Mihoのイタリア料理教室Sestri Ponente

カテゴリ:未分類( 92 )

美味しい頂き物

今日は三田のアウトレットモールに家族で行ってきました。

3連休とあって中国道は大渋滞。

帰りに梅田阪急にも寄って、私が買ったものは筋トレ用のウエア。。。

道中見事に爆睡で首が痛かった~。

運転手さん、お疲れ様でした。(^^♪

昨日のレッスンで生徒さんのIさんから自家製食パンを頂きました。

夜中に焼いてレッスン日に持参してくださいました。

自家製酵母で焼いた食パンです。

a0059035_21342481.jpg
待ちきれず、レッスン中に頂きました。

a0059035_21342875.jpg
美味しい~、ふわふわ、完璧。

今朝のモーニングは

a0059035_21343726.jpg
美味しゅうございました。
焼いて食べるとまた味が変わりました。

Iさんの愛に感謝です。美味しかったです、ご馳走様でした。(^◇^)




[PR]

2016年サルデーニャ紀行 マッコメールからオリスターノへ

2016年 7月4日 

マッコメールからオリスターノまで約50キロ南下
a0059035_21444989.jpg
マッコメール駅
a0059035_21452918.jpg
電車で1時間でオリスターノに到着、プルマンもあるけど、電車の方が揺れないから快適。

GoogleマップでオリスターノのB&Bまで検索してスーツケースをゴロゴロ引っ張りながら

また歩く。今回はGoogleマップにほんと助けてもらった、すごいぞGoogle。

B&Bに到着、とっても可愛い家って感じ。

オーナーのシニョーラとっても笑顔が素敵、でとってもテンション高すぎ。

とってもとってもおしゃべり、が止まらない。。。。

ヒアリングには最高に嬉しんだけど、そろそろ脳が酸欠。

1つ聞くと100返ってくる。。。そんな感じでおせっかいで親切な感じ。(*^^*)

ひろーい部屋、天井が高~い、快適!!

a0059035_21491074.jpg
バリアフリーのバスルーム これまためっちゃ広すぎる。。。

a0059035_21500262.jpg

外は灼熱、建物の中は涼しく快適なイタリア。

しばし休息してからオリスターノ滞在の計画を立てる。

バスの時刻表、ガイドブック、マップ手当たり次第もらって調べる。
a0059035_21524655.jpg

あれ?夕食の写真がない。。。

おそらく町の切り売りピッツアでも食べたのか?

それとも常備してるりんごかお菓子で済ませたのか?

記憶にないな。。。

旅も後半に突入でそろそろ疲労が溜まってきたところ、熟睡してしまったようです。




[PR]

2016年サルデーニャ紀行 サッサリで夕食

2016年7月2日 サッサリ

カステルサルドからプルマンでサッサリのB&Bに戻り、オーナーと話をした。

サッサリの町はどうだった?

朝、到着した時にサッサリの町を詳しく教えてくれてたなあと思い出した。

でもカステルサルドに行くって伝えてたんだけど。。。。

今日はカステルサルドに行ってきたと言うと案の定少々残念そうな表情。

ダイニングに置いてある籠を見せてくれました。20年は使ってるけど丈夫なのよって。

私がカステルサルドで買ってきた籠の話ね。

少し休んで、夕食を食べにサッサリの町を散策をしていたらパーネフラッタウ専門店を発見。

a0059035_20513291.jpg
ここでもパーネカラサウが出てきた。サルデーニャで大好きになったのでうれしい。
a0059035_20521782.jpg
a0059035_20540063.jpg
パーネフラッタウはパーネカラサウをブロードに浸して、トマトソース、ペコリーノチーズ

ポーチドエッグをのせたもの。

ピッツアぽくみえるけど、そうではない。

お店のシニョーラが食べ方を教えてくれました。

たまごを潰して、クレープのように巻いて完成。
a0059035_20563431.jpg
パーネフラッタウもサルデーニャで絶対食べるリストの一つだったので、クリア出来てよかった。

パーネフラッタウはサルデーニャの家庭料理で

硬くなったパンを塩の入った熱湯で浸して作る方法もあるみたい。

イタリアに居ると野菜不足になりがち、無性にサラダが食べたくなる。

a0059035_21041087.jpg
もりもり食べて、食後の散歩に出かける。

サッサリ市庁 さすがサルデーニャ第二の都市とあって立派。

a0059035_21053802.jpg
a0059035_21063497.jpg
ZARAもおしゃれで巨大店舗
a0059035_21073483.jpg
この日はユーロ2016(欧州選手権)でイタリア代表の試合の日でした。

だから土曜日の夜だというのに町に人がいない。。。

宿のオーナーのお薦めのジェーラト屋さんへ
a0059035_21110257.jpg
いつも通り苺とストラッチャテッラ(チョコチップ)で大満足。
a0059035_21112047.jpg
ジェラート屋のテレビでサッカー観戦しました。!(^^)!
a0059035_21112861.jpg

私がイタリアで出会ったジェラート屋のナンバー3には絶対入る!!

