2010年 03月 13日 ( 2 )

レッスンその後は

レッスン後、慌てて着替えて、ジムで筋トレ一時間してきました。

そして、今日はアルバロンガさんへ

そう、しっかり食事をするときは少しでもカロリー消費しておかないと。。。

Kさん夫妻とよねちゃん一号とともに東心斎橋のアルバロンガさんで食事です。

アラカルトは定番メニューのほかに本日のおすすめのメニューもあります。

魚介類の豊富なメニューのお店です。

今日いただいたものはこちらです。

前菜 

あわびと冷製ホワイトアスパラガスのクレマ、コンソメのジュレ添え
a0059035_2124393.jpg


あわびが大きくて軟らかすぎる。。。そしてホワイトアスパラのクレマとコンソメもあわびを邪魔しないで
上品にコラボしちゃいまいたっていうお味です。

ひっさげとアボカドのタルタル
a0059035_2125588.jpg


脂がのっててウマシです!!

ひっさげって?なにものなんだ???

よねちゃんの豆知識コーナー^^

本マグロ(くろまぐろ)=成魚→両手でも持てるか持てないかという大きさ 

てか、持てへんやろ~~~~。

ひっさげ=成魚でもなく幼魚でもない中間→両手で何とか引っさげると持てるおおきさ

よこわ=幼魚→よこわは片手で持つことが出来るくらいの大きさ

皆様、ご理解していただけましたでしょうか??

マグロもいろいろ呼び名があって面白いですね~。

プリモ

しらさえびとフルーツトマトのキッターラ
ホタルイカと菜の花のタヤリン
アニョロッティプリン

セコンド

まながつおの生ハム巻きサルティンボッカ風
a0059035_2141998.jpg


シャラン産鴨のグリル
a0059035_2142884.jpg


どの料理も丁寧に調理されていて、上品なイタリア料理でした。

アラカルトで注文したにもかかわらず、一人に一皿ずつ提供してくださる

サービスが素晴らしいです。

今日は魚介中心でセレクトしたのでワインは白2本、

シチリア州のカタラッットという品種をいただきました。

是非また行ってみたいお店です。

こちらのシェフはなんとTちゃんの後輩だったことが判明。^。


アルバロンガ ALBALONGA

大阪市中央区東心斎橋1-19-15Unagidani Block2F

定休日 日曜日

電話 06625890118

[PR]
by ciao-miho | 2010-03-13 20:41 | 日々の事 | Comments(2)

レッスン日

今日はレッスン日でした。

本日もご参加いただきまして、ありがとうございました。

今月はパスクワ(復活祭)彩るおもてなしの料理です。

前菜のタルトも生地から作り、詰め物、そして成型とすべての工程を

実際に皆様にすべて作り上げていただいています。

本日も皆様、手際よく作業されていて、綺麗なタルトが完成しました。

パスタは富山湾の生ホタルイカをつかうのですが、

今週前半は悪天候が続き、不漁とのこと。

土曜日までドキドキでしたが、大きくて立派な生ホタルイカを仕入れることができました。

富山湾産生ホタルイカ

a0059035_20325815.jpg


軽く火を通すだけでホタルイカのエンペラーがプリンとひっくり返るので見た目がかわいいです。

実際にはスーパーではすでにボイルしたものしか手に入りません。

生徒様も生のホタルイカを見るのは初めて~とおっしゃっていました。

なので今日はご用意できて私もテンション↑です。

レッスンを重ねれば重ねるほど、もっともっといろんなことを追求したくなります。

焦らず、少しずつ頑張っていきたいと思います。
[PR]
by ciao-miho | 2010-03-13 18:20 | 日々の事 | Comments(0)