カテゴリ:日々の事( 1809 )

4月30日日曜日レッスン開講のお知らせ

4月30日日曜日 レッスン追加、開講いたします。

場所 堀江教室 11時~

まだお席がございます(残り3席)、ご参加お待ちしております。

あ~一週間なんてあっという間。

これを繰り返して今年も終わるのかとふと思ってしまいました。

なんだか下がる言葉、気を付けないとー。

今朝は木津市場に仕入れに、その前に第二教室に立ち寄ったので、堀江のパーキングに駐車したのですが、なんと違う番号の車の清算をしてしまいました。"(-""-)"
ださいにもほどがあるぜ~~~~。

それから自宅に戻り、大切にしていたイタリアから持ち帰った陶器を割ってしまい、
今から仕込みをするというのに指から血が。。
思い出の品だけにさすがに最悪ーーー
な~んて言葉ひっさびさに口から思わず出てしまいました。
そんな言葉を口にした自分に後悔反省。
午後から挽回~~って言ってみたものの、なかなかズタズタの一日でした。

先日、庭にハーブを植えました。

バジリコ(バジル)
a0059035_00295315.jpg
ティーモ(タイム)
a0059035_00300172.jpg
メンタ(ミント)
a0059035_00301701.jpg
プレッツェーモロ(イタリアンパセリ)
a0059035_00300951.jpg
先週の満開時の向いのお宅の立派な桜の木
a0059035_00324053.jpg




[PR]
by ciao-miho | 2017-04-14 23:14 | 日々の事 | Comments(0)

高野山へ

せっかくの桜満開も天気が悪い日が続き、風も強く桜吹雪ですね。。。

先日高野山へお墓参りへ行ってきました。

紀ノ川
a0059035_00274609.jpg
いつものやっちょん広場
a0059035_00275762.jpg
筍はまだ早すぎました。。。

a0059035_00280921.jpg
ジャム用苺
a0059035_00282287.jpg
帰ってすぐにマリネします。
a0059035_00283222.jpg
a0059035_00284171.jpg
まだまだ上(高野山)は寒かった。。。
いつもながら空気は澄んでいて気持ちよかったです。
筍を買いにまた行こ。


[PR]
by ciao-miho | 2017-04-10 23:25 | 日々の事 | Comments(0)

イタリア料理 Due fioliさん

昨日はイタリア料理 Due Fioriさんへ行ってきました。

a0059035_23553096.jpg
a0059035_23560999.jpg
周参見(すさみ)産の初鰹
a0059035_23562799.jpg
天然酵母のパン、蕗の薹のバター
a0059035_23575329.jpg
雉のブロード
a0059035_23594337.jpg
a0059035_00003449.jpg
雛鶏のロースト
a0059035_00014483.jpg
菜の花とひいかのタリオリーニ
a0059035_00024996.jpg
オリーブ牛と葉牛蒡の煮込みのトロフィエ
a0059035_00034789.jpg
ニューヨーク州の鴨
a0059035_00043736.jpg
まりひめ苺
a0059035_00050968.jpg
金柑とピスタチオのトルタ
a0059035_00054364.jpg
a0059035_00062408.jpg
すべて美味しく頂きました。(*^^*)
とりわけ最初の初鰹は最高に美味しかったです。
アスパラガスの味もとても印象に残りました。
雉のブロードはこくとキレがあって(コーヒーCMみたいな表現ですが)
とっても美味しかったです。

ワインは料理に合わせて7種類味わえるコースにしました。
このシステムはいろんな種類を楽しめるのでありがたいですね~。
イタリアにもこのシステムは結構あるので是非日本でも普及して欲しです。





[PR]
by ciao-miho | 2017-04-09 23:53 | 日々の事 | Comments(0)

