カテゴリ:ピエモンテ州ネイベ日記( 8 )

ローマ滞在 3日目 バチカン市国

ローマ3日目

朝早起きしてバチカン市国へ 

ローマ最終日は晴天でした。

朝から気持ちのいい陽射しを受けました。

残念ながら工事中?修復中?のようでした。

しかし何度訪れても、サンピエトロ大聖堂はすばらしい~!!

a0059035_8134243.jpg


a0059035_8135695.jpg


a0059035_8141423.jpg


a0059035_8143136.jpg


a0059035_8145073.jpg


a0059035_8152837.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2012-11-21 22:03 | ピエモンテ州ネイベ日記 | Comments(1)

ジェノバのマンマへお届け物

誕生日に思いがけず、白トリュフをもらったので、どうしようかと考えてジェノバのマンマの
ところまで持っていくことにした。

せっかくだからみんなで味わおうと。。

今日の昼の営業は忙しく、仕事も4時半ごろまで。。

で、夜の営業はなし、慌てて準備してジェノバに出発。
電車でたったの2時間。たったのって言い切ってるところがすごいでしょ。このくらいなら近いですから、今の私には。。
明日は休みだからゆっくりできる。

朝、ジェノバのマンマに電話。

今日、行ってもいい?

いいわよ、でも私は友達と食事に行って居ないわよ。

そうなの?じゃあ行かないよ。

いいじゃない、来なさいよ。近所のおじさんに鍵を預けてるからそこに行って鍵をもらって
家にあがってなさいと。。

で、行くことに決めた。
いろいろ話したかったし、今日はお土産もあるし。

冷蔵庫に何でもあるからそれを食べてなさいと。。

なんか自分の家みたいじゃない?

たしか一ヶ月ぶりのジェノバ、
やっぱりここは7ヶ月も過ごしたので慣れてる。
ピエモンテ州の小さな町とは違って、
外灯が。。明るい。
人が多い。。。だから賑やか。

慣れているから心地がいいのか、賑やかなのが好きなのか。。

まあその辺はおいといて。。

さて明日の昼に何作ってあげようかな?

夜中の一時。。まだマンマとパパは帰ってきません。

もう眠い。。せっかく起きて待ってるのに。。
[PR]
by ciao-miho | 2006-12-26 06:50 | ピエモンテ州ネイベ日記 | Comments(0)

Buon natale

今日はクリスマス
auguri(アウグーリ)とイタリアではそこいらじゅうでこの言葉を耳にする。
おめでとうという意味だ。

日本でいうと新年を迎えた元旦みたいなもの。

今朝もいつもどうりにバールにカプチーノを飲みに。
auguri~!!
みんな今日の挨拶はこれだ。

今日は昼の営業は予約でいっぱいだ。

一週間も前に決まったクリスマスメニューなのに

朝から仕込みやって、とりあえず昼の賄い食べて、まだ仕込み全部終わってないよ。
一番客がなんと12時過ぎにやってきた。
シェフが一言。。Cazzo…

急にばたばたする厨房。盛り付けもどんな風にするか、あらかじめイメージはしていたらしいがその場で決まった。それがイタリア流なんだろうね。

とにかく buon natale!!
[PR]
by ciao-miho | 2006-12-25 06:32 | ピエモンテ州ネイベ日記 | Comments(0)

