<   2006年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

イタリア勝利!!

ワールドカップ、決勝トーナメント、今日はイタリア戦が夜の9時からだ。
しかし、レストランは通常どうり営業。。
こんな日に予約なんて有り得ない。。シェフは何を考えているのだろう。。。
シェフ、今日から奥さんと子供たちがバカンスのため車で送りに行った。
シェフは不在だ。
シェフから連絡が入り、夜の9時までに予約がなければ帰っていいとこのと。
しかし、たった2名の予約が。。
みんな試合を見たいけど仕方がない。。。
いつもどうり準備に入る。夜、8時45分の予約だ。
なんて意地悪なんだろう。。。。
お客様からなんとキャンセルの電話が入る。
みんなで大慌てで片付けて近くのバールへ。
ビールを片手に試合観戦。
イタリア快勝でベスト4進出!!
ワールドカップを楽しめることができて満足満足!!

次回はドイツ戦、開催国との対決は困難が予想されそう。。。
FORZO AZZURRI!!
[PR]
by ciao-miho | 2006-06-30 18:58 | ジェノバBaldin日記 | Comments(1)

引越し物語13 

やっと完成 新しいお家

念願の洗濯機も使えるようになって
キッチンも完成してやっとすべてが使えるようになりました。
今回の引越し騒動で、いろんな経験をすることができ、
少したくましくなったかも。。
このブログをいつも読んでくれている友人からたくさんの励ましメールをもらいました。
みんなどうもありがとう。
レストラン研修も三ヶ月経過し、自分に与えられる仕事もどんどん増えてきました。
快適な生活で、さらにレストラン研修も充実できるように頑張りまーす。
[PR]
by ciao-miho | 2006-06-29 18:16 | 引越し物語 | Comments(0)

ブラジル人のラウラ

昨日の話の続き
ラウラがレストランに到着したので、シェフと私と三人で家に向かう。
ラウラは母国語がポルトガル語なのでイタリア語はだいたいわかるみたいだ。
私の相部屋のラウラ、若干20歳。
ブラジル、サンパウロ出身。
ラウラはピエモンテ州にあるイタリア料理学校ICIF出身だ。
パパがイタリア人とポルトガル人のハーフで
ママがなんと日本人なのだ。
少しだけ日本語を知っていた。
ラウラが持ってきた荷物の整頓をしていたので
いろいろ話しながら部屋で一緒に過ごした。
明日から一緒に厨房で働いて、相部屋生活が始まる。
とっても感じのいい女の子で安心したけど、うまくやっていけるかなあ???
[PR]
by ciao-miho | 2006-06-28 18:56 | ジェノバBaldin日記 | Comments(0)

急遽、ブラジル人の女の子と相部屋になることに。。

今日も元気にレストランへ向かう。
昼営業前にシェフ、仕込みは出来た?
私、はい、出来ました。
シェフ、美穂今から君たちの家に一緒に行くから鍵を持ってきて。
私  ??
シェフと歩いて家にむかう。
シェフ、明日からブラジル人の女の子が厨房に一人入るから、美穂、一ヶ月だけ
我慢して相部屋してくれないかな?
これまた急な話だ。
私、明日から?
シェフ、そう明日から。。
せっかく引越ししたばかりの不便な家に慣れてきたとこなのに、相部屋になるとは。。。。
一ヵ月後にはよしさんが日本に帰るので、相部屋なのは一ヶ月だけだ。
イタリアに来て、ブラジル人の女の子と同居かあ。。しかも相部屋、明日から
引越ししてからいろんなことが起きて落ち着かない。
今日も昼休憩に部屋の配置を変えた。
明日からどうなるんだろう??
[PR]
by ciao-miho | 2006-06-27 18:49 | ジェノバBaldin日記 | Comments(0)

ポルトフィーノへ

今日はルッカの料理学校の友達の敬宗がやってきた。
お敬君、先日研修先が変わったばかりで、相部屋のためかなりのストレスが溜まっているらしい。。。
よしさんと敬宗と三人でリグーリア州のリゾート地ポルトフィーノへ遊びに行った。
イタリアで行ってみたかった場所のひとつ。
ジェノバのチェントロの港から観光船がでているのでそれに乗っていくことにした。
やっぱりこの季節の海は最高!!
天気もよく日差しはかなりきついけど海風を浴びるので少しは和らぐような気がする。
海路ではたくさんの自家用ヨットや船を見ること出来る。
海側から陸地を見る景色も最高。
優雅な気分を味わうことが出来た。
シンプルな魚介の食材を使った料理を食べた。
リゾート地とあって値段は少々高めだったけど
冷えた白ワインが美味しかったのでまずまずだった。
とにかくイタリア人は日焼けするのに命をかけていることはわかった。
老いもわ若きも、水着を着てひたすら日焼けするのだ。

