カテゴリ:料理修行( 29 )

来月の試作

来月のレッスンの試作。

シチリア州の地方料理をテーマに、

2012年7月は夏のおもてなし4品+ドルチェ1品で構成いたします。

カポナータ

a0059035_1783324.jpg


茄子をトマトでさっと煮込みます。

冷やすと味が引き締まってより美味しくなりま~す。

是非、ビールとスプマンテと一緒に~!!
[PR]
by ciao-miho | 2012-06-27 17:10 | 料理修行 | Comments(0)

白玉屋新三郎さん

昨日の帰り道に大阪大丸でゲットした和菓子。

関西は大阪大丸でしか買えないそうですよ~。

a0059035_2137460.jpg


a0059035_21371491.jpg


a0059035_21372440.jpg


白玉団子好きの方にお薦めです。

もっちもちです。たれも美味しいです。

老舗の白玉を是非~。
[PR]
by ciao-miho | 2012-06-13 21:35 | 料理修行 | Comments(0)

6月のレッスンワイン

6月のレッスンワインはヴェネト州の白ワインです。

a0059035_22102132.jpg


品種 ガルガーネガ100%

ジメジメした6月の梅雨の時期に酸味とフルーティー感を味わうにはバッチリ!!

ワインを飲む時はなんにも入らない派なので(そう言うと本当の酒飲みだとよく言われますが。。)

水代わりにグビグビ飲んでしまいそうな危険なワインです。^^;

明日も飲むぞ~!!
[PR]
by ciao-miho | 2012-06-08 22:13 | 料理修行 | Comments(0)

お墓参り

お墓参りに高野山へ

一人でドライブしてきました。

途中、橋本市内の市場へ

こちらには農家さんの育てた野菜、花、果物、こんにゃく、漬物などなど

いろんな食品やこの地方の特産品が購入できます。

直売なので新鮮かつ値段も良心的。

この時期はやはりたけのこですね~。大阪市内の半額以下で買えます。

かなりお徳です。

a0059035_21393868.jpg


紀の川

ここから高野山の上まであと1時間かかります。

ちょいと休憩です。

a0059035_2140552.jpg


a0059035_21401740.jpg


奥の院に到着

空気が美味しい~~~~~~。

a0059035_21442024.jpg


川の水が澄んでいます。

a0059035_21443026.jpg


きらきら~

a0059035_21444041.jpg


a0059035_21445438.jpg


市場で買ったものたち

a0059035_2145256.jpg


お目当てのたけのこは早速、茹でました。

鮮度がいいので、短時間で柔らかく茹で上がりました。

レモンを沢山買ったので、今年はリモンチェッロを作りま~す。

もちろん国産レモンなので安心して作れます。

レッスンでの食後酒にと考えていますので、皆さん少々お待ちくださいね~^^v

お墓を綺麗にして、お供えして、大好きなおじいちゃんにいっぱい話ししてたら

かなり日焼けしました。^^;

久々に来れたので満足です。
[PR]
by ciao-miho | 2012-04-17 21:54 | 料理修行 | Comments(0)

ソウル2日目 晴れ

1日目はかなり寒かったので2日目は幾分まし。でも寒かったあ。

お目当ての市場です。

広蔵市場 (クァンジャンシジャン)

市場好きにはたまりませんね~^^v

a0059035_16294336.jpg


寒い中、活躍しているのは女性たちです。

鱈の白子がどっさりです。

a0059035_16302261.jpg


a0059035_163034100.jpg


玉ねぎのしょうゆ漬け
a0059035_16314799.jpg


ピンデットッ 作り方は下記参照下さい。
a0059035_16332226.jpg


ピンデットッは生の玉ねぎのしょう油漬けにつけながら食べます。この玉ねぎも実に甘いので美味しいです。

緑豆の風味がきいて美味しい。

緑豆を石臼で挽いています。
a0059035_1633393.jpg


たっぷりすぎるコーン油で焼きます。
a0059035_16343235.jpg


市場の食材で作られた屋台が並んでいます。
a0059035_16345259.jpg


鮟鱇と甘鯛がつるされていました。
a0059035_1635687.jpg


それから地下鉄2駅分歩いて、お次はプルコギです。

韓牛(ハヌ)でつくるプルコギ、地元の人でお昼からにぎわっていました。

牛のスープ 白濁しています。
a0059035_16422642.jpg


そこにプルコギの具材が入ります
a0059035_16424066.jpg


キムチやおかず
a0059035_1643616.jpg


サンチェにえごまの葉
a0059035_16432461.jpg


締めの御飯を入れて混ぜると美味しい。
a0059035_16435238.jpg


地元のお客さんのほとんどがキムチ鍋を注文していました。
ぐつぐつ煮ているお鍋美味しそうでした。
物欲しげにジロジロ見ていたら、何度も目が合いました。

イタリアだったら分けてくれるんだけどなあ。。。^^;

a0059035_16441470.jpg


保健屋 (ポゴノッ)
[PR]
by ciao-miho | 2012-01-09 23:23 | 料理修行 | Comments(0)