GELATERIA BOSISIO
a0059035_21164339.jpg
次回ここにいつ来れるだろう。。。

結局イタリア代表負けてしまい、試合後のインタビューではアズーリ悔し涙。

a0059035_21194837.jpg
ブッフォンまだまだ頑張ってる!!
a0059035_21200528.jpg





[PR]

2016年サルデーニャ紀行 アルゲーロからサッサリ→カステルサルドへ

滞っていた2016年のサルデーニャ紀行の備忘録の続きです。

2016年7月2日土曜日

アルゲーロからサッサリまで移動、距離は約50キロ。

a0059035_21291808.jpg

交通網が発達していないサルデーニャ州での移動は中長距離バスのプルマンを使うのが一番効率が良い。

ネットでプルマンの時刻表を調べて、さらに現地で確認して乗車。

朝夕2便くらいしかないので、朝6時半のプルマンで出発。

a0059035_22191082.jpg
プルマンといっても、バスの停留所はいくつもあるので、通り越してしまう可能性あり。

いつもバスやプルマンを利用するときは運転手に目的地を伝えておいて、

降りる時に教えてもらうようにしています。

サッサリに到着、ガイドブックにはサルデーニャ州第二の都市と書いてあるけど。。。思ったより小さな街でした。

予約しておいたB&Bまで石畳の道をスーツケースをごろごろ引っ張りながらたどり着く。

まだ朝の9時過ぎだったので朝食を頂きながら(まだ宿泊はしていないのに。。。)
サッサリの町の見どころを丁寧に説明してくれました。

私が今回サッサリに宿を取った理由はカステルサルドに行くためだったので、

まず部屋に荷物を置き、またプルマン乗り場まで戻り、カステルサルド行きのバスを待ちます。

乗車券3€安い。イタリアの公共の乗り物は安くて助かります。
a0059035_22304826.jpg
カステルサルドまでの距離は22キロ
a0059035_22321869.jpg
カステルサルドはイタリアの最も美しい村の一つに認定され、

かつてジェノヴァ共和国時代に築かれた村なのです。

ジェノヴァっ子としては是非訪れておきたかったのです。

それと工芸品の籠をこの地で買いたかったので。

まずは旧市街へ

この坂道を上がると。。。
a0059035_22494221.jpg
最高の景色に遭遇

a0059035_22472703.jpg

a0059035_22535066.jpg
a0059035_22541505.jpg
a0059035_22542707.jpg
土曜日だというのにインフォメーションは休み。。。。

a0059035_22555454.jpg
a0059035_22561013.jpg
丘の上の旧市街。

地図もないので、歩いた道を迷わないように写真を撮りながら進みます。

a0059035_22564766.jpg
a0059035_22591399.jpg
籠博物館に遭遇したので見学。
a0059035_22593325.jpg
教会で一休み。

a0059035_23002923.jpg
民家の前で籠が並べてありました。
a0059035_23010185.jpg
a0059035_23014033.jpg
見ていると、中からおばさんが出てきたので一番伝統的な形のものがどれか聞いてみると

伝統的なものって古臭いわ、こっちがいいわよとおばさんの好みを主張してくる。

これはイタリア人には決して珍しことではない、ごく当たり前のことなんです。

私はどうせ買うならクラッシックがいいのよって自分の意思を貫いた。

せっかくここまで来たんだから。お土産物屋にも売ってるんだけど

正真正銘現地の人が作ってるのが欲しかったからね。

さてお昼過ぎ、レストラン探しへ。

最高のロケーション、一人ランチも寂しくなんてないない。
a0059035_23083281.jpg
すでに気に入ってしまったパーネカラサウ。
a0059035_23085527.jpg
ニョケッティサルディ
これも絶対食べるリストの一つだったのでクリア!!
a0059035_23094436.jpg
さっきのおばさんの手作りの籠

ブルーの模様は水平線とサルデーニャの海だそうです。

この形が伝統的なんだって~。
a0059035_23100988.jpg
サルデーニャ州で絶対食べるリストの一つのポルチェドゥ(仔牛の丸焼き)
がメニューにあった~~~!!しかし注文は2名様からだった。。。。"(-""-)"

仕方なく豚肉のソテーに。。。しかし美味すぎた。
a0059035_23134819.jpg
a0059035_23153667.jpg
食後のカッフェしながら外を眺めていると、

コックコートの男子が現れた。

a0059035_23173954.jpg
何してるのかって尋ねたら、今からポルチェドゥ仕込むんだよ。

それに欠かせないミルトを取りに来たんだよって。

は?なんて言いました今、ポルチェドゥ仕込むですって。。。

えーなーーー。

そしたらミルトの葉っぱくれました。
a0059035_23174773.jpg
さて、しばし胃を休めてから再び旧市街散策。

a0059035_23211118.jpg
a0059035_23224281.jpg
a0059035_23225860.jpg
a0059035_23231496.jpg
お店のおばさんのお喋りが止まらない。。。ニョケッィサルディ用の籠とお土産の籠を買って、新市街に戻りました。

