Mihoのイタリア料理教室Sestri Ponente

カテゴリ:日々の事( 1826 )

肥後橋 やま本さん

昨日はず~~と楽しみにしていた肥後橋 やま本さんに食事に行ってきました。
a0059035_16163595.jpg
シェフです。最近美容院でカットしているらしです。(なんの情報や。。)
a0059035_16165721.jpg
毛蟹、車海老、雷干し瓜、巨峰
a0059035_16165394.jpg
淡路産鱧の焼き霜 
ottimo!!
a0059035_16164083.jpg
椀物取り忘れました。。。アコウとだだちゃ豆

お酒が進みます~~~。
a0059035_16170050.jpg
千葉県産落花生うま煮、穴子の重ね蒸し、鰯、鱧卵の玉子焼き、
ミニトマトの白ワイン漬け、泉州蛸のうま煮、蛸の子、床節、鱸の南蛮漬け
ottimo~~~~~!!
a0059035_16170446.jpg
鰻 鹿児島県の緑竹(この時期に採れる筍)、鳥飼茄子の酢味噌和え
脂の旨み溢れます~~。
a0059035_16170922.jpg
さらにお酒が進みます。
a0059035_16171372.jpg
車海老の詰め物をした万願寺唐辛子、里芋
a0059035_16171744.jpg
味来(みらい)コーンご飯
a0059035_16172016.jpg
鱧の佃煮
a0059035_16172460.jpg
今回も大変美味しく頂きました。(^^♪

[PR]

お次は桃ジャムとジンジャーシロップ

世界陸上ロンドン大会、マラソン競技 男女同日開催とは。

まあ涼しいんだろうけど。。。

川内選手らしい最後の激走でした~。入賞おめでとうございます。

女子3選手は入賞ならず、悔しいな。。。

しかし解説者が金メダリスト2名って選手もプレッシャーだろうな。。。

ニッポンマラソン復活を期待しています!!

そして増田さんの解説が何より一番好き。

絶対選手を応援したくなる角度で視聴者の心を引き込ませる~、つい熱が入ります。(^^♪

お墓参りついでに買った桃でジャム作り。

綺麗に洗って、
a0059035_10480040.jpg
ぽちゃんと熱湯にくぐらせば、綺麗に皮が取れます。
a0059035_10480606.jpg
いつもどおりの砂糖加減で煮て、最後にレモン汁。
a0059035_10480998.jpg
とろみ加減はお好みで、焦がさないように注意するだけ。
a0059035_10482036.jpg
今回は桃の皮をさらしに包んで一緒に似てみたけど、
白桃の皮だけにピンク色には仕上がりませんでした。
白桃らしいジャムです。
a0059035_10482371.jpg
それから新生姜でジンジャーシロップ作り。
これはみどちゃんのレシピで~~。
a0059035_10485196.jpg
できるだけ薄くスライスするのがいいみたい。
a0059035_10485406.jpg
唐辛子やシナモン、カルダモンなどスパイスを色々入れると、
どっかのジンジャーエール味になるみたい。
今回は新生姜の味を生かすため、砂糖と蜂蜜のみで。
ちなみに新生姜500gに対して400gの砂糖と蜂蜜を加えました。
甘いのが好きな方は1対1でオッケーだそうです。
2時間浸けると水分が出てきます。
a0059035_10485849.jpg

火にかけて30分煮る、あくが出たら取り、仕上げにレモン汁。
a0059035_10490022.jpg
濾して絞る~~~。
a0059035_10490377.jpg
出来た。
a0059035_10490769.jpg
絞った新生姜はもったいないので、たまり醤油で生姜の佃煮に
100℃のオーブンで1時間乾燥させて、新生姜チップスに
とって美味しく、甘くてピリ辛です。
a0059035_10491008.jpg
自家製ジンジャーシロップを炭酸水で割ってみる。
OTTIMO!!
a0059035_10491360.jpg
次回はスパイス入れて作ってみよっと。





[PR]

Marmellata di mirtilli fatto in casa

昨日やっちょん広場で買ったブルーベリー

a0059035_14282461.jpg
今日は早速ジャムにしました。

まず瓶と蓋を熱湯消毒します。
a0059035_16003163.jpg
ブルーベリーは洗います。
a0059035_16002716.jpg
まずブルーベリーだけ鍋に入れて火にかけます。
a0059035_16003601.jpg
すぐに皮がはじけて、綺麗な色。
a0059035_16003919.jpg
800gのブルベリーに対して、グラニュー糖と蜂蜜
a0059035_16004866.jpg
鍋に投入すると砂糖が溶けて、水分がじゅわ~。
a0059035_16005811.jpg
あとは煮ていきますがあくは丁寧に取ります。(約15分)
a0059035_16010288.jpg
レモン汁60ml加え、さらに5分加熱するととろみが出てきます。
a0059035_16010524.jpg
熱々を瓶詰めし、脱気します。
鍋にジャムを詰めた瓶と水をいれ、沸騰したら弱火で15分加熱します。
a0059035_16011128.jpg
蓋を下にして粗熱を取ります。(蓋の周囲の熱湯消毒になります。)
a0059035_16011511.jpg

完成(^◇^)

冷凍のブルーベリーやカナダ産のブルーベリーなどでももちろん美味しく出来ます!!

