Mihoのイタリア料理教室Sestri Ponente

カテゴリ:2012年秋冬イタリア( 26 )

2012年イタリア滞在記 最終日

12月5日(水)

この日で私の2012年イタリア秋冬の旅は終了です。

朝、マンマにカフェラテを入れてもらって、朝食を済ませ、

ジェノヴァの空港まで車で送ってもらいました。

最終日の朝、ジェノヴァのマンマの家の窓から景色です。

a0059035_14163094.jpg


a0059035_14165626.jpg


ジェノヴァ→ローマ→関空のルートで。

最後の最後で一瞬ですが、おもしろいことが起きました。

免税品がありローマの空港で免税の手続きの際に起きたことだったのですが、

自分の番が回ってきたので、カウンターのおじさんに免税の書類とパスポートを見せるなり

君はイタリアに住んでるんだから免税手続きできないよ、滞在許可書を見せてと。

私は「はっ???旅行だし、滞在許可書なんて持ってないよ」

パスポート確認するからと言って、なんやらパソコンの前で調べています。

すぐにわかることなので、心配はなかったのですが、なんでそう言われたのか、

ただからかわれただけなのか?一体なんだったのでしょうね?

スーツケース2個、バックパッカー並みのリュックを背おって、帰国の途につきました。

今回は移動距離が長く、大変な旅でしたが、イタリア時間に身をまかせて

存分に楽しむことができたと思います。

今回の吸収をしっかりレッスンに活かしていきますね~。

次回はどんな旅にしようかな?って今から考えながら日々精進してまいります。
[PR]

イタリア滞在記 リグーリア州 Genova お昼ご飯

12月4日(火)

ジェノヴァのチェントロでお昼ご飯。

この日で外食は最後になるので、お店選びは迷いに迷いました。

以前から気になっていたお店を探すことにしました。

2年半前にジェノヴァのチェントロで見つけていたお店なのですが、

前回は定休日だったので味わえず。。。

お店の名前は憶えているのですが、場所はうろ憶え。。

今回も縁がなければ諦めがつくので、とりあえず

旧市街のポルトアンティーコの路地を一本ずつ確かめながら。。

私より少し前を歩くスーツ姿の男性が急ぎ足で歩いていたので

この人たちもきっと食べにいくはずだと勝手に断定し^^;その人たちが曲がった路地を覗いてみると。。

お店の看板を発見しました。

VIVA!!やったあ~縁がありました。

こういう瞬間ってテンションがあがりますよね~^^v。

お昼時とあって、店内はスーツ姿の人や地元の人でにぎわっていました。

お店の人も忙しそうに機敏に動いていました。

店内は料理のいい香りが~。間違いなく美味しいだろうな~と確信できました^^v

本日のおすすめのメニュー

a0059035_13411647.jpg


a0059035_13414353.jpg


パンとフォカッチャを切る台。とってもレトロでいいかんじなんだけど、

本来はなにに使用していたものなのだろう?

a0059035_13422933.jpg


パンソッティ クルミのソース

パンソッティは詰め物をしたラビオリのことです。

めちゃめちゃ美味しかった~。また味わいたい一品です。

a0059035_13423595.jpg


トリッパの煮込みジェノヴァ風

トリッパは内臓のこと、柔らかく煮込んでいてこれまた美味しい。

a0059035_1343188.jpg


いいお店が見つかりました。

次回も必ず行きたいです。

皆さんがもしジェノヴァに行くなら、お薦めしたいほどです。

a0059035_134364.jpg


ANTICA OSTERIA DI VICO PALLA
VC. PALLA 15/R  GENOVA (GE)

月曜日休み

[PR]

2012年イタリア滞在記 リグーリア州 Genova

12月4日(火)

