニ

トマトのリゾット

タリアータ バルサミコソース添え(牛肉のグリル)

しかし、肝心の画像が一品目しかない。。。

あと飲んだワインの画像しかないっ!!
中央のワインはご夫妻に頂いたものででフランス、ブルゴーニュ地方のもの、繊細で上品な味わい。
左はイタリア中部ウンブリア地方の白ワイン、ふんわりと花の薫りが鼻にぬけるような女性的な風味。
右はイタリア北部ピエモンテ地方の赤ワイン、ドルチェットという品種100%でまさにドルチェットといわんばかりの味わい。
a0059035_23332899.jpg












お酒好きなご夫妻をお招きしての宴会はまずはビールで乾杯。
それからワイン白1本、赤2本。。。
飲み足りず?!麦焼酎ロック。
その後、見送りに駅まで、のはずが居酒屋で焼酎レモン。
久々に飲んだ~。
楽しかった~。料理作って、ワイン飲んで、そして会話で盛り上がって、
やはりイタリア料理にワインはなくてはならないものですね。
酒に別腸ありってことですかね??よね。
次回は全て画像に収めよーっと。
[PR]
by ciao-miho | 2009-07-21 23:57 | 料理 | Comments(0)

Quanto tempo~!!

皆様お久しぶりです。
2006年12月でブログがパタッと休止してしまいました。
ブログのタイトルも改め、パワーアップしてブログ更新したいと思います。
2007年1月1日から昨日までのお話は少しずつアップしていこうと思います。

一つお知らせがありまして。。。。
2009年9月よりイタリア料理教室を開講予定です。
とにかくイタリアが大好きな方~料理が大好きな方~
イタリアにまつわるいろんなこと~~~
音楽、映画、スポーツ、歴史などご興味ある方大歓迎です!!。
イタリア料理を通じて、イタリア空間を満喫できる教室を目指しています。
ちょこちょこブログを通じてお知らせしますのでどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by ciao-miho | 2009-07-16 00:32 | Comments(0)