ポルトフィーノへようこそ!!
a0059035_18324697.jpg


a0059035_18364767.jpg
[PR]
by ciao-miho | 2006-06-25 18:20 | ジェノバBaldin日記 | Comments(1)

シェフの長男アレッシオ厨房研修

イタリアの小学校は6月の中旬から夏休み。
で、新学期は9月。。。長い夏休みだ。
シェフの長男のアレッシオ君9歳、週に何度か厨房でお手伝い。
彼がやってくれるお仕事はにんにくとカッペリとパセリのみじん切り、私と一緒に小菓子作りの簡単なお手伝い。
さすがに小さいときからシェフを見ているせいか、はたまた素質なのか、かなり手つきがいい。
包丁を持たせて、気をつけて使うようにって言うだけであとはほったらかし。
アレッシオ君も慣れた手つきでお手伝い。
怖くて見ていられないのはよしさんと私だけだ。
レストラン経営の子供たちだからこそ、包丁も小さいうちから扱えて使えるようにすることが当たり前なのかしら?
私、アレッシオ、パパの仕事好き?
アレッシオ、うん、大好き。
私、アレッシオもシェフみたいになりたいの?
アレッシオ、うん。

あとから弟のジョバンニとシモーネも厨房にやってきて、やっぱり一緒にやりたいみたい。
案の定喧嘩がはじまる。
今日はみんなで一緒にランチだ。総勢9名でランチだ。
彼らが夏休みの間はこんな日が何日かありそうだ。
a0059035_19551845.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2006-06-23 19:31 | ジェノバBaldin日記 | Comments(0)

引越し物語12 

洗濯機で洗濯したい。。。


結局期待してた洗濯機。
マリオが3日間も来なかったので洗濯機の設置がまだです。
はあ。。。。
毎日洗濯は手洗いで頑張ってます。
[PR]
by ciao-miho | 2006-06-23 18:15 | 引越し物語 | Comments(0)

引越し物語12 

ボイラー完成、お湯が出ましたー!!

今日は朝の9時ごろ目が覚めた。
マリオがそろそろ現れてもいい時間。。。
あー今日は仕事に来ないのかあ。
すると家のブザーがなる。
やあ美穂、マリオだよ。
チャオ、マリオ今日こそは完成よね。。
美穂、聞いてくれ、今日はここをこやって、それから。。。。
そんな説明はいらないからさっさとやってくれー!!
そうだよ、今日の夜にはシャワー使えるよ。
絶対?!
絶対

美穂、今日は何するの?
さあ、何も決めてない。。
こんないい天気なんだから、海に行って日焼けしなきゃ。
いやー私は日本人だし、白い肌がいいのよ。
何言ってるの。今イタリアに居るんだから焼かなきゃ。
今から準備して、出来てたら言ってね。僕の船のところに連れて行ってあげる。。
えっ??ノーノー、だから日焼けしたくないんだよ。
頼むよ。。。
なんであんたに頼まれないといけないのよ。。。
ノーノー。絶対行かない。

頼むよ。。。
行かない。

昼すぎまで部屋の片付けをした。
マリオが一緒にランチに行くかと聞いてきたので一緒に行くことにした。

食後、話題はマリオが知ってる日本の事。。。
歌舞伎、芸者、侍。。。。
大抵のイタリア人男性はこうだ。。。
全般的にイタリア人は保守的だ。
今回の引越しのお陰で?!思わず仲良くなれたイタリア人が日本に少しでも興味をもってくれることはうれしい。
日本では一ヶ月どれくらいの生活費があれば生活していけるの?とか
大阪ってどんな街?人口はどれくらい?てな具合に質問された。

昼からの家の工事はものすごい音だったので、出掛けることにした。
帰ってきたらちゃんと完成していた。

わーい、今日はゆっくりシャワーに入れる。
大げさだけどここまでの道のりは長かった。。。
あとはキッチンだ。
コンロも流しもまだ取り付けられていない。。。
しかも洗濯機の設置場所もキッチンなのだ。
私にとってはシャワーの次はなにがなんでも洗濯機の取り付けが大優先なのだ。
ちなみに冷蔵庫はシェフが買ってくれて、とりあえず部屋に置いて使っている。

マリオは明日仕事に来てくれるだろうか。。。
もうすでにイタリア人を信用できていない。。。
[PR]
by ciao-miho | 2006-06-19 18:11 | 引越し物語 | Comments(0)

引越し物語12 

ワールドカップ、日本戦は残念ながらイタリア国営放送では見れず。。。


今日は休みー!!」
朝は10時過ぎまで寝ていた。
11時過ぎ、シェフの家にシャワーを使わせてもらうために行ったら、シェフは朝の7時に子供たちと釣りに出掛けたそうだ。。シェフも大変だわさ。

