マシソヨ~、キムチ鍋

午前中は家の掃除をして、その後、靴の修理をしてもらうため家の近くのお店へ。

今年、買ったばかりのブーツをまだ2回しか履いていないのに、

歩いている時に鉄格子の中にブーツのヒールがすっぽりと入ってしまいました。

ヒールが思いのほか傷ついてしまってショック。。。

さっそく修理屋に持っていきました。

おじさんが暇そうに座ってました。

MIHO 『あのこれ直せますか?』

おじさん『これはできないね~』

MIHO なんだよ~、修理屋のくせに直せないのかよ。。。。

テンション下がります↓↓↓

最初からおじさんの顔を見るに修理を受け付けていない様子でした。

このタイプは特殊だし、できないと言われました。

おじさんには失礼だけど、出来ないなら看板下ろしてよ~って言いたいくらいでしたよ。

明日梅田に持っていって絶対に直してもらえるところを探してやる!!

お店を出て、帰り道 韓国食材店っていう看板が。。

ビビンバはじめましたっお持ち帰りできます!!って書いてあります。しかも500円

昼の賄いはこれに決定です。

おじさんが近くに出前に行ってしまいました。

どうしようか悩んでると、すぐに戻ってきたので、ビビンバを一つ作ってもらえるかどうか尋ねると

すぐに作りますよ~と。

さっきの修理屋のおじさんに比べたら、なんて印象がいいんだ。

商売はこうじゃなくっちゃね~。

ビビンバを作ってもらってる間、お店の手作りのいろいろなキムチが沢山並んでるのを見てました。

そしたら、おじさんがキムチ鍋の作り方の説明をしてくれました。

日本の人は土鍋でキムチ鍋作るでしょ?あれは韓国だとチゲ鍋になるんだよ~。

あれだけ水いれたら、味が薄くなるでしょ?

たしかにそうかも。。。。

韓国では日本でいうとすき焼きの鍋みたいな広くて浅い鍋で作るのがキムチ鍋なんだよ。

鍋がなかったら、フライパンでもいいよ~と。

そのキムチ鍋に不可欠なものも買ってみました。

自家製ヤンニョンジャンと白菜キムチ

a0059035_2156956.jpg


ヤンニョンジャンとはキムチ調味料(ヤンニョン)とジャン(醤油)から成る薬味醤油ダレのこと。

~おじさんが教えてくれたキムチ鍋の作り方~

野菜類、白菜キムチ、豚肉、豆腐など、材料をなべに入れます。

だしを具材がひたひたにかぶるまで注ぎ(約600ml)、

ヤンニョンジャンを加えます。(今回は大さじ1)

※だしはインスタントの和風だしやうどんだしでもいいそうです。

a0059035_226566.jpg


そして火にかけます。

一煮立ちしました、こんなに辛そうです。

a0059035_2275749.jpg


仕上げはニラをたっぷりとのせて完成です。

a0059035_2283763.jpg


ヤンニョンジャンの入ったスープが美味しいです。

まったく辛くないです、甘みのある唐辛子のスープです。

ここに好みで唐辛子をかけてたべるそうです。

かなりはまりそうです。キムチ鍋マシソヨ~。

ちなみにお昼に食べたビビンバもいろんな具材が沢山はいっててマシソヨ~でした。

家の近くにいいお店を発見できてよかったです。

ちなみに去年の韓国ツアーの写真です。

本場のビビンパ

a0059035_2229576.jpg



            タッカルビに舌鼓~

a0059035_22301375.jpg







デパ地下のキムチコーナーのオモニのスマイルショット

a0059035_22302426.jpg




          キムチの数々

a0059035_2230333.jpg










韓国式どんかつ???看板の日本語に誤字多発してました。。。。

a0059035_22392326.jpg

[PR]
Commented by えさえ at 2010-01-30 22:43 x
わぁ~美味しそう!!辛いもの大好きなのです。
美穂ちゃん今度作って作って☆
韓国料理やさんってど真ん中ストライクで気に入るとこと
もう一声って思うお店があって(あ~韓国料理やさんだけ
ではないかぁ・・・)、ストライクに出会うとついついそこに
ばかり足が向くのよね。今は梅田方面かな?
Commented by ciao-miho at 2010-01-30 22:55
簡単だし、いつでも作るよ~。
ご来店お待ちしております。
by ciao-miho | 2010-01-30 22:17 | 日々の事 | Comments(2)