カテゴリ:日々の事( 1872 )

美味しい可愛い頂き物

今朝、朝ランの後に縄跳びをしました。家の前で一人で。。

最近話題のトレーナーAYAさんが情熱大陸に出演していた時に言ってました。

足首を締めるには縄跳びが効果大だと。

早速縄跳びを買いに行きましたよ。

しかし、なかなかいい値段で売っています。

高いものだと2000円とか。。。競技用の本気のやつね。

とりあえず一番安いもの買って実践。

しかし続かん続かん、すぐに足に引っ掛かります。

二重とびなんと記録一回。。。

連続10回目標に頑張ります。

皆様から美味しかわゆい頂き物、ありがとうございます。

Mさんよりドイツのお土産。

かわゆいし、もったいなくて使えない~~。

a0059035_20392722.jpg
O様より
効きそうです。
季節の変わり目しっかり摂取させていただきます。

a0059035_20392428.jpg
O様より台湾お土産
紹興酒はロックで頂きます。
a0059035_20391508.jpg


Yさん、Aちゃんより
マモンさんの焼き菓子
御影にやっとオープンされたんですよね~。
私も行ってみよう。
アーモ焼き菓子なので、とても嬉し~。
a0059035_20385509.jpg
a0059035_20385966.jpg
Hちゃんより浅草お土産
東京に行ったらいつも買ってきてくれて、ありがとう。
やっぱり美味しい。
これを食べている時は来世はどら焼き職人になりたいと強く思うくらいうまし。
a0059035_20384579.jpg
a0059035_20384718.jpg
a0059035_20391817.jpg
Sさんより山口から送ってくれました。
西瓜好きにはたまりません。。。

a0059035_20383482.jpg
a0059035_20383987.jpg
a0059035_20384216.jpg
U様より、ベトナムお土産

ランチョンマット

この赤色が最高にきれい。

a0059035_20392156.jpg
皆様色々とお気遣いありがとうございました。




[PR]
by ciao-miho | 2017-09-03 20:47 | 日々の事 | Comments(0)

自家製無花果のジャム

今朝は自宅近辺を朝ランしました。
秋空ですな~。

a0059035_16565143.jpg
a0059035_16565522.jpg
a0059035_16565881.jpg
それから無花果ジャム作り。

a0059035_16534575.jpg
無花果は洗って、皮剥いて、砂糖と合わせます。
無花果正味1.3キロに対して砂糖400g、
今日は気の抜けたスプマンテの残りがあったので150mlも加えました。
a0059035_16534973.jpg
アクは丁寧に取った方が仕上がりがよいです。
a0059035_16535207.jpg
煮込む、途中レモン汁を3回に分けて加えました。(合計大さじ6)
本日の煮込みは30分くらい。
a0059035_16535654.jpg
ジャムは瓶詰し、脱気します。
a0059035_16535960.jpg
完成~(^^♪
a0059035_16540286.jpg
今月のレッスンのドルチェ ボッコノッティも完成です。
a0059035_16531918.png
ボッコノッティの中には自家製無花果のジャムが入っています。
a0059035_16531678.png




[PR]
by ciao-miho | 2017-09-03 17:10 | 日々の事 | Comments(0)

試作デー

朝晩ようやく涼しくなってきましたね~。

9月のプリモピアットは手打ちパスタフシッリを作ります。

カラブリア州の料理教室で習ってきました。

ねじねじパスタ"フシッリ”を一緒に作りましょう。

カラブリア州では場所によって呼び名が変化します。

フジッリやマッケローニ。マッケーロニが最も一般的だそうです。

a0059035_20055020.png
旬の食材毛蟹を使って、冬瓜を合わせます。
中華みたいって??
ノーノー、心配ご無用です。イタリアの味になっています。
a0059035_19572612.png
今日は弟が焼肉をご馳走してくれるそうです。
おもいっきり食べてやる~~~~。(^◇^)


[PR]
by ciao-miho | 2017-09-02 16:02 | 日々の事 | Comments(0)

蒸し大豆

今日は蒸し大豆の作り方を紹介。

一晩たっぷりの水に浸けた大豆を水切りする。

圧力鍋に水を3㎝ほど入れて沸かす。
a0059035_20144041.jpg
大豆を蒸し器の受け皿に並べる。
a0059035_20144368.jpg
濡れたさらしを上から被せる。
a0059035_20144607.jpg
蓋をし、圧力をかけ、5分。
a0059035_20145078.jpg
そのまま蓋があくまで放置。