SAKURA

今日は桜満開の大阪城へ朝ランへ。

残念ながら天気は曇天のちょい小雨でしたが、朝からお花見しているグループや

場所取り用のブルーシートをちらほら見かけました。

a0059035_23425950.jpg
3月は思いのほか気温が低かったせいか桃も満開でした。
a0059035_23432754.jpg
a0059035_23462651.jpg
a0059035_23464558.jpg
a0059035_23500923.jpg
イタリアにも桜はあるけれど、大阪城と桜いい感じ。
ジェノヴァにLINEで画像を送ろっと。

朝ラン後の朝食は最高に美味しいです。(*^^*)

[PR]
by ciao-miho | 2017-04-08 23:44 | 日々の事 | Comments(0)

サルデーニャ州の菓子

桜満開目前だというのに週末の天気予報は雨模様。。。

向かいのお宅の立派な桜の木を毎日お花見できるのは春の楽しみのひとつです。

今月のレッスンのドルチェはサルデーニャ州の菓子パバッシーニを作ります。

去年、訪れたアルゲーロの町で見つけた菓子屋で撮影したもの↓。

a0059035_16375160.jpg
何種類か買って、お宿のお皿に盛り付けました。
a0059035_16383937.jpg
試作品はこちら
a0059035_16385932.png
a0059035_16395296.jpg
イタリアらしい素朴な焼き菓子です。




[PR]
by ciao-miho | 2017-04-05 16:45 | 日々の事 | Comments(0)

イタリア料理 PESCE ROSSOさん

昨日は乳がん検診に行ってきました。

検診で安心せず、月に一度はセルフチェックをしてくださいね~!!と

看護師さんに毎回言われます。ほんとその通り、大事大事。

でも忘れがちになってしまいます。なにかいい方法はないかな?

今回の検診も無事にクリア~!(^^)!。

その後、PESCE ROSSOさんへ食事に行ってきました。

a0059035_16475706.jpg
イタリア産のフレッシュなグリンピースのパンナコッタと雲丹
a0059035_16584493.jpg
桜鱒とブラッドオレンジのマリネ、フィノッキオ
a0059035_17021422.jpg
あおりいかの炭火焼、ホタルイカのフリット

アオリイカ柔らか~~い
イカ墨と赤ワインのソースが美味。
a0059035_17154298.jpg

足赤海老とカルチョッフィ、黒トリュフ

旬の野菜カルチョッフィ、下にはカルチョッフィのソースも
a0059035_17024072.jpg
a0059035_17032456.jpg
ヨモギを練り込んだパスタ 桜海老、浅利のソース

綺麗な翡翠色 ヨモギと菜の花のほろ苦さが春らしい!(^^)!
山中シェフがトスカーナで食べたパスタを再現したそうです。
a0059035_17034061.jpg
フランス産仔牛のラグー、仔牛とは思えない旨みがありました。
全粒粉のパスタはコシがあり、仔牛のラグーに合わせるのは勉強になりました。
a0059035_17054021.jpg
a0059035_17055231.jpg
バローロを頂きました。
口当たりがなんでこんなにまろやかなん?って思わず言いたくなるくらい。
長期熟成タイプのネッビオーロ大好きな品種です。
なんとも優雅なワインをいただきテンションあがりました。(*^^*)

鶏とフォアグラをパートフィロで包んだ一品。
ソースがこれまた美味しく、食材と一体感がありました。!(^^)!
a0059035_17075775.jpg
ドルチェ
a0059035_17172308.jpg
a0059035_17173204.jpg
カッフェ
a0059035_17180291.jpg
贅沢な時間を過ごせました。(*^^*)

山中シェフ仕事でお花見には行けないから~~と

展示品のような立派な手入れされている桜が。

お店の入り口にも立派な桜の木がありました。






[PR]
by ciao-miho | 2017-04-04 23:46 | 日々の事 | Comments(0)

さすがアリタリア航空

パソコンで調べものをしていたら

じゃ~ん。

a0059035_17244932.jpg
この日の搭乗予定の方々はほんとお気の毒だと思います。
国際線も飛ばないんだから。。。

もちろんイタリア国内便もストライキ
飛びません。絶対に。

グランデアミーカにLINEしたら

さすがぶれないね。だって。

私が行く時はストライキおきませんように。。。
帰れないのはいいんだけど、行く時はやめて(*^^*)

あっ、まだそんな予定はございませんが。。。


[PR]
by ciao-miho | 2017-04-03 23:23 | 日々の事 | Comments(0)

4月のレッスンの試作

4月だ~!(^^)!

