カテゴリ:ジェノバBaldin日記( 96 )

中崎町 ビストロ薬膳 ル ヴィーヴル

先日、中崎町にあるビストロ薬膳 ル ヴィーヴルさんへランチに行ってきました。

サラダランチ

薬膳ゆえに五行の考えをきちんと取り入れたmenuです。

美味しかった~。
a0059035_21111568.jpg
a0059035_21112493.jpg
豆のスープも大好きな味でした。

a0059035_21113848.jpg

ル ヴィーヴル (Revivre)
大阪市北区浮田1‐22
06-6147-5865
日曜日休み






[PR]
by ciao-miho | 2015-05-01 21:09 | ジェノバBaldin日記 | Comments(0)

手荒れの季節到来。。

ここ最近、手がやや乾燥気味になってきた。
あークリーム塗らなきゃ。。

少々傷だらけな手。。あれっ?いつの間に手を切ったんやろ?
よく見てみると。。
ひえーぼろぼろだ。
乾燥しまくってる証拠

ガーーーーン↓↓↓


お手入れ不足、すでに手遅れ。。いつもこうだけどショックです。

早速、ハンドクリームを買いに。

お店に入り適当ーに商品みてたら、日本でつかってたの発見!!

L'OCCITANEのハンドクリーム(フランス製)
シアバターノキ(アフリカ産のアカテツ科の木)から採れる白色のバター状の脂肪が20%入ってる。

もうこのハンドクリームに頼るしかない。。
お願い復活してー私の手!!

今日から塗りたくります。
[PR]
by ciao-miho | 2006-10-13 07:29 | ジェノバBaldin日記 | Comments(0)

朝から大笑い

今朝、家でテレビを見ながらぼけーっとカッフェを飲んでいると、 玄関のドアをたたく音が。。

誰やろ?

一回目は無視してみた。

すると今度は女の人の声がしたから開けてみた。

するとあなたの家の上に住むものだけど、
いつも玄関のドアの閉め方うるさいのよー。あなたがドアを閉める度にうちまで響くのよ。。


たしかにおっしゃるとおり。いつも思いっきりドアをひっぱって閉めている。

でも、シニョーラ(おばさん)私にはこうやる方法しか知らない。。と言った。

あなた、○○さん知ってる?

名前聞き取れなかったし、ドアを直してもらえみたいなことを言ってるから邪魔臭いし、知らないと言い返し、
じゃあシニョーラが閉めてみてよと。

でシニョーラが鍵を操って静かに閉めてくれた。

あーなんだ、今わかったよ。ごめんね、いつもうるさくて。
こうやるのね。と自分でもやってみた。

で、シニョーラの気が済んだみたい。

で、再度、ごめんね、にっこり笑って、よい一日をーなんてご挨拶して、ドアを閉めた。

その後ぜか一人で大笑いしてしまった私です。

なんとも生活の匂いの漂う事件でした。
[PR]
by ciao-miho | 2006-10-12 07:14 | ジェノバBaldin日記 | Comments(0)

めっちゃ美味しいダビデのピザとくるみ割り。。

buonissimo pizzza di davide e schiaccianoci

今日もいつもどうり朝から仕込み。

だー今日は余裕があるみたい。
私はここ最近は秋冬バージョンのドルチェたちを日々作製。

イチジクとりんごとぺペロンチーノのジャムを煮ながら
ちまちまくるみを割る作業。

シェフが中身を壊さないようにとやいやい言うので、やり方わからないからシェフに見本を見せろといってみた。
馬鹿力で手で割ると見事に粉々に。。自分で考えたほうがよさそうね。試行錯誤しながらやっていると、、、、

だーがパスタを伸ばしはじめた。

今日はパスタフレスカのあまりもんで作った賄いかーと思ったら、モッツアレッラを切ってくれーと言ってきた。
で、だーがフレッシュトマトでソースを作りだした。

今日はピッツアだー。VV
時間に余裕があるときにたまーに作ってくれるこのピッツアがかなり美味いんだよね。

今日は5種類基本のトマトソースに
オレガノだけのシンプルなもの
リグーリア産タジャスケ種のオリーブのせ
自家製塩づけイワシのせ
野菜たっぷりプラスモッツアレッラのせ
それとポルチーニのせ

