カテゴリ:日々の事( 1872 )

可愛い美味しい頂き物

今日は近所のイオンモールに行きました。
すっごくレジが大混雑で買い物は諦めることに。
なぜなら
昼間にこんなに並べない。。。
時間がもったいない。。。
いつも行かないスーパーで買い物するのが苦手。

そもそもわざわざイオンモールに行った理由がレッスン用に無農薬のレモンが使いたく、
和歌山県の特産品コーナーにそろそろ今年のレモンが登場してるのではと行ってみたら
ありましたありました。レジ待ちなしで買えた~~~(^◇^)。

お近くの方は是非、デパ地下で買うより断然お得です。

先日、Iさんより美味しい頂き物

銀座WESTさんの焼き菓子
うわ~。なんとかの宝石箱や~~~です。
a0059035_21433059.jpg
全部食感が違うんです。
ほろほろしたもの、ザクザクしたものしっとりしたもの。
a0059035_21433334.jpg
いろんな種類楽しませていただきました。
ありがとうございました。

初イタリア一人旅のMさんより
トスカーナと言えば、プラートのカンツゥッチ。
a0059035_21433753.jpg
こちらのマダム超個性的なのよね。
まだご健在かな?
いろんな味が楽しめました。
a0059035_21434012.jpg
モンテプルチャーノでワイナリー見学もされたようで、
かわゆい!!!早速レッスンで使わせていただきます。
a0059035_21434516.jpg
サンタマリアノヴェッラの高級石鹸
とっても有名だけど、私買ったことなかったです。
うわ~初サンタマリアノベッラだわ。嬉しいな。
a0059035_21434911.jpg
一人旅はいろんなことに遭遇しますね。
Mさんらしく満喫されたようです。
お気遣いありがとうございました。




[PR]
by ciao-miho | 2017-11-07 21:51 | 日々の事 | Comments(0)

いいお天気が続いていますね。

5日かな6日?連続でお布団が干せて気持ちが良い今日この頃です。

マロングラッセ3回目仕込み中。

今年の秋は完全に栗に憑りつかれたもしれません。。。。(笑)

阪急のイタリアフェアでもマロングラッセを買ったり、

デパ地下で高級マロングラッセを買ってみたり。(しかも一粒だけ)

笑顔で店員さんが対応してくれました。(素晴らしいホスピタリティ)

11月に入り栗は品薄になってきましたね。

今年のマロングラッセは今回で終了です。

今月のプリモピアットはミネストローネです。

具だくさんで、ショートパスタも入れますから、(パスタの種類はリゾーニの予定)

これだけでお腹いっぱいになります。

多めに作りますので、お持ち帰り用の保存容器忘れずにご持参くださいね~。

遠慮なくお持ち帰りくださいませ~(^◇^)

なぜなら次の日もっと美味しくなるからで~す。

a0059035_19385996.png
a0059035_19385627.png







[PR]
by ciao-miho | 2017-11-06 19:52 | 日々の事 | Comments(0)

時分時さん

先日、時分時さんへ食事に行ってきました。

ず~~とず~~と前から人気店で、予約の取りにくいお店ってことは

ず~っとず~っと前から知ってたんですが。。

やっとご縁がありました。(^◇^)

a0059035_21152325.jpg
淡路産穴子
a0059035_21152752.jpg
かいのみ
a0059035_21153130.jpg
もやしそば

甘目のソースにもやしたっぷりでヘルシーです。
a0059035_21153619.jpg
豚玉

ふわふわで最高に美味しい
a0059035_21154260.jpg
他にもたくさん食べました~。
家族で行くといろんな種類が楽しめてお得です。
グラスワインの種類が多いのも嬉しいです。
どのお料理も丁寧で素材がよく美味しい。
満席なのに、シェフは料理をおひとりで調理されてるけど、
とってもスマ~~~~トにテキパキテキパキ。
とっても謙虚な感じが全面に溢れていました。
また是非行きたいお店です。(^◇^)




[PR]
by ciao-miho | 2017-11-05 23:27 | 日々の事 | Comments(0)

肥後橋 やま本さん

先日、肥後橋やま本さんへ食事に行ってきました。

鰆が美しいこと、美味しいこと。
大根の鬼おろし、九条ネギ
a0059035_22152647.jpg
八寸
たらこうま煮、落花生の蒸し煮込み、穴子の重ね蒸し、菊菜の白和え、
鯨の白ベーコン
a0059035_22153439.jpg
シェフの技術お見事です。
a0059035_22153876.jpg
熊本県産銀杏、河内蓮根
a0059035_22154944.jpg
a0059035_22154296.jpg
シェフのお料理もお人柄も最高です。

オッティモ!!