ぱっとしない曇天の朝、掃除洗濯を手早く済ませて昼に近い朝ランで始動。

お昼ご飯を食べながら、テレビで高校野球観戦、それからしばし昼寝~、

お茶もおやつも食べて、なかなか素晴らしい休日を満喫。

キッチンに引きこもって楽しい試作時間です。!(^^)!

前菜のタルト生地は練り込みパイなので自宅でも簡単に作れます。

サクサクで軽い生地に仕上げます。
a0059035_23083417.png
プリモは久々にスパゲッティーを使用。
上品な甘味の柔らかいイタヤ貝にトマトクリームで仕上げます
a0059035_23084613.png
春の鮮魚は蒸すことで魚の本来の旨みを引き出します。
カルチョッフィーを使ったソースも楽しみにしていてくださいね。
今回はイタリア産のカルチョッフィーを使います。
a0059035_23090733.png
付け合わせは新玉ねぎとグレープフルーツのマリネ
イメージ通りの仕上がりに自己満足!(^^)!
血液サラサラ、ダイエット効果ありの嬉しい付け合わせです。
a0059035_23085529.png
皆さんのご参加お待ちしておりま~す。!(^^)!







[PR]
by ciao-miho | 2017-04-01 23:25 | 日々の事 | Comments(0)

ん??

昨日、木津市場の仕入れの帰り道

ヨーコ宅へアンナンナンさんの美味しい食パンを届けるため、

いつもと違う道を走行中、信号待ちで面白いものを発見。

インパクトあるわ~(笑)

そして達筆。

どなたの作品?

誰に一体なんのためのメッセージ???
a0059035_21255538.jpg



[PR]
by ciao-miho | 2017-03-24 21:27 | 日々の事 | Comments(0)

茨木市 IL PISTACCHIO DA SAROさん

昨日のレッスン後、可愛い~お友達とピスタッキオさんへ行ってきました。

前菜たち

仔牛のパレルミターナ(仔牛すね肉と野菜のマリネ)
トマトのマリネ
自家製ハム、豚のジェラティーナ、ブロッコリーのブルスケッタ
a0059035_20590807.jpg
レモンの葉で包んだ仔牛のポルペット、カリフラワーのフリット
カチョッタのフリット、カルチョーフィのサルタート
赤玉ねぎと空豆のフリッタータ
a0059035_20591691.jpg
RAMI COS シチリア島南部ラグーザの白ワイン

しっかりとした果実味、独特の風味で個性的なワインですが、美味しいです。
a0059035_21440442.jpg

アスパラのブロードでとったミネストラ
a0059035_21043425.jpg
トマトと豚肉のラグーのリゾット
a0059035_21051442.jpg
うさぎのアグロドルチェ
a0059035_21074663.jpg
仔牛のパン粉焼き
a0059035_21075376.jpg
ドルチェ ジェノベーゼ

帽子の形の生地にカスタードクリームが入ってます。
a0059035_21080978.jpg

スフィンチョーネ(イタリアの父の日(3月19日)に食べる菓子です。
中にはリコッタチーズがたっぷり~~~。
a0059035_21081736.jpg
食後、生徒さんたちのセータローシェフに対する疑念話で大いに盛り上がりました。
シェフ大爆笑でした。!(^^)!


[PR]
by ciao-miho | 2017-03-23 20:58 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