完成。
a0059035_20145464.jpg
丁度良い硬さでふっくらしています。

9月の付け合わせは蒸し大豆のインサラータです。

栄養価満載です。(^◇^)
a0059035_19573796.png
蒸し大豆は冷凍保存可能です。

美味しいお豆はいつも木津市場の八分屋商店さんで仕入れています。

Facebookはこちらから↓




[PR]
by ciao-miho | 2017-09-01 16:11 | 日々の事 | Comments(2)

先日、苦楽園の中華料理 古希のお祝いでベルロオジエさんへ行ってきました。

苦楽園界隈っておセレブな雰囲気が漂っていますね。

a0059035_15252744.jpg
a0059035_15253774.jpg
a0059035_15254189.jpg
白湯スープから
a0059035_15254526.jpg
焼き茄子、ジュンサイ、いくら
a0059035_15254942.jpg
全部玉蜀黍で、本物はディスプレイですって。。。
a0059035_15255294.jpg
a0059035_15255611.jpg
ひゃ~~~~。
a0059035_15260061.jpg
最中の中はフォアグラと無花果
a0059035_15260439.jpg
餃子の皮を蒸して揚げたもの、帆立、韮のシャーベット
a0059035_15260826.jpg
a0059035_15261185.jpg
ズワイガニ
a0059035_15261521.jpg
マナガツオ
a0059035_15261846.jpg
宮崎県産山崎牛
a0059035_15262312.jpg
a0059035_15262643.jpg
宮崎マンゴー
a0059035_15263071.jpg
a0059035_15263393.jpg
古希のお祝いに相応しいお店でした~。(^^♪
すべて美味しく、驚きの連続でした~。



[PR]
by ciao-miho | 2017-08-29 23:16 | 日々の事 | Comments(0)

昨日の晩御飯は天満同心にある炭焼バルへ

a0059035_15443301.jpg
生ハムコロッケ
a0059035_15443606.jpg
牛肉
a0059035_15443951.jpg
子羊
a0059035_15444613.jpg
炭焼バルは大勢の若い人たちで盛り上がっていました。
お店のスタッフの人たちも元気で活気がありましたよ~。
炭火焼とても美味しかったです。

私のエナジードリンク
人参ジュース(THE JUICE BAR)
人参美味しくなりました。
a0059035_15445096.jpg


[PR]
by ciao-miho | 2017-08-21 23:47 | 日々の事 | Comments(0)

肥後橋 やま本さん

昨日はず~~と楽しみにしていた肥後橋 やま本さんに食事に行ってきました。
a0059035_16163595.jpg
シェフです。最近美容院でカットしているらしです。(なんの情報や。。)
a0059035_16165721.jpg
毛蟹、車海老、雷干し瓜、巨峰
a0059035_16165394.jpg
淡路産鱧の焼き霜 
ottimo!!
a0059035_16164083.jpg
椀物取り忘れました。。。アコウとだだちゃ豆

お酒が進みます~~~。
a0059035_16170050.jpg
千葉県産落花生うま煮、穴子の重ね蒸し、鰯、鱧卵の玉子焼き、
ミニトマトの白ワイン漬け、泉州蛸のうま煮、蛸の子、床節、鱸の南蛮漬け
ottimo~~~~~!!
a0059035_16170446.jpg
鰻 鹿児島県の緑竹(この時期に採れる筍)、鳥飼茄子の酢味噌和え
脂の旨み溢れます~~。
a0059035_16170922.jpg
さらにお酒が進みます。
a0059035_16171372.jpg
車海老の詰め物をした万願寺唐辛子、里芋
a0059035_16171744.jpg
味来(みらい)コーンご飯
a0059035_16172016.jpg
鱧の佃煮
a0059035_16172460.jpg
今回も大変美味しく頂きました。(^^♪

[PR]
by ciao-miho | 2017-08-13 23:37 | 日々の事 | Comments(0)

世界陸上ロンドン大会、マラソン競技 男女同日開催とは。

まあ涼しいんだろうけど。。。

川内選手らしい最後の激走でした~。入賞おめでとうございます。

女子3選手は入賞ならず、悔しいな。。。

しかし解説者が金メダリスト2名って選手もプレッシャーだろうな。。。

ニッポンマラソン復活を期待しています!!