11月のレッスンの試作 

パスタ ウンブリチェッリ 野菜と鶏のレバーのソース

a0059035_2042975.jpg


来月のパスタ ウンブリチェッリは生パスタで実習しま~す。

パスタマシーンを使わないのでご家庭で簡単に作れますよ~。

パスタの成形はわざとデコボコさせて作るんですよ~。

a0059035_1959129.jpg


もっちもちの食感とつるんとした喉ごしはまさに関西人好みのおうどんです。

ソースはごろごろに切った野菜と鶏のレバー、ハツ、砂肝をトマトと一緒に30分から40分

コトコトじっくり煮込みます。

内陸部に位置するウンブリア州は冬場、と~っても底冷えするので煮込み料理はかかせません。

トマトやローズマリーと一緒に煮込むので鶏のレバー、ハツ、砂肝がより美味しくなりま~す。

完成度の高い煮込みソースに仕上がりました~。

皆さん、楽しみにしていてくださいね~。
[PR]
by ciao-miho | 2011-10-24 20:09 | 料理修行 | Comments(0)

M一号ちゃんから東京お土産いただきました。

バームクーヘンで有名なねんりん家さんの新商品

ちいさなバームツリー

a0059035_21561875.jpg


お味はプレーンとショコラ

a0059035_21565315.jpg


1本づつツリーになっているのですね。(東京スカイツリーにあやかってるな。。)

a0059035_2157279.jpg


ふわふわで、ねんりん家さんのバームクーヘンより好きな食感です。

バームクーヘンの進化系になるのかな?

持って食べれるってのがいいのかな?

これなら大人だって楽しめながら食べれますよ。

通販はないので、東京に行かれたときは是非!!

M一号ちゃん、いつもありがとう~。
[PR]
by ciao-miho | 2011-08-09 21:52 | 料理修行 | Comments(0)

今日の仕入れ

海松食

a0059035_2211954.jpg


さてなんと読むのでしょうかあ?

正解はミルクイです。

本ミル貝のことです。

似ているけど白ミル貝ではありません。


四国産の初かつお

a0059035_221362.jpg


初物を頂くと3年長生きできると近所のおばあちゃんが言ってたけど。。。

75日だよね??3年は欲張りすぎかな。。。。。
[PR]
by ciao-miho | 2011-04-09 22:05 | 料理修行 | Comments(0)

リッツカールトンOOSAKA

バレンタインの今日はMちゃんとリッツの中国料理香桃のチャイニーズ・ブッフェをいただいてきました。

昼から雨が雪に変わりますの天気予報は大当たり。

みぞれ散る梅田のど真ん中で思い存分広東料理を頂きました。

ブッフェなんてそもそも何年ぶりだろう?

リッツのチャイニーズ・ブッフェはオーダー形式なので、ゆったりと席に座った状態で食べれます。

前菜、点心、メイン料理、御飯麺、デザートまでメニューは満載でした。

たっぷり2時間食べ続けました。

最後のデザートは食べなくてもいいくらい、お料理で大満足の二人でした。

カメラを忘れて画像はなしです。ごめんなさ~い。

また行こうね~。
[PR]
by ciao-miho | 2011-02-14 20:32 | 料理修行 | Comments(0)

ソウル一日目

今日からソウル3日間の旅

関空⇔ソウルで現地滞在時間が最大になるフライトをチョイス。

朝早い出発と、夜帰国を考慮、

また関空への連絡橋が割安期間ということもあり、移動は車。

自宅⇔関空がおよそ1時間、

人間もスーツケースも楽チンなのはやはり車ならでは~。

関空を9時半に出発、ソウルまで1時間半のフライト時間。

近すぎる。。。イタリアはやっぱり遠いなあと実感。

ソウルでの入国審査、順番待ちでは緊張感まったくゼロ。

イタリアではやっと到着した疲労感と、

これから先のわくわくした気持ちでいっぱいなのに。。。

果たして距離間の差だけなのかな???

到着した仁川(インチョン)空港の外はやはり肌を刺す寒さ。

年末に降った雪がまだ残っていた。

韓国は日本に比べて湿度が低いため、雪もさらさら。

年を明けても寒さが続いたため、解けずにまだ残っているそうだ。

空港からソウル市内までバスで1時間。

さすがに韓国の首都ソウル市内は大渋滞。

今回は江南(カンナム)地区、COEXインターコンチネンタルに宿泊

まだ昼すぎ、ソウルの中心地、明洞(ミョンドン)まで移動し、遅めのお昼御飯。

食べたかったブテチゲのお店へ。

韓国では鍋物のことをチゲという。

ブテチゲは部隊鍋と呼ぶ。

牛のスープに、ソーセージ、野菜、トック、インスタート麺が入った鍋。

もちろん辛くて、唐辛子が入ってる。

必ず最初で出てくる、キムチ類。

a0059035_16162368.jpg


最初は真っ白だったスープが、底に入っていた唐辛子が混ざって真っ赤になった~。

a0059035_16163596.jpg


このインスタート麺がポイント。

a0059035_16182911.jpg


煮込みながら熱々をいただく、辛いものは得意なほうだけど、

かなりの辛さの鍋でした。

まずは1食目、完食!!ご馳走様でした。
[PR]
by ciao-miho | 2011-01-04 15:53 | 料理修行 | Comments(0)