[PR]
by ciao-miho | 2017-11-03 22:21 | 日々の事 | Comments(0)

11月の試作続き

可愛くて思わず買ってしまった冬バージョン

a0059035_21462540.jpg
11月の試作の続きです。
セコンドは豚ロース肉を使います。
フリカッセとは卵黄を使ったソースのことです。
a0059035_21463913.png
付け合わせは南瓜のパン粉焼き
南瓜の美味しい季節です。
甘くてほっこり、ハーブがポイントです。
a0059035_21174894.png
ちょいっと時間があったので、阪急さんのイタリアフェアへ行ってきました。
私が行ったのは平日でしたがものすごい人でした。
やっぱりイタリアフェアって人気ですね。
ジェラート屋さんは大行列でした。







[PR]
by ciao-miho | 2017-11-03 22:04 | 日々の事 | Comments(0)

11月のレッスン試作

いいお天気が続いていますね~。

なんだかんだあっちゃこっちゃ行ったり来たりしております。

料理の写真は撮りためているもののなかなかブログを更新できず(笑)

11月の試作です。

前菜は貝とキャベツのクリームを合わせてみました。

真つぶ貝
a0059035_21212497.jpg
a0059035_21212879.jpg
ムール貝もぷっくらしております。
貝のバターソテーとキャベツのクリームのコラボです。
a0059035_21125460.png
今月のドルチェはトルタパラディーゾ(天国のケーキ)
このドルチェは1878年ロンバルディア州パヴィアのエンリコ ヴィゴーニさんが考え出したそうです。
現在もヴィゴーニさんの菓子屋さんはあるみたい。
いつかここへ行ってみたいです。(メモしとかなすぐ忘れる。。。笑)
a0059035_21124930.png
皆さんのご参加心よりお待ちしておりま~す。(^◇^)


[PR]
by ciao-miho | 2017-11-03 21:40 | 日々の事 | Comments(0)

先日、ご近所のイタリア料理ピッコロカンフォロさんでお昼ごはんを頂きました。

パスタランチ 

a0059035_20241002.jpg
a0059035_20241261.jpg
シェフはラテアートもお得意です。

イタリア人バリスタこれを見たらきっとファンタスティコとか言いそう。
a0059035_20241900.jpg
a0059035_20241627.jpg
美味しく頂きました。

Gさんより北海道旅行のお土産

北海道のお土産ってクオリティーが高すぎます。
ほぼほぼちゃんとバターを使用しているからだと思うのですが。。。
マーガリンじゃないやつです。
a0059035_20235304.jpg
Iママより
ランナー頑張って走ります。
a0059035_20235749.jpg
香りが最高です。
a0059035_20240297.jpg
Tさんお茶好きが高じて、スリランカへ茶の旅
スリランカのお料理の写真をたくさん見せていただきました。
野菜たっぷりでどれもこれもベースはカレースパイス。
現地の貴重なお茶を頂きました。
a0059035_20240637.jpg
Tさんより京都七條甘春堂さんの菊秋花
a0059035_20333556.jpg
a0059035_20334390.jpg
手焼き煎餅に菊の花びら、春菊、大根であしらった紅葉が盛り込んであります。
上品な甘さがいい~~。

ハロウィンにちなんで、面白ろギモーヴ
味はとっても美味しかったです。
a0059035_20333946.jpg
絶対やるやつです(笑)
かわゆい162.png
a0059035_20465366.jpg
皆さん、お気遣いありがとうございました。
ご馳走様でした。