Non vedo ora di mangiarla.



[PR]

お墓参り

久々に高野山へお墓参りへ

お盆の時期は大渋滞なので、早めに行ってきました。

a0059035_14275448.jpg
a0059035_14275786.jpg
a0059035_14280060.jpg
朝早起きして運転してきたので、帰りの睡魔防止のため10分だけベンチで寝るつもりが
なんと30分も寝ていました。。(同行した母はずっと待っていてくれました。。)
杉に囲まれたベンチは涼しくて快適でした。
おかげで帰りの運転は楽勝でした。

やっちょん広場で買い物
a0059035_14280616.jpg
a0059035_14281060.jpg
a0059035_14281693.jpg
a0059035_14282146.jpg
ブルーベリーあった~(^^♪
a0059035_14282461.jpg
この時期は桃争奪戦です。
a0059035_14282840.jpg
a0059035_14283176.jpg

実家の近くで盆踊り
ドンドンパンパードンパンパー169.png

a0059035_14284397.jpg


[PR]

牛乳で簡単に作るリコッタチーズ

今月のドルチェはカンノーロ

カンノーロの中のクリームはリコッタチーズとグラニュー糖を混ぜた

いわゆるリコッタクリームです。

リコッタチーズはやはり作りたてが一番美味しいという訳で、

牛乳で簡単に作れるリコッタチーズの作り方です。

いつもは買わない低温殺菌牛乳1ℓ
a0059035_14114248.jpg
レモン汁大さじ2杯
a0059035_14114579.jpg
牛乳は沸騰させないように温め、レモン汁を大さじ2杯加えてまぜる。
a0059035_14113150.jpg
レモン汁を加えて、混ぜると分離し始めます。火を止め、1分ほど放置。

ザルに布かキッチンペーパー(丈夫なもの)で濾します。
軽く絞って完成。
1ℓの牛乳で、約200gのリコッタチーズができます。
a0059035_14113456.jpg
Provi pure!!


[PR]

美味しい頂き物たち

昨日は母が肉が食べたいというので、家族で焼肉を食べに行き、

ジェラートを食べて、買い物をして平和な時間を過ごしました。(^◇^)

皆様から美味しい頂き物です。

豆子さんより
a0059035_14111911.jpg
O様より青森県産の新物 にんにく
いつも青森県産を使っていますので超うれしいです。
早速ペスト作りました~。
a0059035_20475324.jpg
M様よりチーズクッキー
生徒様からお聞きしたのですが、阪急梅田店では行列だそうです。
a0059035_14110518.jpg
シニョリーナより
やみつきなるわ。。。
a0059035_14111545.jpg
M様よりイタリアのココア
フリウリヴェネツィア州pordenoneにあるチョコレート屋さんのカカオ
秋になったらチョコレートケーキ作ろっと。
a0059035_14112388.jpg
姪っ子 オランダバレエ修行より
薄焼きワッフルにキャラメルがた~っぷり。
一枚でなななんと150キロカロリーです。
ダンサーは食べたらあかんけど、私はいいんだよ~。
オランダと言えばこれだね~172.png
a0059035_14110103.jpg
皆様どうもありがとうございました。

[PR]

お知らせ la notizia

生徒様が長年続けていらっしゃるアートフラワーの展示会が大丸心斎橋店で開催されます。

場所:大丸心斎橋店北館14階 イベントホール

日時:8月23日水曜日~27日日曜日(最終日は午後5時閉場)

入場は無料です。

繊細なアートフラワー世界です。

ご興味のある方は是非是非!!

a0059035_14093977.jpg
a0059035_14094295.jpg






[PR]

福島 イタリア料理 ヴィア デル エンメ via del emmeさん

Ciao a tutti !!

Come state? Tutto bene?

Ogni giorno fa caldo.

NO no caldissimmo~~~~~。

Allora Le va la cucina l'italiana?

Io Le consiglio il questo ristorante.

Si chiama "via del emme".

