2017年6月22日(木)

朝一で関空から成田へ、その空路でなにげにそろそろ富士山見えるかも~?と思ったら
鮮明に富士山が見えました。割と長い時間空の上から富士山を堪能できました。
普段見慣れていないだけに、やはり壮大で特別な気分になりました。

いつも通り、アリタリア航空を利用。
去年ごった返していた発券機はご覧のありさま。。。。

a0059035_21252898.jpg
成田発ミラノ行き、案の定離陸の際は爆睡で気が付けば雲の上でした。
a0059035_21252406.jpg
今秋生徒様がイタリアへ一人旅されますのでミラノマルペンサ空港からミラノ中央駅までの順路を説明しま~す。
入国審査後、無事にスーツケースをピックアップしたら、USCITA↑の方向へ迷わず進みます。
a0059035_21253345.jpg
電車よりシャトルバスがお勧めです。
a0059035_21253932.jpg
ミラノ中央駅行のシャトルバスはUSCITA4です。
a0059035_21254357.jpg
出口を出たらすぐにシャトルが見えます。2社ありますが、乗車券はどちらでも片道8€です。
シャトルの入り口で購入可能です。クレジットカードも使えますが、
10ユーロ紙幣だけポケットに用意しておきましょう!!
バスの係りの人が声を張って、案内していますが、怒ってるわけではないのでご安心を。
イタリア人たちはそもそも声が大きいです。
乗車券を購入したらスーツケースは自分で荷物置き場に入れます。
あと日本と違ってマナーモードなんてないお国です。
お隣に座ったイタリア人が携帯電話で喋りだしたら大変です。
おそらく中央駅までず~~~と喋っています。
a0059035_21255257.jpg
ミラノ中央駅まで約1時間、終点なので焦ることはないです。
a0059035_21381058.jpg
後はホテルに直行ですが、今年のミラノとっても蒸し暑かった~。
チェックイン後、ミラノ中央駅のTIMへ
日本のドコモのような存在かな?
a0059035_21260072.jpg
旅行者向けのプリペイド式simカードを購入
1か月4Gまで有効、100分イタリア国内であれば通話可で20€
a0059035_22065987.jpg
a0059035_21255669.jpg
接続完了、いつものジェラート屋さんでいつもの味を注文
やっぱり美味しい~、しかし蒸し暑くてジェラートが溶けだす。。
a0059035_21260359.jpg
a0059035_21260603.jpg



[PR]
by ciao-miho | 2017-08-04 23:16 | 2017年イタリア カラブリア州紀行  | Comments(2)

今月のドルチェはカンノーロ

カンノーロの中のクリームはリコッタチーズとグラニュー糖を混ぜた

いわゆるリコッタクリームです。

リコッタチーズはやはり作りたてが一番美味しいという訳で、

牛乳で簡単に作れるリコッタチーズの作り方です。

いつもは買わない低温殺菌牛乳1ℓ
a0059035_14114248.jpg
レモン汁大さじ2杯
a0059035_14114579.jpg
牛乳は沸騰させないように温め、レモン汁を大さじ2杯加えてまぜる。
a0059035_14113150.jpg
レモン汁を加えて、混ぜると分離し始めます。火を止め、1分ほど放置。

ザルに布かキッチンペーパー(丈夫なもの)で濾します。
軽く絞って完成。
1ℓの牛乳で、約200gのリコッタチーズができます。
a0059035_14113456.jpg
Provi pure!!


[PR]
by ciao-miho | 2017-08-04 14:58 | 日々の事 | Comments(0)

美味しい頂き物たち

昨日は母が肉が食べたいというので、家族で焼肉を食べに行き、

ジェラートを食べて、買い物をして平和な時間を過ごしました。(^◇^)

皆様から美味しい頂き物です。

豆子さんより
a0059035_14111911.jpg
O様より青森県産の新物 にんにく
いつも青森県産を使っていますので超うれしいです。
早速ペスト作りました~。
a0059035_20475324.jpg
M様よりチーズクッキー
生徒様からお聞きしたのですが、阪急梅田店では行列だそうです。
a0059035_14110518.jpg
シニョリーナより
やみつきなるわ。。。
a0059035_14111545.jpg
M様よりイタリアのココア
フリウリヴェネツィア州pordenoneにあるチョコレート屋さんのカカオ
秋になったらチョコレートケーキ作ろっと。
a0059035_14112388.jpg
姪っ子 オランダバレエ修行より
薄焼きワッフルにキャラメルがた~っぷり。
一枚でなななんと150キロカロリーです。
ダンサーは食べたらあかんけど、私はいいんだよ~。
オランダと言えばこれだね~172.png
a0059035_14110103.jpg
皆様どうもありがとうございました。

[PR]
by ciao-miho | 2017-08-04 14:21 | 日々の事 | Comments(0)

お知らせ la notizia

生徒様が長年続けていらっしゃるアートフラワーの展示会が大丸心斎橋店で開催されます。

場所:大丸心斎橋店北館14階 イベントホール

日時:8月23日水曜日~27日日曜日(最終日は午後5時閉場)

入場は無料です。

繊細なアートフラワー世界です。

ご興味のある方は是非是非!!

a0059035_14093977.jpg
a0059035_14094295.jpg






[PR]
by ciao-miho | 2017-08-04 14:14 | 日々の事 | Comments(0)