[PR]
by ciao-miho | 2017-11-03 20:49 | 日々の事

Via del emmeさん

先日福島のイタリア料理 ヴィアデルエンメさんへ食事に行ってきました。

仔羊のラビオリ 杉茸 ペコリーノのフォンデュータ
a0059035_23511235.jpg
真鯛のヴァッポーレサフランのリゾット、真鯛のあらと甘海老のスープ

a0059035_23511729.jpg
a0059035_23512682.jpg
10月もすべて美味しく頂きました。(^◇^)

[PR]
by ciao-miho | 2017-11-03 00:23 | 日々の事 | Comments(0)

長い間更新できず。。。11月突入です。

マロングラッセ完成しました。(^◇^)

3日目以降100gずつ砂糖を追加して合計1.6kgの砂糖を入れました。

6日目にラム酒50mlも加えました。
a0059035_21362886.jpg
7日目
鍋肌がこのようにジャリジャリ
a0059035_21361827.jpg

やっと来た来たって感じです。
a0059035_21361211.jpg
みどり師匠から仕上げのゴーサインが出ました。

鍋を火にかけて、沸騰直前まで温度を上げます。

さらにラム酒50mlを加えて香りづけをします。

a0059035_21362321.jpg

最初に栗を一個ずつガーゼに包んだので、丁寧に取り外す作業。

熱いので、手袋にゴム手袋をつけて作業します。

丸1日から2日乾かします。

うまい具合に壊れずにゴールした子もいれば~~~。
a0059035_21363774.jpg
割れちゃった子もいますが。。。
a0059035_21364194.jpg
すべて愛おしいマロングラッセ

a0059035_21363294.jpg
割れちゃった子から頂きます。

美味し。

実は2回目も完成し、3回目もやる予定。

師匠がどうやら私たちは栗に取り憑かれちまったな。。。と

せやな。。。






[PR]
by ciao-miho | 2017-11-01 23:43 | 日々の事 | Comments(0)

自家製マロングラッセ

先日みどりちゃんからお手製マロングラッセが届き、

あまりの美味しさに料理オタクのスイッチが入りました。

私もマロングラッセ作りたいな~。

やるぞ!!

1日目

a0059035_17525116.jpg

鬼皮剥くのなんてもう容易い。

a0059035_17525413.jpg

マロングラッセはここからが大変。。
渋皮を剥く作業
熱湯に浸して、熱々のうちにゴリゴリ削って剥くとこうなります。
a0059035_17525733.jpg
2時間格闘しました。
さすがに握力が。。。腕が痛い。
時間に余裕がある日にやらないとだめです。
私はこの作業をなめていました。。
夜ジムから帰って23時半から始めたから、さすがに体力消耗しました。
時間帯を間違えたので、栗は一晩水につけておきました。

2日目
一個ずつガーゼに包んで紐で縛ります。
a0059035_17530168.jpg
栗が柔らかくなるまで煮ます。2時間くらい弱火でコトコト。
a0059035_17530425.jpg
その後、砂糖を入れて溶かしてから冷ます。
栗を煮るのに1ℓ水を入れたので砂糖は1㎏入れます。
シロップの基本は水と砂糖は1対1ですから。
1㎏の砂糖の袋をいっぺんに使うのは初めてです。
そのまま半日くらい置いて、栗に甘さを浸透させます。

3日
砂糖を加えて糖度を上げていきます。
最初に1㎏の砂糖を入れたので、ここからは100gずつ砂糖を足していきます。
みどりちゃん曰く、ここでおののいてはだめだそうです。
a0059035_17531692.jpg
煮溶かしてまた冷ます。
a0059035_17531985.jpg
結晶化するまで糖度を上げていきます。

何日かかるかはまだわからない。おののかずに砂糖を継ぎ足していくのです。

マロングラッセって贅沢な菓子ですが、手間暇かかるね。かなり。

うまくいくかどうかはわからないけど、仕上がりが楽しみ。(^^♪

また後日レポートします。



[PR]
by ciao-miho | 2017-10-18 18:10 | 日々の事 | Comments(0)