Cafe de corseさん

コンサートの帰り、友達のTさんと合流。

コンサートの話はほどほどに、

北浜にできたプラザ北浜の中にあるCafe de corseさんへ行って来ました。

Cafe de corseさんのHPはこちらから


ご一緒したNさんはワイン通でワインエキスパートの資格をお持ちです。

ワインエキスパートとは、社団法人日本ソムリエ協会が認定するワインに関する資格です。

ソムリエ、ワインアドバイザー、ワインエキスパートの三つがあります。

ソムリエは主にレストランやホテルで働く人などを対象としたもの、

ワインアドバイザーは主に酒販業に携わる人を対象としたもの、

ワインエキスパートは一般のワイン愛好家を対象にしたものとなります。

Cafe de corseさんの紹介ですが、

白、赤ともに常時10種類ほど、グラスワインで楽しめます。

もちろんお料理もあります。

これほどの種類をグラスワインで楽しめるお店はなかなかないと思います。

ワインの種類も充実しており、価格も良心的です。

フランス、ボルドー地方グラーブ村の白、ビラ ベ レールです。

a0059035_17262667.jpg


品種はソーヴィィニオンブランとセミヨン

オイリーで動物的な香り。。。(ソムリエさん曰く)

この表現すごくないですか??

こんなこと言われたら気になります、開けました。

そしてまたまたソムリエさん曰く、

このワインほぐれていますね~。

この表現かっこよくないですかあ~~~。

まねさせていただきます。笑!!

こちらのお店のソムリエさんは

素人の私の質問にも快くお答えしていただき、お話しやすかったです。

そして赤です。

フランスブルゴーニュ地方MARSANNAY CHOS DU ROY(マルサネ クロ デュ ロワ)

ブルゴーニュ地方の北にある村の名前がマルサネで、クロとはフランス語で畑という意味です。

a0059035_17345093.jpg


品種はピノノワールとシャルドネが少し入ってます。

いろんなワインの話を聞かせていただき、勉強になりました。

カウンターの席もあって、男性の方がお一人でワインを飲みながらお食事されていました。

そして10時すぎて女性の方もお一人で来られてました。

かっこよくないですか~

こんなお店が家の近くあったらいいのにな~。。。

大阪のど真ん中に住まないと無理だな。。。

しかし億ションは無理だな。

イタリアだと田舎でもあるんだけどな。。。
[PR]
by ciao-miho | 2009-12-07 17:13 | 日々の事 | Comments(0)

大阪府大東市内の自宅と大阪市西区北堀江でイタリア料理教室を主宰しています。


by ciao-miho
プロフィールを見る
画像一覧