カテゴリ:日々の事( 1781 )

 南堀江 THE COFFEE COFFEE COFFEE

レッスン終わりに行ってきました。

第二教室からなにわ筋を超えてまっすぐ西へ、あみだ池筋のすぐ手前

THE COFFEE COFFEE COFFEE

a0059035_13381490.jpg
注文した時は席がなくて外で~。
しばらくして空いたので中に入らせて頂きました。
数種類ある豆の中からグアテマラを選びました。
なかなかパンチのあるしっかりとした味わいでした。

a0059035_13384115.jpg
かっこいいぴかぴかの焙煎機がお店の入り口にあります。
焙煎されたコーヒーはハンドドリップで丁寧に入れてくれます。
自分の好みを伝えたり、新たに自分の好きな味を発見するのもいいかもしれませんね~(*^^*)。

店内はカウンター席があるので、ゆっくり楽しますよ~~。
もちろん豆も購入できます。


[PR]
by ciao-miho | 2017-03-10 23:30 | 日々の事 | Comments(0)

自家製苺ジャム

朝晩まだまだ冷えますね。

洗濯物を干す時、まだまだ手が冷たいです。

しかし日中は陽射しが強く、早くも紫外線を予防しなけらばならない季節到来です。

ジャム職人の春バージョン

自家製苺ジャムです。

苺ジャムを作る時はキッチンの中が思いっきり春苺の香りで溢れます。

素晴らしい美味しいアロマです。

ジャム用のちっちゃいあまおうちゃん
a0059035_16125241.jpg
砂糖は3割でええ感じ。
a0059035_16130022.jpg
苺と砂糖をからめて一晩放置
a0059035_16130916.jpg
こんな感じに
a0059035_16131946.jpg
加熱するとキッチンに苺の甘味と酸味の香りが充満します。
a0059035_16133077.jpg
砂糖のアクは丁寧に取ります。
a0059035_16134299.jpg

出来立てほやほやのジャムを瓶詰めして、脱気して完成。
a0059035_16135313.jpg
鍋に残ったジャムをパンで拭うのがジャム職人の至福の時(*^^*)
a0059035_16134929.jpg

お心当たりのある方、ジャムの瓶ご返却よろしくです~~!(^^)!


[PR]
by ciao-miho | 2017-03-09 16:26 | 日々の事 | Comments(0)

ナンバーエイト

月曜日はナンバーエイトの高校卒業祝いに家族を招いてごはんを作りました。

大学は立命館に進学し、もちろんラグビーを続けます。

ナンバーエイトの苦手な食材は梅干しと辛い物ということでした。

えんどうまめのスフォルマート
a0059035_13020199.jpg
河豚と白子と春野菜のスープ仕立て

白子はミキサーにかけて裏ごしして、昆布ベースの出汁に合わせます。
白子のコクがしっかりスープに出ます。
ナンバーエイトの未来と家族み福がたくさん訪れますように~と願いを込めて!!
a0059035_13021285.jpg
アオリイカのクロケッタ
a0059035_13021600.jpg
ポルチーニ茸のクリームスパゲッティー
a0059035_13023057.jpg
佐賀牛のビール煮
たまたま頂き物があったので、贅沢にビール煮にしました。
a0059035_13023862.jpg
お祝いケーキ
a0059035_13024886.jpg
お花もらっちゃいました。
a0059035_13025400.jpg
体育会系男子礼儀正しい!!
体幹が整ってるから姿勢も良い。
しかしまだまだ高校卒業したばかり、18歳かわゆいなあ~(*^^*)。
甥っ子と同い年なので重なります。

18歳、これからの未来にワクワクドキドキやなあ~。えーなー。
若さは財産!!
怪我をしないで、さらに上のレベルで4年間ラグビーに学業に磨きをかけてね。
レギュラー取ったら、試合を観に行く約束をしました。
それまでにラグビーのルール学習しておくわ。(*^^*)





[PR]
by ciao-miho | 2017-03-08 13:14 | 日々の事 | Comments(0)

THE JUICE BAR

西区新町にあるコールドプレスのジュース屋さん。

なかなか面白い方がジュースを作っていますよ。

早朝から頑張っています。

是非是非、お立ち寄りくださいね~。

a0059035_00382348.jpg
a0059035_00383269.jpg


[PR]
by ciao-miho | 2017-03-07 00:40 | 日々の事 | Comments(0)

マモンさんの菓子

週末、阪急さんのイベントでマモン エ フィーユさんの菓子が出店されており

購入しました。

春苺サンド

a0059035_10132964.jpg
a0059035_10134136.jpg
かわゆいリボン おフランス製らしい。。
a0059035_10135167.jpg
サブレ オ ショコラ
a0059035_10135966.jpg
フレンチ ビスキュイ缶
a0059035_10140511.jpg
ホワイトデーのお返しに~(*^^*)

姪っ子にはマシュマロでえーわー。めっちゃ好きらしい、マシュマロンちゃんが

ペンちゃん兄さん、Miho一号ちゃん、配達ありがとうございました。(*^^*)