晩御飯の買出し

今日から3日間、昼のみの営業。
中途半端。。。
で、仕事が終わってから暇だし、隣町のアルバまで晩御飯の買出しに行くことにした。
アルバの町は明日のクリスマス用のプレゼントを買いに走る人たちで賑わってた。沢山の買い物袋を持ち歩く人々を見ながら、私は今日の晩御飯の買出しだ。
前にちらっと見つけていた惣菜屋に行くことにした。
イタリア語ではgastronomiaガストロノミアと言う。
高級感漂う感じで、惣菜をはじめ、有機栽培の粉をつかったグリッシーニ、生パスタ、瓶詰めのジャム、パスタのソース、オリーブオイル、ワインまでいろいろと揃っている。
最近なぜか有機栽培の粉に惹かれる私。
グリッシーニと惣菜2品とデザートにパンナコッタを購入。が、しめて17ユーロ。。。
結構高くついた。ピザ屋のほうが安くつくんだよ、イタリアでは。。
だってチキンのサラダ200gで14ユーロ。これは今の私には高すぎる。。
味はそこそこ、まあたまにこうやって単身赴任のおじさんみたいに惣菜買って家で食べるのも悪くないな。楽だし。。
いや~それにしても量り売りには気をつけないと。。
しかし有機栽培の粉。。やっぱり美味いな。。。
[PR]
by ciao-miho | 2006-12-24 06:44 | ピエモンテ州ネイベ日記 | Comments(0)

まじで??

今日、仕事が早く終わり、近くのバールへ。
私の誕生日会をするために。
バールはすでに賑わってた。
すでに2回ほどここには来ていたけど、奥のサーラにはまだ入ったことはなかった。
奥はワインセラーにもなっていて、すごくかわいい。昔つかっていた井戸まである。
で、何を飲むかと聞かれて、NEBBIOROこちらLANGHEといわれる地域のワイン、結構好きでそれを頼んだ。

したら、店主にバルバレスコのこれが美味しいわよと言われ、
私が決めれないなら聞くなよ。。。と思ったけど、バルバレスコも好きだし、まあなんでも飲めたらいいんでそれにした。
で、一緒に働いてる仲間、そこの店主たちと乾杯。
イタリアで誕生日会、しかもワインを飲みながらわいわい騒ぐ。最高じゃない?
店主が今度うちでまたフェスタしようと言い出した。
で、つまみを作ってくれたりと、最近ここのオーナーになった店主やる気満々だ。
で、結構飲んで、いっぱいしゃべって家に帰る。
帰り道、別のレストランのオーナーが外に居た。
で、入れ入れというもんで、中に入ることに。
で、厨房を見ろというから、見せてもらった。
そして、仲間が今日はこの子の誕生日なんだよと説明。
そしたらなんとシャンパンを開けてくれた。
まじで?いいの?  じゃあ、いただきます。
せっかくだからいただいた。
オーナーといろんな話。
カンティーナも所有するこの人、毎年日本に行っているらしい。
そしたら、奥の厨房からシニョーラが一人現れ、銀ホイルに包んだものを私に渡してくれた。
オーナーが誕生日だからと、
なんと白トリュフーーーー。これもらっていいの?
マジで?いいの?これにはさすがにびっくり。
お礼のご挨拶をオーナーとシニョーラにした。
すでに夜中の2時半。。沢山飲んでお腹いっぱい、眠くてあくび連発。。。オーナーの話が止まらない。
しかし、いい誕生日になったよ。

ピエモンテにきて、美味いワインと白トリフュに出会えて。。涙・・・

さあ、これをどうやっていただこうか?
おもいっきり贅沢に削って食べてやる~。
その前にトリュフスライサー買いにいかなきゃ。。。
あ、でも今の家キッチンないんだ。
食べたい人ー、家に呼んでください。
一緒に食らおう食らおう。
[PR]
by ciao-miho | 2006-12-22 06:41 | ピエモンテ州ネイベ日記 | Comments(0)

冬支度

ピエモンテ州ネイベも日に日に寒さが増しています。
このところ雨が降ったりやんだりの毎日で、雨が雪にならないところが暖冬を意味するのだそう。
とかいいながら最低気温は1度、最高気温は9度。
最近はこの土地に慣れてきたせいか寒さもそれほど身に凍みない。
家の近所を散策してると、ご近所のみなさん各々個性的なアレンジでリースやら飾りつけをしている。
あと街のイルミネーションもなかなか個性的で今年のクリスマスは意外に楽しめそうなイタリアです。
a0059035_628164.jpg



a0059035_629051.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2006-12-19 06:24 | ピエモンテ州ネイベ日記 | Comments(0)

presentazione

今日はレストランの紹介をします。
シェフは女性。
で、自分の母親と同じ歳くらい。
しかもオーナーであるご主人は元医者。。
シェフも以前は遺伝子について研究していた。
この夫妻のもとでステージすることになった。