わざわざ朝から生地作ってたんだよ。
ありがとーだーちゃん。

で、ちまちま作業は続くんだ。
核を割り、種を出す作業。変な形とか、おっうまいこと取れたーとか一人で遊びながら。。
最近こういう地味~な作業がやけに落ち着く私です。
[PR]
by ciao-miho | 2006-10-11 07:20 | ジェノバBaldin日記 | Comments(0)

ポルチーニ売りのおっちゃん現る

機嫌が悪くて。。。
誰がって??
私です私。

午前中、ぶっ細工な顔して仕事してました。
理由は休みないし、疲れたし、やることいっぱいあるし、自分がいっぱいいっぱい。情けないったらありゃしない。。。

なかなか修正できず、その後休憩。

さて夜はリセットして頑張るかーと思いきや、シェフお休みです。もーなんで私だけ休みなしだーとまたもぶっ細工な私になった。

夜の賄いをダビデが作りはじめた。
リゾットだ↓↓↓
絶対に食べない。。と心に決めて、黙々と作業始める。

そしたら籠を背負ったおっちゃん(ポルチーニを採り続けて何十年みたいな人)が売りに来た。どれもこれもきれいでびっくり。山盛りです。

ダビデ、急遽ポルチーニのリゾットにメニュー変更。
出来立てのリゾットに生ポルチーニのスライスをふんだんに!!
米粒よりポルチーニのほうが多いくらいのリゾット。
うーん美味しかった、幸せ!!

この幸せが私の今までの不快感を一気に回復させてくれた。
てか、だーが気を使ってくれたんだ。
今日は暇だし、早く帰って休んでいいよ、シェフには内緒ねって。
遠慮なしにとっとと帰らせていただきました。

ごめんなさい、ぶっ細工な私を許してーーー。
[PR]
by ciao-miho | 2006-10-10 07:25 | ジェノバBaldin日記 | Comments(0)

三人になってから。。。。

現在厨房はシェフ、ダーちゃん、私の三人。
8月にヨシがぬけ、そしてラウラも居なくなり。。。。

やっぱり三人になってから、仕事量がグンと増えました。

ドルチェ隊長の私も今は野菜の仕込みやら魚の仕込みまで。。。

しかし、うれいしい?!ことにシェフも私たちと一緒に朝から仕込みやってます。
はっきり言って今まではこんなにシェフが私たちと一緒に厨房に居る時間はなかった。

いつもやることだけ言いに来て、帰ってきては文句だけ言い放つ。

でも今はシェフと一緒に仕事をしていて、教えてもらうことも増えました。
シェフのすごいとこ、またそうじゃないところも見える。
でも見習うところは結構あるよ。

今週末、シェフがケータリングを。。。
そのため、これまた別の仕込みが山ほど。。やめてください。。。
しかも毎年この時期にジェノバでは船のイベントがあり今週末の定休日営業します。
休みなしだ。。。しかも厨房はだーちゃんと私だけ。。回るかなあ。。

最近イベントがあって忙しかったし、
しかも今週末もケータリングのお陰で仕込みの量が増え、
おまけに秋のメニューに変更のため、そのメニュー用の仕込みがたくさん。
これは新しいことするから楽しい。

三人になってから。。
だーちゃんにも時間の余裕がなくて賄いも美味しくない。。。
ある日、シェフママが激怒した。。こんなもの食べれないと。。。
で、私が食べてるとミホー無理してたべなくていから。。。と
だーちゃんが一番やること増えたのに。。43
毎日賄い作るのも結構大変やと。。。
そんな泣き言はシェフママには通用しません。

三人になってから。。。
シェフもダビデも私も疲れが出てきたようで。。。
シェフはガンガンだーと私にイライラをぶつけて何をやっても文句をつけるし。。。
ダーは不満をsalaのみんなにきいてくれーって話まくってるし。。。。
わたしは休みがないってことにモチベーションが低下。。なにで上げようかと思案中。

三人になってから。。
最後の片付けもだーちゃんと二人で黙々とやってます。早く家に帰りたいから。。。

三人になってから。。。
毎日だーちゃんと疲れはとれた?よく眠れた?疲れてない?と声をかけあい励ましあう。。。

そのうちこのペースにも慣れるんだ。。。

時間に追われながら仕事してる。

だけど何事もモチベーションって大切です。今週は休みなし。。。。はぁ。。。
[PR]
by ciao-miho | 2006-10-06 09:22 | ジェノバBaldin日記 | Comments(0)

決まったよ!!