シェフの奥さんのミケーラと一番下のシモーネと遊んで家に帰った。
未完成の家の掃除をする気になれず。ブログで引越し物語をせっせと書いている。
明日掃除することに決めた。
今日から同居人のよしさんがシェフに休みをもらってドイツにワールドカップの観戦に行った。
チケットは持ってないが、なんとか現地でゲットするつもりだ。
よしさんから電話が入り100€の席を200€でクロアチア人に譲ってもらったそうだ。
とにかく日本戦が見れて彼にとってはすごいラッキーだった。
ちなみに他の人からは1000€なら譲ると言われたそうだ。
日本人がどんなに金持ちやと思ってるねん。。。かなりのぼったくりだ。
3時からの日本戦はイタリアの国営放送では見れず、私はワールドカップイヤーにイタリアに来てなんだかうれしいような悲しいような。。。
5時半からのブラジル戦はテレビで見れたのに。なんでやねん。。。で、キッチンが使えないので、ピザ屋に行ってテイクアウトして部屋で一人寂しくピザを食べた。
明日、マリオが来たら、また無駄な交渉をしなくては
明日はシャワーお湯でますように。。。。
[PR]
by ciao-miho | 2006-06-18 18:08 | 引越し物語 | Comments(0)

引越し物語11 

願いは届かず。。。。

今日はワールドカップイタリア対アメリカ戦がある日。
レストランの予約は8名とかなり暇になりそう。
サッカーの国ならでは、レストランもイタリア戦のある日は仕方がないようだ。
今日もマリオに無駄な交渉を続ける私。
マリオは明るくていい人なんだけど、マイペースすぎるねん。
マリオ、今日は絶対にお願いね。ガス工事は終了してね
マリオ、僕もそう願うよ。
だからあなたがそう言うなって。絶対よ。
今日は夜の8時まで頑張るから。。。
疲れているとは思うけどお願いね(当たり前やん。。。)
マリオ、仕事頑張ってと私に言うので
あなたもねと言って仕事に出掛ける。
どんなに作業が進んでなくてもしっかり夕方4時ごろまで休憩なので、困ったものだ。
しかも、俺は明日は休みだからって言い切ってた。
とにかく仕事が遅ーいイタリア人!!
日本じゃ有り得ないよ。
明日はまたシェフのところにシャワーに行くことに決定した。
[PR]
by ciao-miho | 2006-06-17 18:06 | 引越し物語 | Comments(0)


大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho

プロフィールを見る
画像一覧

Mihoのイタリア料理教室

イタリアの家庭料理を中心に旬の食材を取り入れながら、イタリアらしい陽気で楽しいレッスンを心がけています。
イタリア料理教室セストリポネンテのホームページはこちらよりご覧になれます。


トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されましたソウル
旅行口コミ情報

カテゴリ

全体
イタリア料理教室について
レッスン予定表
今月のレッスンメニュー
第二教室(北堀江教室)について
過去のレッスンメニュー
プロフィール
料理
料理修行
日々の事
留学準備
la mia casa
ジェノバBaldin日記
ルッカ料理学校
引越し物語
Sestri Ponenteとは?
2010年春イタリア
アルバpiazza duomo
06夏南伊の旅
ピエモンテ州ネイベ日記
2012年秋冬イタリア
2013年イタリア食べ歩記
2014年セストリポネンテイタリア紀行
2016年イタリア サルデーニャ州紀行
2017年イタリア カラブリア州紀行 
未分類

最新の記事

自家製マロングラッセ
at 2017-10-18 18:10
ヴィクトリアサンドイッチケーキ
at 2017-10-17 23:10
かわ原さん
at 2017-10-16 23:48
美味しいいただきもの
at 2017-10-15 23:42
2017年11月のレッスン予..
at 2017-10-13 00:29

フォロー中のブログ

ワインのソムリエが教える...

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 03月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

最新のトラックバック

検索

最新のコメント

米ちゃん、お疲れ様です。..
by 豆子 at 15:28
豆子さん いつも美味し..
by ciao-miho at 13:54
豆子さん 今年は旅記録..
by ciao-miho at 14:15
蒸し蒸し暑いですね..
by 豆子 at 00:41
Eccomi イタリアの..
by ciao-miho at 21:55
おかえりなさい✨ ..
by まめこ at 14:23
> 豆子さん 豆子ちゃ..
by ciao-miho at 00:07
コメちゃん、おはようござ..
by 豆子 at 09:30
八分屋さん 作ってくだ..
by ciao-miho at 01:02
米田さん、お疲れ様です♪..
by 八分屋 at 15:34

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家

画像一覧