プルマンの出発時間までたっぷりと時間があったので、

絵葉書を買ってサルデーニャから日本へ送りました。

イタリアに居ると、すべてにおいて効率が悪いので待ち時間がやたらあります。

例えば、バス、電車、レストラン、郵便局などなど。

日本ではいつもばたばたしている私ですが、イタリアでは時間を待つことしかできない場面が多いんです。

プラス思考で言えばその分普段できないことができるのです。
a0059035_23244500.jpg

a0059035_23250413.jpg
入ったバールがこれまた電気が故障してて、大人たちが寄ってたかって直していました。

だからエアコンも効いてなくて、暑かったな。




[PR]

はしっ子

和歌山のデラックスケーキという菓子のはしっこ。

昔ながらのケーキで私は好きな味です。

そのケーキのはしっ子。

子がいいですね。味はもちろん変わりなく美味しい。

現地でしか手に入らない貴重なものを頂きました。

のぶちゃんありがとうございました。(*^^*)

a0059035_00261358.jpg

[PR]

美味しい頂き物

今日も朝ラン軽快に走れたけど、頑張りすぎてバテました。(*^^*)

a0059035_23371172.jpg
K様からの頂きもの。
手作りパンとパネットーネ
a0059035_23375586.jpg
a0059035_23380877.jpg
どちらもしっとりしていて美味しかったです。
とりわけ朝ラン後の朝食は格別に美味しい~。
今年の復活祭(パスクワ)は4月14日でした。
イタリアではこの日にコロンバや卵の形をしたチョコやら、
パネットーネを食べる文化がありますが、
今年は食べることができて幸せでした。(*^^*)

ご馳走様でした。



[PR]

日曜日

日曜日らしい過ごし方をしました。

朝早起きして、車で出発。

自宅近所の深北緑地は桜満開、私のランニングコースです。

a0059035_00405939.jpg
宝塚のパンネルでモーニング
パンがかなり良心価格でしたよ~。6個買って600円でお釣りがかえってきたよ。
a0059035_00423668.jpg
2階のカフェでモーニング、う~ん自分で焼いたほうが美味しいな。。。
a0059035_00424761.jpg
そこから三田アウトレットへ
a0059035_00434764.jpg
帰りに寄り道
a0059035_00443082.jpg
寒空の中、ならんだならんだ。。。
ここに来たのは何年ぶりだろか?相変わらずの大人気店ですね~(*^^*)
a0059035_00451999.jpg
帰りの高速道路は事故で大大渋滞。。。
ま、でも休日らしい楽しいドライブでした。!(^^)!


[PR]

San Valentino 今年の自分チョコは。。。

もうすぐバレンタインデーですね。

1月の最終週に阪急百貨店に調査にいっておりました。

a0059035_22160713.jpg
a0059035_22165166.jpg
今年はピエールマルコリーニを買ってみる。

a0059035_22123161.jpg
ハートのプラリネ 女子が喜ぶ味。
a0059035_22123898.jpg
ギモーブ しっかりビターチョコでコーティングしていて、口の中でチョコの余韻がいい感じ。
a0059035_22171785.jpg
タブレットはデンマーク(右)がお気に入り
今年の新作もとても良い!!
a0059035_22213842.jpg
もう行ってもなさそうだわ。早めに行って正解。

パレドオールさんのチョコソフトで喉の渇きを潤しました。
美味でございました。!(^^)!
a0059035_22250208.jpg
ちなみに月曜日のお昼過ぎだというのにピエールマルコリーニのチョコソフトは大行列でした。


[PR]

ラグビーの聖地 花園へ

2017年元旦 素晴らしい晴天でしたね~。!(^^)!

初詣後、お雑煮を食べてからラグビーの聖地花園へ
大阪桐蔭高校ラグビー部の応援に行ってきました。

a0059035_21400572.jpg
a0059035_21401548.jpg
a0059035_21402338.jpg
a0059035_21403026.jpg
第三グランド 大阪桐蔭高校対東京高校 
ベスト8をかけた戦いは惜しくも負けてしまいましたが、
力のあるスクラムやトライを阻止するタックル
高校生といえども大変迫力があり、観戦にもとても力が入りました。
大阪は大阪仰星、常翔学園がベスト8に入りました。
大阪桐蔭の分まで頑張って欲しいです!!

サッカーに駅伝もいいけど、ラグビーも最高!!
a0059035_21403686.jpg
可愛すぎる。。。。


[PR]

オーダービュッフェ

今年の冬は寒くなるとか。。。
12月に入っても穏やかな気温ですけど。。。
昨日はリッツの香桃でオーダービュッフェに行ってきました。

私にはリッツなんて日々ほぼご縁のない場所でございます。
ならば自ら行かねば(笑)

久々に食べました食べました。
全51品制覇したかったですが、結果は半分。
すべて美味しく頂きました。
a0059035_21461690.jpg
a0059035_21463217.jpg
気品漂うリッツのクリスマスツリー
a0059035_21482657.jpg
早くもクリスマス気分を味わえて優雅な気持ちになりました。

グランフロントのツリー

こちらは華やかで斬新で対照的ですね。
a0059035_21521527.jpg



[PR]