この日で2012年秋冬の旅は最終日。

朝、シェフのお店に挨拶をしに行ってから、建設中の料理学校を見せてもらい、

ジェノヴァのチェントロ(中心地)へお土産買いに行ってきました。

リグーリア州の州都はジェノヴァブリニョーレとジェノヴァピアッツアプリンチペと2つあります。

二つの大きな駅の間は歩くことが得意な人であれば、ぶらぶら町歩きしながら歩くことは可能。

新市街と旧市街を両方楽しむことができます。

旧市街には立派なクルーザーだらけ。。
a0059035_16363741.jpg


ジェノヴァのドゥオモ
a0059035_16365152.jpg


縦列駐車が当たり前~。
a0059035_16393541.jpg


フェラーリ広場
a0059035_16391221.jpg


小さな路地を抜けて、行きたいお店めぐりは楽しいですね~。

久々に来ても憶えているものですね~。

懐かしい大好きな場所を目に焼きつけながら、お土産探しは時間との闘いでした^^;

他にもたくさんジェノヴァの食材、食べ物を紹介したかったなあ。
[PR]

イタリア滞在記 リグーリア州 Genova Sestriponente

12月3日(月)

この日の午後やっとジェノヴァセストリポネンテに戻ってきました。

私のスーツケースの重さにマンマたちも心配ぎみ。。。

こんなにたくさん日本に持って帰れるのか?と

もちろん全部持って帰るよ~と。スーツケースを買うから大丈夫というと呆れていました。

この日の夕焼けは最高でした。

a0059035_2252142.jpg


ジェノヴァに滞在していると、だんだん日本に帰国するのがいやになってきてしまいます。。^^;

夕方、マンマのお気に入りのパンドルチェジェノヴェーゼのお店に連れていってもらいました。

12月のレッスンで生徒様にご試食していただいたものですよ~。

a0059035_227268.jpg


a0059035_228115.jpg


夜は私がイタリア料理留学でお世話になった研修先(マンマの息子のレストラン)へ3人で行きました。

この日、お店はフェスタでした。シャンパン飲み放題みたいな。。

a0059035_22101276.jpg


カメリエーレたちもかなり酔っぱらってたよ^^;

a0059035_22105066.jpg


シェフのドルチェたち

a0059035_22104894.jpg


かなり羽目を外した感じのフェスタでした。

a0059035_22112013.jpg


シェフのお料理は素晴らしいです~。

Genova SestriPonente 駅から徒歩5分です。

ジェノヴァに来られたら是非!!

Ristorante Baldin

piazza tazzoli 20r 16154 Genova Sestri

日、月休み

[PR]

イタリア滞在記 リグーリア州 Spotornoの朝

12月3日(月)

この日はマンマたちのお店は休み。

スポトルノからジェノヴァセストリポネンテに戻ります。

ジェノヴァからはお店までは遠いので、お店の休みの日はジェノヴァに戻って生活しているようです。

スポトルノの朝

a0059035_21513068.jpg
 

海沿いを散歩しました。

a0059035_21515879.jpg


このあたりの漁師さんたちが朝取った魚介を売っていました。

a0059035_21522022.jpg


鮮度抜群~!!

a0059035_21523945.jpg

[PR]

イタリア滞在記 リグーリア州 Genova vortri

12月2日(日)

この日はSpotrnoからGenova vortriへ

マンマたちは仕事ですが、私は行きたい場所がたくさんあります^^;

一緒に働いていた友達に会いに行ってきました。

この日は快晴でした。リグーリアの海と青い空が最高。

a0059035_2121672.jpg


a0059035_2122478.jpg


パンドルチェジェノヴェーゼ

12月のレッスンでご試食していただいたものです。

a0059035_21222276.jpg


お店に到着、二人とも変わらず元気~。

ダビデの料理をいただきました。

前菜 鰯のリピエーノ
a0059035_21223661.jpg

カッポンマグロ
a0059035_21225432.jpg

アジャダ 黒いのは海苔です。
a0059035_21233781.jpg

グリッシーニとパン
a0059035_21241594.jpg

パンソッテイ 魚介のラグー
a0059035_21244139.jpg


ダビデの料理、また美味しくなってる。。

頑張ってるなあ~、私も頑張らなきゃ。。

カーティアとダビデと一緒に
a0059035_21251769.jpg


嬉しすぎてめちゃ笑顔でした。

Ristorante La Voglia matta

via cerusa,63/69r. Genova vortri

日曜日夜、月曜休み

[PR]

