カテゴリ:2010年春イタリア( 27 )

トリエステ2日目

今日のお目当てはillycaffe一号店でカプチーノを飲むこと。

というのも、ここトリエステはillyカフェ発祥の地。

illyのコーヒー大学まであるんですよ。

優秀なバリスタを育成するのでしょうね!!

そんな訳で、数あるbarの中、一号店にどうしても行ってみたかったのです。

おしゃれな外観、左側が入り口

a0059035_2257292.jpg


illyコレクションのカップがこんなに沢山ディスプレイされています。

a0059035_22575897.jpg
a0059035_22582870.jpg










カウンターからの眺め、この男の子ずっと声かけしながら忙しく頑張っています。

a0059035_2343198.jpg


店内の風景 やはりカフェ文化のイタリア~。朝はお客さんが途絶えません。
a0059035_2374780.jpg



カプチーノ カフェの香りとミルクの泡がまざりあって、滑らかです。ウマシ!!
優しい店員がいるとココアいる?って聞いてくれます。(もちろん無料)
上にかかってるのがココアパウダー。

a0059035_2352964.jpg


毎年デザインが異なるillyコレクションのカップたち、こちらは2010年今年のモデル

a0059035_23111260.jpg


今年のコレクションを購入したかったのですが、なかなか自分の好みとバシッと

合うものには出会えず、訪れた記念にミルクを入れる可愛い容器とコーヒースプーンを購入。

a0059035_2317047.jpg


レッスンでも登場しますのでお楽しみに!!
[PR]
by ciao-miho | 2010-05-19 23:17 | 2010年春イタリア | Comments(0)

フィレンツェでピクニック?!

今日、4月25日はイタリア独立記念日で祝日です。

今日からジェノバ→フィレンツェ→ルッカ→ジェノバとちょっと大移動。

あずみちゃんとしづちゃんに会いに行きます。

イタリア国内の電車で2時間、3時間の移動はもうすっかり慣れました。

朝早く出れば、お昼すぎにはフィレンツェに到着です。

あずみちゃんとサルバが駅まで迎えに来てくれました。

早速3人でお昼御飯です。

フィレンツェと言えばリッボリータです。

a0059035_2242426.jpg


プリモピアットとして食べられますが、野菜を煮込んで、パンを入れて、スープに染みこませます。

トスカーナ料理は味がしっかりしていて濃いのが特徴ですが、

こちらのお店のリッボリータもとても美味しかったです。

そして、やはりお馴染みビステッカアッラフィオレンティーナ

要するにTボーンステーキですね~。

じゃ~ん、凄いでしょ。この迫力!!

a0059035_22441649.jpg


お肉の味が噛めば噛むほど味わえます。美味しい~~~。

今日もお腹いっぱいになりました。

祝日と言えども、観光地のフィレンツェのチェントロは世界中からの観光客でいっぱいでした。

お店もほとんど開いているし、賑やかだけど便利な街ですね~。

ちょっと街歩きをして、あずみちゃんたちの家に。

あずみちゃん作

pannacotta con caffe ma portiamo allo picnic?!

a0059035_22504462.jpg


可愛い容器に入っていて、サルバ君がピクニックに行って、大きな木の下で食べるんだ~

と瞑想していたので、そう名づけました。

とろける舌触りでとっても美味しかったよ~。

ありがとね~。

あ~ちゃん、今回もあ~ちゃんと写真撮るの忘れた。。。。。
[PR]
by ciao-miho | 2010-04-25 22:26 | 2010年春イタリア | Comments(0)

Ristorante Bardin

今日は2006年イタリア留学時にステージしていた

ジェノバ、セストリポネンテにある

Ristorante Bardinへ挨拶がてら食事に行きました。

料理教室名をセストリポネンテにしたのも、

ここの土地が最も私の思い出深い場所になったところでもあり、

私のイタリア料理の本当の意味での出発地という意味も込めてそう決めました。

以前はジェノバのマンマがここの経営者でしたが、

現在は長男であるlucaがすべてまとめています。

2010年イタリアミシュランガイドで一つ星を獲得しました。

レストラン内はとても明るくて柔らかい色でいてそしてモダンにまとめられています。

この空間がとても好きです。

a0059035_19512255.jpg


a0059035_19513361.jpg


テーブルコーディネートも綺麗でかっこいいでしょ~。

a0059035_195455100.jpg


シェフのお願いして、少しずついろんな料理をいただきまいた。

前菜2品

白魚のバッポーレ、カルチョッフィのレモン風味

ホタテのグリルに鶉の半熟卵、野生のアスパラガス添え

プリモ1品
a0059035_2001756.jpg


鯖とグリンピースとフレッシュトマトのベルミチェッリ

セコンド2品

ヒメジのクロッカンテ、カルチョッフィのソテー、クレーマを添えて

バッカラのバッポーレ、ポテトのピュレと黒トリュフを添えて

a0059035_22143851.jpg


ドルチェ2品

カッフェ


やっぱりシェフの料理、美味しいです。

いろいろ懐かしい思い出がよみがえる楽しい時間でした。


Ristorante Bardinのホームページ
[PR]
by ciao-miho | 2010-04-24 19:44 | 2010年春イタリア | Comments(0)