先日、福島のイタリア料理ヴィア デル エンメさんへ行ってきました。

アミューズ 
コーンスープ カモミールのエスプーマ
サンダニエーレ産生ハムがしっとり美味!!
鴨のリエットのビニエ、コーンとピリ辛サラミの入ったもちもちクレープ

OTTIMO!!
a0059035_11280296.jpg
水蛸とセロリの冷製カッペリーニ

OTTIMO!!
a0059035_11280632.jpg
鱧の炙り、水茄子、サルサヴェルデ

黄色の野菜はコリンキー(ズッキーニの一種)
ういきょうの花はういきょうそのものの味

OTTIMO!!
a0059035_11281032.jpg
夏鹿のタルターラ、インカの目覚め
白いものはパルミジャーノチーズを生クリームと一緒に溶かしてから凍らせて、
パコジェットで粉砕しているので冷た~い、粉雪のようなくくちどけ~~。
緑の葉っぱはピーテンドリル 豆のつるですって。
OTTIMO!!
a0059035_11281903.jpg
アカハタのサルタート
甲殻類でとった出汁が濃厚で美味

OTTIMO!!

a0059035_11282278.jpg
サマートリュフのタリオリーニ、茸のラグー

手打ちのタリオリーニは最高
茸のラグーが旨みが重なり合ってとても印象に残る味。
サマートリュフなんていらないくらい美味。
おかわりしたかった。。。
OTTIMO!!
a0059035_11282765.jpg
A5佐賀牛ランプ

すべてOTTIMO!!
a0059035_11283503.jpg

シェフのティラミス
a0059035_11283811.jpg
桃のコンポートとソルベ バジルとヨーグルト

写真をうっかり取り忘れていたのですが、アミーコに送ってもらいました。

a0059035_17053703.jpg

小菓子
a0059035_11284195.jpg
ワインはペアリングワインをオーダーし、料理の合わせて出して頂きました。
な、な、なんとカラブリア州のワインが出てきて、テンション上がりました~。
a0059035_11281584.jpg
こちらはトスカーナ州ボルゲリの赤ワイン
a0059035_11283189.jpg
楽しく美味しい時間でした。(^◇^)

Graziemille fratello e signorina162.png


[PR]

8月の試作

暑い暑いとしか言葉が出てこないにっぽんの夏ですね。

台風5号が近づいているらしいですが、九州だけは避けておくれ。。。

Dai dai dai il tifone 5.

我が家は太陽の陽射しのお陰で家屋が日焼け状態。。。

クールダウンに適度な雨が欲しいです。

さてさて、試作を急ピッチでやっております。

前菜は蝦夷鮑をつかいます。
おひとり様一個でございます。
大きさは若干大なり小なりありますので、じゃんけん大会しま~す(笑)
とうもろこしのパンナコッタは絶妙なぷるぷる加減に~。
しゃれおつな盛り付けになりました。
a0059035_17171221.png
今月はパスタとメインは合同です。
具だくさんで、カラブリア州ではクリスマスの時に食べられるとっておきの一品です。
カラブリア州で買った7キロのチーズを大事に大事に持ち歩き、帰国しました。
今月のレッスンで使います。
のび~~~るプロボローネチーズがたっぷり中に入っています。
試作をしてみて、よ~~し現地の味になった~と思わず一言漏らしてしまいました。
楽しみにしていてくださいね。

a0059035_17173141.jpg
a0059035_17170627.png
そしてドルチェはカンノーロ
シチリア州の郷土菓子ですが、近くに位置するカラブリア州では当たり前にこの菓子がバールや菓子屋さんに並んでいました。
現地で何度か味わってきましたので早速再現します。
緑の粒々はシチリア州ブロンテ産のピスタッキオです。
青海苔じゃないよ~。((´∀`))ケラケラ

a0059035_17172141.png
ピスタッキオもカラブリア州で買ってきましたよ~。
a0059035_17171685.jpg
では8月も皆さんに元気でお会いできるように、日々料理と筋トレに精進しま~す。

Ciao!!



[PR]

茨木市 IL PISTACCHIO DA SAROさん

今月もセイタローシェフのところで思いっきり食べて学んできました。

前菜6品
自家製ツナのブルスケッタ
平目のステンピラータ(シチリアの方言で甘酢漬けの意味)
蛸のアグロドルチェ
ムール貝のインパナータ
鰯のベッカフィーコ
鮪のポルペット
a0059035_14250580.jpg
プリモ2品
雲丹とトマトのパスタ
夏のクスクス
セコンド1品
加治木鮪と剣先烏賊のグリル

フルーツ プラム
ドルチェ ビアンコマンジャーレ
カッフェか食後酒
水 コペルト

Tutto inculuso 6000円
Il vino non è incluso.(ワインは含まれません)
a0059035_14094675.jpg
セイタローシェフ男前です、皆さん是非一度ご覧あれ~。
絶品パスタもご賞味ください。

[PR]