イタリア滞在記 リグーリア州 Spotorno nori

12月1日(土)

この日はミラノからリグーリア州スポトルノノリへ移動しました。

電車でミラノ→ジェノヴァ→セストリポネンテを通過し、スポトルノノリへ

2年半ぶりにジェノヴァに帰ることができました。^^v

スポトルノノリはリゾート地で夏は大勢の人たちでにぎわいます。

マンマは駅のホームで待っていてくれました。久々の再会に感慨も一入でした。

車でレストランまで移動の間は近況報告。

この日からわずか4日間でしたが私の第二の故郷を堪能しました。

ジェノヴァのお父さん

a0059035_2191687.jpg


ジェノヴァのマンマ

a0059035_2195259.jpg


マンマとバイロン君

クチーナはとても清潔で片付いていました。素晴らしい!!

a0059035_2195438.jpg


私も少しお手伝いしました。
a0059035_21113064.jpg


Ristorante Sale Fino

via cavour,33 17028 Spotorno

[PR]

イタリア滞在記 ミラノ ミラノの晩餐

11月30日(金)

ミラノでの晩餐はMiho一号さん、Motolino、羊羹大臣、スイーツ男子と私を含めて5名で。

Motolino行きつけの魚介のイタリア料理店へ連れて行ってもらいました。

ものすごく広い店内は連日満席になるほどの人気店だそうです。

前菜

タコの柔らか煮 驚くほどの柔らかさでした。

a0059035_20195167.jpg


ルッコラと烏賊のサラダ

a0059035_2019469.jpg


トマトと小エビのマリネ

a0059035_20202174.jpg


サーモンのマリネ

a0059035_20201622.jpg


海の幸のリゾット

塩分パーフェクト、魚介の旨みを感じられる優しい味のリゾットに大満足。

a0059035_20211148.jpg


どの料理もシンプルだから、いくらでも美味しく食べられました。

ドルチェ

セミフッレッドのような口溶けのアイスの下にはベリーの木の実がた~くさん。

甘酸っぱいのでペロッと食べてしまいました。

a0059035_20253382.jpg


お店からのサービスのチョコアイス

a0059035_2033932.jpg


a0059035_2033567.jpg


私たちが食事を済ませるころには、店内はほとんど席が埋まっていました。

給仕係のカメリエーレたちもすべて男性。

これはイタリアのレストランでは当たり前なのですが、

自信満々な風貌が私は結構好きなんですね~。

料理を取り分ける姿はかっこいいですもん。

ミラノで美味しいお店に出会えてよかったあ。

Motolino ご馳走様でした。

それからこれも助かりました^^;

a0059035_20441555.jpg


a0059035_20445962.jpg


Osteria La risacca"6"

via B.Cellini 11

日曜日、月曜日昼休み

[PR]

イタリア滞在記 ミラノ①ビアンコラテとルイーニの揚げピッツア

11月30日(金)