そして増田さんの解説が何より一番好き。

絶対選手を応援したくなる角度で視聴者の心を引き込ませる~、つい熱が入ります。(^^♪

お墓参りついでに買った桃でジャム作り。

綺麗に洗って、
a0059035_10480040.jpg
ぽちゃんと熱湯にくぐらせば、綺麗に皮が取れます。
a0059035_10480606.jpg
いつもどおりの砂糖加減で煮て、最後にレモン汁。
a0059035_10480998.jpg
とろみ加減はお好みで、焦がさないように注意するだけ。
a0059035_10482036.jpg
今回は桃の皮をさらしに包んで一緒に似てみたけど、
白桃の皮だけにピンク色には仕上がりませんでした。
白桃らしいジャムです。
a0059035_10482371.jpg
それから新生姜でジンジャーシロップ作り。
これはみどちゃんのレシピで~~。
a0059035_10485196.jpg
できるだけ薄くスライスするのがいいみたい。
a0059035_10485406.jpg
唐辛子やシナモン、カルダモンなどスパイスを色々入れると、
どっかのジンジャーエール味になるみたい。
今回は新生姜の味を生かすため、砂糖と蜂蜜のみで。
ちなみに新生姜500gに対して400gの砂糖と蜂蜜を加えました。
甘いのが好きな方は1対1でオッケーだそうです。
2時間浸けると水分が出てきます。
a0059035_10485849.jpg

火にかけて30分煮る、あくが出たら取り、仕上げにレモン汁。
a0059035_10490022.jpg
濾して絞る~~~。
a0059035_10490377.jpg
出来た。
a0059035_10490769.jpg
絞った新生姜はもったいないので、たまり醤油で生姜の佃煮に
100℃のオーブンで1時間乾燥させて、新生姜チップスに
とって美味しく、甘くてピリ辛です。
a0059035_10491008.jpg
自家製ジンジャーシロップを炭酸水で割ってみる。
OTTIMO!!
a0059035_10491360.jpg
次回はスパイス入れて作ってみよっと。





[PR]
by ciao-miho | 2017-08-07 23:53 | 日々の事 | Comments(0)

昨日やっちょん広場で買ったブルーベリー

a0059035_14282461.jpg
今日は早速ジャムにしました。

まず瓶と蓋を熱湯消毒します。
a0059035_16003163.jpg
ブルーベリーは洗います。
a0059035_16002716.jpg
まずブルーベリーだけ鍋に入れて火にかけます。
a0059035_16003601.jpg
すぐに皮がはじけて、綺麗な色。
a0059035_16003919.jpg
800gのブルベリーに対して、グラニュー糖と蜂蜜
a0059035_16004866.jpg
鍋に投入すると砂糖が溶けて、水分がじゅわ~。
a0059035_16005811.jpg
あとは煮ていきますがあくは丁寧に取ります。(約15分)
a0059035_16010288.jpg
レモン汁60ml加え、さらに5分加熱するととろみが出てきます。
a0059035_16010524.jpg
熱々を瓶詰めし、脱気します。
鍋にジャムを詰めた瓶と水をいれ、沸騰したら弱火で15分加熱します。
a0059035_16011128.jpg
蓋を下にして粗熱を取ります。(蓋の周囲の熱湯消毒になります。)
a0059035_16011511.jpg

完成(^◇^)

冷凍のブルーベリーやカナダ産のブルーベリーなどでももちろん美味しく出来ます!!

Non vedo ora di mangiarla.



[PR]
by ciao-miho | 2017-08-06 16:10 | 日々の事 | Comments(0)

お墓参り

久々に高野山へお墓参りへ

お盆の時期は大渋滞なので、早めに行ってきました。

a0059035_14275448.jpg
a0059035_14275786.jpg
a0059035_14280060.jpg
朝早起きして運転してきたので、帰りの睡魔防止のため10分だけベンチで寝るつもりが
なんと30分も寝ていました。。(同行した母はずっと待っていてくれました。。)
杉に囲まれたベンチは涼しくて快適でした。
おかげで帰りの運転は楽勝でした。

やっちょん広場で買い物
a0059035_14280616.jpg
a0059035_14281060.jpg
a0059035_14281693.jpg
a0059035_14282146.jpg
ブルーベリーあった~(^^♪
a0059035_14282461.jpg
この時期は桃争奪戦です。
a0059035_14282840.jpg
a0059035_14283176.jpg

実家の近くで盆踊り
ドンドンパンパードンパンパー169.png

a0059035_14284397.jpg


[PR]
by ciao-miho | 2017-08-05 23:26 | 日々の事 | Comments(0)