Ristorante La voglia matta

今、私がお手伝い兼ねて、料理の勉強をしているリストランテを紹介します。

ジェノバのマンマが3年前に新しくオープンしたお店です。

詳しくはこちらをみて下さい。

Ristorante La voglia mattaのホームページ

干し鱈(STOCCAFISSO)をつかったリグーリア州の郷土料理。

a0059035_8113226.jpg


シェフのダビデが試作した前菜

鰹のタタキとトマトのゼリーに、モッツァレラチーズのスプーマを詰めたカンノーリ。

a0059035_8135350.jpg


毎日、本当に楽しく、勉強になることが沢山あり充実しています。
[PR]
by ciao-miho | 2010-04-23 08:04 | 2010年春イタリア | Comments(2)

リグーリア州の塩街道

北イタリアの各地で、BACCALA(塩漬けした鱈)を食べる習慣があります。

今回、訪れたベネト州、フリウリベネツィアジュリア州、

リグーリア州のお隣のピエモンテ州ももちろん食べます。

各州で調理方法が異なりますが、塩漬けした鱈はリグーリア州から運ばれたと言われているそうです。

遠い昔、輸送手段はもちろん、人間の足、そして馬などでした。

何日もかけて運ぶため、魚の獲れない地方へは塩漬けしないともちろん途中で腐ってしまいます。

そこで塩漬けした鱈を各地へ運び、いろんな地方で塩漬け鱈の料理が生まれたというわけです。

しかもその始まりはここリグーリア州なのです。

viale di sale (塩街道)というそうですよ。

リグーリア州も塩漬け鱈の料理は伝統料理の代表的なものの一つです。
[PR]
by ciao-miho | 2010-04-22 07:40 | 2010年春イタリア | Comments(0)

リグーリア州の方言

今日はリグーリア州の方言を紹介します。

a0059035_7275999.jpg


sono una bella figlia.
訳:私は素敵な女の子です。

a0059035_7282432.jpg


sono un bello figlio.
訳:私は立派な男の子です。

ちなみにピエモンテ州出身の人は知りませんでした。

他にも沢山ありますが方言って難しいです。
[PR]
by ciao-miho | 2010-04-21 07:25 | 2010年春イタリア | Comments(0)

PIETORO ROMANENGO

ジェノバにある創業1780年の老舗砂糖菓子専門店、

ピエトロロマネンゴです。

a0059035_2343516.jpg


サヴォイ家御用達で、結婚式の引き出物などで使われたそうです。

現在でもこちらの砂糖菓子は結婚や出産のお祝いなどで用いられています。

a0059035_2345095.jpg


200年以上変わらない製法で、保存料、着色料などを加えず伝統と熟練の職人技の

高品質なお菓子たちです。

ディスプレイもさすがイタリア、素晴らしいです。

a0059035_2343489.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2010-04-20 23:45 | 2010年春イタリア | Comments(0)

ジェノバの街歩きその2

ジェノバのチェントロにある、市場メルカートオリエンターレから紹介します。

野菜、果物、魚介、チーズ、お肉、サラミ、スパイス類、ナッツ類、なんでも揃います。

イタリアの太陽をたっぷり浴びた野菜たちは新鮮です。

a0059035_23205476.jpg


魚屋さん

a0059035_23224525.jpg


マンマとパパと合流してランチです。

a0059035_23235647.jpg


前菜:BACCALA(塩漬けした鱈)を塩抜きした後、フリットにしたものです。

a0059035_23285797.jpg


リグーリア州ではこのBACCALAとSTOCCAFISSO(塩漬けしていない干鱈)はよく食べますよ~。

プリモ:リグーリア州を代表する一皿です。

ペストジェノベーゼをトロッフェィエという手打ち麺を合わせたものです。

a0059035_23292968.jpg


バジルの香りがたっぷりで美味しいです。

一日かけて街歩きしました。今日もまた充実した一日でした。
[PR]
by ciao-miho | 2010-04-20 23:34 | 2010年春イタリア | Comments(0)

アイスランドの火山噴火その後

今日も噴火の影響で北ヨーロッパの各地の

ロンドン・ヒースロー、パリ・シャルルドゴール、アムステルダム、フランクフルト国際空港

が閉鎖している状況です。

イタリアのミラノの空港は今日から開いたみたいですが、

上記の空港にはもちろん飛びません。

今回はミラノ→成田→伊丹という航路で帰りますので、私、個人の影響はなくなりました。

ヨーロッパ経由だったら、まだ帰国は未定になっていたところです。

友達からのメールで、もし、帰れなくなって喜んでるのは美穂くらいだろうね~と。

帰国できない方たちは本当に大変だと思うし、

ヨーロッパの旅を予定されていた方たちも本当に残念だったと思います。

5月1日に帰国予定です。
[PR]
by ciao-miho | 2010-04-20 14:01 | 2010年春イタリア | Comments(0)

イタリア人の日曜日の過ごし方

今日は日曜日、レストランはお昼の営業だけで、夜の営業はお休みです。

とは言っても、仕事が終わったのは午後5時。

家に戻り、遊びに来ていた孫のダビデとマルティーナと一緒に近くの海に遊びに行きました。

イタリア人のほとんどが日曜日仕事はしません。もちろん、お店もほとんどがお休み。

開いているのはジェラート屋さんとバールとレストランくらいかな???

そして、日曜日は家族と一緒に過ごします。

海に近いので、みんな日光浴したり、子供たちと外で遊んだり、大人たちはひたすらしゃべってます。

ダビデとマルティーナとジェラートを食べて、海辺で遊びました。

のんびりした休日を味わえました。

夜7時前でもまだまだこんなに明るいイタリアです。

a0059035_5363147.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2010-04-18 22:24 | 2010年春イタリア | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