2017年 05月 08日 ( 3 )

2016年サルデーニャ紀行 マッコメールからオリスターノへ

2016年 7月4日 

マッコメールからオリスターノまで約50キロ南下
a0059035_21444989.jpg
マッコメール駅
a0059035_21452918.jpg
電車で1時間でオリスターノに到着、プルマンもあるけど、電車の方が揺れないから快適。

GoogleマップでオリスターノのB&Bまで検索してスーツケースをゴロゴロ引っ張りながら

また歩く。今回はGoogleマップにほんと助けてもらった、すごいぞGoogle。

B&Bに到着、とっても可愛い家って感じ。

オーナーのシニョーラとっても笑顔が素敵、でとってもテンション高すぎ。

とってもとってもおしゃべり、が止まらない。。。。

ヒアリングには最高に嬉しんだけど、そろそろ脳が酸欠。

1つ聞くと100返ってくる。。。そんな感じでおせっかいで親切な感じ。(*^^*)

ひろーい部屋、天井が高~い、快適!!

a0059035_21491074.jpg
バリアフリーのバスルーム これまためっちゃ広すぎる。。。

a0059035_21500262.jpg

外は灼熱、建物の中は涼しく快適なイタリア。

しばし休息してからオリスターノ滞在の計画を立てる。

バスの時刻表、ガイドブック、マップ手当たり次第もらって調べる。
a0059035_21524655.jpg

あれ?夕食の写真がない。。。

おそらく町の切り売りピッツアでも食べたのか?

それとも常備してるりんごかお菓子で済ませたのか?

記憶にないな。。。

旅も後半に突入でそろそろ疲労が溜まってきたところ、熟睡してしまったようです。




[PR]
by ciao-miho | 2017-05-08 22:04 | Comments(0)

自家製パインバナナジャム

ゴールデンウィーク明け、今日も夏日で快晴だというのに

黄砂とPM2.5に注意~~!!と天気予報士の蓬莱さんが言ってたのでお布団は干さずに、

窓も極力締めて過ごしました。

昨年のサルデーニャ州の旅の備忘録を更新しています。

単なる食べ物日記ですが、ご興味のある方はどうぞ~(*^^*)。

今日はこの時期に必ず作るパインバナナジャムを作りました。
a0059035_20141305.jpg
完熟パインと熟したバナナなので、砂糖は2割で十分。
a0059035_20142668.jpg
ハンドブレンダーで少~しだけ粉砕。粒々感はやや残します。
a0059035_20151678.jpg
煮詰める。
a0059035_20155773.jpg
完成(*^^*)
とろとろに仕上がりました。
a0059035_20161178.jpg
ジャム職人の探究は続く。。。

5月のレッスンの付け合わせのズッキーニのスキアッチャータ

連休前にズッキーニを買い忘れて試作できず。。。

今日は綺麗なズッキーニが売っていました。(*^^*)

a0059035_20351562.png
今月は野菜をたっぷり使ったヘルシーメニューです。(*^^*)

皆さんのご参加お待ちしております。










[PR]
by ciao-miho | 2017-05-08 20:22 | 日々の事 | Comments(0)

2016年サルデーニャ紀行 ヌオーロ

2016年 7月4日 ヌオーロ

マッコーメルから東へ50キロにあるヌオーロという町へ

朝食 
a0059035_23390029.jpg
a0059035_23395914.jpg
可愛い~。
a0059035_23401454.jpg
レトロ~。
a0059035_23405213.jpg

って喜んでるのもつかのま、窓全開のエアコンなしで1時間地獄でした。。。。

駅に到着、とりあえず町の中心部へ行ってみる。

a0059035_23430772.jpg
インフォメーションまたも休み。。。
a0059035_23440399.jpg
仕方なく、インフォメーションに貼ってある地図を写真に撮り、

それをみながら町を歩きました。
a0059035_23451130.jpg
私のイタリア一人旅はとにかくハードで3食きっちり食べる分歩いてカロリーを消費。

歩くからこそ見える景色もあるので、それはそれでとてもラッキー。

a0059035_23462146.jpg
a0059035_23482514.jpg
a0059035_23483938.jpg
サルデーニャ生活、民族伝統博物館


a0059035_23500052.jpg
オーマイガット、月曜日休館日。。。。
a0059035_23501958.jpg
a0059035_23504221.jpg
a0059035_23505394.jpg
あ~月曜日は休館日多いのか。。。。

a0059035_23555230.jpg
a0059035_23560921.jpg

お昼ごはんを食べるにはまだ早いけど、行くのを決めていたレストランまで歩く。

開店まであと30分、外は灼熱の太陽で暑くて仕方がないので

入っていいかどうか尋ねてみるとOKとのこと。
a0059035_23571334.jpg
もちろん誰もいない。。。

a0059035_23574069.jpg
しばらくしてメニューを持ってきてくれた。

サルデーニャで絶対食べるリストの一つクルルジョネス

昨年7月のレッスンメニューで作ったプリモです。

これを食べるまで日本には帰られへん。(大袈裟すぎ)(*^^*)

Culurgiones ogliastrini al pomodoro
a0059035_00005467.jpg
a0059035_00010766.jpg
最高に美味しかった。

agnello nostorano con finocchietti in umido
セコンドは仔羊とフィノキエッティの煮込み
a0059035_00015471.jpg
サルデーニャの郷土料理が食べられて大大大満足でした。

a0059035_00113992.jpg
ゆっくり食事をしても、外は灼熱の太陽真っ最中。

毎日食べたものはこのようにメモをして、わからない語彙は調べる。

マクドで勉強している学生並みに真剣です。

しかし、イタリア期間だけで帰国したら続いてないので、

すぐに忘れてしまうから意味はないけど。。。

そこやねん、足りんとこ。私の語彙不足イタリアーノ(苦笑)


a0059035_00172867.jpg
a0059035_00175221.jpg
a0059035_00180846.jpg
食後のジェラート
a0059035_00190266.jpg
a0059035_00191872.jpg
a0059035_00193230.jpg
a0059035_00194917.jpg
マッコメールまでまたエアコンのない電車でサウナの1時間。。。

さすがにぐったりでした。

荷物を取りに宿にもどり、次の目的地オリスターノを目指します。

シニョーラが車で駅まで送ってくれました。

ほんと親切なシニョーラに感謝(*^^*)





[PR]
by ciao-miho | 2017-05-08 00:24 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