エミリアロマーニャ州もしっかり堪能することができました。

これもすべてオルランドさんのお蔭としか言いようがございません。

オルランドさんはモデナ近郊のサッスオーロという町に在住されています。

サッスオーロは陶器の製造工場が至る所に存在します。

オルランドさんは現在は年金生活なのですが、

以前は陶器製造工場の経営者で、仕事でアメリカ、トルコ、中国、日本へもしばしば。

海外によく行かれていたのもあってか、いろんなことに対してとても柔軟な考えをお持ちでした。

この日もモデナ駅まで車で送ってくださいました。

オルランドさんに感謝とお礼の気持ちでいっぱいで、モデナを出発しました。

この日はトレニタリアのビアンカロッサに乗車してミラノへ移動しました。

2時間ほどで遅延することもなくミラノに到着しました。

早速、ホテルにチェックインしようとしたところ、予約が出来ていないていないと言われ、

空き部屋があったので、なんとかチェックインできました。

ミラノ滞在は今日一日。スーツケースはそのまんま部屋に放置し、すぐに散策開始です。

行きたかったお店

BIANCO LATTE

a0059035_1725321.jpg


ミラノにある最近出来たおしゃれなバールです。

a0059035_17443736.jpg


店名の白い牛乳がイメージできる、真っ白い壁、床からなる清潔感漂う空間。

瓶詰された牛乳が店内にディスプレイされてあったりと。

若い女性ならきっと喜ぶようなものがたくさん。

一口サイズの菓子、少し小さめのパニーノ、ブリオッシュ

そしてこちらの看板ジェラートはもちろんビアンコラテ 濃厚なミルクのジェラート。

Motolinoにミラノに来たら是非味わうべしとの伝言でしたので、もちろん味わってきました。

今日は楽しい夕食が待っているので、お昼は軽めに。

で、ジェラート3種って。。。どうなん???

a0059035_17593346.jpg


濃厚ミルク、ピスタッキオ、マロングラッセ

ジェラート3種選ぶ時の注意点はバランスでした。すっかり忘れていました^^;

最後はちょっとしんどかったけど、どれも美味しかったです。

しっかり糖分補給をしました。

ウィンドショッピングをしながらカロリー消費です。

とかいいながら夕方になると小腹が空いてきました。

あとミラノでお薦めなのがこちら

ルイーニのパンツィエロッティ  揚げピッツアです。

a0059035_17174880.jpg


この日も大行列

a0059035_1718395.jpg


いつも行列だから揚げたてが食べられます。

a0059035_1718852.jpg


中からモッツアレッラがとろり~ん、いつ食べても美味しい!!

やっぱり食べちゃいました。

まだまだ時間はあるので、夕食まで歩き続けました。

ミラノで撮影した写真はジェラートとパンツィエロッテイと夕食の写真だけでした。

ミラノの風景をお伝えできずにごめんなさ~い。
[PR]

イタリア滞在記 エミリアロマーニャ州 モデナ①

11月29日(木)

この日はモデナのバルサミコ酢醸造所の見学とパルミジャーノレッジャーノチーズの工場へ行ってきました。

モデナのカルテルヴェートロという町の景色

a0059035_14241544.jpg


いい天気でした。ものすごく空気が新鮮で美味しい!!

a0059035_142504.jpg


バルサミコ酢醸造所に到着。

Antica Acetaia Cavedoni dal 1860 di Cavedoni Paolo

a0059035_1427344.jpg


a0059035_14275662.jpg


年ごとにバルサミコ酢に名前をつけているそうです。

特に子供の生まれ年にはその子の名前をつけているそうです。

1970年に作ったバルサミコ酢は公爵と名づけられています。

今、現在で42年物ですね。

a0059035_14281069.jpg


この奥の上の段のものはそれこそ100年物です。

希少価値の高いバルサミコ酢。

a0059035_1429722.jpg


バルサミコ酢の作り方を必死で聞き取りました^^;

家族経営の小さな醸造所を父と息子さんお二人で守り続けていらっしゃいます。

規模を拡大するために、新たにぶどう畑を増やし、新しい醸造所も建設中。

a0059035_14471536.jpg


醸造所を見学したり、バルサミコ酢を試食できるスペースも作るそうです。

日本にも自慢のバルサミコ酢を広めていきたいという希望もあるそうです。

なかなか日本では需要がないものかもしれないですが、

本物の味を是非日本の方にも味わってもらえる日が来れば嬉しいです。

参考までに

Antica Acetaia Cavedoni dal 1860 di Cavedoni Paolo

カベドーニさんのホームページです。

www.acetaiacavedoni.it

email. info@acetaiacavedoni.it
[PR]