カテゴリ:留学準備( 4 )

賄い

昨日の賄いご飯は~~~

筍ご飯

思いっきり筍を入れました~。
ご飯の水分バッチリ炊けたよ~~~(^^♪
a0059035_00212283.jpg
おにぎりにできないくらいの筍率~
a0059035_00213284.jpg
筍を焼く~~~
炭火欲しい~~~
a0059035_00214430.jpg
a0059035_00215474.jpg
筍料理また作ろう~~っと(^^♪


[PR]
by ciao-miho | 2015-04-17 00:26 | 留学準備 | Comments(0)

美味しいもの

今日はレッスン日でした。

育児中のI様が遊びに来てくれました~。

月齢10か月になった遼君はすくすくと成長中。

笑ったり、いろんな仕草が増えてきて、見ているだけでも飽きないですね~。

でもママが一番みたいだね~。そりゃそうですとも。

クッキーを焼いて持ってきてくれました。

みんなでパクリ、サクサクで軽くて美味しかった~。

a0059035_20355286.jpg
ご馳走様でした。

またいつでも遊びに来てね~!!






[PR]
by ciao-miho | 2015-04-10 20:31 | 留学準備 | Comments(0)

いざ出発

やっと出発前の準備完了。
家の掃除オッケー、冷蔵庫の食材すべて使いきりましたのでオッケー。
自分の荷物オッケー。
そしてこんな夜中に書いてます。
今日は大阪国際空港→成田→ミラノ→ピサまで飛行機で乗り継ぎ、ルッカという街に着く予定。
現地時間の23時ころに到着かな?寒いぞー。日本との時差は8時間です。
成田→ミラノ間が忍耐勝負、機内でワインでも無理やり飲んで熟睡しよーっと。

出発前にメールや電話で激励してくださった皆様、有難う御座います。
私は元気に無理せず頑張ってきます。
一年後どんな自分に変化しているか楽しみです。そのために自分に負けない自分でいたいなー。たまに落ち込んだり、さぼったりはオッケーにしときます。

きっとイタリア人にはこんな質問されると思います。
なぜイタリアに来たのか?と。
そしたらこう答えます。
自分の人生を変えるために来たのよ。と

人生の中でそう体験できることのできない今の時間を大切に使ってきます。
では皆様、イタリアでお会いしましょう。

いってきます!!(^^)
[PR]
by ciao-miho | 2006-02-04 02:20 | 留学準備 | Comments(1)

重量オッケー

私の嫌な性格の一つ、なんでもかんでも間際にならないと行動できない。。。
のんびりしているというかただのずぼらなだけ。。。
早くスーツケースに荷物を入れないと。。。。
この前、友達のみどちゃんからなんでもイタリアに売ってるんだから。。と言われ
覚悟して(大げさです)荷物を減らしました。

とはいっても、女子ですからいろいろかさばる荷物があるのです。その一つは化粧品。
やっぱりいつもの愛用のものがいいし、イタリアには日焼け止め類の化粧品はございません。
こんな季節に日焼け止め化粧品を買いあさったのは南半球に旅行に行く方ぐらいでしょうに。。。だってやっぱり日本人、しかも年齢的にも絶対に日焼けは御免だし。。何がなんでも美白命の鈴木そのこばりです。ハイ。

ヨーロッパの国々では日焼けをするのが常識なのです。ファッションの一つのサングラスだけは年がら年中肌身離さずなのに、体に紫外線をガンガン浴びるのはオッケーのようです。
きっと日焼けサロンはぼろ儲けだと思う。。あるんかな?イタリアには。

あとどうしても持って行きたかったのが梅干と緑茶。小さなころから梅干大好き。いままで旅行にもっていったことないけどさすがに長期なので体が欲するかなと。私に意地悪するイタリア人に食べさしたりとか、あと何に使えるかな?
あとはリラックスするときにはやっぱり緑茶かなーと。

最近スーツケースの荷物重量制限は20キロまでとなっていて、結構厳しくなってます。
だから必要なものを国際小包でイタリアへ送ることにしました。
ダンボールの大きさや重量にも国によって制限があります。

今回は郵便局のEMS(国際スピード郵便)を選択。
早い、安心・確実、お得な料金設定という三本柱。
しかも宅急便と同じように送り状ナンバーで今荷物がどこにあるか追跡可能。
荷物が到着した際メールで確認できるサービスもあり。

以下も郵便局で行っている国際小包サービスです。到着日数の比較をしてみます。
EMS EMSにはイタリアへの到着予定日数検索不可。
       *米国と一部のアジア諸国とオーストラリアのみです。
航空便   3~6日
SAL     受取人の住所の国に届くまで、6~13日程度。
       *但し相手国の取り扱いによって、さらに日数が掛かる場合有り。
船便     1~2カ月

今回私は10キロの荷物を送りました。ちなみに料金比較です。(10キロの場合)
EMS   16200円
航空便  17,650円
SAL    12,550円    
船便   6,750円

さて今日出した荷物がいつ頃イタリアに無事到着するのか楽しみです。
あと持っていくものはリックの中に無理やりノートPCを入れて、手荷物サイズぎりぎりのバックに詰めれるだけのものを詰めた。コロコロがあるから余裕。スーツケースの現時点での重量は20キロ(体重計で測定済み)ジャストです。
最終、荷物を明日つめて(まだ入れます)5キロオーバーくらいするかな?
当日空港で涼しい顔してクリアしたいところ。いままでの経験上、おそらく大丈夫でしょう。少しは多めに見てくれるから。しかし運が悪ければ5キロ分出すか超過料金を払えと言われるだけ。もう5キロ分は出せない状況なのでよほど運が悪ければ諦めるか係りの人を一生恨むかどっちかやな。

ってな訳でようやく部屋もきれいになってきた。
私のしょーもない荷物だらけだったから。
いよいよ明後日出発だわ。
週末はまた寒くなるみたい。
立春というのに。。
ちゃんと飛行機遅れることのないよう出発してね。
イタリアで乗り継ぎあるからさ。
よろしく頼む, 土曜日のお天気様!!


  
[PR]
by ciao-miho | 2006-02-02 09:28 | 留学準備 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