[PR]
by ciao-miho | 2017-03-06 10:16 | 日々の事 | Comments(0)

今シーズン最後の。。。

河豚~。
a0059035_10182615.jpg
バレー部を自宅に呼んで開催(*^^*)
a0059035_10190480.jpg
a0059035_10191760.jpg
食後のデザートはグランフロントの有名どころのタルトたち
a0059035_10203473.jpg
恒例のじゃんけん大会
a0059035_10213810.jpg
不知火Get~!(^^)!しかし4位。じゃんけん弱っ。。。
a0059035_10220899.jpg
楽しい会でした~。



[PR]
by ciao-miho | 2017-03-05 22:17 | 日々の事 | Comments(0)

増設

お隣のおじ様にDIYでダイニングテーブルの増設をしていただきました。

DIYといってもプロ級です。

a0059035_23340961.jpg
ぴったんこ ドンピシャ~。
a0059035_23341635.jpg
色を塗って頂きました。
a0059035_23343026.jpg
a0059035_23342504.jpg
ええのん作ってもらった~。感激。

増設するとテーブルの大きさが長さ230㎝幅95㎝になります。
6名テーブルが8名まで可能になりました。
テーブルクロスの生地を買いに心斎橋筋のとらやへ。(*^^*)
いい生地だとびっくりするお値段でした。高すぎて。。。
生徒さんのご主人が仕立て屋さんの方がいらしゃるので縫製をお願いしました。
クロスを張れば増設部分は気にならな~い。

皆さんに感謝~~。!(^^)!



[PR]
by ciao-miho | 2017-03-03 23:42 | 日々の事 | Comments(0)

おはようさん!!

今朝、気になることがあってグランデアミーカに電話をする。

おはようさんって一発目からくらった~~~。

大爆笑な私。

だって彼女は静岡生まれよ。ツボ押さえとる。

気になることはどうでもよくなりあっさり解決。

試作のトルテッリの余った生地でトルテッリーニをつくった。

具なしよ。

a0059035_22292449.jpg
レンズ豆のスープに入れて、私の賄い飯。
竹島さんんのクレシェンツァチーズも入れて。
a0059035_22301180.jpg
今日はお雛さんだからちらし寿司作りました。

a0059035_22320732.jpg







[PR]
by ciao-miho | 2017-03-03 22:32 | 日々の事 | Comments(0)

3月の試作

小6から杉花粉症なのですが、今年は全然ましなんです。

薬の飲み忘れても、朝に鼻が少し垂れる程度。。。

鼻づまりのなく、痒みもなく今のところ快適。

免疫作った?甘酒効果?なんでなんで??

檜の方が最近反応しているような気がするけど。。。。

しかし花粉のピークはこれからですね。

まだまだ侮れない。耳鼻科いこっと。

3月のメニューのお知らせが遅くなりすみません。

試作地道に納得いくまで日々やっております。

前菜
うすいえんどう豆をちょっと手を加えてスフォルマートに

a0059035_23501466.png
トルテッリは竹島さんの水牛のリコッタを詰めて

a0059035_23503349.png

a0059035_23504256.png
ドルチェはかんきつ類の爽やかな風味の柔らかタイプのビスコッティです。
a0059035_23502586.png
2月のブログ少し更新しています。
良ければご覧くださいね~。




[PR]
by ciao-miho | 2017-03-02 23:49 | 日々の事 | Comments(0)

竹島さんのチーズ

3月ですね。早い早い。今年は去年よりすごい速度で運んでくーーーー。
で、なにを?

年末から家族が入院をしていて、レッスン、家事、トレーニングをこなすのに必死のパッチでした~(笑)。

ようやく回復の明るい兆しがキラリ!!一歩ずつ着実に見えてきました~。!(^^)!

2月はなかなかブログが更新できず、公約していた去年のイタリア備忘録もほったらかしで

すみません。。日記ですがさかのぼって更新していきますので、立ち寄ってくださいね。

グランデアミーカのみどりちゃんの友人の竹島さんが北海道帯広でチーズ作りをしています。

先月に送ってもらい、試食。

是非レッスンに使ってみたいと早速3月のレッスンでご紹介します。

水牛のリコッタチーズ 1kgあたり3800円 1パック150g~200g(570~760円)

a0059035_21513857.jpg
水牛のモッツアレラチーズ 1kgあたり7500円 1個80~130g (600~975円)

a0059035_21551824.jpg
a0059035_21552976.jpg
クレッシェンツァ (ブラウンスイス牛のフレッシュチーズ)
1㎏あたり3500円 1パック 150~200g (345~460円)

ストラッキーノと呼ばれることが多いですが、
北イタリアの有名なフレッシュチーズです。

a0059035_10493713.jpg

3月のレッスンでは水牛のリコッタを詰め込んだトルテッリを作ります。

a0059035_21572511.jpg


ご購入されたい方はレッスンの時に~~。!(^^)!
味はどうって?
美味しすぎて困ってます。(*^^*)



[PR]
by ciao-miho | 2017-03-01 23:40 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