さて、ジェノバBaldin日記は10月末をもって打ち切りです。

決定しましたー。

次なるステージ先はピエモンテ州アルバ
先月、新しいステージ先を求め、旅をしていました。
その時に見つけたところに決めました。

新しい生活、レストランでの仕事が待っています。

今はここ(ジェノバ)を去る寂しさと次の場所への不安やら期待やら?
なんだか複雑な気持ちでいっぱいです。

最近はBardinのみんなから

ミホが居なくなると寂しくなるからアルバに行かないで。。

とか、

冬のアルバは寒いぞー、と脅されたり。。

それから

昼はアルバで働いて、夜はバルディンで働いてよー。

無理でしょうが。。non'e possibile....

もしアルバのレストランが嫌になったらいつでも帰っておいで。。。。

正直、泣けてきます。。みんなー大好き!!

しかし前へ前へ(北へ北へ)進みます。

また新たな出会いと発見と忍耐が待っている!!

次のステージ先情報です
ristrante piazza duomo
エキサイトブログ
[PR]
by ciao-miho | 2006-10-05 08:34 | ジェノバBaldin日記 | Comments(1)

Mi sento sola...

ラウラが居なくなって一週間。。。
正直こんなに寂しくなるとは思わなかった。。。
一人暮らしがこんなに寂しいとは。。。。

tagapapa(以前勤めていた会社の上司)から
何を乙女みたいなこと言うとんねん。。。と
だって仕方ないやん。。
そのうち慣れます、あと三日も経てば。。

こっちに来ていろんなものに慣れた。
ずいぶん図太くなりました。今まで以上に。。。

なので慣れるまでは私をどうかほおって置いてください。

Mi sento sola...
[PR]
by ciao-miho | 2006-10-02 09:06 | ジェノバBaldin日記 | Comments(0)

 guarda pure!見て下さい!!ミテクダサイ!!!

お待たせしましたーーーーなーんてね。。

06’夏 南イタリアへの旅編 すべてアップしました。
愉快な仲間たちとの珍道中?!
よかったら見てください。
美味しい画像満載です。

あと9月のブログも一挙に大公開。
[PR]
by ciao-miho | 2006-10-01 10:12 | ジェノバBaldin日記 | Comments(0)

題してserata del crudo  

今日と明日は店でイベントあります。

題して”serata del crudo”

9月の末に最後の夏を楽しもうとのこと。

しかも料理はすべて生、もしくは半生で。

シェフ、先週から頭の中はメニューのことばかり。。。
いつものことやけど。。。

で、メニューは以下の通り
①spuma di mozzarella e astice
モッツァレッラの泡のソースの下にオマール海老、リグーリアのソースで。
a0059035_9505163.jpg


②baccala panna acida e arancia candita
こちらリグーリアでよく食べる干し鱈を牛乳とにんにく一緒に漬け込こみ、酸味のある生クリームとオレンジのカンディータを添えたもの。
a0059035_9514063.jpg



③caviale di scampo
ブリオッシュを焼いて、それをくり抜き、その中にこれまた生クリームと青ねぎを刻んだソースをいれ、スカンピの卵をいれたもの。
a0059035_9522067.jpg


④uova di quaglia e seppia mezza cottura
クロッカンテにしたブルスケッタの上にラルド、うずらの玉子、自家製イカの燻製をのっけたもの。
a0059035_9525639.jpg


⑤sgombro all'aggiadda
⑥frutti di mare e crostacei nature
⑦tartare di lama alla ligure
⑧fichi e bottarga
シェフの好きな組み合わせ、自家製ボッタルガと果物のイチジク
a0059035_9541363.jpg







⑨carpaccio
⑩tonno
⑪porcini,triglia e grana
⑫gambero melone-aceto tradizionale di reggio

⑬granita di caffe
⑭piccola pasticceria e caffe

そんなわけで、仕込みも相当多かった。。

イベント大変やけど、いつもと違う気分で臨めるし、楽しい。

しかし疲れたな。。。終わったのが夜中の2時。

よし、明日も頑張るか!!
[PR]
by ciao-miho | 2006-09-28 09:39 | ジェノバBaldin日記 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