ピエモンテ州の伝統的な料理を中心にシェフの好みやアレンジが加わったかんじ。
とにかくオーナーが食いしん坊でこの地域からいろんな美味しい食材を選んでくる。
食材の質もよく、とくに魚に関してはトリノまで買いにいくらしい。

パンは自家製で、粉は有機栽培のもの。私はかなり気に入っている。
昼の賄いはたまに私が作り、夜はシェフが作る。
夜の仕事の時間に店に行くとすでに出来上がってる。
マンマの味だ。これが私には相当勉強になる。ピエモンテ州の家庭料理。
毎日家族で食卓を囲むようなかんじです。

以前の職業が研究者だからなぜ?どうして?の質問に答えるのは好きみたい。
今は白トリュフのピークも終え、人々はクリスマスへの準備でレストランは閑散としている。

ジェノバの人とピエモンテの人の気質が違うのでまだ彼らのことよくわからない。

毎日がゆったりと過ぎるけれど、ここでの暮らしは私にとってピエモンテ州をいろんな意味で味わえそうな予感がします。
先月は自分がジェノバである程度できあがってたものををリセットできず、苦労したから
ここではゼロになんないと。。まあほどほど欲張らない程度にやってきます。
[PR]
by ciao-miho | 2006-12-09 06:24 | ピエモンテ州ネイベ日記 | Comments(0)

ピエモンテ州次はネイベ

11月のブログを見ていただいたらわかると思いますが、また引越ししました。
とはいってもアルバの隣町のネイベというところ。
同じピエモンテ州です。
レストランの名前はLa luna nel pozzo
お店の情報です。

エキサイトブログ

ここで欲張らずにほどほどにいきたいと思います。
[PR]
by ciao-miho | 2006-12-01 06:10 | ピエモンテ州ネイベ日記 | Comments(0)


大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Mihoのイタリア料理教室

イタリアの家庭料理を中心に旬の食材を取り入れながら、イタリアらしい陽気で楽しいレッスンを心がけています。
イタリア料理教室セストリポネンテのホームページはこちらよりご覧になれます。


トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されましたソウル
旅行口コミ情報

カテゴリ

全体
イタリア料理教室について
レッスン予定表
今月のレッスンメニュー
第二教室(北堀江教室)について
過去のレッスンメニュー
プロフィール
料理
料理修行
日々の事
留学準備
la mia casa
ジェノバBaldin日記
ルッカ料理学校
引越し物語
Sestri Ponenteとは?
2010年春イタリア
アルバpiazza duomo
06夏南伊の旅
ピエモンテ州ネイベ日記
2012年秋冬イタリア
2013年イタリア食べ歩記
2014年セストリポネンテイタリア紀行
2016年イタリア サルデーニャ州紀行
2017年イタリア カラブリア州紀行 
未分類

最新の記事

銀杏
at 2017-11-20 00:10
2017年12月のレッスン予..
at 2017-11-19 20:12
タルトタタンに初挑戦
at 2017-11-16 23:38
出張料理
at 2017-11-14 23:29
洋梨のジャム
at 2017-11-13 23:03

フォロー中のブログ

ワインのソムリエが教える...

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 03月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

最新のトラックバック

検索

最新のコメント

米ちゃん、お疲れ様です。..
by 豆子 at 15:28
豆子さん いつも美味し..
by ciao-miho at 13:54
豆子さん 今年は旅記録..
by ciao-miho at 14:15
蒸し蒸し暑いですね..
by 豆子 at 00:41
Eccomi イタリアの..
by ciao-miho at 21:55
おかえりなさい✨ ..
by まめこ at 14:23
> 豆子さん 豆子ちゃ..
by ciao-miho at 00:07
コメちゃん、おはようござ..
by 豆子 at 09:30
八分屋さん 作ってくだ..
by ciao-miho at 01:02
米田さん、お疲れ様です♪..
by 八分屋 at 15:34

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家

画像一覧