今日の賄い

今日も寒かったですね~。

八百屋さんは5日から営業していますが、

まだまだ世間は正月モードなのか、出費を控えているのか。。。

暇で~す。寒いので、店の中を無駄に動きまくっています。

みなさん、今日は七草粥をいただきましたでしょうか?

八百屋さんも七草セットをお求めになられるお客様が多かったですね~。

ほろにがい七草粥で胃袋リセットですね。

スキタ姉さん、ルッカのしづちゃん

お待たせしました~、今日の賄いコーナーですよ。

久しぶりに筑前煮を作りました。

根菜類たっぷりで、腸もリセットですよ。

a0059035_21532434.jpg


寒いので、蕪とベーコンのクリームスープ、

頂き物の甘エビはそのまま刺身で。

a0059035_2153863.jpg


1月の前菜の試作に蛸とじゃがいもの温サラダ、アンチョビソース

写真は明石産の真蛸です。ぷりぷりした食感で旨みもあって美味しかったです。

蛸とじゃがいもの温サラダはイタリア、ジェノバに居たころの賄いでよく食べました。

懐かしい味です。

アンチョビソースとの相性抜群です!!

insalata carda polpi e patate con la acciugata
a0059035_21533578.jpg

[PR]
by ciao-miho | 2010-01-07 22:03 | 日々の事 | Comments(0)